松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科院長が歯の大切さについて綴るブログ

あゆみ歯科院長が歯の大切さについて綴るブログ

松井山手、長尾からなら八幡市のあゆみ歯科

あゆみ歯科あふれる笑顔ブログ

松井山手、長尾の歯医者さん|八幡市のあゆみ歯科、院長ブログ

9月のベンチマーキング

2011/10/20

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

9月のベンチマーキングに行ってきました。

といっても行ったのは9/22。ブログを書くのがとても遅くなってしまいました><

ドメインやブログの設定でエラーが出たりして、
うまく新しい投稿ができなかったのです。
ご心配をおかけしました。
またこれからブログをどんどん書いていこうと思います。

9月のベンチマーキングは、あゆみ歯科クリニックから国道1号線方面に進み、1号線を超えて少し行ったところにある「キャナリー・ロウ」でした。

担当は井上先生です。

山手幹線沿いの1号線を少し越えたところにあるこのオシャレなイタリアン。

ここの建物の雰囲気やガーデニング、外回りのデザインが好きで、あゆみ歯科クリニックにも取り入れたいなあ、と以前から思っているところです。

ランチの時間帯は、パスタやピザを注文すると、バイキングがついてくるので、とてもボリュームのある昼食を楽しむことができます。

今回はこのお店でとてもよい体験をしました。

僕たちは全部で6人で行っていたのですが、人気のあるお店なので、6人全員で座れる席がありませんでした。

そこでまずは4人と2人で分かれて座って、食事を始めたのですが、しばらくすると店員さんが

「あちらの隣が空きましたので、もしよろしければご一緒されますか?」

と声をかけてくれたのです。

店内はかなりお客さんの数も多かったですし、待っている方もいて忙しく、店員さんも全員を把握しているのは難しかったと思うのですが、僕たちのことをきっちりと覚えてくれていて、隣の席が空いた時に、次のお客さんを導入するのではなく、まず僕達に声をかけてくれたのです。

これはとても嬉しかったですし、ああ、いいお店だなあ、と思いました。

どんな瞬間もあなたのそばに・・・

あゆみ歯科クリニックでも、一人一人の患者様を大切にし、それぞれのご要望にお応えできるよう、これからも励んでいきたいと思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

みんなありがとう

2011/09/14

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

先日、第2子が誕生しました。
少し大きめな男の子です。
名前は隆盛(りゅうせい)と申します。
何卒よろしくお願いいたします。

妻と子供はしばらく僕の実家で過ごしていたのですが、先日帰ってきました。
出産もひと段落し、これから元気に育ってくれますように、と思っていた今日この頃、
とても嬉しいことがありました。

スタッフがみんなでお祝いをくれたのです。

かわいい黄色のベビー服です。
さっそく長女とともに写真におさめてみました^^

隆盛がみんなに祝福されてあたたかい人生を送れますように。

みんなありがとう。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

2011年度版ご近所Drに掲載されました。

2011/09/08

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

ご近所ドクターBOOKという、地域の医療雑誌の2011年度版に、あゆみ歯科クリニックの記事が掲載されました。

記事作成にあたっては、記者の方のインタビューを受け、歯科医師になろうと思ったきっかけ、目指している医療など、僕のあゆみ歯科クリニックに対する想いを語らさせていただきました。

地域のお店などに置いてあったりしますので、見かけた折はよろしくお願いいたします^^

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

8月のベンチマーキング

2011/09/02

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

8月のベンチマーキングに行ってきました。

今月の担当は小松さん、場所は山手幹線沿いにある「鎌倉パスタ」。

オープンしてから1年くらいの和モダンテイストのパスタ屋さんです。
近くにある、ということで僕もちょくちょく利用しています。

店舗内も和の雰囲気を重視して創りこまれており、
パスタですが、最初はお箸の用意がされています。

若い世代向けのパスタやピザでありながら、高齢者や子供も利用しやすいように考えてあり、
ただの「イタリア料理屋さん」といいうのではなく、新たなジャンルの業態tとしてしっかりと確立するレベルまで創りこまれています。

新たなジャンルの業態として確立、というと以前にもこのブログに書いた「サンマルク」も高級フランス料理を思わせるコース料理をメインに置き、それでいてファミリーレストラン並みの価格やパンの食べ放題、インテリアなど、一つの新しい業態として確立されていたなあ、と思います。

そしてなんと、これはスタッフの大野さんが知っていた情報なのですが、サンマルクと鎌倉パスタは、資本グループが同じなのだとか。

とても興味深かったので調べてみると、
「株式会社サンマルクホールディングス」という母体会社があり、
その傘下に「サンマルク」「サンマルクカフェ」「鎌倉パスタ」などがあり、
そしてなんと松井山手にもある「すし処函館市場」もその参加でした。
つまり松井山手のあのあたりにある「サンマルク」「鎌倉パスタ」「函館市場」
はすべて同じ親会社なのだそうです。

いろいろ調べてみると面白いものですね。
サンマルクホールディングスはそれ以外にもカレー屋さんや中華料理屋さんなども運営しているようです。
今回のベンチマーキングではとても勉強になりました。

あゆみ続ける歯科クリニック

あゆみ歯科クリニックも、何件もある歯科医院の一つ、ではなく、歯科治療を行いながらも、いわゆる歯科医院、とはまた違ったジャンル、業態として捉えていただける、オンリーワンの存在を目指してこれからも進化し続けていきたいと思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

美濃山夏祭り

2011/08/31

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

8/27(土)は、最終ご予約を19:00までとさせていただいておりました。
遅くの時間帯をご利用の皆様にはご不便をかけまして、誠に申し訳ありませんでした。

その日は美濃山夏祭りでした^^
今年は僕が町内会の班長になっていることもあり、夕方から勤務医の井上先生がフランクフルト販売を行っておりました。診療が終わってから僕も駆け付け、交代したのですが、美濃山祭りの人の多さにビックリしました。

あゆみ歯科クリニックができてから2回目の夏祭りなのですが、昨年は終わりがけに少しだけ覗けた程度だったので、賑わっている時間帯からの参加は実質初めてでした。

盛大らしい、ということは聞いていたのですが、こんなに人が集まっているとは思ってもみなかったので、とても驚き、楽しむことができました。

とても気分が高揚したのか、フランクフルト販売も全力で行うことができました。
一緒にフランクフルト販売を行っていた別の班長さんや、おにぎり売り場の方、ジュース売り場の方なども、ご来院頂いたことがある方々で、一緒にこのような活動に励めて、とても楽しかったです。
いい思い出にもなりました。

このお祭りに参加している地域の方々がいつまでも笑顔で、そしておいしく食事ができるよう、歯科の分野からできることを最大限に行っていきたいと思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

第2子が誕生しました。

2011/08/25

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

8/22、第2子が誕生しました。
男の子で、名前は隆盛(りゅうせい)と申します。

8/22というのは、なんと、僕の父と同じ誕生日です^^
偶然って面白いですね。
長女の綾乃(あやの)は妻と同じ誕生日です。

子供がそれぞれ妻や父親と同じ誕生日、なので、
子供の誕生日を忘れてしまう、ということはなさそうでよかったです。

いや、逆ですね。

妻と父がそれぞれ子供たちと同じ誕生日なので、
妻や父の誕生日を忘れてしまう、ということはなさそうでよかったです^^

あふれる笑顔をすべての人に・・・

これからの子供たちの世代が将来、ずっときれいな笑顔でおいしく食事ができるよう、
これからもしっかりとした治療や適切なメンテナンス予防に力を入れ、日々の診療を行っていきたいと思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

懐かしの太陽が丘

2011/08/22

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今年のお盆休みは、特に予定を入れずに自宅近辺でゆっくりしていました。

実は妻が妊娠しておりまして、8月下旬が予定日だったのです。
少し早まるとお盆ということもありえたので、特に予定を入れず、いつ出産になってもよいようにしておきました。

とはいえ、自宅でゴロゴロしていても時間がもったいないと思い、あゆみ歯科クリニックで使用する、治療内容のご説明用のパンフレットや、よりよいご対応を目指してのマニュアル作りなどに奮闘しておりました。
今後もより一層、ご来院の方々にご満足していただけるよう、努めてまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

そのお盆休みの最終日、少し散歩がてら、ということで、「太陽が丘」に行ってきました。

宇治市にある、この「太陽が丘」。
小さいころに遊びに行ったり、小学校の遠足などでいったり、と京都府南部の方には馴染みがあるのではないでしょうか?
僕も実家が宇治市であることもあり、小さいころにしょっちゅう行っていた記憶があります。

行くのはもう約20年ぶりぐらいになるので、まだある、とは聞いて知っていても、「本当にまだあるのかな?もうボロボロなんじゃないかな?」などと思っていたのですが、行ってみると、、当時と変わらぬ姿でそこにあってくれて、その懐かしさや、整備具合、清掃具合に感動しました。

駐車場横のSL機関車の展示なども当時と全く同じ(自分の記憶が正しければ、ですが^^)で、
公園内の長いトンネル滑り台や銀のトンネルなども当時と全く同じで、本当に驚き、感動しました。
そしてそれらが汚れたり、壊れたりしていることなく、ピカピカの状態なのも本当にすごいなあ、と思います。

自分もこのあゆみ歯科クリニックを運営していくにあたって、20年たっても今、あるいは開院当初のきれいさを保っていけるように日々の清掃をきっちりと行ったり、何年かごとのメンテナンスもしっかり行っていこう、と思いました。
いつまでたっても、気持ちよく皆様をお迎えできる歯科クリニックでありたいと思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

北川さん、ありがとうございます。

2011/08/13

こんばんは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今日は北川さんの勤務の最終日でした。
北川さんは入社して1年と数カ月、当初から仕事の覚えが早く、あゆみ歯科クリニックでも毎日大活躍でした。
ご来院の方からの信頼も厚く、名前を覚えていただけることも都度都度でした。

最近では後輩の指導や、新しいシステムの提案、イベントの企画進行など、
一人の個人仕事能力として優れているだけでなく、ベース+αの輝きも見せていました。

そんな北川さんが退社するのはとても残念ですが、彼女にはこれからの進む道があり、
きっとその方面でも大活躍してくれるだろうと思います。

これからもあゆみ歯科クリニック一同、ご来院の方々にご満足いただき、感動していただけるような医療を目指していきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

8月のベンチマーキング

2011/08/08

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

8月のベンチマーキングに行ってきました。

今月の担当は三澤さんで、場所はあゆみ歯科クリニックから山手幹線を京田辺方面に10分程行ったところにある「きらら坂」。

以前に僕が美味しかった、と言っていたのが選んだ理由、ということでした。
僕は以前のお店からこの「きらら坂」に変わった時のオープニングで一回行ったことがあったのですが、
とても美味しく、量も多かった、とい記憶でした。
正式オープンしてからは初めてだったので、とても楽しみでした。

ランチコースはコースとしては1種類で、メインを4種類から選ぶ、というものでした。
7人で行ったので、一通り全部見れたのですが、どれもとても美味しかったです。

コースのサラダとかやくご飯は食べ放題形式でした。
といっても、量だけがある、というわけではなく、それぞれとても手が込んでいました。
サラダのドレッシングも3種類用意されているのですが、どれも絶品でした。
特に黒胡麻ドレッシングは持って帰りたいくらいでした^^

サラダの次にオードブル(?)の7種盛りのようなものが来るのですが、
その味もさることながら品数、量もとても多く、サラダとオードブル、かやくご飯だけでも
十分だと思えるくらいの量でした。

そしてそこにさらにメイン料理が来ました。
4種類どれもとてもきれいな盛り付けで、内容ももそれぞれ肉料理、魚料理、ハモ料理、タンステーキ、と分かれており、とても楽しめました。

そしてもう満腹、こんなに美味しい料理がこんなにお腹いっぱいに食べられるとは、
と思っていたのもつかの間。

なんとデザートもかなりの量でした!!

食べ放題、というわけではないのですが、4種類の個性的なデザートをそれぞれ2個ずつくらい食べられる、という、実質食べ放題と同じ感じでした。

雰囲気の良い建物、内装、良い接客、味、量、どれも素晴らしく、それぞれのバランスもまた絶妙でした。

あふれる笑顔をすべての人に・・・

あゆみ歯科クリニックも、ご来院の方々に安心感を与える接遇、より上のレベルの治療技術、多くの方を診ることができるシステム作り、というものに今後も取り組み続けていきたいと思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

東京へ行ってきました。

2011/08/01

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

昨日、土曜日の診療が終わってから東京へ行ってきました。

土曜日の京都→東京の終電は21:37。
診療が終わってすぐに車で京都駅まで走って、ギリギリ間に合いました。
新幹線に飛び乗り、ホテルに着いたのは12時過ぎでした。

ついついお上りさんのように写真を撮ってしましました^^

今日、日曜日が現在受講している年間セミナーの第3回目だったのです。
いつもは大阪会場での受講なのですが、先週の日曜日の大阪会場でのセミナーの日に、
友人の結婚式が名古屋で会ったので、受講できていなかったのです。
そこで今回の東京会場での受講となりました。

セミナーは朝の11:00からだったのですが、その前にリーダー会、というものに参加してきました。
といいますのも、このセミナーでは、参加者100名ほどが10名ずつくらいのグループに分けられ、
セミナーで学んだことを各医院で実践し、それをグループのメンバーで話し合ったりする、という
要素があるのですが、そのグループのリーダーの方たちの集まりが、9:00からあったのです。

僕はリーダーというわけではありませんが、東京会場に参加したこの機会に見学させていただくことにしました。

リーダー会の風景

リーダー会では、各グループのリーダーの方々が、とても建設的な意見を出し合い、
みんなで成長したり、みんなの医院が良くなるにはどうすればいいか、ということを真剣に話し合っていました。

その後、本会場にてセミナーが行われました。
今回のテーマは、初めて来られた方々へのご対応や、メンテナンス、定期検診などの対応、
歯を守る予防歯科への取り組みなど、でした。

やはりこれからの時代は、虫歯になってしまった歯を削って治す、抜く、
という治療ではなく、
虫歯にならないように予防していく、歯を削らなくていいようにする、
という時代だと思います。

どうしても銀歯などを入れた歯は、何も触らなかった歯と比べると寿命が短くなる傾向にあります。
なので、最初の虫歯を食い止めることが、ずっとご自身の歯を使っていただく上でとても大切なことなのです。

あゆみ歯科クリニックでは、これからも皆様の歯を守るため、しっかりとした歯科治療をご提供していきたいと思います。

セミナー後は懇親会も開かれ、多くの方々と意見交換をしたり、お話させていただいたりでき、これもとても勉強になりました。

懇親会風景、とても多くの方が参加され、お店を一件、貸し切っていました。

そして再び前日と同じように終電の新幹線にて帰宅の途に着きました。

明日からもしっかりとしたご説明、歯を守る予防歯科、といったものに力を入れて診療にあたって行きたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

医院の紹介

京都 八幡 松井山手 京田辺
あゆみ歯科クリニック

「歯医者」という感覚ではなく、新しいスタイルの歯科医院を目指しています。 一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

               


アーカイブ