松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科院長が歯の大切さについて綴るブログ

あゆみ歯科院長が歯の大切さについて綴るブログ

松井山手、長尾からなら八幡市のあゆみ歯科

あゆみ歯科あふれる笑顔ブログ

松井山手、長尾の歯医者さん|八幡市のあゆみ歯科、院長ブログ

岡山県のわたなべ歯科クリニックから滝先生がご見学に来られました。

2013/01/29

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

昨日の夕方から、岡山県のわたなべ歯科クリニックで勤務されておられる、滝先生がご見学に来られました。

 

わたなべ歯科クリニック様は岡山県では有数の歯科医院で、

とても規模が大きく、様々な治療を行っておられる歯科医院様です。

 

そこで診療に携わっておられる滝先生が今回、岡山県内で新たにご開業される、ということで、

その勉強などの為に見学に来られました。

 

こんなに遠方の方から、見学に来て頂けるのはとても光栄ですし、

嬉しいことだなあ、と思います。

 

滝先生はとても勉強熱心で、多くのご質問を頂き、

時間の取れる限り、沢山のお話ができました。

 

こういう熱意があり、向上心がとてもある方とお話しするのは

とても楽しいですし、こちらにとっても刺激なります。

 

僕もこれからも頑張って成長していかないといけないなあ、

と改めて思いました。

 

 

今年は、僕個人としては、インプラントや審美治療、矯正治療などの

年間コースにいくつか行く予定です。

 

そういったレベルの高いところに身を置き、自分自身をどんどん成長させられれば、と思います。

 

そして知識や技術が向上して、そこで満足するのではなく、それを地域の方々、ご来院の方々にしっかりと還元し、

皆様の笑顔や美味しい食事、ご健康に貢献していければ、と思います。

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

名古屋のセミナーに行ってきました。

2013/01/18

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

先日の土曜日と日曜日、名古屋でのセミナーに参加していきました。

 

「CEセミナ20周年記念講演会」というものだったのでした。

 

このCEセミナーと言うのは、名古屋で月星先生という

外傷歯治療(転んだりぶつけたりして歯やお口の周囲にけがをした時の治療です)や

歯周病治療、歯内療法(歯の神経の治療です)で非常にご高名な先生が行われている私塾のようなセミナーで、

月星先生が何十年の御経験の中から、診断方法や治療手順などについて伝授してくれている、

とても勉強になるセミナーです。

 

僕はこのセミナーに、6~7年前にベーシックコースやアドバンスコースに参加させていただき、

当時、とても感銘を受け、その後の僕の歯科治療に大きな影響を与えましたし、

それによってとても向上できた、大変有意義なセミナーです。

 

実は今年、あゆみ歯科に勤務してくれている井上先生も、

このCEセミナーのベーシックコースに参加します。

 

きっと多くの知識、技術を学び、地域の皆様のお口の健康に貢献してくれることと思います。

 

そのCEセミナーが始まってからなんと20年がたつ、ということで、

今回、20周年記念講演会が開催されました。

 

土日の2日間で行われたのですが、

名古屋の能楽堂というとても大きな会場が、満員になるくらいの参加者でした。

 

 

初日は再生療法や歯周病治療などについての、

この分野での第1人者である大阪大学歯学部の教授をはじめ、各著名な先生のご講演でした。

 

そして2日目は、歯内療法(歯の神経の治療です)や歯周病、外傷歯治療や、歯の自家歯牙移植についての御講演でした。

 

どちらもとても多くの症例や手順をみさせていただき、それにとても詳しい解説がつくことで、本当に勉強になりました。

 

自分のこれからの治療に大いに役立つとても充実した2日間を過ごすことができました。

 

また、今回のセミナーは、日本各地から受講生が来ていたこともあり、

セミナー後の祝賀会で懐かしい同級生や後輩に会場でばったり会ったり、かつて一緒にこのセミナーを受講していた先生にも再開できたり、

僕が岐阜県の大学だったので、名古屋近辺には、大学の同級生も多いこともあり、

土曜日のセミナー後は同級生の友人何人かと一緒に食事に行くこともできました。

 

 

みんなそれぞれに頑張っていて、いい刺激になりましたし、それぞれに得意分野、これから取り組んでいきたい事、など

があり、それらを食事をしながら語り合うことで、自分にとっても今後への新しい発見や、気付きなども多く、

そういう部分でもとても楽しめた2日間でした。

 

 

 

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

 

今年はインプラントや歯周病治療など、とても多くのセミナーに参加する予定です。

 

そうすることで、自分、そしてあゆみ歯科クリニックの治療技術をより高め、

ご来院の皆様のあらゆるお口の問題、お悩みごとに、より高いレベルで対応していけるよう、努めていきたいと思います。

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

33歳の誕生日を迎えました。

2013/01/08

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

1/7、33歳の誕生日を迎えました。

 

今年も1年間、頑張って成長していきたいと思います。

 

33ともなると、あまり誕生日というものを意識しなくなっていたのですが、

ふと気がついた時に、また一つ歳をとったのだなあ、

今年も一年、頑張ろう、としみじみ思っていました。

 

すると診療終わりに、とても嬉しいことが起こりました。

 

あゆみ歯科クリニックでは、診療・片付けが終わったあと、

今日の診療の振り返りを行うのですが、その時に、

サプライズケーキと、手紙を用意してくれていたのです。

これはとても嬉しかったです。

 

特に手紙はみんなが一人ずつそれぞれ工夫しながら書いてくれていて、

みんなが帰ったあと、それぞれ何回か読み返しました^^

 

スタッフが誕生日に時間をかけて手紙を書き、祝ってくれる。

 

本当に幸せな院長だなあ、と思います。

 

これからも明るく笑顔な歯科医院創りを心掛けながら頑張っていきたいと思います。

 

みんなありがとうg。

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

年始のご挨拶と休診のお知らせ

2013/01/01

あけましておめでとうございます。

 

松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

旧年中は皆様に大変お世話になりました。

 

誠に勝手ながら、12/30~1/3まで休診とさせていただきます。

急な症状の方にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

新年の1/4からは通常診療とさせていただきます。

 

本年度も何卒よろしくお願いいたします。

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

クリスマス~忘年会

2013/01/01

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

ブログの更新が遅くなってしまいましたが、あゆみ歯科クリニックでは、

12/23~12/25にクリスマスイベントを開催いたしました。

 

今回の企画者は三澤さんと木元さんでした。

2人がとてもよく頑張ってくれたおかげで、ご来院の方々にも楽しい雰囲気をお伝えできたのではないでしょうか?

2人、そしてみんな、ありがとう。

 

 

そして去る12/29、診療納めとし、みんなで忘年会に行ってきました。

ここでは大野さんが司会を行ってくれ、とても面白く場を盛り上げてくれました。

 

 

じゃんけん大会、掃除キング発表、イベントゲーム、誕生日祝い、ビンゴ、と

様々な企画を考えてくれ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

大野さん、みんなありがとう。

 

 

2012年、本当に楽しめた1年でした。

 

あふれる笑顔をすべての人に・・・

 

2013年度もご来院の方々に笑顔になって頂けるよう、最大限の努力をすると共に、

スタッフ、業者さんの方々、そこに関わるみんなが笑顔で過ごせるようなそんな組織作りをしていこうと思います。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

東京でのセミナー表彰式に行ってきました。

2012/12/24

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

先日の日曜日、日帰りでスタッフの三澤さん、小松さん、大野さんとともに東京へ行ってきました。

 

今回は、今年スタッフそれぞれが参加して頑張ってくれていいたセミナーの年末の集まりのようなものがあったのです。

 

そこではなんと2人のとても有名な方の御講演を聞く事が出来ました。

なんとその2人とは、

元女子バレーボール日本代表監督の柳本さん!

そしてもう一人が

元K1選手の魔裟斗さんでした!

 

 

2人とも歯科には関係ないのでは?

と思われるかもしれませんが、

 

柳本さんからは、目標を持ってチームをまとめ、しっかりとした結果を出す、

というどんな職種にも共通する考え方を学び、

 

魔裟斗さんからは、自分の可能性を信じて決してあきらめない心、

という誰にでも共通する人生の考え方を学ぶことができました。

 

 

これから来年度の目標を立て、あゆみ歯科クリニックでより技術研鑽し、皆様によりよい歯科医療サービスをご提供していく上で、

とてもためになる時間を過ごすことができました。

 

そしてその後行われた、今年のセミナーで頑張った人、結果を出した人を表彰する表彰式にて・・・

 

 

なんと!!

 

当院の三澤さんが表彰されました!!

 

受賞したのはベストTC賞。

TCというのはトリートメントコーディネーターの略で、

患者様へのご説明や、治療方法の御案内、それぞれの長所や短所を理解していただき、

その方ごとに適切な治療方針を患者さまとともに考えていく役割を担う人のことです。

 

僕は院長として今年、彼女が頑張っている姿をずっと見ていましたし、

医院内で1個1個システム作りを行っていってくれている姿勢はすごいなあ、と思っていました。

時として厳しい指導もしましたが、そんな中で社会人として成長していく姿、

言動の変化、成長していく姿、本当によく頑張っていたと思いますし、

手前味噌になりますが、本当に表彰されるにふさわしい頑張りをしていたのではないかなあ、と思います。

 

三澤さん、本当に良く頑張りましたね。

おめでとう。

 

 

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

 

あゆみ歯科クリニックからそんなスタッフが出てくるのは本当に嬉しいですし、

これからも頑張って成長し続けていきたいと思います。

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

訪問診療(往診)の見学に行ってきました。

2012/12/16

こんばんは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

先日の木曜日の休診日、歯科衛生士の三澤さんと医院見学に行ってきました。

といっても今回の医院見学は、クリニックの見学ではありません。

 

大阪で訪問診療を大きく展開されておられる福森歯科様の往診の見学に行かさせていただいたのです。

実はこの12月からあゆみ歯科クリニックは往診に取り組み始めています。

 

あゆみ歯科クリニックの理念である「あふれる笑顔をすべての人に」の元、

何らかの健康上の理由などで歯科医院へ出向くことが難しくなってしまった方々の

食生活や笑顔を守り、よりよい生活を送って頂くために訪問診療というのはとても大切だと思います。

 

どうしても体や足が悪くなるとあまり外出ができなくなり、歯科医院にも行けなくなってしまいます。

そしてしばらくすると、入れ歯の調子が悪くなった、歯が痛くなった、残っている歯が取れた・欠けた、

などで、美味しいものが食べられなくなり、笑顔が少なくなってしまい、

さらに健康状態が悪くなってしまう、という悪循環になってしまったりします。

 

それを防ぎ、歯科医院に通えなくなっても、食事は美味しく食べることができ、

きれいな笑顔で楽しい人生を送って頂くことができるよう、

あゆみ歯科クリニックでは訪問診療に取り組んでいきます。

 

制度上、往診に行ける範囲は、あゆみ歯科クリニックから半径16KMなので、

松井山手近郊はもちろん、八幡市、京田辺市、枚方市、城陽市、木津川市、京都市南部、伏見区、久御山町、樟葉、長尾、

などが当てはまります。

ご要望の方ありましたら、お気軽にお電話下さい。

 

また、今回三澤さんが一緒に見学に行ってくれたのですが、

休みの日に見学やセミナー、勉強などに参加してくれるスタッフに囲まれて日々を過ごすことができているのは

とても幸せなことだなあ、と思いますし、そんな彼女たちにとても感謝しています。

 

そんな感謝の表現兼、見学の学びのシェアのため、大阪から帰ってきてから、

三澤さんと「恒づね」のディナーに行ってきました。

 

 

以前にベンチマーキングでランチに行ったことはあったのですが、ディナーは初めてでした。

どの料理も美味しく、また、接遇もとても行き届いていて、

一流店はすごいなあ、と改めて思いました。

 

あまりに美味しかったので、料理の写真を入れてみます^^

 

 

本当にどれも美味しかったです。

 

 

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

 

あゆみ歯科クリニックでもこれからも治療技術、接遇両面で成長していきたいと思います。

また、それらをそのクオリティーのまま、地域のお困りの方々のところへ往診という形でご提供していければ、と思います。

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

松井山手・八幡交通安全パレード

2012/11/26

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

勤労感謝の祝日の日、八幡市の交通安全パレードが行われました。

 

地域の消防や警察の方、議員さんや市長さんまで集まって行われる市のイベントです。

今年は美濃山地区が主催ということで、美濃山小学校で式典が行われた後、

欽明台地区を大勢の人数でパレードしました。

 

警察の馬も登場し、見ているととても大規模なイベントとなっていました。

 

僕の家が今年、町内会の役員であることもあって、式典から行進、片付けなどのお手伝いをさせて頂いたのですが、

とても多くの地域の方々が参加していて、とてもいいことだなあ、と思いました。

 

あゆみ歯科クリニックとしても、これからも松井山手、八幡、京田辺、長尾、枚方などなどの地域の方々のお役にたてるよう、

頑張って行きたいと思います。

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

11月のベンチマーキングに行ってきました。

2012/11/12

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

11月のベンチマーキングに行ってきました。

 

ミーティングの日程の都合で、10月と11月が少し近くなってしまいましたが、

楽く学べるひと時を過ごせました。

 

今回の担当は津田さん。

場所は昨年にソフィアモール内にできた「てんバーグ」さん。

 

近くなのでDrとのランチで行くこともある場所です。

松井山手幹線沿いの「ステーキガスト」と同じく、メインを注文するとサラダやカレー、デザートのバイキングがついてくるので、

とてもお得で楽しく食事ができるファミリーレストランです。

 

 

今回はベンチマーキングをしながら、普段のミーティングのように、

レポートの発表などを行いました。

 

というのは、あゆみ歯科クリニックでは最近、スタッフみんながとても頑張ってセミナーなどに参加し、

頑張ってくれているのです。

そしてセミナーで勉強してきたことを、行っていなかったスタッフとも情報共有できるよう、

レポートで発表するようにしています。

 

http://ayumi-dent.com/study.html  公式HP内、セミナー参加記です^^

 

内容は社会人セミナーやインプラントセミナー、歯周病治療など、その時によって様々ですが、

様々な分野で彼女達が学び、成長していく姿はとても美しく、清々しい思いになります。

 

これからもあゆみ歯科一同、みんなが技術的にも、接遇レベル的にも、人間的にも成長し、

ご来院のみなさまにより貢献できるよう、頑張っていきたいと思います。

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

2012ハロウィンイベントを開催いたしました。

2012/11/04

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

あゆみ歯科では、先日の10/29~10/31の3日間、ハロウィンイベントを行いました。

 

今回企画してくれたのは阿部さんと橋本さん。

10月初旬からみんなで飾り付けを行い、この3日間は特別ユニフォームでの診療といたしました。

 

 

また、ハロウィンと言えばおなじみの

「Trick or treat !!」

でプレゼント、など、ご来院の方や地域の方に楽しんでもらえる企画を考えてくれました。

 

 

何年か前を振り返ると、僕が学生時代には、まだあまりハロウィンイベントってなかったのではないかなあ、

と思うのですが、調べてみると日本でのハロウィンイベントの始まりは1997年にディズニーランドで小規模なイベントが行われ、

その後何年か細々と行っている間に人気が出て、日本全国に広まっていったそうです。

 

http://blog.jami-ru.com/?eid=855831  ハロウィンイベントの広がりについての記事です

 

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

 

こういう新しく広がる流れ、というのはこれからも色々なものであると思います。

もちろん日進月歩の医療の世界であれば、

新しい機材、新しい治療方法、考え方、というものもどんどん出てくると思います。

 

それにしっかりと対応するために各種セミナーに行ったり、実習を行ったりして、

いつまでも最新の医療をご提供出来るよう、励んでいければ、と思います。

今回、そんなことを気付かせてくれるイベントを企画してくれた2人にはとても感謝しています。

これからもどんどん成長したり、新しいことに挑戦していける、そんな環境作りをしっかりと行っていきたいと思います。

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

医院の紹介

京都 八幡 松井山手 京田辺
あゆみ歯科クリニック

「歯医者」という感覚ではなく、新しいスタイルの歯科医院を目指しています。 一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

               


アーカイブ