松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科院長が歯の大切さについて綴るブログ

あゆみ歯科院長が歯の大切さについて綴るブログ

松井山手、長尾からなら八幡市のあゆみ歯科

あゆみ歯科あふれる笑顔ブログ

松井山手、長尾の歯医者さん|八幡市のあゆみ歯科、院長ブログ

ポケットドルツ

2011/12/10

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

DH小松の矯正ブログで出てきたポケットドルツ。
http://ayumident.blog.fc2.com/blog-entry-11.html

最近人気だそうです。

歯科に携わる者として、社会で関心があるデンタルグッズやニュースには精通している必要があると思い、僕も早速購入してみました。

通常は7色なのですが、今は冬限定の2色も販売されているようです。
それ以外にも飾りがついた「ポケットドルツデコ」というものも各色あり、
デザイン違いが全部で20種類くらいあることになるではないでしょうか。


それぞれ好みの色や飾りがついたものなどを選ぶことができて、それだけでも楽しくなりますね。

僕は冬限定色の物を購入してみました。
冬限定の黒&ゴールド

値段はアマゾンのインターネット販売などであれば2500円程です。

単4電池一本で使用できます。

デザイン、作りもしっかりしてあり、お出かけ用歯ブラシとして、しっかりとした性能を発揮できると思います。

持ち運び用ということで全体的にサイズが小さく、カバンに入れたりするのにも非常に勝手が良いと思います。

サイズに伴って、ブラシのヘッド(あたまの部分)も小さいので、磨き方としては、ゴシゴシと前後させて使用するのではなく、まず7番目の歯、次に6番目の歯、というように1本1本にしっかりと当てて、腕や手首の動きで磨くのではなくて、ヘッドの音波振動で磨く、ヘッドに磨いてもらう、という考え方がいいのではないかなあ、と思います。

もちろんヘッドが小さいので、腕や手首の動きで磨くのではない、とはいっても同じ面(6番目の歯の表面、など)の中でも多少は動かさないと、行き届かなくはあります。

磨き終わった感じの爽快感もあり、とてもいい商品だなあ、と思いました。

よいなあ、と思ったので、妻と子供の分も買ってみました^^
(なんと子供用、というものもあり、ヘッドの先端にライトが付いていて、仕上げ磨きがとてもやりやすくなっています。)

5年前にはあまり考えられなかった商品ですし、カラーバリエーションを多くそろえる、ということも以前であればあまりなかったかと思います。

そのあたり、やはり時代の進化を感じるなあ、と思います。

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

これからもその時代ごとの最新、先端、を追求し、ご来院の皆様、地域の皆様に貢献できる歯科医療サービスをご提供していければ、と思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

11月のベンチマーキング

2011/12/02

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

11月のベンチマーキングに行ってきました。

場所は三田屋。
国道一号線京都方面に少し行ったところにあるステーキ屋さんです。

今回の担当は僕でした。
各地にチェーン店がある有名店なので、そのクオリティーが以前から気になっており、行ってみたいなあ、と思っていたのです。

http://www.sandaya-honten.co.jp/

入ってみると、とても大きいフロアと、内部でパーテーションで仕切ることのできるいくつかの個室に別れていました。

家族で来るにも、何かの集まりや宴会として使うにも良さそうです。

価格もランチであればそこそこの値段で利用することができました。

味は、もう有名店だけあって、オードブルのハムサラダからメインのステーキまでとても美味しく楽しむことができました。

お肉がおいしかったのはもちろんですが、僕の中では生ハムのサラダがとても印象的でした。

サッパリ系の生ハムに、玉ねぎと人参(?)のピューレのようなドレッシングを巻いて食べるのですが、

ハムのしっとり感と人参ドレッシングの酸味が絶妙で、そこに加わる玉ねぎのスパイス感がさらに全体を引き締めて、いつの時代でも飽きのこない定番メニューに仕上がっているのだなあ、と感じました。

あゆみ歯科クリニックも、最先端を追いながら、それでいていつでも安心のできる応対、ずっと何十年も安心できるレベルのクオリティーというものを保ちながら、これからも皆様に笑顔をご提供していけるよう、邁進していきたいと思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

おくいぞめ

2011/11/29

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

昨日の11/27、長男の隆盛のおくいぞめを行いました^^

8/22に産まれて、もう3カ月も経ったのか、と思うほど、とても早く時が流れた感じがします。

おくいぞめを行ったのは国道一号線沿いにある「和楽心」。
 
あゆみ歯科クリニックのベンチマーキングで行ったことがある和食のお店です。http://www.ayumiblog.com/archives/51792822.html

なんとこの和楽心、「おくいぞめセット」なるものがあるのです。

当初は家で食材を買って料理をして写真を撮ればいいかなあ、と考えていたのですが、

近くのスーパーであるフレストで、鯛を一匹お頭付きで買おうと思うと、取り寄せで5000円と言われてしまったのです><
ちなみにそれ以外のスーパーでは、そういう一匹丸ごとの販売は行っていませんでした。

季節がら、鯛の入手が難しい時期なのかもしれません。
他の季節だったらもっと簡単に手に入ったのかもしれないなあ、と思います。
鯛の多く収穫できる時期っていつなんでしょう?

そこで色々調べてみたところ、このお店に「おくいぞめセット」があると聞き、今回の食事となりました。

「和楽心」のおくいぞめセット。とても豪華でした^^

価格はスーパーで鯛を買った場合と同じ5000円でした。

しかも食材も多く、豪華な物ばかり。

冬であれば鯛を買って自宅で行うよりもこういうところに行った方が良いのかもしれません。
調べ方が悪かっただけかもしれませんが・・・



おくいぞめとはいえ、もちろん長男が固形物を食べるわけもなく、家族みんなでおくいぞめセットを取り合うように食べました^^

これからも家族を含め、スタッフ、地域の皆様、関わっている全ての人が笑顔で健康に暮らせますように。

改めて健康で美味しく食事ができることの幸せさを実感できた一日でした。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

DH小松の矯正体験日記!!

2011/11/18

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

以前のブログでもご紹介させていただいた、スタッフによる矯正ブログ。
http://www.ayumiblog.com/archives/51831463.html 以前の記事

この度、あゆみ歯科クリニックHPのトップページからそのブログに飛べるボタンを作成しました。

その名も「DH小松の矯正体験日記」!!

http://ayumi-dent.com/

実は今までは以前のこのブログの記事の中でのリンクしかなかったので、なかなか知っていただく機会がなかったんです。

今回、トップページに大きなボタンを作ったことで、初めてあゆみ歯科のHPを見た人でも、矯正ブログを簡単に見つけることができるようになりました^^

まだまだ小松さんの矯正治療も始まったばかりですが、いざ書いてみてもらうと、小松さんの文章の読みやすさ、読み手をしっかりと意識して書いている文章力に驚かされています。

ポイントポイントをしっかりと解説しながら、それでいて自分の文章でユーモアも交えながら書かれていると思います。

一つの読み物としても読める、とても面白い内容になっているのではないかなあ、と思います。

そしてそこにコメントを書いているスタッフのみんなの、これまたユーモアあふれるフレーズに楽しまさせてもらい、そのコメントのやりとりから感じる温かさでとても癒されています。

きっとこのブログを見た人はそういう「おもしろ温かい」雰囲気を感じ取ることができると思います。

このブログを書き始めてもらってから、また一つスタッフ達の新しい才能を発見できたようでとても嬉しかったです。

やはり人にはそれぞれ長所、得意なこと、というのがあると思いますし、そういうお互いの良いところ、優れているところを探しあいながら時を重ねていく、というのは同じ時間を過ごす者同士として、とても楽しいことなのだと思います。

これからも患者様、業者の方々、スタッフのみんな、それぞれのいいところ、素晴らしいところ、を探しながら日々を過ごしていこう、と改めて思う今日この頃です。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

西田歯科矯正歯科様に見学に行ってきました。

2011/11/18

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今日は休診日を利用して、四条畷市でご活躍されている西田歯科様に見学に行ってきました。

以前に僕の大学のバドミントン部時代の後輩があゆみ歯科クリニックに見学に来たことがあり、その時に色々と話をしていて、彼が勤務している歯科医院の様々な取り組みが、あゆみ歯科クリニックにとってとても勉強になると思い、さっそく見学を申し込んだところ、今回見学をさせていただけることになりました。

場所はJRの四条畷駅からすぐそばの商店街の中です。

あゆみ歯科クリニックからであればJR松井山手駅から電車で15分くらいでしょうか。

今回は午後のミーティングから参加させていただいたのですが、まずはそのミーティングの内容から驚かされました。

西田歯科様では、Drとスタッフで総勢約15名の方が業務に励んでおられ、ミーティングでも当然大人数でのものとなります。

どのような会議や集まりでも、人数が多くなるとなかなか進行が滞ったり、話がそれてしまったり、まとまりが希薄になったりとすることがあると思うのですが、西田歯科様のミーティングではそのようなことは一切なく、全員が議題に大してテキパキと発言、コメント、質問、回答などを行っておられ、議題も次から次へととてもスムーズに進んでいっていました。

さながら一流企業の会議を見ているようでとても勉強になりました。

そして総勢の中に何個かのプロジェクトチームのようなものを作って業務を分類し、それぞれの役割分担や、それぞれの部署のリーダー、全体のリーダー(チーフ?)のようなものを明確に決めておられました。

どのような業務が誰の分担なのか、どのような取り組みを誰が進めていくのか、ということがとてもはっきりとしていて、そのおかげなのか、それぞれの担当者がとても自信に満ちた声と表情で、自分の部署の仕事の報告や「こうしていきます」という内容のことを発表したりしておられました。

このような各種業務の明確化や分類、担当割というのはこれから組織が大きくなっていくであろうあゆみ歯科クリニックがまず取り組んでいく必要がある分野だなあ、と思いました。

院長先生の西田先生と

ずっとあゆみ続ける歯科クリニック・・・

みなさまによりしっかりとした医療サービスをご提供し、満足していただける時間を過ごしていただくためにも、これからも業務改善、新しい取り組みというのは欠かせません。

それらをしっかりと行っていくための組織の土台作り、そういうものにもしっかりと取り組んでいこうと思いました。

そうすることで、様々な取り組みを円滑に進めたり、日進月歩の医療の世界でどんどん技術や接遇、サービスを向上させていくことができるのだと思います。

いつまでも向上し続ける、進歩し続ける歯科クリニック創りに励んでいきます。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

藤原さん、おめでとうございます。そしてありがとうございます。

2011/11/02

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今週の月曜日で、歯科衛生士の藤原さんが退職いたしました。

12月に結婚式を控え、その後は遠方に引っ越すこととなったための退職です。

藤原さんはとてもしっかりとした女性で、それでありながら、その時点での「自分」にとらわれることなく、どんどんと新しいことを吸収し、身につけ、あゆみ歯科クリニックで多くの患者様に高いレベルの医療サービスや接遇というものを提供していたのではないかと思います。

また、藤原さんは持ち前の明るさから場の雰囲気を明るくするムードメーカー的な存在でもあったと思います。

そんな藤原さんとともに診療に臨めるのがとても楽しかったですし、寂しい気持ちもありますが、藤原さんであればきっと新天地で明るい家庭を築き、幸せな生活を送るのだろうなあ、と思うと、僕もとても楽しい気分になります。

やはり自分が関わった人が幸せに過ごしている姿を見たり、幸せな状況になっているのだろうなあ、と思えたりするというのはとても楽しい、というよりも自分も幸せな気分になるものですね。

これからもご来院の患者様に、ずっと明るい笑顔で、ずっと美味しく食事をしていただき、幸せな生活を送っていただけるように頑張るとともに、

お世話になっている業者さんの方、

そしていつも一緒に過ごしているスタッフのみんな、

自分の関わっている全ての人が幸せになれるような人生を送っていければいいなあ、と思います。

藤原さん、ご結婚おめでとう~!!

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

藤原さん、おめでとうございます。そしてありがとうございます。

2011/11/02

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今週の月曜日で、歯科衛生士の藤原さんが退職いたしました。

12月に結婚式を控え、その後は遠方に引っ越すこととなったための退職です。

藤原さんはとてもしっかりとした女性で、それでありながら、その時点での「自分」にとらわれることなく、どんどんと新しいことを吸収し、身につけ、あゆみ歯科クリニックで多くの患者様に高いレベルの医療サービスや接遇というものを提供していたのではないかと思います。

また、藤原さんは持ち前の明るさから場の雰囲気を明るくするムードメーカー的な存在でもあったと思います。

そんな藤原さんとともに診療に臨めるのがとても楽しかったですし、寂しい気持ちもありますが、藤原さんであればきっと新天地で明るい家庭を築き、幸せな生活を送るのだろうなあ、と思うと、僕もとても楽しい気分になります。

やはり自分が関わった人が幸せに過ごしている姿を見たり、幸せな状況になっているのだろうなあ、と思えたりするというのはとても楽しい、というよりも自分も幸せな気分になるものですね。

これからもご来院の患者様に、ずっと明るい笑顔で、ずっと美味しく食事をしていただき、幸せな生活を送っていただけるように頑張るとともに、

お世話になっている業者さんの方、

そしていつも一緒に過ごしているスタッフのみんな、

自分の関わっている全ての人が幸せになれるような人生を送っていければいいなあ、と思います。

藤原さん、ご結婚おめでとう~!!

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

七五三

2011/11/02

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの福原です。

先日の日曜日、診療後に八幡の八幡宮さんへ行ってきました。

長女の七五三だったのです。

七五三だから3歳になってからだなあ、とノンビリ構えていたのですが、
七五三を行うのは、実年齢ではなく、数え年で3歳の時、ということを直前に知り、慌てて行ってきました^^

七五三の衣装選び中の一枚

石清水八幡宮に行くのは今年3回目でした。

1回目は長男の安産祈願に。
2回目は長男の1か月のお宮参りに。
そして3回目が今回の長女の七五三でした。

ちなみに去年の初詣や、あゆみ歯科クリニックを建てた時の地鎮祭も石清水八幡宮さんでした。

これからも度々お世話になりそうですね。
最近、近くに大きな神社があるってとても便利だなあ、と実感しています。

これからもよろしくお願いいたします。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

10月のベンチマーキング

2011/10/30

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

先日の火曜日にベンチマーキングに行ってきました。

今回の担当はスマイルプロデューサーの大野さんです。

場所は「はこにわ」。

くずはモール内の和食のお店です。

 http://www.hakoniwa-west.com/

とても嬉しいことにあゆみ歯科クリニックでは時を経るごとにスタッフの人数がどんどん多くなっていっています。

僕は大人数でワイワイやるのがとても好きなので、この成長がいつもとても嬉しく思っています。

最近ではベンチマーキングの時も8人くらいになることが多く、とても賑やかで楽しいランチを過ごすことができているのですが、場合によっては全員が一緒に座れる席がない、という課題も出てきていました。

ベンチマーキングの趣旨からすれば、席が別々でも、接遇や内装など、勉強できることは沢山あるのですが、やはり月に1度のランチですから全員で顔を合わせながら食事の時を過ごしたいなあ、と思っていました。

「一緒に働くことは、一緒に生きることだ」

これは以前に放送され、僕がとても好きだった「ハケンの品格」というドラマの有名なセリフです。

社会人の場合、会社(あゆみ歯科クリニックでは歯科医院ですが^^)で過ごす時間は1日の大半を占め、そこで一緒に過ごす人たちというのは、一緒に業務をしている、というだけでなく、「一緒に生きている」んだ、という趣旨のセリフでした。

これはとてもいい考え方だなあ、と思います。

一緒に仕事をするということは、その期間の人生において1日8時間以上、1週間で5日くらいを一緒に過ごす、その時間を「一緒に生きている」と考えることができると思うのです。

そんな仲間同士、全員が揃う機会がある食卓では、やはり全員で1つのテーブルを囲み、ワイワイ楽しく食事がしたいなあ、と思います。

今回の「はこにわ」はそんな僕のニーズにピッタリと答えることができるお店でした。

店内が広く、各テーブルが個室となっており、その個室の区切りがどのようにでも区切れるように、パーテーション用のレールが縦横に走らせてあり、その時の客の人数に合わせて、すぐに個室の大きさを変更して導入できるように工夫されていました。


この写真の上の方に写っている梁のようなレールが店内に縦横に走らせてあり、様々な部屋の区切り方ができるように工夫されていました。

今回僕たちは8人だったのですが、4人用の部屋を2つつなげたような間取りで席が用意してあり、テーブルも広々としたものがセッティングしてあり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

おそらくもっと大人数でも、通常席でみんなが一緒に入ることができるのではないかと思います。

もちろん味もとても美味しかったです^^

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

ご提供する医療、接遇、対応というソフト面でもより一層の充実、成長を続けていくとともに、
ご利用いただく施設、設備、環境、というハード面でも皆様のニーズにより合わせていけるよう、
これからも創意工夫していきたいともいます。
今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

PS
この日が火曜日だったのですが、次の木曜日の休み(一昨日ですね)に、またまたくずはモールに行ってきました。

3日間で2回目のくずはモールです。

子供用品の買い物に行ってきたのですが、休憩がてら、以前のベンチマーキングでも行ったことのあるUZUに行ってきました。
アップルパイの美味しいお店です。

今回も・・・やはりとても美味しかったです!!^^

あゆみ歯科クリニックも「いついってもいいね」と言っていただけるような医療サービスを目指して頑張っていきたいと思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

あゆみ歯科スタッフの矯正体験日記スタート^^

2011/10/28

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

ある日のことです。

診療後に話をしていると、DHの小松さんが
「歯並びをきれいにしたいなあ、と思っているんです」
と言っていました。

それからはだいぶ日が経ちましたが、
せっかくあゆみ歯科クリニックに勤めてくれているんだから、
スタッフの歯並びくらいきれいにしてあげよう、
ということで先日、矯正治療を開始しました。

まだブラケットという金具のようなものを付けただけですが^^

そこでせっかくだから、ご来院の方々、地域の方々にも矯正治療について、

「どんなことを行うのか、治療の流れはどのようなものなのか、治療中の注意点、
 ブラッシング方法やプラークコントロールについて、
 どれくらいきれいになるのか、矯正治療の効果」

などを知ってもらったり、イメージをしやすくしていただくために、
治療経過や、その期間中の出来事のブログを書いてもらうことにしました。

そのブログがコチラです。
http://ayumident.blog.fc2.com/

まだまだ始まったばかりですが、これからの展開をお楽しみにしていただければ、と思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

医院の紹介

京都 八幡 松井山手 京田辺
あゆみ歯科クリニック

「歯医者」という感覚ではなく、新しいスタイルの歯科医院を目指しています。 一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

               


アーカイブ