松井山手、長尾の歯医者さん|八幡市のあゆみ歯科院長ブログ

八幡市のあゆみ歯科クリニック院長、福原が松井山手の方向けに歯の大切さを綴ります

あゆみ歯科あふれる笑顔ブログ

八幡市のあゆみ歯科院長、福原が松井山手近郊の方々に歯の大切さを綴る院長ブログです。


勤務医の先生たちとセミナーに行ってきました。

2014/04/25

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

4月の20日に、自分と、副院長の日野先生、往診部長の松本先生、

そして新しく入った岡本先生、九岡先生という5人のメンバーでセミナーに行ってきました。

 

今回のセミナーは歯を削ることなどのセミナーではなく、

まずは歯科医師としての在り方、心構え、

あるいは歯科医師以前に社会人としての振る舞い、言動

などについての勉強の内容でした。

 

s-IMG_7554

 

また、セミナー終了後は、近くのスターバックスにて、

習ったこと、各自のまとめ、メモなどをシェアし、

さらに学習効率が高まるようにしました。

s-IMG_7556s-IMG_7555

これからもあゆみ歯科一同、様々なセミナーに参加していくと思います。

 

とはいえ、まずは一人の人間として、社会人としてしっかりとしたご対応ができる歯科医師を目指していきたいと思います。

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

3月のベンチマーキング:八幡市の貝納頌さん

2014/04/03

   こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

3月の27日はベンチマーキングの日でした。

今回の担当は小松さん。

場所は八幡市で、あゆみ歯科からすぐそこの貝納頌(パイノッソ)さんです。

 

すぐ隣が先月言った天狗櫻さんです。

あゆみ歯科からはとても近く、

行こう行こうと思ってなかなか来れていなかったお店です^^

 

とても明るい雰囲気の内装でのんびりと過ごすことができました。

メニューは外観からは想像できなかったのですが、とてもおいしい台湾料理でした。

台湾料理自体が初めてだったのですが、

肉そばのようなメニューや、チャーハンのようなものがあり、珍しい具材でとても楽しめました。

 

s-IMG_7423

 

s-IMG_7425s-IMG_7426

 

34歳になって初めて食べる料理、というのが新鮮で、また来たいなあ、と思えるお店でした。

 

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

 

いつまでも新しいメニュー開発、新しく出てくる医療をご提供し続けられる歯科医院を目指して、

今後も頑張っていこうと思います。

s-IMG_7428

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

長谷ますみ先生に来ていただき、歯科衛生士セミナーを開催いたしました。

2014/03/12

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

時が前後しますが、2月の12日、

歯周病治療のmintセミナーなど、数多くの歯科衛生士さん向けの講演やセミナーを開催しておられる

長谷ますみ先生をあゆみ歯科にお招きし、歯周病治療の実習付きセミナーを行っていただきました。

 

IMG_7174

 

内容としては歯周病治療として最も大切になるSRPという、

歯肉のの中身の歯石とり、お掃除の、効果的な行いを講義していただき、

その後、それぞの歯での器具の当て方、構え方などを全て実践しながら、

手とり足とり、実習を行っていただきました。

 

IMG_7197IMG_7192

 

学会やセミナーなどでも、なかなか何時間も横についてくれて、

腕を持ってくれて指導してくれる、ということはないので、

皆にとってとても貴重な時間になったのではないかと思います。

 

また、歯科医師、歯科衛生士が先輩後輩関係なく一堂に揃い、

指導を受け、各ステップごとに練習することで、

お互いに良い刺激になったのではないかと思います。

IMG_7211IMG_7210

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

 

あゆみ歯科クリニックでは、これからも歯科界の著名人を招いてセミナー、講演して頂く、

ということを続けていきたいと思います。

 

それによって、スタッフのみんながスキル的にも、人間的にも成長していってくれれば、

と思います。

 

IMG_7219

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

1月のベンチマーキングに行ってきました。

2014/02/11

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

1月のベンチマーキングに行ってきました。

今月の担当は村山さんです。

場所は「ルーチェ・サンタルチア」でした。

 

ここは今までのあゆみ歯科のベンチマーキングでもよく来ましたし、

普段、家族とでもよく来たりします。

 

いつ来てもとてもおいしく、

s-IMG_7039

 

店員さんのあいさつや声掛けも元気で明るく、

行くと、こちらまで元気になります。

 

またここの有名メニューの「バケッ塔」。

ご存知の方も多いかとは思いますが、

これには自分で選んだバターをつけてもらうことができます。

 

いつもあるレギュラーバターだけでも10種類くらいはあるのですが、

それとは別に、月替わりバターと言って、

毎月少しずつ違うバターが出てくるのです。

 

これがまたちゃんと作ってある味で、

毎月バラエティーに富んでいて、

よく工夫されています。

どんな味だろう、という興味も手伝って、

僕はいつもこの月替わりバターを頼んでいる気がします^^

 

s-IMG_7040

 

どんな瞬間もあなたのそばに・・・

 

いつ来ていただいても、皆様の心を癒す笑顔のご対応と

明るい挨拶、雰囲気づくり、

そして安心の高度な治療技術のご提供、

そういったものを通して

 

「とりあえずあゆみ歯科に行っておけば安心だ」

と思っていただける医院作りをこれからも続けていきたいと思います。

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

SJCDセミナー第6回目に行ってきました。

2014/02/11

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

いよいよ昨年の9月から通っているSJCDセミナーも最終回になりました。

s-IMG_7143

 

歯やお口の見た目をきれいにする審美治療、

歯が抜けないようにする、歯の寿命を延ばす「高度歯周病治療」

など本当に素晴らしいセミナーだと思います。

 

全6回コースの6回目です。

 

「より進んだ歯周病治療」

「理想的な歯の削り方」

 

このセミナーでは、これらの本当に大切なエッセンスを学ぶことができました。

さっそく今の歯科治療に活かせていると思いますし、

これからさらに活きてくるのではないかなあ、と思います。

s-IMG_7153

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

 

今年の4月からは、今回のこのコースのもう一つ上のコースにも行って勉強してきます。

 

1780775_53008703043797711_650591748_n

 

何歳になっても、向上心や勉強を怠らず、

常に最新、最先端の歯科治療を地域の皆様にご提供してければ、と思います。

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

SJCDセミナー第5回目に行ってきました。

2014/01/14

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

土曜日の診療を日野先生、小松先生、松本先生にお願いし、

土日で大阪のSCCDセミナーに行ってきました。

 

今回で第5回目となるこのコース。

いよいよ次回の6回目で最後となっていきます。

 

今回は今まで習っていた歯周病治療、歯周外科の知識、技術を、

模型ではなく、実際の豚の下顎を使って実習を行いました。

 

出欠こそしませんが、やはり模型で行うよりもリアリティーがあり、

それをインストラクターの先生方に横についていただきながら、

コツやポイントなどをアドバイスしてもらえる機会というのは、

とてもいい機会になりました。

__

歯周病が進んでいる方には、通常の保険での歯石取りからさらに進んだ

処置もあります。

 

治療の中でこちらからご説明することもあるかとは思いますが、

逆に、歯のぐらぐら、出血、歯槽膿漏が気になる、

という方はお気軽にご相談くださいね。

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

第4回SJCDセミナーに行ってきました。

2013/12/21

 こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

12月の14日の午後と、15日の2日間で、今年の9月から始まったSJCDのセミナーに行ってきました。

 

14日は午後から井上先生、日野先生、小松先生、松本先生に診療をお願いしました。

僕がセミナーなど、勉強や修行にはげむことができるのも、みんなが頑張ってくれているおかげです。

いつもありがとう。

 

今回は、前回に続き、歯の削り方、かたどりの方法の、奥歯の回と、

重度の歯周病を治すための歯周外科という処置の実習の続きを行いました。

 

IMG_6830

 

歯医者さんなら誰もが毎日何回も行っている虫歯削り、かたどり、も

突き詰めるととても奥が深く、よりきれいに、効率的に、頑丈に歯を作るために、

しっかりとした理論を学び、それを実践していくことで、

同じように治した歯でも長持ちしたり、よりきれいに治ったりします。

 

また、歯周病治療には、あゆみ歯科でも力を入れていますが、

より、歯を残すため、残るかどうかギリギリのラインの歯をしっかりと長持ちさせるため、

より進んだ歯周病治療はとても大切です。

 

IMG_6838

 

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

 

これからもあゆみ歯科では、

歯をきれいに、しっかりと咬めるようにするため、

そしていつまでも長持ちしていただくため、

しっかりと研鑽を積んでいきたいと思います。

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

11月のベンチマーキングに行ってきました。

2013/12/06

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

先日、スタッフのみんなと11月のベンチマーキングに行ってきまいた。

今回の担当は歯科衛生士の安田さんです。

 

場所は「シノワーズ厨花 Nishimoto枚方招提店」です。

 

 

何年か前にもベンチマーキングで来させていただいたり、

以前に三澤さんと安田さんの母校である

大阪歯科大学付属歯科衛生士専門学校へご挨拶に行かさせていただいた帰りにもランチさせてもらったり、

と何度か利用させてもらっています。

 

ジャンルとしては中華創作料理なのですが、

完全な中華ではなく、

フレンチのフルコースのような仕上がりになっており、

多くの人に楽しんでもらえる味なのではないかと思います。

 

 

また、ランチのコースでもオードブル、メイン、スープ、一品などが4~5種類からそれぞれ選べるため、

大人数で行っても、それぞれが違うものを食べることができて、

楽しみがあります。

 

さらに!

ランチでもデザートが食べ放題になっているので、特に女性の方にお勧めなのではないかと思います^^

今回もスタッフ達が全種類のデザートを食べていました。

ちなみに僕的に一番好みだったのは紅茶ゼリー。

みなさんも是非食べてみてください。

 

 

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

 

あゆみ歯科クリニックでも、きれいな院内、しっかりした治療技術をご提供するのはもちろんのこと、

何か楽しめる、気配りや遊び要素なども取り入れながらこれからも頑張って行きたいと思います。

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

第3回SJCDセミナーに行ってきました。

2013/11/27

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

今年は月に1回、土曜日の診療を午後から勤務医の先生とスタッフにお願いして、

土日でSJCDというセミナーに行かさせてもらっています。

 

SJCDというのは日本でもとても大きな歯科医師のグループで、

しっかりした治療、きれいな治療を目指して、多くの人が学ぶ場になっています。

 

今までも多くのセミナーに参加してきましたが、

今後、より高いレベルの治療を行っていくため、

この年間セミナーに参加させてもらっています。

 

第3回の今回は、審美治療分野といって、前歯の見えるところの歯の削り方の講義と実習、

奥歯の歯周病の進みやすいところの治し方、

を学びました。

 

 

 

器具の持ち方一つにしても新しい発見や学び、

歯周病治療の考え方も、なるほど、ということろが沢山あり、

今後の日々の診療に活かせることが数多くありました。

 

これからもしっかりと学び、ご来院の方々、地域の皆様のお口の健康に貢献していければ、と思います。

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

吉田歯科様の上野先生とスタッフの方々が見学に来られました。

2013/11/26

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

今週の日曜日に、大阪府の豊中にある、吉田歯科様から、

上野先生とスタッフの方々が見学に来られました。

 

上野先生は僕と同じ朝日大学出身の後輩にあたり、

勤務している日野先生の一つ先輩に当たる先生です。

 

彼とは今月に一回行っているSJCDというセミナー

http://ayumiblog.com/blog/930/

で知り合い、今回、見学へ、という運びになりました。

 

世間とは狭いもので、後から知ったのですが、

上野先生の勤務している吉田歯科様の吉田院長先生とも以前から様々なセミナーでお会いし、

懇親会などでよくお話させていただいている仲でした。

 

彼らの学ぶ姿勢はとても素晴しく、

診療の見学中にも多くの質問をしてくれました。

質問されてみると、改めてそれに応えることでこちらの知識の整理や復習にもつながりますし、

とても勉強になります。

 

また、スタッフの方々も熱心に見学、質問などをされておられ、

とても向上心のある方々だなあ、と思いました。

 

 

こうして見学に来ていただける、

休みの日にでも学びに行こう、と思っていただけるものが

あゆみ歯科にある、というのはとても光栄なことですし、嬉しいことです。

 

これからもずっと、「あゆみ歯科に見学に行ってみたい」

「あゆみ歯科で学びを得たい」

と思ってもらえる医院創りを続けていきたいと思います。

 

見学後、よく行くルーチェサンタルチアにて^^

 

 

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

医院の紹介

京都 八幡 松井山手 京田辺
あゆみ歯科クリニック

「歯医者」という感覚ではなく、新しいスタイルの歯科医院を目指しています。 一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

               


アーカイブ