松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科院長が歯の大切さについて綴るブログ

あゆみ歯科院長が歯の大切さについて綴るブログ

松井山手、長尾からなら八幡市のあゆみ歯科

あゆみ歯科あふれる笑顔ブログ

松井山手、長尾の歯医者さん|八幡市のあゆみ歯科、院長ブログ

技工所見学に行ってきました。 with 小松さん、大野さん

2013/04/29

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

先日、スタッフの小松さんと大野さんと一緒に技工所見学に行ってきました。

 

2人は今、ご来院の方々にしっかりとしたご説明や、

治療内容を分かりやすくお伝えする勉強に取り組んでおり、

その一環で、詰め物やかぶせものがどのようにしえ出来上がるのかを

実際の工場(技工所)へ行って学びたいと言ってくれていたのです。

 

技工所というのはまさに詰め物やかぶせものを作る工場のようなものです。

 

 

ただし詰めのやかぶせ物の形は人やそのときによって全く違いますし、

素材も銀や金、白いセラミックなど、様々です。

 

ですので、一般の工業製品のようにガシャン、ガシャン、と機械がベルトコンベアなどで組み立ててくれるのではなく、

各段階で技工士さんという方が一つ一つ手間暇かけて、ハンドメイドで作ってくれています。

 

 

最近ではCAD/CAMのように、自動で削りだしてくれるものもありますが、

それでも最終的な設計を入力したり、操作したりするのは技工士さん、もしくは歯科医師です。

 

そんな技工士さんが丁寧にセラミックを作っていったり、きれいにしたりしている様子を解説を聞きながら勉強できたことは

2人にとってとても勉強になったのではないかと思います。

 

 

また、休みの日なのに、そういうことを勉強しようと、「見学に行ってみたいんですけど」

と言ってくれるようなスタッフとともに過ごせることはとても幸せなことだなあ、と思います。

これからもよろしくね^^

 

これからもスタッフ一同、しっかりと勉強していきたいと思いますので、

セラミック、ジルコニア、審美など、ご興味あられる方ありましたら、お気軽にご質問ください。

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

4月のベンチマーキングに行ってきました。

2013/04/20

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの福原です。

 

水曜日に、4月のベンチマーキングに行ってきました。

 

ブログがしばらく書けていなかったので、3月と4月のベンチマーキングがとても近い感じになってしまいました^^

 

今回の担当は三澤さんです。

 

場所は枚方市の杉山手にある「農園 杉・五兵衛」というところです。

あゆみ歯科からだと、松井山手幹線→第2京阪を大阪方面へ→長尾あたりの交差点を左へ

と行くと、車で15分弱くらいで着くことができました。

 

僕も初めて行ったのですが、こんなに近くに、こんなにのどかなところがあるのだなあ、と新しい発見ができました。

 

 

農園、というだけあって、自家栽培で様々な野菜などを作っておられ、

それらがメニューとして出てくる、というとても健康に良さそうなランチでした。

 

 

駐車場近くには羊も飼育されており、とても平和でのどかな、

まるでジブリの世界に来たかのような雰囲気でした。

 

今が旬のタケノコがとても美味しかったです。

 

また、惣菜やパン、デザートなどはバイキングにもなっており、

量が欲しい方にもとてもいいのではないかなあ、と思いました。

 

そしてそのどれもがとても美味しい^^

 

これはいいところを見つけた!と思いました。

きっとまたすぐに来そうです。

 

 

あゆみ歯科クリニックも皆様に「またすぐに行きたい」と思っていただけるような場所であるよう、

これからも誠心誠意、良い歯科医療をご提供していきたいと思います。

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

たけち歯科様に見学に行ってきました。

2013/04/20

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

先日、京都市中京区にあります、たけち歯科様に見学に行ってきました。

 

たけち歯科様の武知院長先生とは、昨年からセミナーで同じテーマに取り組んでおり、

とても良くしていただいています。

 

その武知先生が今回、既存の歯科医院の近くで規模を拡大し、移転なされる、ということで内覧会を行われておられましたので、

見学に行かさせていただきました。

 

 

中に入ってみて、建物のきれいさはさることながら、

スタッフの皆様のしっかりしたご対応、

ただ内装がきれいなだけではなく、来院される方々への細やかな配慮、

そういったものが随所に感じられ、とても素晴らしい歯科医院でした。

 

 

当院でも今後、規模拡大などを考えるにあたって、とても勉強になりましたし、

これからも頑張っていかないといけないなあ、と切に思いました。

 

武知先生、スタッフの皆様、ありがとうございます。

 

また、この日は、日曜日で午前は診療だったのですが、その時に

あゆみ歯科クリニックにもご見学の先生方が見えておられました。

 

僕が大学卒業後お世話になっていた岐阜県のアカデミー歯科クリニックの

先生や技工士さん、スタッフさんが来てくれていたのです。

 

遠くからあゆみ歯科を見学したい、と来ていただけるのは、

本当に嬉しいことです。

ありがとうございます。

 

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

 

これからもしっかりと頑張り、

自分達も、他の歯科医院から、見学に行きたい、と思われ続けられるよう、

そしてさらに成長し続けられるよう、しっかりと歩んでいきたいと思います。

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

3月のベンチマーキングに行ってきました。

2013/04/19

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

3月のベンチマーキングに行ってきました。

 

といっても、今回は日程の都合で、4月2日になりました。

 

今回の担当は木元さんです。

場所は松井山手幹線沿いのお好み焼屋さん「錦わらい松井山手店」です。

 

とても近で、持ちかえりもあるので、僕も何度か行ったことがあったのですが、

メニューの種類とジャンルが豊富で、どれもおいしく、何度行ってもいいお店だなあ、と思います。

 

 

特に持ち帰りがあるのは、小さいお子様がおられる方にもとても利用しやすくていいなあ、と思います。

うちも3歳、1歳、0歳の子供がいるので、普段はなかなか鉄板のあるところはいけないのですが、

持ち帰りでおいしく食べさせて頂いています。

 

 

あゆみ歯科クリニックも、持ち帰り、とはいきませんが、

バリアフリー、キッズコーナー、広々とした個室診療室、お子様への安心の笑顔の対応、

など、ファミリー、小さなお子様連れの方々にご利用していただきやすい環境創りに励んでいます。

 

これからもしっかりとした対応をし、さらによくしていければ、と思っておりますので、

ご要望等ありましたら、お気軽にお声かけくださいね。

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

インプラントセミナーに行ってきました。

2013/04/13

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

日曜日に大阪で行われたインプラントのエステティックコースのセミナーに行ってきました。

 

このセミナーは先月と今月で2か月にわたって行われた実習付きのセミナーで、

今後の歯科治療を行うにあたって、とてもためになるセミナーだったと思います。

 

 

単にインプラント治療を行う、というだけのセミナーではなく、

どのように行えばより美しく、自分の歯のように仕上がるか、

より笑顔をきれいにできるか、という内容のセミナーで、

 

まずはきれいに見える顔の理論的な解説や、

きれいな笑顔に共通する鼻や顎との歯の形のバランス、位置、など、

「そういうことで人の笑顔ってきれいに見えるようになるんだなあ」

という新しい発見や気づき、学びがとても多い内容でした。

 

そしてそれに合うようにインプラント治療を完成させるには、

どの位置にどのような角度で処置を行うべきか、など

まさに最先端の審美歯科治療、インプラント治療に触れられる、

とてもいい経験となりました。

 

また、実習も、模型実習だけでなく、本物の豚の下顎を使った実習も行い、

リアルで実践的な内容となっていました。

 

講師の先生方、誠にありがとうございます。

 

 

これから八幡、京田辺、枚方など、地域の方々に、最先端の美しいインプラント治療をご提供できるよう、

しっかりと励んでいきたいと思います。

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

岐阜県の太田歯科医院の太田先生が見学にこれれました。

2013/03/17

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの福原です。

 

今日は、岐阜県から、太田歯科医院の太田先生が見学に来られました。

 

太田先生は大学の同期で、学生時代から共に学び、共によく遊んだ仲で、

今はお父様の歯科医院で一緒に診療しているそうです。

 

大学時代の同期は、知り合ったのが大体18歳ですから、もうかれこれ15年来の付き合いになります。

 

卒業してからもずっと定期的になんだかんだで会ったり、見学やセミナーで一緒に学んだり、

教えあったりできるのは、本当に素晴らしいことだなあ、と思います。

 

今日の診療は午前のみでしたので、あゆみ歯科クリニックの診療後は、

2人でさらに大阪府の吹田市の、とよつ歯科様に見学に行ってきました。

 

とよつ歯科様は、以前のブログにも書いたことがありましたが、

同じく同級生の気比先生の歯科医院です。

 

http://ayumiblog.com/blog/610/  以前に、とよつ歯科様に見学に行かせていただいた時の記事です。

 

せっかく岐阜県から関西に来たのだから、ということで、2医院を見学してもらうことにしました^^

 

とよつ歯科様の皆様と。ありがとうございました。

 

そしてさらにその後、夕食を取りながらレントゲンや写真、模型を持ち寄っての症例検討会、

と充実した一日を過ごすことができました。

 

 

こうやって同級生などみんなが頑張りあって、助け合ったりしながら診療技術や知識を高めていけるというのは、

本当に楽しいことだし、幸せなことだなあ、と思います。

 

これからもみんなで一緒に切磋琢磨し、地域の皆様のお口の健康、に少しでも貢献していければ、と思います。

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

インプラントセミナーに行ってきました。

2013/03/07

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

先日の土曜日と日曜日、大阪で行われたインプラント治療のセミナーに行ってきました。

 

土曜日は午後から勤務の井上先生と日野先生に診療をお願いして勉強に行ってきました。

 

 

 

先生方、スタッフのみんな、いつも頑張ってくれて本当にありがとう。

 

あゆみ歯科クリニックでは、開業当初からインプラント治療に取り組んでいます。

 

今回のセミナー内容は、そのインプラントの最新型を用いた

審美領域、つまりよく見える前歯などのインプラントをいかにきれいに美しく、

自分の歯のように仕上げるか、というセミナーでした。

 

最新の術式では、歯肉のラインや歯の色、歯の形、など見た目的な部分で

本当に自分の歯であったころのようにきれいに仕上げることも可能です。(※1)

 

セミナーは講義を聴くだけでなく、実際に模型を使って術式の流れを確認したり、

テクニックの修練に励みました。

 

 

2日間続けてとても内容の濃いセミナーで、多くのことを学ぶことができました。

歯科の世界は日進月歩で、技術の進歩がとても速いです。

 

ですので、5年前に最新だったことは、もう今では誰もやっていない、ということもよくあります。

 

その歯科の世界の中で、常に最善の最新のものをご提供できるよう、これからも勉強、修行を重ねていきたいと思います。

 

 

※1・・・残っている骨の状態や形、歯肉の状態によっては審美性の回復に限界があることもあります。

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

あゆみ歯科に医院見学の先生方がこられました。

2013/03/07

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの福原です。

 

先月中旬から先月末にかけて、あゆみ歯科クリニックでは、多くのご見学の先生方をお迎えいたしました。

 

あゆみ歯科クリニックとして、診療システム、雰囲気、接遇、設備など、

様々な分野で多くのご見学の先生方に来ていただける、

ということはとても光栄なことですし、

来た方々にも「なるほど、すごいなあ」と思っていただけるような医院創りをこれからも行っていきたいと思います。

 

今回は近い日にちで3名の先生方がご見学に来られました。

 

福岡県から来られた中野先生、

http://ayumi-dent.com/2206.html 中野先生見学後レポート

 

愛媛県から来られた亀田先生、

http://ayumi-dent.com/2218.html 亀田先生見学後レポート

 

長野県から来られた木下先生

http://ayumi-dent.com/2310.html 木下先生見学後レポート

 

です。

 

このような遠方から、京都府まで来ていただき、勉強していかれるその姿勢はとても素晴らしいと思いますし、

僕自身もそういった向上心、学ぶ姿勢というものを持ち続け、

その時代ごとの最新設備や先端医療に取り組み続けることで、

今だけでなく、ずっと歯科医師、歯科関係者から見ても

「あそこはすごいな、見学に行きたいな」

と思われる歯科クリニック創りを行っていきたいと思います。

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

2013.2ベンチマーキングに行ってきました。

2013/03/07

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの福原です。

 

2月のベンチマーキングに行ってきました。

 

今回の担当は歯科衛生士の阿部さんです。

 

場所は「ムサシ」の2Fにある「チェントペルチェント」さん。

以前にもベンチマーキングで来たことがあるのですが、

とても雰囲気が良くて、料理もおいしくて、行きやすい、ということで

今回も勉強しに行ってきました。

 

 

平日のランチコースはオードブルの盛り合わせがとてもボリュームがあり、

どの品も味に凝っていて、とても楽しみながら食べることができます。

 

また、日用品や雑貨、家具など様々なものが売っているお店の中で

このクオリティーで食事ができるようにする、ということは利便性の意味からも

とてもいいことだなあ、と思います。

 

 

 

あゆみ歯科クリニックでも、周囲にコストコやミニストップ、このムサシのように

様々な業種のお店が近くにありますが、

歯医者さんならではの利便性を考えたものを今後展開してければなあ、

と思います。

 

是非お楽しみにしていてくださいね^^

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

うれしい贈り物

2013/02/17

こんばんは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

少しブログの更新が空いてしましました。

 

ご購読の皆様には申し訳ありません。

 

実はとても嬉しいことがありました。

 

なんと、第3子が誕生しました!!

 

予定より少し早めの出産でしたが、とても元気な男の子です。

出産の時自体はいつもとても楽しみでもあり、母子ともに無事でありますように、

と少し心配にもなったりするのですが、

今回も母子とも健康で、少し落ち着いたところです。

 

 

出産の時に本当にいつも

本当に健康ってとても嬉しい事で、ありがたいことだなあ、

と思います。

 

 

無事生まれてきてくれただけで、無事出産を終えてくれただけで、

本当にありがとう、と妻、そして生まれてきた子供に感謝です。

 

これからずっと健康で明るい家庭を創っていこうね。

 

 

そしてさらに嬉しい事に昨日の診療後、

スタッフ達が出産のお祝いをしてくれました。

 

 

本当にありがとう。

 

健康に生まれてきて、皆に祝われる、

それだけで本当に幸せなことだなあ、ととても嬉しい日々を過ごしています。

 

出産の時は診療を少し抜けさせてもらったりもして、

本当にみんなのおかげで色々なことができたり、

楽しく過ごせているなあ、と思います。

 

これからもみんなが幸せになるように考えながらやっていくので、よろしくね。

 

 

そしてさらに嬉しい事に!

 

この時期のイベント、バレンタイン。

 

ご来院の方々にもハッピーな気分になってもらおうと、

ささやかな贈り物をさせていただいたのですが、

その診療後・・・

写真はスタッフ達からもらったチョコレートを並べて、

ニコニコ(ニヤニヤ?)しながら食べているDr3名です。

男性って単純ですね^^

 

みんな本当にありがとう!!

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

医院の紹介

京都 八幡 松井山手 京田辺
あゆみ歯科クリニック

「歯医者」という感覚ではなく、新しいスタイルの歯科医院を目指しています。 一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

               


アーカイブ