松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科院長が歯の大切さについて綴るブログ

あゆみ歯科院長が歯の大切さについて綴るブログ

松井山手、長尾からなら八幡市のあゆみ歯科

あゆみ歯科あふれる笑顔ブログ

松井山手、長尾の歯医者さん|八幡市のあゆみ歯科、院長ブログ

Kデンタルクリニックの内覧会に行ってきました。

2010/04/27

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

日曜日に愛知県瀬戸市のKデンタルクリニック様の内覧会の見学に行ってまいりました。

この歯科クリニックの院長先生は川瀬先生というのですが、実は以前岐阜県で勤務していたころの先輩の先生なのです。

そしてあゆみ歯科クリニックと同じく、ササキ(株)の永井さんがお手伝いしている、ということで以前からとても楽しみにしていました。

DSCN2164
DSCN2166Kデンタルクリニックの外観。とてもきれいでした。

日曜日ということもあり、とても多くの方で賑わっていました。

DSCN2173とても多くの人で賑わっていました

各部屋の説明や機材の説明、とみんな楽しそうに頑張っていました。

僕としては自分が内覧会をしていた頃を思い出しました。

あゆみ続ける歯科クリニック

あゆみ歯科クリニックが内覧会をしたのは12月4,5,6なので、あれから4カ月ちょっと経ったことになります。

この間、多くの方にご来院いただき、また業者の方、など様々な方にお世話になりました。

これからもより皆様のご期待、ご要望にお応えできるような歯科クリニックを目指し、日々研鑽していきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

きじま歯科医院さまに見学に行ってきました

2010/04/22


こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今日はお休みを利用して、大阪府吹田市にある、きじま歯科医院様に見学に行ってきました。

DSCN2157外観を撮るのが夜になってしまいました^^
http://www.kijimadc.jp/

この歯科医院では患者様への治療内容の説明、コンサルティングにとても力を入れておられます。

歯科治療を行っていくうえで、治療内容の説明や種類の説明というのはとても重要です。

患者様としっかりと意思疎通をし、要望や症状などを聞き取ったうえで、特定部位や全体の状態をしっかりと診察し、考えられる治療方法をしっかりと提示し、それぞれの特徴や長所、短所、治療をした場合の経過や、逆にそのまま置いておいた場合にどうなるか、などをお話して理解していただき、そのうえで治療方法を患者様自身に選択していただく。

これはあゆみ歯科クリニックでも日頃大切にしていることです。

きじま歯科医院様ではそうした説明、コンサルティングにさらに磨きをかけ、より地域の患者様の信頼を得ているので、勉強になる、ということで紹介もあり、今回見学に行かさせていただきました。

今日、見学させていただくということでなんと、チーフであり、TC(トリートメントコーディネーター)でもある鈴木さんが、その時間帯、手が空くようにアポイントまで調整していただいていました。

本当にありがとうございます。

TCという言葉が出てきましたが、これはきじま歯科医院で採用しているシステム、役割の名前です。

きじま歯科医院では、初めて来られた患者様の全体の虫歯などをチェックし、お口の中や悪いところの写真を撮り、次の回あたりにTC(鈴木さん)がPCやパンフレット、モニターを使いながら、しっかりと時間をかけて現在の状況や、どのように治していくか、などを説明しているのです。

そしてその時に、何種類か考えられる治療方法を提示・説明し、患者様の要望などに合わせてどのように治療を進めていくのかを決定していく、という時間を作っていました。

これはとても勉強になりました。

また、きじま先生からも医院運営に関するお話やチームマネジメントに関するお話など、貴重なお話を沢山していただけました。

本当にありがとうございます。

ずっとあゆみ続ける歯科クリニック

あゆみ歯科クリニックでは毎週金曜日のお昼に1時間、診療時間をミーティング・勉強会にあてています。

そういう時間を作ることで僕を含めたスタッフ全員が、歯についての知識やよりよい接遇サービス、しっかりとした説明の練習、ということができるようになるからです。

今回、きじま歯科医院様を見学させていただいて、それぞれ各個の治療説明、そしてその先にあるお口全体を通しての治療計画説明、というものをみんなでできるようにしていければ、と思いました。

そしてそうすることが患者様により治療内容について理解していただくことができ、それが信頼へとつながり、そこから笑顔というものがより多く生まれるのではないかなあ、と思います。

あふれる笑顔をすべての人に・・・

これを実現していくことで明るく楽しい社会をお口から創っていければ、と思いますし、それがあゆみ歯科クリニックの使命(ミッション)だと思います。

これからもあゆみ歯科クリニック一同、みなさまの明るく楽しい笑顔の一助となれるよう、精進してまいりますので、よろしくお願いいたします。

DSCN2156院長先生のきじま先生とチーフの鈴木さんと私

DSCN2160きじま先生に本までいただきました。本当にありがとうございます。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

小田歯科様に見学に行ってきました。

2010/04/16

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今日はお休みを利用して、兵庫県西宮市にある小田歯科様に見学に行ってきました。

以前にあゆみ歯科クリニックに見学に来てくださり、このブログでもご報告させていただいた医院様です^^

その時に、今度は見学させてください、とお願いしていて、今日行ってきました。

場所はJRのさくら夙川駅から徒歩で3分くらいのところでした。

DSCN2151小田歯科の外観

今回の見学では、小田先生という明るくエネルギッシュな先生の患者様に対する接し方や、お話の仕方、勤務されておられるDrの方を含めての医院のマネジメント、インプラントオペや説明、など、
とても多くのことが学べそうだなあ、と思い、とても楽しみでした。

まず院内に入っていきなり目に飛び込んできたのが、野球選手やサッカー選手、芸能人の方などが来院している写真やサイン入りユニフォーム、等でした。

DSCN2154
DSCN2152

実際にそれらの選手自身が患者様として来院していたり、そのご家族やお知り合いが来院されたりしているそうです。

インプラント治療を1年間に200本ほど行っておられる、ということで予約表を見させていただいたところ、ほぼ毎日のようにインプラントオペが行われていました。

治療の流れを実際に見学させていただくと、多くの方が来院されたり、多くの方がインプラントを希望されいおられる理由が少しわかったような気がしました。

小田歯科では院長先生はもちろん、各Drやスタッフの方も患者様を任され、しっかりと説明をして必要な処置や歯石とりなどを行っていっていました。

そうすることで、院長先生自身が1人1人の患者様に対して、ゆとりをもって時間をとることができ、それが説明時間の確保、わかりやすさにつながっているのではないかなあ、と思いました。

あゆみ続ける歯科クリニック

あゆみ歯科クリニックでも歯周病に関してや歯並びに関して、かぶせ物や詰め物の種類、麻酔の説明、抜歯後の説明、シーラントの説明、定期健診・メンテナンスの説明、と説明にはしっかりと力を入れておりますが、それをさらに進めていければ、と思いました。

そうすることで、よりわかりやすく、安心して治療を受けていただける、と思うからです。

そしてそれを僕を含めて全員で行っていくことで、僕がさらに進んだ説明をする時間を確保しやすくなる、と思います。

これからもより患者様にご満足いただけるよう、安心して治療を受けていただけるよう、あゆみ歯科クリニック一同、しっかりとした説明、コミュニケーションをとりながら診療にあたっていきます。

何か知りたいこと、聞きたいこと、気になっていることなどありましたら、お気軽にお申し付けくださいね。

DSCN2155小田先生と友人の気比先生と私

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

患者様から頂き物がありました^^

2010/04/13

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今日は現在通院中の患者様からいただき物がありました。

本当にありがとうございます。

DSCN2148

数多くの歯科医院から当歯科クリニックを選んでいただいただけで感謝していますところを、このようなものまでいただけるとは、本当にありがたいと思います。

DSCN2150

その日にいたスタッフみんなで分けていただいたのですが、とてもおいしかったです。

患者様からこのようなものを頂く、というのはとてもうれしく思いますし、今後もよりクリニックを充実させてご来院いただいている患者様によりご満足していただけるよう、全力を尽くしていこう、と改めて思いました。

スタッフもとても喜んでいました。

やはり人から喜んでもらえる、というのは、とても嬉しいことです。

それを励みに頑張ることで自分たちの成長にもつながると思います。

あゆみ続ける歯科クリニック

僕は常々、仕事というのは、相手(患者様)、組織(あゆみ歯科クリニック)、自分の成長、の為にするものだ、と考えています。

この3つにバランスよく気を配れれば全てが良い螺旋で進んでいくと思います。

1人1人の患者様にご満足いただければ、より多くの方々に支持していただくことができ、
それが重なってクリニックが発展すれば、常にその時代ごとの最先端の機器や治療法を取り入れ続けることができ、
その変化そのものや治療技術などを体験することで僕やスタッフも技術的にも人間的にも成長していくことができる。

そのように考えております。

その意味からもやはり一番大切なことは、1人1人の患者様にご満足いただくこと、だと思います。

これからも目の前の1人1人の患者様と真摯に向き合い、より健康で、よりよい笑顔でいていただけるよう、最善を尽くしていこうと思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

患者様から頂き物がありました^^

2010/04/13

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今日は現在通院中の患者様からいただき物がありました。

本当にありがとうございます。

DSCN2148

数多くの歯科医院から当歯科クリニックを選んでいただいただけで感謝していますところを、このようなものまでいただけるとは、本当にありがたいと思います。

DSCN2150

その日にいたスタッフみんなで分けていただいたのですが、とてもおいしかったです。

患者様からこのようなものを頂く、というのはとてもうれしく思いますし、今後もよりクリニックを充実させてご来院いただいている患者様によりご満足していただけるよう、全力を尽くしていこう、と改めて思いました。

スタッフもとても喜んでいました。

やはり人から喜んでもらえる、というのは、とても嬉しいことです。

それを励みに頑張ることで自分たちの成長にもつながると思います。

あゆみ続ける歯科クリニック

僕は常々、仕事というのは、相手(患者様)、組織(あゆみ歯科クリニック)、自分の成長、の為にするものだ、と考えています。

この3つにバランスよく気を配れれば全てが良い螺旋で進んでいくと思います。

1人1人の患者様にご満足いただければ、より多くの方々に支持していただくことができ、
それが重なってクリニックが発展すれば、常にその時代ごとの最先端の機器や治療法を取り入れ続けることができ、
その変化そのものや治療技術などを体験することで僕やスタッフも技術的にも人間的にも成長していくことができる。

そのように考えております。

その意味からもやはり一番大切なことは、1人1人の患者様にご満足いただくこと、だと思います。

これからも目の前の1人1人の患者様と真摯に向き合い、より健康で、よりよい笑顔でいていただけるよう、最善を尽くしていこうと思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

お花見 in 高台寺~清水寺

2010/04/10

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

先日、木曜日に京都の街中観光も兼ねて、お花見に行ってきました。

ルートは題名のように、高台寺~清水寺にかけて、です。

2010y04m13d_001858025高台寺~清水寺近辺

この時期、このルートは夜のライトアップもされていてとてもきれいだ、と聞き、行ってきてみました。

まずは高台寺近くのレストラン、

「THE GARDEN ORIENTAL KYOTO」

にてランチをしたのですが、このレポートはまた後日^^
とても美味しいレストランなだけでなく、接客接遇も素晴らしく、あゆみ歯科クリニックとしてもとても勉強になりました。

その後、高台寺の桜を見つつ清水寺までの散策をしたのですが、

DSCN2103高台寺のふもとの桜並木と人力車の列

このあたりは通り全部がお土産物屋さんや観光店のようになっていて、一店一店が工夫を凝らした商品を置いていたり、単純に美味しそうなものを売っていたり、と歩いているだけで楽しくなりました。

平日のお昼間だったのですが、とても多くの観光客で賑わっていました。

DSCN2129京の趣のある町屋風景。とても賑わっていました。

あゆみ歯科クリニックでも、単に良い歯科治療を提供するだけでなく、来院が楽しみにつながるような工夫をこらしていければ、と思います。

そうすることが定期的な来院や予防歯科、メンテナンスにつながり、結果として患者様のお口の健康を守ることができる、と考えているからです。

そんな沢山のお店の中からとても面白いお店を発見しました。

「城たいが」さんという詩人兼画家の方の作品を取り扱うお店です。

僕はこの方は特に知らなかったのですが、ふと何気なく立ち寄ってみて、その作品を少し見て・・・

感動しました!!

と、このお話もまた後日^^

散策をしていると日も暮れてきて、清水寺の夜のライトアップが始まりました。

18:30からだったと記憶しています。

入口を入り、中へ進んでいくと、、、

DSCN2135

まあ、なんということでしょう~

つい1か月前までは枝しかなかった木々に、様々な種類、大きさの桜が咲き乱れているではありませんか。

ライトアップされ映し出されるその陰影と色合いは、さながら高級懐石料理~

と、僕のつたない表現力ではうまく表せませんが、おそらく桜の種類や色、気の大きさ、高低差や
ライトアップの角度や照明器具の明るさや色の違いによるバランスで、何重ものグラデーションのように見えるようになっており、物凄くきれいでした。

これも一つ一つ計算しながら、ここにこの種類の桜を入れよう、ここはこう向きにこの器具で照明をあてよう、と考えられているのだろうなあ、と思うと、

本当にただ桜をライトアップする、といっても、そのこだわり方によって、ただの夜間照明にもなれば芸術的な風景にもなるのだなあ、と思いました。

あふれる笑顔をすべての人に

自分も歯科治療において技術をより追求するのは当然ですが、接遇や説明、コミュニケーションや空間の使い方など、ロハス的な部分も追求することで、あゆみ歯科クリニックというものを一つの歯科芸術のような域に到達させたいなあ、と考えています。

そうすることでよりご来院いただく皆様に健康や癒し、明るい笑顔、そこからくるよりよい生活、QOL、そういうものをご提供できるのではないか、と思うからです。

DSCN2142清水寺の有名なカットに挑戦したのですが、少し手ぶれしてしまいました^^

普段と違う風景、普段と違う人々、と接することでいい気分転換にもなりました。

また日々の診療に励んでいくとともに、この1日で勉強になったことを、あゆみ歯科クリニックにとり込んで、さらに成長していければ、と思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

歯科医院の情報サイトに掲載されました。

2010/04/06

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

このたび、歯科医院の情報サイトである

口コミ歯科・歯医者 ~歯科治療を知るために~
http://www.4ka.net/php/pss/m/403226/Top.htm

2010y04m06d_234201465

というサイトに、あゆみ歯科クリニックが掲載されました。

このサイトからはそれぞれの歯科クリニックへのコメントや、要望などを投稿できるようになっており、

それを歯科医院側も知ることができるようになっています。

みなさまのあゆみ歯科クリニックへのコメント、

あるいは、こういうことをしてほしい、などご要望などありましたらドシドシご投稿ください。

これからも皆様のご期待に添えるよう、全力を尽くしてまいりますので、

よろしくお願いいたします。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

小田デンタルクリニックの小田先生ご一行様が見学にこられました。

2010/03/29


こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今日はお昼から小田デンタルクリニックの小田先生ご一行様が見学にこられました。

2010y03m29d_001216190小田デンタルクリニック様のHP。トップの画像がチャーミングです^^
http://www.oda-dental.jp/

小田デンタルクリニックに勤務されている勤務医の先生がこれから開業をされる、ということで、

お世話になっている永井さんの紹介もあり、見学に来られたのです。

西宮から、ということなので1時間以上かけての道程です。

開業される先生は現在設計事務所の選考をしておられるのですが、

あゆみ歯科クリニックを設計してもらったGIデンザインファクトさんを候補として考えている、ということでした。

様々な方面から、多くのご見学の方に来ていただくのはとても刺激になりますし、

それだけ見られているんだなあ、とこれからも頑張らねば、という思いになります。

また来られる先生方の歯科診療や開業に向けての熱意、エネルギーに触れることで自分ももっと向上できる、そんな気がします。

来月の4/24にも今度三重県の鈴鹿市で開業される先生が、現在勤務しておられる静岡県から見学にこられることも決定し、今からとても楽しみです。

今日来られた小田先生を始め小田歯科の皆様は、小田先生を筆頭に全員とてもパワフルでエネルギッシュで面白い方々でした。

小田歯科では年間200本ほどのインプラントオペを行っておられる、ということで、それに関するお話や人事などの実務に関するお話など、とても興味深いお話を多く聞かせていただき、とても勉強になりました。

明日からのあゆみ歯科クリニックに少しでも取り入れ、当院もどんどん成長していければ、と思います。

また、今度は僕が小田歯科様に見学に行かせていただけることにもなりました。

そこで学んだことをあゆみ歯科クリニックにフィードバックしていければと思います。

DSCN2083小田歯科様ご一行と。みんなとてもユーモアセンスのある方々でした。

見学が終わられてからお食事に行かれる、ということで

このあたりで、そこそこの人数ですぐ入れるおいしところはないですか?

と聞かれたので、僕もよく行くルーチェサンタルチアを紹介しました^^

ba_p1

小田先生、みなさま、ルーチェサンタルチアはいかがでしたか?

また見学に行かせていただく際はよろしくお願いいたします。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

保険改定説明会

2010/03/28

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今日は土曜日なのですが、休診にさせていただきました。

患者さまには大変不自由をおかけして、申し訳ありません。

今日は保険改定説明会があったのです。

虫歯の治療や歯周病治療、歯のお掃除、歯石とりなど、通常の保険証を提示して行う治療を保険診療といいます。

そしてその保険診療には厚生労働省の決めているガイドラインがあり、それによって治療手順や治療費が定められているのですが、そのガイドラインは2年に1回、4月に改定があるのです。

今年の4月はその改定の年に当たるため、どこがどう変わるのかという説明会が今日行われました。

説明会自体は京都府で北部と南部と2か所で行われ、その近いほうに行きます。

北部会場は舞鶴の方でしたので、南部の方に出席しました^^

場所は京都駅近くにあるテレサホールというところだったので、伏見区淀で開業している父とともに京阪電車と近鉄電車を使って行ってまいりました。

行ってみると凄い人数でした^^

DSCN2070テレサホールの会場内。全員が歯科医師です。

おそらく500人以上収容できる、1番大きい大会場が全て満席でした。

京都府南部という広い地域からということで、集まるととても大人数になります。

説明会は1時間強で、今回の改正点としては

・若干の治療内容の変更
・初診、月はじめの再診の方に書いていただいている用紙等の内容の変更
・治療の名称の変更

という内容でした。

今回の改定は、より予防歯科、歯周病治療、を重視していこう、という趣旨のように感じました。

それはまさに、あゆみ歯科クリニックが目指している方向性ですので、やはり時代はそちら向きに動いているのだなあ、と安心すると同時に、さらに研鑽してより良い診療、メンテナンスというものを提供していければ、と思いした。

これからも地域の方々の口腔内を健康に保ち、ずっと笑顔でいていただけるよう、ずっとおいしく食事をしていただけるよう、誠心誠意歯科治療に取り組んでいきます。

説明会は夕方過ぎに終わりましたので、帰りに父とラーメンを食べに行きました。

皆さんは新福菜館というラーメン屋さんをご存知でしょうか?

201003drama_kokuchi
http://www.shinpuku.net/ 新福菜館のHP

京都駅近くに本店があるとても美味しいラーメン屋さんで、最近ではラーメンの通信販売やコンビニ展開も行っている有名店です。

会場だったテレサホールから近くに本店がある、ということで行ってきました。

DSCN2072新福菜館のラーメンとチャーハン

何年か前にも一度来たことがあったですが、その濃厚な醤油ベースの味は忘れられません^^

チャーハン共々とてもおいしくいただきました。

自分たちがお店の中にいる間も次々と人が入ってきては出ていく、という大盛況ぶりでした。

それだけここのラーメン、そしてそれだけではなく接客も含めたサービスというものが人々に受け入れられているんだなあ、と思いました。

ずっとあゆみ続ける歯科クリニック

近くの方はもちろん、遠方からもそして何回でも行きたくなるような味、そして接客などのサービス、これはジャンルは違えど、あゆみ歯科クリニックが目指していかなければいけない方向性でもあると思います。

近くの方はもちろん、遠方からもそして何回でも行きたくなるような医療技術(=味)、そして接遇を含めた治療以外の部分(=接客などのサービス)。

あゆみ歯科クリニックでは日々こうしたことを高めていけるよう、全力で取り組んでいければなあ、と思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

ご近所ドクターBOOKに掲載されました!

2010/03/27

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

あゆみ歯科クリニックが医療機関情報誌のご近所ドクターBOOKに掲載されます。

a019

お近くの書店やお店、医療機関などで配布されていますので、是非みつけてみてくださいね^^

もちろんあゆみ歯科クリニックにも置く予定です。

ページとしても歯科医院のページの最初のほうに掲載される予定ですので、わかりやすいのではないでしょうか。

a020見出しのすぐ下にあるあゆみ歯科クリニックの記事

記事にも書いたのですが、コンセプトである

「あふれる笑顔をすべての人に」

をテーマにこれからもいつまでもきれいな笑顔でいていただけるよう、いつまでも自分の歯でお食事をしていただけるよう、痛くない、怖くない治療を心がけていきます。

「また行きたくなる」

そういう空間創りや、医療を提供していければ、と思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

医院の紹介

京都 八幡 松井山手 京田辺
あゆみ歯科クリニック

「歯医者」という感覚ではなく、新しいスタイルの歯科医院を目指しています。 一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

               


アーカイブ