松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科院長が歯の大切さについて綴るブログ

あゆみ歯科院長が歯の大切さについて綴るブログ

松井山手、長尾からなら八幡市のあゆみ歯科

あゆみ歯科あふれる笑顔ブログ

松井山手、長尾の歯医者さん|八幡市のあゆみ歯科、院長ブログ

ハウステンボス

2010/08/15

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

僕はこのお盆休みに長崎県のハウステンボスに来てみることにしました。

aaaaa

今はそこのホテルのロビーです^^

なぜハウステンボス?と思う方もあるかもしれません。

というのもこのハウステンボス、完成したのは1992年なのですが、その後の利用客数の伸び悩みで経営陣が何回か入れ替わったりするほどなのです。

そのための赤字で近年では大きな宣伝などもあまりしていないため、あまり観光や旅行としても馴染みの少ない場所になってしまっているようです。

ではなぜそのハウステンボスに来たかというと、先日の「ガイアの夜明け」というテレビ番組でここの特集がやっていたのです。

この「ガイアの夜明け」という番組は、様々な新しい業種や業態の紹介をしたり、ドキュメンタリーをしたりする番組で、組織運営や方向性、接遇に関してなど、毎回とても勉強になることが多いので、僕は毎週とても楽しみに見ています。

2010y08m16d_003006725「ガイアの夜明け」公式HP http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/

今回はハウステンボスの新しくなった経営陣のことや、その取り組み、再建計画、よりよいサービスや企画などについての特集でした。

新しくハウステンボスの経営に乗り出したのはHISという旅行会社です。

2010y08m16d_002721147HIS公式HP http://www.his-j.com/index.html

HIS自体はとても有名なのでご存知の方も多いかもしれません。

旅行会社とテーマパーク、一見関係なさそうなこの組み合わせですが、番組内のHISの取締役の方のコメントによると、このハウステンボスを再建して拠点とし、アジア圏から観光客を呼び込み、その旅行を取り扱うことでHIS自体をも飛躍させる、というビジョンのようです。

また、ハウステンボスを再建することで、長崎の経済や雇用にも貢献できる、という考えも持たれているようです。

決して好調とは言えないテーマパークの運営にあえて挑戦し、その再建、運営の確立を目指し様々な方策をめぐらす、というのは、

決して好調とは言えない歯科業界で、しっかりとした治療方針、接遇、運営を考える必要のある歯科医院の運営を行う者にとっても、とても参考になると思いますし、多くのヒントを得られるのではないかと思います。

ハウステンボスに到着し、見物や体験を通してみて、改革が進んでいるのだなあ、というのは目に見えてわかりました。

おそらく最近始まったばかりであろう様々なサービス、あるいは工夫をこらした体験型のメニューの数々・・・

DSCN2610DSCN2598

まだ4月から再建は始まったばかりなのですが、わずか数カ月でおそらくあまり経費をかけられない状況の中で、ここまで色々なアイデアが実行されている、そのスピードと実行力、アイデア力に感動しました。

もちろん目に見えて改革が進んでいることがわかったのは、ああこの部分は最近始めたんだな、とわかってしまうサービスの雰囲気や対応、ソフト面の届いていなさ、というのもあったのは確かですが、これは数か月で解消されることだと思いますし、まずはやり始める、というこの実行力、行動力、アイデア力がとても大切なのだなあ、と改めて思いました。

そして各キャスト、スタッフ、従業員の方々の対応がとてもしっかりしていました。全力で打ち込んでいるなあ、最大限の力を発揮しているなあ、必死に頑張っているなあ、というのがひしひしと伝わってきて、それにもとても感動しましたし、涙が出そうになる場面もありました。

接遇というのはある一定レベルからは、数か月頑張って急に上達する、というものではありません。

番組内でHISの取締役の方が言っていた「ハウステンボスにとってはこれが最後のチャンス」という言葉を全員が本当に理解して、ハウステンボスの存続、発展のために尽くしているんだなあ、というハウステンボスに対する強いアイデンティティーや愛情のようなものが随所から感じられました。

そして滞在すること2日、まだ明後日までいるのですが、「もしかしたら」と思っていた経験をできました。

テーマパークにとってはお盆というのはとても重要な時期ですから、もしかしたら番組に出ていたHISの方やハウステンボスの改革の旗手になっている方が現地にいるのではないかと思っていたのです。

もしお会いすることができれば、ぜひお話を伺ってみたいと思っていました。

そしてなんと初日の夜のカーニバルパレードの後、ガイアの夜明けに出ていたハウステンボスの企画課の主任の中平氏にお会いすることができました。

DSCF2764ハウステンボスの企画課主任の中平氏と

4月以降の改革やグレードアップの旗印となっておられる方です。

急な話かけにも関わらず、とても親切に対応していただき組織運営やアイデアについてや、その場で行動することの実体験など、貴重なお話をしていただき、本当にありがとうございます。

これからの自分の医院運営にとってもとても参考になりました。

またその後も何度かハウステンボス内で顔を合わせた時も温かい対応ありがとうございます。

そして、次の日の夜、中央ショーステージあたりにて、HISの代表取締役会長の澤田氏ともお会いすることができました。

代表松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

お盆休み

2010/08/13

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

あゆみ歯科クリニックでは8/12~8/16までの5日間、お盆休みをいただいております。

急な症状の方や、お急ぎの方、誠に申し訳ありません。

17日からは通常診療となりますので、よろしくお願いいたします。

尚、お電話やインターネットでの受付やご予約には対応しておりますので、お気軽にご連絡ください。

TEL: 075-981-6874
HP: http://ayumi-dent.com

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

気比先生が見学に来られました。

2010/08/12

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今日は気比先生が見学にこられました。

気比先生は大学時代の同級生で、これまでも多くの歯科医院の見学に一緒に行ったり、以前の内覧会の時にも見学に来られたことがあったり、また、僕も気比先生が勤務されている的場歯科様に見学に行かさせていただいたこともある、お互いにとても勉強になる親友です。

今回は、あゆみ歯科クリニックが開院してから半年とちょっと経ったということで、その診療スタイルや治療説明の内容などの勉強に、ということで見学に来られました。

そして各スタッフの診療時の動きやその説明内容などを、すごいなあ、と言っていただくことができました。

kibi

あゆみ続ける歯科クリニック

こうして見学の方が来られるのは、とてもいい刺激になりますし、しっかりしたものを見ていただきたいという思いでモチベーションも上がります。

また今回だけではなく、これからもそういった見学の方に来ていただけるような歯科医院であり続けるように、今後もあゆみ歯科クリニックとして成長し続けなければならないなあ、と思います。

「ご来院の方々の声」のページ

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

ウッディ&バズ

2010/08/04

やあ、みんなあ、オレはウッディ。

相棒のバズも一緒だ。

ここからの眺めはなかなかナイスだね。

P1040653

ここに来るみんなを見渡せる。

オッと誰か来たぞ。

水を飲みにきたらしい。

P1040654

手をあげな。



聞こえてないのかよ。

ここは子供も沢山通りかかるから、眺めているだけでも飽きないね。

今日も沢山の子供たちがきていたよ。

P1040642

さあみんあ、オレ達に気づくかな?

あ、ヤバイ、あいつシドじゃなえか、こんなところに。

あいつにとっ捕まったらえらいことになるからな。

こないだのゴミ収集車に乗ってたのもシドなんじゃねえかと思ってるところだ。

それじゃ、見つからないうちにまたなー。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

嬉しいことが続きました^^

2010/08/03

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

日曜日のお休みの日に名古屋まで行ってきました。

友人の結婚式があったのです。

大学時代の友人でバドミントン部でも一緒だったので、多くの苦楽を共にした仲間です。

そんな仲間が迎える幸せな日。

いいですね、結婚式って。

幸せな空気が会場全体に広がり、みんなが幸せを共有できる結婚式や披露宴の雰囲気が僕は大好きです。

みんなの笑顔、感動の涙、とても楽しい日を過ごすことができました。

そして話も日も変わって今日、ご来院の方からとてもおいしいお菓子をいただきました。

aa

この方は治療が終了し、3カ月に1度の定期健診、お掃除、虫歯チェックなどでご来院されているとても歯を大切にされておられる方です。

本当にありがとうございます。

これからもずっと自分の歯でおいしく食事をしていかれることを願っております。

このようなプレゼントを頂けるのは本当にありがたく、嬉しいことです。

これからもご来院の方々によりよい医療をご提供し、よりご満足していただけるよう、最善をつくしていきたいと思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

見学の先生が来られました。

2010/07/31

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

兵庫県から、見学の先生方が来られました。

土居歯科医院様に勤務されている伊藤先生夫妻です。

伊藤先生はこれからの開業を考えておられ、建築にあたっての設計士さんが、あゆみ歯科クリニックと同じでGIデザインファクトさんということで、これから医院の建築などを行うにあたっての勉強ということで来られました。

DSCN2491熱心に医院を見学する伊藤先生と担当の設計士さん

担当の設計士さんと3人でいらっしゃったのですが、とても朴訥な感じの優しそうな先生でした。

これからのご成功をお祈りいたします。

僕も開院前や今でも、多くの歯科医院様に見学などに行かせていただき、勉強したり、色々な院長先生とお話をして、その考え方や哲学のようなものを取り入れたりいたしました。

そして今、あゆみ歯科クリニックが開院し、逆に見学に来ていただけるようになるというのはすごく嬉しいことですし、とても光栄なことだと思います。

また、他の医院様や歯科医師の先生方から見られているというのは、とても刺激にもなりますし、あゆみ歯科クリニックももっとレベルアップしないといけないなあ、と思います。

DSCN2493

ずっとあゆみ続ける歯科クリニック

あゆみ歯科クリニックは行くたびにすごくなってるね。

あゆみ歯科クリニックは前に行った人の時よりもすごくなってるね。

いつまでもそう行っていただけるような、改善改良を続ける歯科クリニックでありたいと思います。

そのことが医療の質の向上につながり、ご来院いただく方々のお口の健康に、より貢献できるようになる、と思うからです。

初心を忘れず、これからもみなさまにリラックスしてご来院いただける、よりよい医療サービスを提供できる、そんなあゆみ歯科クリニックでありたいと思います。

伊藤先生夫妻の見学後のコメントはこちら>あゆみ歯科クリニックHPの見学者の声

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

7月のベンチマーキング

2010/07/26

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

先日、7月のベンチーマーキングを行いました。

今回の担当は歯科衛生士の高嶋さんです。

場所は枚方市にある「恒づね」というステーキ割烹でした。

top_image01
恒づね  http://tsunezune.food.officelive.com/default.aspx

僕は今回初めて知ったのですが、店内には有名人のサインなどが多く飾ってあり、TV番組でも紹介されたりもしている有名店ということで、とても楽しみにしていました。

まず駐車場に車を止め、その入口の方へ歩いて行って少し感動しました。

どっしりとした高級感のある扉で、それでいて敷居が高くなっているわけではない、温かみのある木の扉。

この入口一つでも一見の価値があると思います。

ここの店長さんはすごいなあ、と思いました。

入口一つでここまで表現するというのは、とてもセンスやバランス感覚が必要なのではないかなあ、と思います。

そして店内に入ると、テーブルや受付、厨房近辺など、かなり高次元でデザインされており、こちらも敷居を上げることなく、オシャレに高級感を演出されていました。

DSCN2480

さらに料理が運ばれてきて感動しました。

歩き方、テーブル接遇が素晴らしかったのはもちろんのこと、

各メニューの紹介などもとても聞きやすい声と速さ、話し方で、引き込まれました。

味が絶品だったのはいわずもがな、です ^^

食事というものを一種のエンターテイメントにまで昇華しているのではないかと思います。

あゆみ歯科クリニックでも、ただ治療を行うのではなく、歯科医療を通じて一種のエンターテイメントの域にまで高め、ご来院の方々に喜んでいただけるような医療サービス、接遇サービスを心がけていければ、と思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

審美歯科セミナー

2010/07/26

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

大阪でデンタルショーがありました。

デンタルショーというのは、歯科関係のメーカーさんや業者さんがたくさん集まって、見本市や、商品説明会などを行うイベントです。

全国単位で行われる年3~4回程度の大規模のものから、

今回のような、ある企業が中心になって行われる規模のものまで様々です。

4年に1度のペースで、世界規模の大々的なものも行われたりします。

DSCN2489中規模とはいえ、かなりの数の来客者でした。

そのデンタルショーの中で、いくつかのセミナーが開かれるのですが、

その中にとても興味のある審美歯科(白く美しい歯を創る治療です)に関するセミナーがあったので参加してきました。

審美歯科といっても種類や方法は様々で、

自分の歯をよりきれいにするクリーニングから、

自分の歯そのものの色を白くするホワイトニング

セラミックスなどの詰め物やかぶせ物をする治療など、

多種多様にわたります。

その中で今回はダイレクトボンディングという、自分の歯が比較的小さな虫歯になってしまったり、小さな面積の変色を治したりする治療に関してのものでした。

DSCN2488多くの人が参加していたダイレクトボンディングのセミナー

この分野は材料などが年々進歩しており、それによって出来上がるきれいさや長持ち度合いも、どんどん進歩しているようです。

あゆみ歯科クリニックでも、その時代ごとの新しいもの、よりよい物を使用し、最新の医療サービスをご提供できるよう、これからも勉強、研究、研鑽を続けて行きたいと思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

Q&Aページ、来院の方々の声ページ、を新設いたしました。

2010/07/24

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

現在HPリニューアル中で、そのご報告です。

まずQ&Aページがスタートいたしました。

2010y07m24d_143507179

よくある質問、というページですが、スタートいたしました、という表現にしているのは、これで完成ではないからです。

今はまだ質問と回答の数も少ないですが、これから一個一個内容を追加していければ、と思います。

そして、皆様がご来院前にご不安なこと、疑問に思われるようなことを網羅していき、HPを見ているだけでも不安が消え、安心していただけるような、そんなHP創りを心がけていきます。

また、あゆみ歯科クリニックでは、無料ご相談フォームも設けておりますので、何かご質問などありましたら、お気軽にご利用ください。

そしてもう一つ、来院の方々の声、というページも追加いたしました。

2010y07m24d_143516090

今までにあゆみ歯科クリニックに携わった方々や、見学にいらっしゃた方々、ご来院いただいた方々の声、などをご紹介していこうと思います。

こちらも沢山のお声がいただけるよう、あゆみ歯科クリニック一同誠心誠意、診療に取り組んでいきたいと思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

携帯サイトをリニューアルいたしました。

2010/07/23

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

携帯電話から見られるHPのデザイン修正をいたしました。

トップ

より見やすく、きれいに、落ち着きのあるデザインにしました。
 
そして、見た目だけではなく、今までパソコンからしかできなかったインターネットご予約を、携帯電話からも可能なようにいたしました。

QRコードも載せておきますね。

ayumident

あゆみ続ける歯科クリニック

これからも、

よりご利用いただきやすい利便性、
よりリラックスしてお過ごしいただける快適性、
よりよい治療を安心して診療を受けていただける先進性、正確性、

これらをしっかりと伸ばしていける、そんなあゆみ歯科クリニックでありたいと思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

医院の紹介

京都 八幡 松井山手 京田辺
あゆみ歯科クリニック

「歯医者」という感覚ではなく、新しいスタイルの歯科医院を目指しています。 一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

               


アーカイブ