松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科院長が歯の大切さについて綴るブログ

あゆみ歯科院長が歯の大切さについて綴るブログ

松井山手、長尾からなら八幡市のあゆみ歯科

あゆみ歯科あふれる笑顔ブログ

松井山手、長尾の歯医者さん|八幡市のあゆみ歯科、院長ブログ

東京医科歯科大学で指導歯科医講習会に行ってきました。

2015/11/10

こんにちは、あゆみ歯科クリニックの福原です。

 

10月の8,9日のことになりますが、東京医科歯科大学にて行われた、

歯科医師臨床研修制度の指導医講習会に行ってきました。

 

卒後、1年間の臨床研修義務を終えて、歯科医師としてあゆみ始めたDr達が

早く一人前になり、技術向上できるようになるにはどうしたら良いか、

その教育プログラムやカリキュラムを作る講習会です。

124 123

あゆみ歯科クリニックでも各世代のDrが在籍しております。

彼らが保険治療はもちろん、矯正治療やインプラント治療などを含め、

高いレベルで技術を身に着け、皆様のお役にたてるよう、

日々、面談、MTG、ミニセミナー、外部セミナー、朝礼や終礼を通して

学びの日々を送れるようにプログラムを組んでいます。

 

そして歯科技術だけでなく、接遇レベル、会話的な部分、治療に際して患者様にできる限りの選択肢を示し、

それらのメリットデメリットをしっかりとご説明し、適切な治療を選んでいただく、というコミュニケーションの部分も重視しています。

 

122

 

これからもあゆみ歯科クリニック一同、皆様のお役にたてるよう研鑽を重ねていきたいと思います。

 

 

 松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

ドミニカ共和国に行ってきました forインプラントセミナー

2015/11/09

こんにちは、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

ドミニカ共和国に行ってきました!!

といっても行ったのは8月の中旬の夏季休暇をいただいていた時です。

ブログ投稿画面の故障でブログ更新が遅くなってしまいました。

誠に申し訳ありません。

 

11792110_1018063938238739_8048212465349255234_o

 

ドミニカ共和国というとあまり馴染みがない方が多く、

「どこにあるの?」と聞かれることも多いでが、かの有名なコロンブスが

アメリカ大陸周辺で最初に到着した大きな島、といえばわかりやすいかもしれません。

8b5d9e68

実はコロンブスは今でいう「アメリカ」には行っていないそうです。

1492年にこのドミニカ共和国があるイスパニュール島にたどり着き、その後ヨーロッパと生涯ここを拠点としました。

ちなみにコロンブスの弟のバルトロメという人が総督として統治していたそうです。

そこから南米やアメリカへの交易の拠点として中世に栄えました。

 

そんなドミニカでは、歯科の先端研修施設や教授陣が活躍しておられ、

主にアメリカ人の歯科医師が技術研修などに行っているのですが、

そこに近年では日本人も一緒に行くことができるようになっているのです。

 

11817192_1019246544787145_1951202059418185827_n 11855708_1019246521453814_940612738197918925_n

 

内容は主にインプラント治療やインプラント治療を行うための骨を足す手術などです。

インプラントと言っても種類は様々で、通常の骨があるところに入れるインプラントや、

歯を抜いて直ぐにインプラントを入れる抜歯即時埋入、

骨の幅が少ないところに入れるスプリットクレストやブロック骨移植、

上の顎骨の骨が少ない時に行うソケットリフトやサイナスリフト、

など多種多様な術式を勉強、研鑽できました。

 

11825157_1019246541453812_2827063966975822519_n 11855903_1019246548120478_4831830851377616205_n

11227380_1020498977995235_3691178213922210857_n 11828654_1020498967995236_6297587923248808336_n

指導もドミニカで最もレベルが高いとされる歯科大学の教授だけではなく、

アメリカのインプラント学会の理事の先生、ブラジルからきている教授など、

多くの方々からあり得ないくらい真横に着いた細かな指導、アドバイス、

を頂きながらの濃密な3日間でした。

 

久々の海外でしたが、英語もまだボチボチとは通じたので、

英会話の練習にもなりました^^

 

11825849_1020498941328572_8753585270885924039_n11813515_1019802168064916_2151279403064836838_n11181795_1019802271398239_807765470283293055_o

 

これからも最先端の治療をご提供できるよう、インプラントや矯正だけでなく、

多くの分野の技術研修に励みたいと思います。

 

 松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

「公益財団法人実務技能検定協会秘書検定」があゆみ歯科クリニックで開催されました^^

2015/11/08

こんにちは、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

11月8日の今日、あゆみ歯科クリニックにて、秘書検定技能試験が行われました。

IMG_4211

今回受験したのは、総主任の三澤、受付・助手の有本、中越、の3人です。

3人とも日頃から診療業務はもちろん、それ以外の部分でも社会人的な勉強や接遇の勉強などを行ってくれており、

その日頃の成果を客観的に見てみよう、ということで今回受験してみることにしました。

 

IMG_4210 IMG_4208 IMG_4207

スタッフがただ単に診療や受付業務を「その時間行うだけのお仕事」と捉えるのではなく、

自分自身を高めるためにその時間を使っている、という認識で成長に結び付けてくれ、

自分で学び、成果を上げようとしてくれている考え方、姿勢というのは、

上司、院長としてとてもうれしいことです^^

 

逆に僕もみんなのキャリアアップを支援したり、

それぞれ一人ひとり違う将来の夢、希望、を叶える手助けができればいいなあ、と思います。

それが彼女たち一人一人の自己実現につながり、自分自身にしっかりとアイデンティティーを持って人生をあゆんでいれば、自然と明るい笑顔、人に優しく接すること、暖かい雰囲気づくり、につながると思います。

 

これからも地域の方々のお口の健康を守ると同時に、

皆様により良いご対応ができるよう、

一緒に時を過ごしているスタッフ皆の成長を応援していきたいと思います。

 

 松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

最新の矯正治療セミナーに行ってきました!

2015/09/17

こんにちは、あゆみ歯科クリニックの福原です。

先日の日曜日、そして昨日と今日の水、木、と歯並び治療、矯正治療のセミナーに行ってきました。

 

日曜日はインビザラインという透明のマウスピースを用いる矯正治療のセミナーでした。

そして水、木は歯の裏側に付ける舌側矯正という矯正治療のセミナーです。水・木に関しては日野先生はじめ、クリニックのメンバーに診療をお願いしてセミナーに行ってきました。みんな、ありがとう!!

 

矯正治療というと、表側にブラケットと呼ばれる小さなプチプチのようなものを貼って、針金を取り付けるものだと思われがちです。

 

ところが近年、矯正治療の材料や技術が大幅に進化してきています。まずブラケットが昔は銀色しかなかったものが、今では白色や透明のものが出てきています。ちなみにあゆみ歯科クリニックでは、表側の矯治療の場合、全員に対して透明のブラケットを使わさせていただいています。ワイヤーも昔の銀色の物から、より目立ちにくい、イエローゴールドやピンクゴールドの物を使用しています。

 

さらに最近では、日曜日セミナーで習ったようなクリアライナーという矯正治療が発展してきています。これは透明のマウスピースのようなものをつけて歯並びを治療する手法です。

 

クリアライナー系統の矯正治療自体は以前からあり、自分自身も何回かセミナーに行ったりはしていたのですが、かつてのものは、歯を動かせる範囲が小さかったり、不向きなタイプの歯並びがあったり、と決して使い勝手の良いものではありませんでした。

s-merit2

しかし今回勉強してきたインビザラインでは、歯を抜くようなパターンにも対応できるなど、とても幅広い歯並びの治療に対応することが可能になっています。本当に現代の歯科治療というのは日進月歩なので、同じ治療分野の同じメーカーのシステムであっても数年前とはガラリと変わって大進歩している、ということもあるので、日々勉強が欠かせません。これからもしっかりと最新の治療指針を取り入れていきたいと思います。

s-IMG_1529

そして水・木曜日のインコグニトシステム。舌側矯正の最新モデルです。舌側矯正というのは、歯の裏側につける矯正治療です。

 

やはり裏側の矯正治療なので、見た目上矯正を行っているかどうか分かりません。芸能人やタレントの方も歯並びを治す時はこの舌側矯正を使うことが多いそうです。

 

そんなにきれいに仕上がるなら、もっと早くからやればいいのに、と思われるかもしれません。ただこれまでの舌側矯正装置ではまだ、裏側につく装置がとても大きく、実際にやってみたものの痛くて嫌になってしまったり、期間が数年以上、ととても長くなってしまったり、複雑な歯並びには対応しきれなかったり、と発展途上な部分がまだまだあったのです。

 

そんな「早くもっと実用的な裏側の矯正はないかなあ」と思っていたところ、ここ数年で急速に発展、普及しているインコグニトシステム、という新しい舌側矯正に出会ったのです。

それがこのインコグニトシステムです。

2015y09m17d_074545146

s-IMG_1547

今までの裏側矯正の装置よりもとても薄く、付け心地が良いだけでなく、歯にかけられる力も大きくなり、舌側矯正としては治療期間もとても短くなっています。

 

今までの矯正治療とは手法が違うことはもちろん、治療開始への手順なども大きく違いますので、しっかりと学んできました。

s-IMG_1563

あゆみ歯科クリニックでも、見えない矯正治療へのご要望は数多くありますので、そういった方々のニーズにこたえられるよう、これからも研鑽を重ねていきたいと思います。

 

 松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

あゆみ歯科ドクター勉強会あれこれ

2015/04/25

こんにちは、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

あゆみ歯科クリニックでは、各歯科医師、歯科衛生士、歯科助手の技術レベルアップにとても力を注いでいます。

 

そのため、新しい機材や治療などを定期的に実技練習したり、解説したり、ということを行っています。

 

主に診療後の夜に行うことが多いのですが、皆本当に勉強熱心で夜遅くまで、次々と練習をしていってくれており、それに伴って技術力も確実に向上してきているのではないかと思います。

 

今回は、そんなみんなの最近の頑張りをまとめてみたいと思います。

 

一つ一つでも記事にしてあげたいくらいなのですが、またすぐに色々な研鑽に取り組んでくれると思うので、今日は最近のものを簡単にご紹介させていただきますね^^

 

まずはこちら。

インプラントの講義と実技演習。

これは毎年行っており、今年でもう3年目になります。

インプラントオペの基本的な術式や知識を皆で学んでいます。

今年は僕が行ったセミナーで得た知識を交えて、さらにレベルの高い演習にしていきたいと思っています。歯科医師のみんな、楽しみにしていて下さいね^^

IMG_2468

IMG_2474

 

そして2月頃に行ったNd-yagレーザーの実習勉強会。

Ndと書いて「ネオジウム」と読みます。

レーザーには、

初期虫歯の虫歯菌の殺菌、歯周病菌の殺菌、難しい根の治療時の殺菌、

顎間接症の方への温熱療法、

など様々な効果があります。

 

それらをそれぞれの効果にあわせた使い方の実習を行いました。

IMG_2777

IMG_2775

IMG_2781

 

そして先日導入した最新設備であるマイクロスコープの実習セミナー。

マイクロスコープというのは、イメージはつきやすいかとは思いますが、

簡単に言うと、顕微鏡です。

歯や、歯の中身を50倍くらいに拡大して見ることで、肉眼では見えなかった

歯のヒビや歯の根や、虫歯などを見ることができるのです。

それによって、今までよりも精度の高い診断ができますし、

当然歯を削る精度も上がるので、より長持ちする歯を作ることができます。

10599367_896707940392227_7904603357338720660_n 10987752_896707950392226_1034049056097393322_n

みな本当に頑張ってくれていて、僕も院長としてうれしい限りです。

また、4月からは新たに石田先生と古川先生がメンバーに加わりました。

2人はとても勉強と修行熱心で、毎日夜の12時前の最終バスなどの時間まで修行してくれています。

 

IMG_2947

 

これからもあゆみ歯科クリニック一同、皆様のお口のご健康に貢献できるよう、頑張って行きたいと思います。

 

 

 松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

2015 SJCDレギュラーコース 第1回+ mid-gセミナー

2015/04/25

こんにちは、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

この4月18,19の土日で大阪にて、2015年度SJCDレギュラーセミナーの第1回に行ってきました。

あれ?SJCDレギュラーって去年も行ってなかった?

と思われた方もおられるかもしれません。

 

そうなんです。

昨年の2014年度にコース受講をしていたのですが、何回かだけ他のセミナーと重なり、欠席してしまっていたのです。

その補講に今年は何回か行かさせて頂くことになりました。

 

今回は第1回と言うことで、歯科知朗の基本的な流れ、全体的な診断一本一本の虫歯をその場その場で直すのではなく、おその患者様のお口の中全体を一つの単位として、また、そこから顔貌や外見も含めて治療計画を立て、しっかりと治していく、

 

結果として、歯の痛いところを治すだけでゃなく、歯を治すことで歯の外見はもちろん、顔貌までを整えていったり、きれいにする、そういうことも可能なんだよ、というとても大切なことを学ぶことができました。

 

IMG_2919

 

このセミナーのベーシックコースから考えると、こういう流れの学びは3年目になりますが、その中で、あゆみ歯科クリニックでも、歯を治すことからその方のお口全体の見た目、顔貌、そしてそこから人生そのものが良くなるようなQOLの向上に御貢献できればいいなあ、と思います。

 

また、土曜日の夜には、同じ大阪で開催された医院運営のセミナーにも参加してきました

 

こちらも以前にも参加したことのあるmid-gというセミナーなのですが、このセミナーでは、歯科医院のシステム作り、マネジメントについて学んできました。

 

4月はどの会社、お店でも、新しい人たちが入ってくる季節だと思います。そんな中でしっかりとその人たちが成長し、また一定レベル以上の接遇対応であったり、技術を身につけていくことはとても大切なことです。

IMG_2940

このセミナーではそのためのマニュアル構成やカリキュラム作りなどについて教わることができました。

 

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

 

もちろん僕も含めてスタッフともども、これから何年、何十年たっても成長していかなければなりません。

 

今後も治療技術・マネジメント、両面の勉強を重ねて、地域の皆様のお口の健康、QOLの向上に御貢献していければ幸いです。

 

また、いつも僕が勉強に出てこられるのは、その間、クリニックで頑張ってくれている副院長の日野先生を始め、スタッフみんなのおかげです。みんなありがとう。

 

またみんなで学び合って成長していきたいと思います。

 

 

 松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

3月のベンチマーキングに行ってきました。

2015/04/25

こんにちは、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

3月のベンチマーキングに行ってきました。

 

今回の担当は城戸さんで、場所は長尾にあるポムの樹さんでした。

2015y04m25d_134732436

 

ポムの樹さんには何年か前にもベンチマーキングで行かさせていただきましたが、本当にオムライスがおいしいですよね。

 

なんと言ってもオムライスの中身のライスの種類が4種類あって、それぞれのメニューによって使い分けられているのがすごいなあ、と思います。

そのため、何度行っても味が新鮮で楽しめるのではないかと思います、

 

また、店員さんのメニューの説明などがとても分かりやすく、親切だったことも印象的でした、

2015y04m25d_135024426

 

今回は最近から来ていただいている吉川さんなども参加してもらい、自己紹介も兼ねて、とても和やかな食事会になりました。

 

 

これからもあゆみ歯科クリニック一同、皆で頑張っていきたいと思います。」

何卒よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

内覧会好評開催中!

2015/03/07

こんにちは、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

3月7日、8日。

 

この土日で、内覧会を開催しています。

 

f082ede14f8d29012c30ca3fb6db14c8

 

内覧会というのは、オープンやリニューアルに先駆けて、

建物の中を自由に見て回って頂くイベントです。

 

歯医者さんの中身で、裏側など、通常では入れないところまで入ることができます。

普段は見られない洗い場、滅菌コーナーや、最新設備満載のお部屋など、

各ブースではパンフレットを用いたご説明もしっかりするようにしております。

 

IMG_2702

 

また、お子様連れの方に嬉しいスーパーボールやヨーヨー、歯医者さん体験コーナーもご用意。

お楽しみいただくことが可能です。

 

IMG_2635 s-IMG_2622

 

そしてなんと、明日の日曜日にはこんなものが!

idohan_top wagon_03

 

 

是非ご来院くださいね^^

 

 

 

 

 松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

SJCDレギュラーコース第10回を受講しました。

2015/02/25

こんにちは、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

先日の2月14日、15日の土日で、2014年度SJCDレギュラーコース第10回、最終回に行ってきました。

 

昨年の4月から月に1回の土日で通い始めた年間コースもついに最終回となりました。

1年間、本当に沢山のことを学びましたし、診療における幹の部分である診査・診断・治療計画の部分で本当に今までと比べ物にならない多くの見方、知識、ノウハウを学べたのではないかと思います。

 

今自体もそうですが、今後のあゆみ歯科クリニックにとって、とても有意義な一年間になりました。

 

ただ一本一本の虫歯を削るだけではなく、お口の中全体を診て、治療した後が何十年も持つように治療方法を考えて行っていく、という地域の方々の笑顔を守る上で、とても大切なことを学んだ1年となりました。

 

そしてこの最終回は、受講生がそれぞれ自分の歯科クリニックでの症例を用いての症例発表でした。

 

20人ほどの受講生それぞれがスライドを使いながら自分たちの行った診断や治療について全員の前で発表し、各インストラクターの先生から寸評をいただく、という形で行われた。

 

IMG_2573

 

自分以外の、受講生と言う同じ立場の多くの人の考えや、行っている治療を2日間で見ることができ、とても勉強になりましたし、お、ここまでやっているのか、自分ももっと頑張らないと、と刺激になる部分も多く、新しい2日間になりました。

 

IMG_2590

 

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

 

2015年も様々なセミナーに行く予定をしています。

 

これからも日々精進し、より診断力や治療技術を高めていきたいと思います。

 松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

第9回SJCDレギュラーコース+Mid-Gセミナー

2015/01/25

こんにちは、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

1月17日、18日の土日に、セミナーに行ってきました。

 

今回は2つのセミナーを掛け持ちしました。

 

1月17日の朝から夕方までSJCDレギュラーコースに参加し、その夜にMid-gというセミナーを受けた後、次の日に再びSJCDセミナーに参加してきました。

 

今回のSJCDセミナーの内容は歯がなくなった場合に行う、ブリッジという治療方法の歯の形や削り方、特に前歯の部分の削り方について細かく、実習を交えて学ぶことができました。

 

ブリッジという治療は普段、ごく普通にどこでも行っている治療でできない歯医者さんは無いでしょう。

 

しかしどんなことも突き詰めていくとより精度であったり性能があがるもので、このブリッジの場合は、長持ち度、かみ合わせの具合、形、色などを良くするにはどうすればいいか、を極限まで高めていく、という内容を学びました。

 

IMG_2506

 

日々当たり前に行う歯を削って型を採る、という治療だからこそ、そのレベルを高めるのは、より多くの御来院の方々の歯を長持ちさせたり、仕上がりにご満足いただける結果につながるのではないかなあ、と思います。

 

また、夜に参加したMid-gというセミナーでは、大阪、東京、九州、四国、東北、などをインターネットTVでつないでの講演や各会場での個別セミナーを受けることができました。

 

こちらの内容は医院の運営に関することで、いかに一緒に仕事をする皆の個々の能力を高め、それらを連動させてチーム力にしていくか、というサッカーの日本代表の本田選手がよく語っていそうな内容を歯科医院に当てはめたような内容を学ぶことができました。

 

IMG_2503

 

これからも個々の治療技術、接遇力、事務能力を上げ、それらが連動してあゆみ歯科全体が御来院の方々に最善の動きができるように、心がけていきたいと思います。

 

 松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

医院の紹介

京都 八幡 松井山手 京田辺
あゆみ歯科クリニック

「歯医者」という感覚ではなく、新しいスタイルの歯科医院を目指しています。 一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

               


アーカイブ