松井山手、長尾の歯医者さん|八幡市のあゆみ歯科院長ブログ

八幡市のあゆみ歯科クリニック院長、福原が松井山手の方向けに歯の大切さを綴ります

あゆみ歯科あふれる笑顔ブログ

八幡市のあゆみ歯科院長、福原が松井山手近郊の方々に歯の大切さを綴る院長ブログです。

3 / 1512345...10...最後 »

セミナー・研修シリーズ② 訪問診療、摂食嚥下セミナー

2014/12/05

こんにちは、松井山手・長尾のあゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

セミナー・研修シリーズ②ということで、ひとつ前の記事のSJCDの次に受講したのが

訪問診療、高齢者歯科の摂食嚥下のセミナーです。

 

10月19日に行われたこのセミナーも以前からずっと行きたかったのですが、

該当する内容のセミナーがなかなか開催されておらず、今回いよいよ学びに行くことができました。

 

大阪歯科大学で行われたこのセミナーでは、訪問診療、高齢者歯科や障害者歯科での重要な考え方や診療手順などから、

摂食嚥下の機能向上に役にたつ実習まで幅広く学ぶことができました。

 

s-IMG_1889

 

高齢者では摂食嚥下機能、つまりモグモグゴックンという

「噛んで、飲み込む」という機能が低下しています。

 

歩くのも遅くなりますし、重たいものも持ち上げにくくなりますよね。

それと同じように顎やのども弱ってくるので、

咬んだり、飲み込んだりがしにくくなるわけです。

 

それをそのままにしておき、どんどん摂食嚥下機能が低下すると、

軟らかいものしか食べられなくなったり、

飲み込みにくくなってしまって、自分自身が食事が嫌になってしまい、

偏食や少量食になってしまって、その結果全身の健康までもおびやかされる、

というようになってしまいます。

 

そこで、日々の虫歯・歯周病予防のためのお掃除はもちろん、

摂食嚥下機能を回復させるためのリハビリテーションや検査を

行うことで、その患者様の食生活を向上させたり、

その結果QOL(生活の質)自体を改善させたりすることができるのです。

s-IMG_1896 s-IMG_1897

あゆみ歯科クリニックでは訪問診療にも積極的に取り組んでいますが、

そこでお掃除などをしっかりとしたり、入れ歯の調整をしっかりと行うことで、

今まで刻み食だった方が通常食になったりする光景も見てきました。

 

これからもそういった方々を増やしていき、

高齢になっても、明るい笑顔でおいしい食事をしていただき、

人生を楽しんでいただくお手伝いができるように頑張っていきたいと思います。

 

 松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

セミナー・研修シリーズ① 10月の大阪SJCDセミナー

2014/12/04

こんにちは、八幡市松井山手、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

この3ヶ月間ほど、日曜日や、土曜日のシフト休みを利用して様々なセミナーに参加しました。なかなかブログは書けていませんでしたが、数多くの勉強会に参加したので、今日からシリーズものにしてブログにしてみようと思います。

 

参加したセミナーは、SJCDレギュラーコース第7回、第8回、straumannソケットリフトセミナー、訪問診療の摂食嚥下のセミナー、CEセミナーのマイクロエンドコース、歯科医院運営年間コース第3回、第4回の7つです。

 

まずはSJCDレギュラーコースの第7回です。

SJCDというのは、1年半ほどを通して毎月1回の土日に、様々なジャンルの治療法や研究データなどを学び、実習を行うセミナーです。

 

内容はその回によって、虫歯治療だったり、歯の神経の治療、かみ合わせ治療、歯並びの矯正治療、インプラント治療、審美治療、などなど幅広いテーマを扱います。

 

今現在、歯科のセミナーの中で最も人気があり、内容が充実しているといわれているセミナーの一つです。

 

10月の回では歯科において非常に重要な歯の形成、削る形の考察やその実習でした。

歯の削る形も、なんとなくそれっぽく削ることができればとりあえずは銀歯などを入れることは可能です。

 

ただ、なるべく歯を長持ちさせよう、しっかりと咬めるようにしよう、と思うとさらに突き詰めて0,1mm単位で平面や角度を考えて削る必要があります。

 

今回、改めてそういう基本ではあるけれども、突き詰めていける部分、ということを体系だてて習うことができ、さらに日々の診療での「歯を守ること、長持ちするかぶせものを作ること」ということを習得できました。

s-IMG_1074

これからも皆様のお口の健康のお役に立ち、ずっと御自身の歯でお食事をして頂けるよう、励んでいきたいと思います。

 

 松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

講演活動沢山な9月でした^^

2014/10/13

こんにちは、八幡市・枚方市・京田辺市のあゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

9月は、僕と、総主任である三澤さんの講演活動がり、

その準備、練習、本番、と多くの方々の協力を得ながら、

非常に貴重な良い経験をすることができた1か月でした。

 

僕はこれまでのあゆみ歯科クリニックのでの運営や取り組みが認められ、

それぞれ150人規模の会場で、9月21日と28日、東京と大阪で

主に他の歯科医院の院長先生や幹部クラスのスタッフに向けて、

患者様への接遇、治療指針、医院の取り組み、スタッフへの考え方など、

90分ずつの時間で講演を行ってきました。

s-649

大阪講演ではスタッフもサプライズで駆けつけてくれ、

また、東京講演では、妻や子供、総主任の三澤さんも来てくれ、

本当にとても嬉しい体験になりました。

 

s-DSC_0588 s-DSC_0608

 

また、時をほぼ同じくして、9月の24日と25日は、

総主任の三澤さんの講演でした。

これも東京と大阪で、各会場100名以上の受講生がありました。

 

三澤さんのセミナーでは、主に歯科医院で勤めて1~2年の経験の

全国の歯科スタッフの方々が受講生でした。

 

その中で、三澤さん自身が歯科医院で働き始めてから今までの

経験してきたこと、紆余曲折、困難な場面の乗り越え方など、

実体験からわかりやすく講演していました。

s-DSC_0193

講演中、感動して涙を流すスタッフも多く、講演後は、

三澤さんの元に、名刺交換の希望で長蛇の列ができるほどでした。

s-DSC_0229

もちろん三澤さんにとっては、初めての大きな講演だったのですが、

前日までの毎日夜中まで行った練習、

当日の直前にも会場裏方の非常口付近でも練習と

練習と改善を重ねて、本当に人前の講演が初めてなの?

s-612 開始直前まで会場裏口の非常階段付近で練習

というレベルまで講師としての技術を磨いていました。

 

練習に付き合っていた僕もその成長を毎日見ていましたし、

そういう、初めてのことで何もわからないゼロの状態からでも練習や改善を重ねれば、

素晴らしいレベルまで達することができる、何でもやればできる、

という人間としての基本的なことを改めて教えられた気がします。

 

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

 

これからも「あのころは凄かったのになあ」と言われてしまわないよう、

日々進化を続けて、30年後も、その時の最新・最先端な歯科医療を

ご提供している歯科医院でありたいと思います。

 

 

 松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

8月のベンチマーキングに京田辺市の鎌倉パスタさんに行ってきました。

2014/08/28

こんにちは、長尾・松井山手のあゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

8月のベンチマーキングに行ってきました。

今月の担当は小島さんで、

場所は京田辺市の「鎌倉パスタ」でした。

 

先月の味万さんと同じく、メニューの種類の多さ、

味の多彩さに特徴があるお店です。

どちらかというと和風の味付けを多く取り入れていることもあり、

うどん・そばの味万

パスタの鎌倉パスタ

というところでしょうか。

 

僕は鎌倉パスタの「すき焼き風パスタ(名前がうろ覚えですが、すき焼き、は入っていたと思います^^)」がとても好みで、行くたびにそれを頼んでしまいます。

 

また、今回行ってみて驚きと同時に、とても嬉しい発見がありました。

 

今回は12人くらいで予約をしていたのですが、

予約時間よりも15分ほど早く着いてしまいました。

 

席はろんまだ空いていませんでしたが、待つつもりで行っていましたし、

お昼時の時間とは少し外れていましたので、待合スペースも誰もいない状態ではありました。

 

しかしなんと1~2分待った時に、

「とりあえずはバラバラのお席になりますがお通ししましょうか?」

とお声かけをいただき、4人がけのテーブル3つを案内されたのです。

後で12人用に用意されるテーブルがあるのだから、

待合のままでも不思議ではなかったところを、

空いている4人がけ3つを見繕っていただき、

中へ通していただけたのです。

 

そしてさらに、ドリンクも1人1杯無料でサービスしていただけました。

 

こちらが早く行っただけなのに申し訳ない気持ちもありましたが、

スタッフも皆とても喜び、感心していました。

 

パッとした現場の判断でこのようなことができるのはすごいことだと思います。

 

あふれる笑顔をすべての人に・・・

 

あゆみ歯科クリニックでも、

何かあったとき、ありきたりな対応だけではなく、

各患者様へ、より何かできないか、

もっとご満足していただくにはどうすればよいか、

ということを考え、すぐに実行できるような

柔軟な発想とホスピタリティーを持って日々の診療に励んでいきたいと思います。

 

 松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

むしばの日(6月8日)に向けて、託児所で虫歯予防イベントを行いました。

2014/07/30

こんにちは、松井山手、長尾のあゆみ歯科クリニック、院長の福原です。

 

先日の6月4日、松井山手駅前の託児所「つくるところ」さんにて、

あゆみ歯科スタッフが親子セミナーを行ってきました。

 

6月8日の「むしばの日」にちなんだ企画なのですが、今年は4日でした^^

 

昨年は小松さん、安田さんが大活躍してくれて大盛況でした。

今年は三澤さん、城戸さん、小島さんに企画、実行を行ってもらいました。

 

歯のお話から○×クイズ、人形劇、歯磨き教室、記念撮影、と

当日はとても盛り上がったようです。

s-IMG_0082 s-IMG_0085

s-IMG_0086 s-IMG_0119

 

人形劇は前日夜遅くまで練習して備えていてくれていて、

僕としては、そういう頑張ってくれるスタッフがいてくれることが本当に嬉しかったです。

 

s-IMG_0059

 

参加していただいた方々には、嬉しいアンケートも沢山書いていただき、

本当に感謝の限りです。

 

あゆみ歯科クリニックでは、

ただ単に虫歯を治す、痛い所を治す、というのではなく、

虫歯にならないようにする、痛くならないようにする、

という予防歯科にとても力を入れています。

 

それが地域の方々の歯を守ることになりますし、

もう一つのあゆみ歯科クリニックの柱である

「なるべく痛くない治療」に直接つながると思うからです。

 

虫歯にならなければ、歯が悪くならなければ、そもそも歯を削ったり抜いたりする必要はありません。

これこそが本当の意味の「無痛治療」ではないかなあ、と思うのです。

 

つまり

「予防歯科」=「無痛治療」

ではないかと思っています。

 

皆様の歯が悪くならないようにお手伝いすることが、

そのまま、なるべく痛くない治療につながっているわけです。

 

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

 

そういう意味で、今回、ただ遊びとして楽しんでいただくだけでなく、

歯磨き教室などにとても興味を持っていただき、

「虫歯予防」や「予防歯科」といった分野に共感していただいた方が多かった、というのは、

あゆみ歯科クリニックとしては「やっていることは間違っていない」のだなあ、という自信にもなりましたし、

これからもっと皆様にお口の健康の手助けができるよう、修行していかなければいけないなあ、

と気の引き締まる1日にもなりました。

 

これからもあゆみ歯科一同、皆で、成長していきたいと思います。

 

s-IMG_0134

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

7月のベンチマーキングに、八幡市の「味万」さんに行ってきました。

2014/07/27

こんにちは、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

7月のベンチマーキングに行ってきました。

今回は八幡市の味万さん。

 

ベンチマーキングでも何度か行っていますし、

普段のお昼に利用させてもらうことも多いお店です。

 

何度も長く通える理由は、

まず味がおいしいこと、そしてメニューのジャンル、種類が豊富なこと、

ではないかと思います。

 

沢山食べたいとき、

あっさりしたものがほしい時、

それぞれに適したメニューが多く取り揃えられているので、

とても行きやすいです。

 

また、家族3世代など、老若男女問わず味が楽しめるのも

人気の理由だと思います。

 

s-IMG_0779

 

あゆみ歯科クリニックでも、子供、大人、ご高齢の方、

それぞれに親しみやすい歯科医院を目指していきたいと思います。

 

何卒よろしくお願いいたします。

 

 松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

東京へ院内研修旅行に行ってきました!!

2014/06/24

こんにちは、八幡市のあゆみ歯科クリニック、院長の福原です。

 

先日、6月21日~24日まで、

東京へ社員研修旅行へ行ってまいりました。

 

もちろん日頃頑張ってくれているスタッフに、

息抜きや楽しみも感じてほしいという部分も多くありましたし、

みんなで共通体験をすることでチームワークを高めたい、という思いもありましたので、

ディズニーランドなども楽しみながら、時を過ごしました。

 

1日目は横浜まで新幹線で行った後、

食事をして中華街を少し見学し、

 

s-IMG_0268 s-IMG_0269

 

歯科医師組は、八王子市にあります、「ななくに歯科」様に見学に行ってきました。

こちらの歯科医院は関東方面でもとても有名で、

院長先生の予防への想い、地域の方々の歯を残すことへの想い、

など、とても素晴らしい勉強ができました。

 

s-IMG_0284

 

スタッフたちには東京観光を楽しんでもらいました。

夜はまたみんなで集合し、食事をしました。

日頃はシフト休みなどもあるので、なかなか全員では集まれませんから、

こういう機会もまた貴重な体験となりました。

 

2日目は歯科医師組は東京で8医院を展開されておられる

「エムズ歯科」様に見学に行ってきました。

Dr,スタッフ総勢で100名を超える規模の大型歯科医院様なので、

その運営や治療方針の考え方、マニュアルや育成方法など、

とても勉強になりました。

s-IMG_0288 s-IMG_0302

 

スタッフには、ホスピタリティーや接遇など、

これからのあゆみ歯科の診療に生かせることを体で体験してもらえれば、

と思い、ディズニーランドを楽しんでもらいました。

 

夜には合流し、エンターテイメントの集大成である、ショーディナーを楽しみました。

 

s-IMG_0327 s-IMG_0310 

 

そして3日目、4日目は、全員で接遇、社会人セミナーに参加しました。

 

あゆみ歯科クリニックでは、治療技術はもちろん、

全員が高いレベルの接遇を行えたり、

社会人としてしっかりとした振る舞いや対応ができることも

重視して医院創りに取り組んでいます。

 

s-IMG_0344

 

それがご来院いただいた方々へ、より安心感をご提供することにつながりますし、

ご来院しやすい雰囲気を創る土台となるのではないかと思うからです。

 

あゆみ歯科クリニックではこれからも、日々研鑽、勉強を重ね、

皆様のお口の健康や笑顔でいられることの助けとなれれば、と思います。

これからますますパワーアップしていくあゆみ歯科クリニックをお楽しみにしていただければ幸いです。

 

s-IMG_0416

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

2014SJCDレギュラーコーススタート!!

2014/06/07

こんにちは、八幡市のあゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

先日、5月の17,18日に、SJCDというセミナーのレギュラーコースに行ってきました。

この「SJCD」という単語、ブログをご覧の方は度々見たことがあるかもしれません。

昨年にこのSJCDのベーシックコースというセミナーに参加していたので、
その時に毎月、セミナー参加記を書いていました。

何度目かにはなりますが、このセミナーは、
日本最大、世界でも第3位に入る参加者を誇るSJCDという、
歯科医師のグループが主催するセミナーで、
1年以上かけて、

・虫歯治療
・歯周病治療
・歯の削り方、
・きれいな歯の作り方(審美歯科)、
・インプラント
・矯正
・咬みあわせ

などを総合的に学んで、各自の歯科医院での治療技術や診断力を高める、
というものです。

今回は第1回目だったので、まずは歯のかみ合わせや、お口全体の治療の流れ、
治療計画の考え方、について学びました。

これからも地域の皆様のお口の健康を守るため、
日々勉強を続けていきたいと思います。

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

アップル歯科さん、ウエノデンタルクリニックさん、とよつ歯科さんに見学に行ってきました。

2014/05/03

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

先日のブログのように、多くの方々に見学に来ていただいた4月ですが、

逆に僕も多くの歯科医院様に勉強に行ってきました。

 

やはり自分一人で闇雲に頑張るのではなく、

同じような方向性の医院、とても頑張っておられる歯科医院に見学に行き、お話を伺うことで、

先人の教えを生かすこともできますし、

あゆみ歯科の発展、ご来院の方々へのご対応の向上、新しい治療技術の知識共有、

などにつながるのではないかと思います。

 

まずは兵庫県のアップル歯科さんです。

見学には総主任の三澤さんと行ってきました。

アップル歯科さんは、インプラント治療にとても力を入れておられ、

その設備、技術、運営方法は、とても勉強になりました。

 

2014y05m03d_040535472

 

また、その高度な技術は歯科医師だけで成り立つものではなく、

スタッフとの連携によるものです。

そしてそのスタッフを常に高いレベルに保つよう、

様々なマニュアルやカリキュラムが完備されていました。

 

あゆみ歯科クリニックも今年、増築して生まれ変わるのですが、

その際に設備的に一流のオペ室などを完備することはもちろん、

継続的なセミナーや学会への参加、研鑽で高度治療を遂行できるようにし、

それらを行うチームも育てていけるよう、努力していきたいと思います。

s-IMG_7594

 

 

次に、下旬ごろ、大阪府の三国にて開院する、ウエノデンタルクリニックさんの内覧会に行ってきました。

院長の上野先生は大学の後輩にあたります。そこへ副院長の日野先生と行ってきました。

日野先生は上野先生の後輩にあたります^^

 

上野先生は若さとエネルギーあふれる先生で、さらに歯科に対して本当に真剣に取り組んでいいる先生です。

そんな上野先生が開業するのであれば、最新の機材や取り組み、考え方などが集約されているのではないかと思い、

今回、見学させていただきました。

s-IMG_7631 s-IMG_7632

ここでも、機材や人の動き方、部屋の使い方など、

本当に多くの勉強ができました。

教えてもらった新発見の機材もさっそく購入しましたので、

皆様の歯の治療がさらにきれいに、少ない時間で可能になるのではないかなあ、と思います。

 

 

そして、見学にも来ていただいた吹田市のとよつ歯科さんに、

副院長の日野先生と行ってきました。

 

とよつ歯科さんではこの日、「春祭り」を行っておられました。

s-IMG_7670

地域の方々に向けて、歯医者さんに親しみをもってもらおう、

子供さんに「歯医者さんは怖いところじゃないよ」というイメージを持ってもらい、

定期的な虫歯チェックなどを行うことにより、早期発見、もしも見つかれば早期治療で、

悪くならないようにし、12歳で虫歯0を目指そう、という企画です。

s-IMG_7698

その日、クリニック内ではキッザニアイベントや、スーパーボールすくいなど、

子供たちや家族で楽しめる企画が多く行われていました。

s-DSC00476

あゆみ歯科クリニックでも、毎年夏祭りを行っています。

 

今年は9.23の祝日に行いますので、「秋祭り」という名前のほうがいいかもしれませんが、

それに向けていい勉強ができました。

あゆみ歯科の秋祭り、楽しみにしていてくださいね^^

  s-IMG_7739

 

 

これからも様々なジャンルの歯科医院様に見学をお願いするなどして、

日々、勉強していければ、と思います。

 

 

 

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

4月のベンチマーキング:八幡市、ルーチェサンタルチア

2014/05/03

   こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

4月のベンチマーキングに行ってきました。

今月の担当は木元さん。

場所は八幡市美濃山のルーチェさん。

 

あゆみ歯科ベンチマーキングでもお馴染みのお店です^^

 

4月から新メンバーも多く交えての食事だったので、

何度も来たことがあるお店でも、新鮮な感じでした。

4月っていいですね^^

s-IMG_7558s-IMG_7560s-IMG_7559

いつも楽しみにしているバケッ塔の月替わりバター、

今月はイチゴミルクバターでした。

 

これは僕的には初めての味でしたので、

さっそく注文してみたのですが!

 

甘くてとてもおいしかったです!!

 

デザートとしてでもありだなあ、と思うくらい、

甘味のある、食事との口直しにちょうどいい味でした。

 

そしてこの日、予約はして行ったのですが、少しだけ待ち時間が出たときに、

さっと人数分のアイスティーが出たのも、とても驚きのサービスでした。

 

あふれる笑顔をすべての人に・・・

 

あゆみ歯科クリニックでも、いつも飽きさせない、楽しみのある歯科医院、

御来院の方々にご満足いただけるような、ちょっとした気配り、心遣いができる歯科医院、

というものを目指していきたいと思います。

s-IMG_7557

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

医院の紹介

京都 八幡 松井山手 京田辺
あゆみ歯科クリニック

「歯医者」という感覚ではなく、新しいスタイルの歯科医院を目指しています。 一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

               


アーカイブ