3月のベンチマーキング

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

3月のベンチマーキングに行ってきました。

今回の担当は歯科衛生士の藤原さんです。

場所は「サンマルク松井山手店」。

地域の方々にとっても馴染みの多いところなのではないでしょうか? ^^

サンマルクの特徴と言えば、

・リーズナブルな価格で少し上のランクの料理、雰囲気を味わえ、それでいてファミリーで気軽に行けること、

 と

・パンが食べ放題であること、

だと思います。

前者については、それまで各ファミリーレストランが試行錯誤していた方向性に一つの答えを出した形になっているのではないでしょうか?

ロイヤルホストなども方向性としては同じ方向を目指しているのですが、どうしても「ファミリーレストラン」という枠にないってしまっているため、そこまでの差別化ができてはいません。

そこでサンマルクはそれをもう一つ飛び越えた店舗作り、料理、サービス、というものを提供するようにした結果、

お気軽フレンチチェーンとして「サンマルク」という誰とも比べられない全く新しい業種として確立することができたのです。

当然競争相手がいませんので、その店舗数をどんどん伸ばしていっています。

そして後者のパンの食べ放題。

これもサンマルクのキャラクターをわかりやすく確立する手段として大いに効果を持っていると思います。

近場でいえば、ルーチェのバケッ塔も同じような意味合いですね。

その店舗の「コレ」というサービスの一つになっていると思います。

DSCN3136

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

僕もサンマルクにはよく行くのですが、今回、ベンチマーキングという視点から改めてサンマルクを考えてみると、

とても勉強になることが多かったです。

まずは歯科クリニックとして、多くの歯医者さんの一つ、ではなく、ただ一つだけの「あゆみ歯科クリニック」という存在として業種として確立させることが、よりよいサービスを提供してく上で、とても大切だなあ、と思いました。

そしてその為に「コレ」という定番かつ「あゆみ歯科クリニック」といえば、というものの取り組みをしていければ、と思います。

今までの歯科医院と違う、

明るく開放的で笑顔あふれる空間

落ち着いた雰囲気でリラックスできる空間

痛くない、怖くない治療

審美、ホワイトニング、インプラント、矯正などの各種診療項目

ベビーカーや車いすでも安心なバリアフリー空間

他のご来院の方のことを気にせずにすむ完全個室の診療室

ベビーカーやお子様も一緒に入れる完全個室の診療室

お母様の治療中、同じ部屋の中でDVDを見たり、本を読んだり、おもちゃで遊んだりできる完全個室の診療室

お子様の診療中、落ち着いた雰囲気でお子様の治療を見ていられる完全個室の診療室

これらをより発展させて、一つの「あゆみ歯科クリニック」という型になるまで高めていければ、と思います。

これからも何卒よろしくお願いいたします。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック