松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科院長が歯の大切さについて綴るブログ

あゆみ歯科院長が歯の大切さについて綴るブログ

松井山手、長尾からなら八幡市のあゆみ歯科

あゆみ歯科あふれる笑顔ブログ

松井山手、長尾の歯医者さん|八幡市のあゆみ歯科、院長ブログ

3月のベンチマーキング

2011/03/26

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

3月のベンチマーキングに行ってきました。

今回の担当は歯科衛生士の藤原さんです。

場所は「サンマルク松井山手店」。

地域の方々にとっても馴染みの多いところなのではないでしょうか? ^^

サンマルクの特徴と言えば、

・リーズナブルな価格で少し上のランクの料理、雰囲気を味わえ、それでいてファミリーで気軽に行けること、

 と

・パンが食べ放題であること、

だと思います。

前者については、それまで各ファミリーレストランが試行錯誤していた方向性に一つの答えを出した形になっているのではないでしょうか?

ロイヤルホストなども方向性としては同じ方向を目指しているのですが、どうしても「ファミリーレストラン」という枠にないってしまっているため、そこまでの差別化ができてはいません。

そこでサンマルクはそれをもう一つ飛び越えた店舗作り、料理、サービス、というものを提供するようにした結果、

お気軽フレンチチェーンとして「サンマルク」という誰とも比べられない全く新しい業種として確立することができたのです。

当然競争相手がいませんので、その店舗数をどんどん伸ばしていっています。

そして後者のパンの食べ放題。

これもサンマルクのキャラクターをわかりやすく確立する手段として大いに効果を持っていると思います。

近場でいえば、ルーチェのバケッ塔も同じような意味合いですね。

その店舗の「コレ」というサービスの一つになっていると思います。

DSCN3136

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

僕もサンマルクにはよく行くのですが、今回、ベンチマーキングという視点から改めてサンマルクを考えてみると、

とても勉強になることが多かったです。

まずは歯科クリニックとして、多くの歯医者さんの一つ、ではなく、ただ一つだけの「あゆみ歯科クリニック」という存在として業種として確立させることが、よりよいサービスを提供してく上で、とても大切だなあ、と思いました。

そしてその為に「コレ」という定番かつ「あゆみ歯科クリニック」といえば、というものの取り組みをしていければ、と思います。

今までの歯科医院と違う、

明るく開放的で笑顔あふれる空間

落ち着いた雰囲気でリラックスできる空間

痛くない、怖くない治療

審美、ホワイトニング、インプラント、矯正などの各種診療項目

ベビーカーや車いすでも安心なバリアフリー空間

他のご来院の方のことを気にせずにすむ完全個室の診療室

ベビーカーやお子様も一緒に入れる完全個室の診療室

お母様の治療中、同じ部屋の中でDVDを見たり、本を読んだり、おもちゃで遊んだりできる完全個室の診療室

お子様の診療中、落ち着いた雰囲気でお子様の治療を見ていられる完全個室の診療室

これらをより発展させて、一つの「あゆみ歯科クリニック」という型になるまで高めていければ、と思います。

これからも何卒よろしくお願いいたします。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

船上ディナーを楽しんできました

2011/03/22

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの福原です。

昨日は午前診のみの日曜日でしたので、そのあと、家族で神戸のルミナス2という遊覧船でのディナークルーズを楽しんできました。

先のブログの濱崎のご結婚の時のお祝い返しのカタログギフトの中に、このディナークルーズのチケット権があったのです^^

濱崎さん、ありがとうございます。

DSCN3102DSCN3103

この手の遊覧船では、乗船してすぐのエントランスに、扇形に広がる螺旋階段があり、そこが吹き抜けになっている、というパターンが多いのですが、そういう中世ヨーロッパを思わせる雰囲気が好きなこともあり、

僕はこういう遊覧船系でのディナークルーズというのが結構好きで、旅先などでちょくちょく乗船したりしています。

DSCN3131中央階段そばでの1枚^^


過去に、瀬戸内海のオレンジフェリー(1泊2日)や、横浜ベイサイドエリアの遊覧船などを楽しんだことがあります。

今回のルミナス2、とても大きい船でした。

船上結婚式なども取り扱っているようです。

僕たちが乗った便でも船内で結婚式が行われており、とても幸せな雰囲気に包まれていました。

食事もおいしく、いい休息がとれました

また明日からしっかりとした診療に取り組んでいければ、と思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

濱崎さん、ありがとうございます。

2011/03/22

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

先日、あゆみ歯科クリニックでは、受付主任を務めていた濱崎さんが退職いたしました。

以前のブログでご報告したように、

http://www.ayumiblog.com/archives/51462680.html

ご結婚され、少し離れた所への引っ越しとなったための退職です。

濱崎さんは開院当初からメインの受付スタッフとして活躍し、

ご来院の皆さまの信頼も厚く、あゆみ歯科クリニックの受付はいつも笑顔で包まれていました。

僕も院長として、人間として濱崎さんのことをとても信頼していましたので、寂しくなりますが、

いつも明るい濱崎さんであれば、これから新居で明るい家庭を築いていかれるだろうと思います。

DSCN3094セルフタイマーで撮ったら、アングルが下向き過ぎてしまいました^^

とはいえ、これからも少しの時間、お手伝いに来てくれたりはするかもしれないですので、ご来院の方々にまたお会いする機会があるかもしれません^^

その時は幸せいっぱいの濱崎さんの笑顔が見れることでしょう。

僕もそんな日がとても楽しみです

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

宇治のお茶菓子

2011/03/10

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

みなさまは宇治茶ってご存知でしょうか?

関西圏では有名、、、でしょうか、と思います^^

僕の実家が宇治市なのでそう思うだけかもしれませんが。

最近では京阪宇治駅やJR宇治駅の近辺も再計画が進み、特に京阪宇治駅から京滋バイパス宇治東の入り口までの間は道幅も広くなり、新しい店舗がたちなぶ、とてもきれいな通りとなっております。

そしてそのきれいなお店たちの中にもこの宇治茶を使ったお菓子屋さん、デザート屋さんなどが多くみられ、宇治近辺に行った折にはよく食べに行ったりしています。

そんな宇治のお茶菓子をご来院の方から頂くことができました。

ありがとうございます。

DSCN3089

宇治の抹茶サブレと抹茶生チョコです。

あまりに美味しそうだったので、写真を撮る前に食べ始めてしまいました^^

3つ子の魂100まで、ではないですが、小さい頃によく食べていた味って、大人になってから食べてもいいものですね、とても美味しかったです。スタッフ共々美味しく頂きました。

宇治にお立ち寄りの際は抹茶デザート、是非お試しください

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

2011年2月ベンチマーキング

2011/02/25

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

2月のベンチマーキングに行ってきました。

今月の担当は歯科衛生士の三澤さんです。

選んだ場所は「UZU」。

くずはモール内にある雰囲気のよいカフェレストランです。

3352wm_img_w2

くずはモールへはよく行き、このレストラン街でもよく食事をするのですが、UZUさんへは行ったことがなかったで、とても楽しみでした。

まず入ると、とても雰囲気のある、お洒落な内装で、ホッと落ち着く感じでした。

場所的には、くずはモール内なので人通りがとても多いのですが、そんな喧騒を忘れることができる場所だと思います。

料理もとてもきれいでおいしかったです。

そして料理と同じくらいにこのお店の特徴となっているのがデザートのアップルパイ。

これがとても凝った作りになっていて、美味しいのはもちろん、見た目もきれいで、これだけでも食べに来たいくらいでした。

mk20061201_072m

僕はチョコレートのアップルパイを食べたのですが、そこまで甘いものが得意ではない僕にとって、ここのアップルパイはとてもいい位の甘さ、ボリューム、味の重厚さ、でした。

休日に外のテラス席で、このアップルパイとホットレモンティーを、本でも読みながらのんびりと味わうのも幸せなひと時だろうなあ、と思いました。

きっと近いうちの休日にそういう過ごし方をしていると思います^^

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

あゆみ歯科クリニックでは怖くない歯医者さん、痛いくない治療、をこころがけることはもちろんですが、皆様の歯を何十歳になっても守っていけるように、予防歯科のメンテナンスにとても力を入れています。

このお店のアップルパイが「食事はしなくても、それだけ食べにでも行きたいな」と思わせるのと同じように、

あゆみ歯科クリニックの予防メンテナンスが「虫歯で治すわけじゃなくても、お掃除・歯石取りだけでもいきたいな」と

皆様から思っていただけるよう、僕を含めて、より通いやすい歯科クリニックを目指し、より心地よくクリニック内での時間を過ごしていただけるよう、実務スキル、接遇スキル含めてすべてにおいてスキルアップしていくよう、務めていきたいと思います。

DSCN3081

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

年間セミナースタート

2011/02/24

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

先日の日曜日、大阪国際会議場で行われた歯科セミナーに参加してきました。

今回のセミナーはシリーズもので、4回のコースです。

DSCN3071

歯科医院にとって、インプラント治療、矯正治療、審美治療、

という柱となる各診療項目はとても大切です。

そしてそれと同じくらいに、ご来院の方をどのようにお迎えし、どのように接し、どのような雰囲気の歯科医院を構築するか、もとても大切です。

同じ技量でも、

「あそこの歯医者さん、腕はいいらしいけど、なんだか暗くて怖いなあ」

というのと、

「あそこの歯医者さんは明るくて、雰囲気も良くて、腕もいいらしいよ」

というのでは、ご来院の方に与える印象もずいぶん異なってくると思うのです。

そして、恐怖心を感じ、心拍数が上がった状態での治療では、麻酔のお薬などによる副作用なども起きやすくなる、と言われています。

ご来院の方に安心して、安全な治療をご提供するために、やはり空間の雰囲気というのはとても大切なのではないかと思います。

また、このセミナーでは、お世話になった先生や、知り合いの先生、かつて見学に行かさせていただいた先生などとも再開でき、とても有意義な時間を過ごすことができました。

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

これから1年間、このセミナーを通して、よりよい歯科クリニック創りに励めれば、と思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

手話セミナー

2011/02/06

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今週のミーティングではみんなで手話の勉強をしました。

講師としてきていただいたのは、患者様としてもきていただいているMさんです。

治療を通して、またPCでのメールでのやり取りを通して、手話の先生をされている、ということを知り、

ご来院の方とのコミュニケーションスキルの勉強の一環としてお願いしてみたのです。

一時間弱という短い時間ながら、快く引き受けていただき、またとても楽しいレクチャーをしていただき、誠にありがとうございます。

あゆみ歯科クリニックでは、ご来院の方とのコミュニケーションというものをとても大切に考えています。

患者様のご要望をしっかりとお聞きしたり、それに応えていくのはもちろん、

その言葉や仕草、表情からもご要望を察したり、治療のことだけでなく、室温やお時間、ご予約など、周囲のことを含めてご安心してリラックスしてご来院していただけるよう、心がけております。

そんな中でやはり言葉というのは人間が使うコミュニケーションツールの中で一番重要なものです。

色々な理由で言葉が使えない人にとっては、その状況はとても不安なものだと思うのです。

特に歯科医院にご来院される時というのはいつも以上に不安感を持ってご来院される方も多いかともいます。

言葉が通じにくいことの中にも種類は様々だと思います。

外国人の方で日本語が通じない、あるいは通じにくい。

お体が不自由で言葉が通じにくい、など。

そんな中で、全てをカバーできるわけではありませんが、手話を少しでも勉強し、挨拶やごくごく簡単なやり取りがえきるだけで、あるいは手話というものにすんなり理解を示せるように、ということで今回、Mさんにセミナーをしていただき、皆で勉強いたしました。

ほんの少しでも理解できることで、それらの方の不安を取り除き、歯科治療に対する恐怖心を和らげることができるのではないかと思います。

これからもご来院の方により安心して、よりリラックスして診療を受けていただけるよう、様々な勉強、修練を行っていきたいと思います。

DSCN3048

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

おめでとうございます&ありがとうございます  日本代表^^

2011/01/30

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

サッカー日本代表!

アジアカップ優勝!!

やりました!!!

若手重視のメンバー選考、重なるけが、退場や累積警告、と色々な要因を乗り越え、

常に前を向き、闘って得られた結果だと思います。

2011y01m30d_233404726

決勝戦もどちらかと言えば終始押されている状態で、相手に得点が入らなかったのは川島選手の神がかり的なスーパーセーブの連発のおかげだと思います。

そして試合を通じて3回くらいしかなかった、ちゃんとした体勢からのシュートのうちの1本を決める、

という本当に厳しい状況、逆境の中でつかんだ勝利だと思います。

僕はこの試合を大勢でスポーツバーで見ていたのですが、

応援するみんなも一喜一憂の繰り返しの、ハラハラする展開でした。

P1130533P1130535

延長戦でゴールが決まった瞬間は、見ず知らずの近くの人同士も喜びを分かち合う位、感動しました。

P1130541これは友人たちとの一枚です^^

スポーツっていいですね。

街ですれ違っていただけならば目も合わなかったであろう人たちとでも喜びや興奮を分かち合うことができる。

これってとても素晴らしいことではないかと思います。

2011y01m30d_233317852

今回の日本代表の闘いぶりにはとても勇気づけられましたし、感動しました。

日本代表、ありがとうございます。

日本代表も2014年のブラジルW杯に向けてこれからも成長を続けていくことでしょう。

あゆみ歯科クリニックもこれからもどんどん成長を続けていきたいと思います。

PS:僕が応援してたスポーツバーには、新聞のカメラマンも来ていて、応援風景が産経新聞の記事にも紹介されました。
   この写真の右上の方に小さく写っているのが僕達です^^
   http://sankei.jp.msn.com/sports/photos/110130/scr11013001270004-p4.htm

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

日本vsオーストラリア 間もなく開始!

2011/01/30

efc2e75b.jpg
こんばんは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

間もなく日本vsオーストラリアが始まります。

今、僕は難波にあるとあるスポーツバーにいます。

今回は決勝ということで、友人達と集まって応援することにしたんです

会場についてビックリ

まだ始まる前だというのに、すごい人数&熱気です。

これからの90分がとても楽しみです~

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

今日はいよいよ決勝! ~~いつでも前を向くこと~~

2011/01/29

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今日はいよいよ決勝戦ですね!!

え?何が?ですか

そう、サッカーのアジアカップの決勝戦なのです

2011y01m29d_213408934

僕はサッカー観戦がとても好きで、京都パープルサンガファンの僕は、中学高校の頃は毎週のように西京極球場に通っていました。

当時(今でも、ですが・・・)、西京極球場ではJ1昇格や降格をめぐって京都パープルサンガが熱い闘いをしていたのです。

友人に、父親の仕事柄、特等席の年間シートを沢山持っている人がいたので、いつも友人7~8人くらいで一番いい席から応援をしていたものです。

そして今回のアジアカップ。

巷では中田選手や中村選手、高原選手らがいたドイツW杯を境に日本代表やサッカーの人気が落ちていていると言われたりしますが、

南アW杯での活躍の影響もあり、今では本田選手、香川選手、長友選手など、海外で活躍する選手も当時よりも増え、むしろ当時よりも世間の注目が大きいのではないかと思います。

というのも、アジア杯自体は今までも4年に1回行われてきて日本も優勝したり、そこそこいいところまでいったり、としていたわけですが、ここまで視聴率が取れたり、クローズアップされることって少なかったと思うんです。

今回の盛り上がりはW杯最終予選やW杯本戦並みではないかと思います。

それだけサッカー人気が戻ってきている、ということではないかと思います。

今後地上波でのJリーグ中継が増えればいいなあ、と思う今日この頃です。

このアジア杯、日本は決勝まできたわけですが、決して順風満帆だったというわけではありません。

CBの中澤選手、闘莉王選手のけがに始まり、さらに槙野選手、栗原選手がけが、岩政選手も直前にけがをしてなんとか復帰、

そして大会が始まれば松井選手、香川選手という攻撃の両輪がけが、

試合でもPKをとられ、退場させられ、まさに踏んだり蹴ったり、ザッケローニ監督も「なんじゃこりゃ?」

という中での闘いだったのではないかと思います。

これだけ色々なことが次々と起これば、「もうだめかも」「無理」などとネガティブな悪いことが頭をよぎりそうにもなりますが、

ピッチで闘う選手達はそんな様子を微塵も見せず、どの試合も前を向いて時に笑顔で、倒されそうになっても踏ん張り、そして倒されても起き上がり、周りの選手をサポートしあいながら、全力でプレーしていました。

16

その前向きさ、ポジティブな行動、インタビューでのコメント、プレーする姿、

そういうものに勇気づけられた人も多いのではないかと思います。

僕もその一人です。

18

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

あゆみ歯科クリニックのミーティングなどでも勉強したりしていることなのですが、

やはりどんな時でも笑顔で物事を前向きにとらえ、トライ&チャレンジしていく、不具合があった場合はすぐに報告、詫びをし、またすぐに前を向いてどうすればよくなるかを考え、自分自身の成長につなげていく。

そういうことはどんな職種、競技にもつながることなのだなあ、と思いました。

あゆみ歯科クリニックも歯科界の日本代表になれるよう、これからも向上心を持って一歩一歩成長していきたいと思います。

今日の対戦相手、オーストラリアはとても強力なチームで、2014年のW杯に向けて、というよりも現段階でのベストメンバーでカタールに乗り込んできています。

とても厳しい試合になると思いますが、そんな中で日本の選手は全力で上を向いてプレーしてくれることでしょう。

今日の24時、キックオフがとても楽しみです。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

医院の紹介

京都 八幡 松井山手 京田辺
あゆみ歯科クリニック

「歯医者」という感覚ではなく、新しいスタイルの歯科医院を目指しています。 一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

               


アーカイブ