松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科院長が歯の大切さについて綴るブログ

あゆみ歯科院長が歯の大切さについて綴るブログ

松井山手、長尾からなら八幡市のあゆみ歯科

あゆみ歯科あふれる笑顔ブログ

松井山手、長尾の歯医者さん|八幡市のあゆみ歯科、院長ブログ

今日の学び

2011/05/28

こんばんは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

本日は休診をいただきました。

急な症状の方や、お急ぎの方には誠に申し訳ありません。

あゆみ歯科クリニックとして月曜日から、今まで以上のご対応、ご満足いただける歯科クリニックにしていく為、しっかりと学びの時としていければ、と思います。

本日は沖縄県研修の2日目でした。

みな異文化にも接し、空港での接遇にも接した昨日を経て、さらに前向きに研修に取り組んでくれたのではないかと思います。

今日はまず午前中に全員で体験ダイビングを行いました。

行った理由、行うことで目指した効果は2つです。

① 全員で共通の普段しない体験をすることでチームワークの向上に役立てる
② 命を預かる異業種の職場の対応に触れてみる

まず①に関しては、みんなで普段の生活の中では経験しないまま過ぎてしまうことを一緒に経験することで、絆をより深めよう、という意義を考えました。

単に共通の話題になるだけではなく、先輩後輩関係なく、全員が0からのスタートで、
全く知らなかったところから学んで、できなかったところからできるようになる、
という成長経験を仲間とすることで、

「どんなことでもやればできるようになる」

「今、知らないこと、やったことがないこと、聞いたことがないことでも、
 取り組んでみると割と何時間かでできるようになったりする」

「知らないこと、初めてのことはやる前はとても緊張したり、無理なように見えたり、とっつきにくかったりするけれども、やってみるとできたりする、やればできたりする」

ということの実体験になったのではないかと思います。

また、あとで写真を見返したり、動画を見返したりすることで、
その時の体験を語りあったり、思い返したりして、

「いろんな経験、新しい取り組みを仲間と一緒にやって、乗り越え、あゆんでいくのは楽しい!!」

という経験になったのではないかなあ、と思います。

真剣な表情で説明を聞く面々

いざ海中へ。ニモに餌をあげるメンバー達

②の「命を預かる異業種の職場の対応に触れてみる」に関しては、

僕たちは医療という健康や命、生き方に関わる仕事をしているのですが、ダイビングにも命を預かる、という共通項、さらに来る人(歯科でいえば患者様、ダイビングでいえばお客様)が緊張や不安を抱えていて、それを解消してあげることが重要な職種、という共通点もあると考え、それに触れてみることで、自分たちの仕事へフィードバックできることもあるのではないかと思ったのです。

ダイビングはまず機材の説明などから始まるのですが、やはりインストラクターの方の対応はとても勉強になる点が多かったです。

親切丁寧であることはもちろん、しかりとした専門知識、それを初めての人にわかりやすい言葉や動作でしっかりと教え、伝えること、

そして、こちらの緊張や不安をほぐすために常に笑顔で、時に雑談や冗談を交えながら、こちらのリラックスできるように導いてくれたり、と本当に素晴らしい対応でした。

このインストラクターの方のご対応からも学ぶべき点は多かったのではないかと思います。

お昼に宿泊所で着替えなどをした後は、様々な沖縄の伝統工芸品の体験ができるむらさき村というところに行きました。

これは研修の趣旨でもある、異文化に触れることで人間としての器を大きくする、という目的のためです。

ここではシーサーの絵付けを行ったのですが、これも全員で行うことで、一つの楽しく、絆を深める共通体験になったのではないかと思います。

絵付けしたシーサーの前で

そして夜には夕食後、全員が全員に感謝の手紙を用意してきたものを読みあい、渡しあいました。

「ありがとうは世界を救う」「笑顔は世界を救う」

ありきたりかもしれませんが、僕は本当にそう思っています。

毎日8時間以上、ずっと一緒にいる仲間同士だからこそ、
お互いに感謝し、感謝され、リスペクトしあい、認め合い、みんなが笑顔で接し合うことで、
そこに信頼関係、安心感、居場所、居心地のいい空間、高め合える仲間、絆、
そういうものが生まれるのだと思います。

そしてそんな空間であればそれはお互いがお互いを高め合うことができるので、必然と技術レベル、対応レベルも向上し、ご来院の方々へ提供できる時間の質も向上し、よりご満足いただけるようになると思います。

そのために必要なのが「ありがとう」と「笑顔」だと思うのです。

今回、全員が全員に笑顔で「ありがとうの手紙」を読みあうことで、日頃なかなか恥ずかしくて言えないことや、思いというものを伝え合うことができたのではないかと思います。

感謝の手紙を読む面々

そしてそれがより深い絆になり、お互いを高め合い、よりよい医療サービスのご提供につながれば、と思います。

明日もう一日、休診をいただき、皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

院外研修で得るもの

2011/05/26

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

誠に勝手ながら、5/27、5/28の2日間は院外研修のため、休診をいただいております。

ご利用の皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

あゆみ歯科クリニックでは、この3日間を利用して、院外研修に沖縄県に行くととしました。

行先に沖縄を選んだ理由は、沖縄というのは本州とは歴史的にも文化圏が違うため、そこで接する人々の考え方、価値観、あるいは景色、建築デザインといったとことまで関西圏とは異なっているからです。

そこで普段と違う文化、様式、雰囲気を肌で感じること、旅をすることで僕を含めスタッフ全員が人間としての成長をできればよいなあ、と思うからです。

これは院内のミーティングでもよく言っていることなのですが、
10人いれば10の考え方があるので、それのどれが正しい、ではなく、それぞれの違いを認めること。
そして、よいところを自分に吸収していくこと。
周りがどう、他人がどう、ではなく、自分自身が自分自身の考えつくベストを尽くすこと。

文化の違う時間、普段と違う時間を過ごすことで、そういったことを肌で感じてもらえる3日間になるのではないかなあ、と思います。

新しいものに触れ、いつもと違う行動をし、よいものを見る、

それを通じてあゆみ歯科クリニックに関係する全員が人間として成長してくことができればなあ、と思います。

そしてそれが皆を一回り大きくし、ご来院の方々への対応力や見識、などの向上に結び付いてくれるのではないかと思います。

みなさまには明日と明後日、誠にご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

臨時休診のお知らせ

2011/05/20

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

あゆみ歯科クリニックの臨時休診のお知らせです。
あゆみ歯科クリニックでは、5/26~5/28まで院外研修に行ってまいります。
その為、5/27(金)と5/28(土)の2日間、誠に申し訳ありませんが、臨時休診とさせていただきます。
皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

今回、院外研修を考えるにあたって、場所や何をしようか、ということをまず考えました。

あゆみ歯科クリニックでは月に一度、ベンチマーキングとしてその時の勤務スタッフ全員で色々なお店に食事に行って、その雰囲気やマニュアル、接遇などを学んでいるのですが、3日間とれる研修を行うのであれば、それをもっと大規模にした物にしたいと思いました。

その為に、まずはみんなに、少し異文化で非日常的な感覚を味わってもらい、人物として成長してもらいたい、ということ、そういうところでしっかりとした接遇サービスを提供されておられる人たちに触れ、そこから学んでもらいたい、ということで場所は沖縄にしました。

少し文化も違い、行ったことのない人が多い場所、そして国内屈指のリゾート地ということで、そこで展開されている接客や接遇サービス、相手を思いやる待遇も様々なものがあるのではないかなあ、と思います。

また、往復に使うJALも業績の回復に向け、様々な努力をしているといいます。

そんなキャビンアテンダントの方々の働く姿や、空港施設での応対からも学ぶべき点は多いのではないかと考えています。

そして今回、あゆみ歯科クリニックの全員で思い出になる体験をすることでチームワークの向上になれば、とみんなでダイビングに挑戦してみることにしました。

どんなことでも、新しい経験をすることで人物としての経験値は上がりますし、成長することがあると思います。

また、ダイビングのインストラクターというのは、いわば命を預かる仕事です。それは僕たち歯科医療に携わる者にとっても共感できる部分があるのではないかと思うのです。

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

この3日間を終えた時、あゆみ歯科クリニックがまた一段階、成長できているよう、
その場所、その時、その瞬間、そこで出会った人達から学び、自分たちに取り入れ、成長できる、
そんな3日間にできれば、と思います。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、よりよい診療空間を創りあげるため、しっかりと精進してまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

八幡市全戸地図

2011/05/05

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

最近、八幡市の全戸地図というものが自治体などの運動で作成されました。

全戸地図というのは、その地区の方々の家やお店の配置などが全て掲載されている大きい地図のことです。

小中学校の頃、教室の後ろに貼ってあったり、大きな病院や市役所などに貼ってあったりするのを見たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実は八幡市東部には今までこの全戸地図がなかったそうなんです。

今年から作ってみようということで、協賛企業を募っている、という連絡が回ってきまして、今回参加させていただきました。

やはり全戸地図はあったほうが何かと便利なのではないかと思います。

今後各学校や官公庁、各家、にこの地図が配られていく、ということでした。

あゆみ歯科クリニックとしても地域の一員として、お口の健康やおいしい食事、きれいな笑顔という観点から皆様に貢献していければ、と思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

ゆたに歯科クリニックの油谷先生が見学にこられました

2011/05/04

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今日はご見学の先生が来られました。

兵庫県明石市の「ゆたに歯科クリニック」の油谷先生です。

ゆたに歯科クリニック様はご来院の方向けの様々なイベントを行ったり、カウンセリングに力を入れていたり、と多様な方面でご活躍されておられる歯科医院です。

今回リニューアルにて、あゆみ歯科クリニックと同じ設計士さんを考えておられる、ということでご見学に来られました。

とても朗らかな先生で、勉強熱心な方でした。

クリニック内でお話をさせていただいてわかったことなのですが、

なんと、ゆたに歯科様のスタッフの方が僕が今年行っている年間セミナーに参加している、ということでした。

今行っているセミナーは全体で100名ほどなのですが、それがそれぞれ10名前後のグループに分かれ、講義の内容の実践報告や、わからないことを聞きあったりしています。
ゆたに歯科の方と、先日僕が見学に行ったりした「りお歯科クリニック」の折戸院長先生もなんと同じグループ、ということでした。

世間は狭いものですね^^

ゆたに歯科様では毎年誰かが参加している、とのことでした。セミナーの内容も毎年バージョンアップするので、とても効果的だと思いますし、とても向上する意欲のある歯科医院様なのだと思います。

僕も見習わなければいけないな、と思いました。

また、ゆたに歯科クリニック様の様々な取り組みや、ご来院の方への真剣な取り組みは非常に勉強になるのではないかと思い、リニューアル後、僕も見学に行かさせていただくことをお願いしました^^

今後とも頑張っていければ、と思います。

油谷先生ご夫妻のあゆみ歯科クリニックのご感想は、あゆみ歯科HP内「見学者の声」にて

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

ある記念日に・・・

2011/05/04

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

先日、ある記念日を迎えました。

結婚3周年記念日です^^

ずっと昔のような、とても早い3年だったような、不思議な感じですね。

その間に長女も生まれ、8月には次男が生まれます。

これからも一日一日を大切にして自己研鑽に励み、みなさまのお役にたてるよう、成長できればと思います。

そんな4/29、医院の書類作成やセミナーの提出書類作成などに追われ、時間ができたのは夜だけになってしました。

少しだけの時間になりましたが、ささやかに祝いをしよう、ということで向かったのが「恒づね」というステーキ割烹。

昨年に一度、ベンチマーキングであゆみ歯科クリニックのメンバーと行ったことがあるところです。

とてもおいしく、お店の雰囲気もよかったので、また行きたいなあと思っていたのですが、なかなか機会がなく、1年ぶりに行ってみました。

http://www.ayumiblog.com/archives/51449642.html  去年の7月に行った時のブログです


行ってみると、人気店だけあってほぼ満席で、どうやら予約にキャンセルがあったらしく、たまたま入れた感じでした。

夜に行ったのは初めてだったので、色々なメニューを見てみたいと思い、僕と妻で違うコースにしました。

出てくる料理がどれもきれいで、もちろん味もよく、とても高いクオリティーだなあ、と感じました。

メインのステーキは、写真を撮り忘れて食べてしまうくらい、食を誘うコースでした^^

ふとした休日、ちょっとした記念日に美味しいものを食べて、くつろぐのは本当に幸せだなあ、と思います。

どんな時もあなたのそばに・・・

みなさまが休日や記念日など、おいしく食事ができ、きれいな笑顔で笑うことができるよう、これからも歯科という分野でその一助となれれば幸いです。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

4月のベンチマーキング

2011/04/30

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

4月のベンチマーキングに行ってきました。

今回の担当は僕です^^

選んだお店は国道1号線にある「丸源ラーメン」さんです。

このお店を選んだ理由は単純にラーメンが美味しいのはもちろん、それ以外に2つあります。

まず一つ目は、店員さんの接遇サービスレベルの高さです。
お店の店員さんの挨拶やセリフ、声かけなどがとても元気で明るく、こちらまで元気になる様なレベルの高さなのです。

2つ目は、掲示されているパンフレットやPOPの豊富さときれいさ、レベルの高さです。
メニューの紹介やキャンペーンの案内が掲示されていたり、というのは多くのお店で行われていると思うのですが、このお店はその質や、作っている種類の多さ、的確さが素晴らしいと思います。

お店に到着し、みんなそれぞれ肉そばやつけ麺などを注文し、さっそく食べてみました。

みな空腹だったこともあり、またとてもおいしそうだったこともあり、ついつい写真を撮り忘れて食べてしまいました^^

食後の風景です

そしてこの後、POPの影響もあり、みんなでデザートを食べてみました。

ラーメンを食べ終わり、ふう、と一息した時にちょうど目に入るデザートのパンフレットがとても美味しそうに誘うのです。

デザートそのもの、というよりもラーメンを食べた後にソフトクリームや杏仁豆腐を食べてホッと一息する時間が嬉しい、という感じでしょうか。

あゆみ続ける歯科クリニック

あゆみ歯科クリニックでも、もちろん技術向上に努めながらも、単に歯を削って治す、というだけでなく、クリニックにいる時間をホッと楽しんでいただけるよう、努めていきたいと思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

桜満開

2011/04/11

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今日は石清水八幡宮に行ってきました^^

とても有名は石清水八幡宮、なんでも京都の裏鬼門(南西)を守っているのだそうです。

ちなみに鬼門(北東)を守っているのは比叡山の延暦寺です。

実は妻が妊娠しておりまして、今6ヶ月なんです

その安産祈願に行ってきました。

石清水八幡宮にはこのあゆみ歯科クリニックの地鎮祭の時にもお世話になっています。

八幡市の氏神様ということでこれからもお世話になることが多そうです。

八幡宮へは車で行ったのですが、八幡駅に近づくにつれて、どんどんと交通量が多くなり、

八幡駅あたりでは歩行者と車がごった返して、物凄いお祭り騒ぎになっていました。

駅前にコンビニが一つあるのですが、そこのレジも長蛇の列で、お手洗いも物凄い人数の人が並んでいました。

今日はお参りの人がえらく多いなあ、ベビーブームでも来たのかな?

などと不思議に思いながら、車で駐車場まで行き、車を停めてお参りの申込所まで行こうとすると・・・

見渡す限り物凄く、きれいな桜満開の風景ではありませんか!

DSCN3221

そしてその周りでお菓子や飲み物などを飲む人、人、人。

診療、見学、勉強会、セミナー、などに飛び周り、久しぶりの休みに安産祈願に来てみたら、世間ではすっかりお花見シーズンになっていたようです^^

僕たちも飲み物を買い、つかの間のお花見を楽しんでみました。

DSCN3227

桜っていいですね。

日本の春だなあ、という気がします。

そう思いながら帰り道に景色を見ていると、いろんなところで桜が咲いていることに気がつきました。

なんだかとても心が温かくなりました。

また明日から全力で歯科診療、勉強、研鑽に励みたいと思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

岐阜県にあります、りお歯科クリニック様に見学に行ってきました。

2011/04/01

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

昨日は、岐阜県にあります、りお歯科クリニック様に見学に行ってきました。

りお外観 昼_0271とてもきれいなりお歯科クリニックの外観

りお歯科クリニックの折戸先生には以前からとてもお世話になり、あゆみ歯科クリニックの開業前にも見学に行かさせていただいたり、色々お話をうかがったりと、御恩の程は計り知れないくらいです。

いつもありがとうございます。

今年は以前のブログにも書いた年間セミナーでも一緒になり、とても楽しみです^^

りお歯科クリニックは3年前のご開業以来、地域の皆さまから大好評を得ている歯科クリニックで、そこのシステムや動線、マネジメント手法などが今後のあゆみ歯科クリニックにとって、とても勉強になるのではないかと思い、今回見学を申しこまさせていただきました。

実際に見学させていただいて、各歯科医師、各スタッフの的確な動き、1秒単位でのチームワーク、というものを目の前で見て、「これはすごい!!」と改めて驚愕いたしました。

あまりのチームワークの的確さに芸術のような感動すら覚えました。

完成された動作、挙動というものはどんなものでも美しいものだなあ、と思いました。

例えるならば格闘技の演武や型、

フィギュアスケートのメダル受賞者の演技、

劇団四季のミュージカルのような美しさ、

とでもいいましょうか。

一つ一つ指示が出ているわけでもないのに、10人ほどのメンバーが見えない糸で指揮者に操られているかのように流動的に、それでいて的確に各room、受付、洗い場、と診療を進めていくのです。

その様はまるで、りおフィルハーモニー。

一流のオーケストラ演奏のようでした。

最初の1時間くらいは全員の動きを目で追えなかったほどでした。

こんな経験は初めてだったので驚き、自分もまだまだ高みを目指さないといけない、まだまだ向こう側に世界が広がっているのだな、と思える、大変貴重な4時間ほどを過ごしました。

医院見学にも数多く行きましたが、診療行為そのものでこれだけのものを見たのは初めてでした。

そのままビデオ撮影して模範演技、いや、模範演奏、いやいや、模範診療にでもなるんではないかと思うくらいです。

DSC00173素晴らしいチームワークを見せていたりお歯科クリニック様の面々と

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

僕も今の自分に、そして今のあゆみ歯科クリニックに満足することなく、さらに研鑽、修練し、

より正確に、より速く、より笑顔で診療を行っていけるよう、前進し続けなければいけないと思います。

「一つの動き、一つの連携をを1秒ずつ速くして、一人の患者様を1分ずつ速く診療できるようになれば、

一日50人来ていれば全体で50分速くなる。そうすればその余裕が、

一人一人の患者様とより向き合って真摯に対応できる時間につながる」

これは折戸先生の言葉なのですが、本当にその通りだと思います。

一つ一つの挙動、動作を1秒単位で詰めていき、そこでできる時間でさらにしっかりとした説明や対応をしていき、よりご来院の方々にご満足していただけるよう、心がけていきたいと思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

そら歯科様に見学に行ってきました&チームミーティング

2011/03/28

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今日は朝から移動距離の多い一日となりました。

まず午前中に滋賀県の大津市で4/1にご開院される「そら歯科クリニック」様の内覧会に行ってきました。

DSCN3151クリニック前で永井氏と

そら歯科クリニックは、以前あゆみ歯科クリニックにご見学に来られたこともある、橋場先生がご開業されたクリニックです。

DSCN3182そら歯科クリニックの橋場先生と

http://www.ayumiblog.com/archives/51377191.html 
橋場先生があゆみ歯科クリニックにご見学に来られた時の記事です^^

開業に際して、あゆみ歯科クリニックと同じ設計士さんだったこともあり、僕もどんな建物や内装の歯科クリニックができたのか、とても楽しみでした。

また、現地ではあゆみ歯科クリニックもお世話になった面々とも再開し、とても楽しい時間を過ごしました。

あゆみ歯科クリニックが内覧会をしたのも、まだ1年ちょっと前の話なのですが、なんだかとても昔のような気がします。

これからもこの地で何十年、いや、何百年と、地域の皆さまのご健康に貢献できるような医療機関でありたいと思います。

そして午後からは、一転、大阪にてチームミーティングがありました。

チームミーティング?

と思われたかもしれません。

実は今年参加している年間セミナーがあるのですが、この1年に計4回あるそのセミナーでは、そのセミナーの日だけ講演を聞きに行って終わり、ではなく、全部で100名ほどの受講生を10人ずつくらいのグループに分け、そのグループでそれぞれの歯科医院の取り組みを話し合ったり、今後の相談をしたり、というコミュニティーのようなものを作るんです。

開業した後の歯科医院というのは、ともすると自分の医院のことだけしか見えなくなったり、セミナーで聞いた話のことしかわからなくなったりするものですが、このグループでの話し合い、というのは、それぞれの医院の様々な取り組みや悩み事、相談事などをシェアしあって、お互いに高めあえるとてもいい機会だと思います。

10名ほどのグループのメンバーが、それぞれ違うクリニックの院長先生であったり、勤務医の先生で会ったり、歯科衛生士さんであったり、歯科助手さんであったりするわけです。

そしてメンバーの医院の場所も日本全国バラバラなので、本当に各院の特徴なども千差万別です。

僕のグループには、福岡や岡山、広島や岐阜の人たちなどがいます。

今回のミーティングは大阪で行ったのですが、福岡のメンバーはなんと新幹線でこのミーティングの為だけに大阪まで来ていました。

しかもその人は院長先生、というわけではなく、入社して1年目の受付のスタッフ、ということです。

本人自身がしっかり成長したい、ということと、医院が少しでもよくなれば、ということで今年、この年間セミナーに参加されたそうです。

DSCF2861チームミーティングのメンバーと

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

このミーティングでは、それぞれの医院の成功している話や、こうするとよくなった、というような話を沢山聞けるとてもいい時間を過ごせました。

日本全国の歯科医院の「こうするとよくなった」を集めて、これからのあゆみ歯科クリニックを、よりご来院の方々にご満足していただけるよう、成長させていければ、と思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

医院の紹介

京都 八幡 松井山手 京田辺
あゆみ歯科クリニック

「歯医者」という感覚ではなく、新しいスタイルの歯科医院を目指しています。 一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

               


アーカイブ