松井山手、長尾の歯医者さん|八幡市のあゆみ歯科院長ブログ

八幡市のあゆみ歯科クリニック院長、福原が松井山手の方向けに歯の大切さを綴ります

あゆみ歯科あふれる笑顔ブログ

八幡市のあゆみ歯科院長、福原が松井山手近郊の方々に歯の大切さを綴る院長ブログです。

15 / 15« 先頭...1112131415

勉強会

2010/06/12

こんんちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今日は院内ミーティングの日でした。

あゆみ歯科クリニックでは、毎週1回のミーティング、勉強会を行っております。

そうすることがクリニックのレベルを高め、よりよい医療やサービスを提供できることにつながり、そうすることでご来院される方々にもよりご満足いただけるのではないかと思うからです。

そんな勉強会、今日のテーマは詰め物・かぶせ物、でした。

あゆみ歯科クリニックでは、保険の銀歯からセラミックスのきれいな歯まで、多種多様な種類をご提供できるようにしています。

http://ayumi-dent.com/medical/sinbisika.html#s05 あゆみ歯科クリニックの詰め物、かぶせ物の種類

そんな多くの種類のかぶせものなどについて、やはりスタッフ一人一人がきっちりとした知識をつけ、それぞれが来院された方々にしっかりとご説明できたり、ご質問にお答えできるようにしていけば、より安心感が出るのではないかと思います。

今日の勉強会にはあゆみ歯科クリニックがいつも技工物(詰め物やかぶせ物、入れ歯など)を作ってもっている(株)シケンから講師として来てもらい、実物サンプルなどを交え、講義をしていただきました。
http://www.shiken-jp.com/ (株)シケンさんのHP

DSCN2331


みんな真剣な表情で講義を聴き、とても勉強になったのではないかと思います。

DSCN2327

その後、わからないところの質疑応答なども行い、各スタッフがより知識を深めてくれたと思います。

そしてそんなスタッフたちを見ているのがとても幸せな気分というか、嬉しい思いでした。

これからも皆で勉強や練習、研修などを行いながら、各技術や知識はもちろん、人間としても、クリニックとしても成長し、1年後、3年後に振りかえったときに、「こんなに色んなことができるようになっていたんだあ」と思えるように今後も取り組んでいければ、と思います。

そしてご来院される方に、「来るたびにどんどん良くなっていっているね」と思っていただけるよう、取り組んでいきたいと思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

インプラントセミナー

2010/05/31

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今日はインプラント治療のセミナーに行ってきました。

第3回ITI Study Club 京都というセミナーです。

なんだか聞きなれない英語かと思いますが、

ITIというのは学術団体の名前なのですが、その団体が使用するインプラントの名前をStraumannといいます。

2010y06m01d_004936079http://www.straumann.jp/ ストローマンジャパンのHP

今現在、世界では本当に星の数ほどのインプラントメーカーがあります。

しかしその中で自社でしっかりとした研究開発を行っているメーカーはそう多くはありません。

メーカーによってはインプラント本体が東大阪の町工場でガッチャンガッチャンと作られている、ということもあるくらいです。

もちろんそれは東大阪の町工場の技術力が、ロケットや人工衛星を作ることができるくらいに素晴らしいからなのですが、やはり自社工場というのとは意味合いが違ってくるのではないかと思うんです。

僕はあゆみ歯科クリニックでインプラント治療を行う上で、そのメーカーの選定として

1:安心して使える性能であること。
2:20年後、30年後にもしっかりと存続している企業であること。
3:流通がいつでも滞らないこと。

という3点を重視しました。
1に関しては、やはり患者様に永く使っていただくものである以上、しっかりとした性能のものでなければならないと思いますし、それが安心感にもつながるのではないかと思います。

2に関しては、メーカーの企業のことなんて・・・と思われがちですが、実はとても大切な要素です。
といいますのは、インプラントというものは入れてから何十年と使います。
その中で少し部品を交換する必要が出てきたり、メンテナンスのパーツがあったり、と治療が終わったらそれでおしまい、というわけにはいきません。
その時にもしも、もうそのメーカーがなくなってしまっていたらどうでしょうか?
とても困ると思います。
その点でもしっかりとした企業で、これからもずっと存在し続ける安定感のあるメーカーのものを選ぶ必要性があるのではないかと思います。

3に関しては、メーカーから実際に使用する歯科クリニックへの流通です。
これも2と同じように、いつでも必要なパーツが必要な時に入手できなければ、治療の流れの中でとても困ることになります。
いつでも安定して製品供給が行われているメーカーであることが望ましいのではないかと思います。

これらを考えたときに僕の中で候補として、歯科業界では有名な、世界3大インプラントのどれか、に行きつきました。

それは
・ストローマン
・アストラ
・ノーベルバイオケア

の3つです。

この3つはどれも世界的に有名で、その国でも使われており、また製造元も大きな会社で安定感もあります。

おそらくこの中であればどこを選んでもそう大差ないのではないかと思い、それぞれのセミナーを受けてみて、自分が勤務医時代から使用していたこともあり、ストローマンを使用することとしました。

上にあげた3つのインプラントは世界的なメーカーであるということで、インプラントの中ではブランド物にあたるのかもしれません。

その分それ以外のメーカーや、国産メーカー、アジア製のメーカーに比べるとパーツの一つ一つが高価である、という特徴があります。

しかしそれを補って余りある安定感や性能なのではないかと思っています。

やはり一度入れれば何十年も使うものですから、安心して使えるものが一番なのではないかと思います。

患者様にとってもそれが安心、信頼につながると思いますし、使う僕としても安心して使うことができるというのは重要なポイントかなあ、と思うのです。

さて、そんなストローマン、ITIのインプラントセミナー、多くの熱心な先生方が集まっていました。

DSCN2312

今回のセミナーでは、先月にヨーロッパで開かれたITIコンセンサスミーティングでの最新情報や近年の考え方のトレンド、治療法についての解説や、

他の先生方の症例報告(インプラント治療を行った患者様の考え方や手順などの発表)などがありました。

インプラントを行っていく上で、こういう場で他の先生の考え方を聞けたり、見たりできるはとても勉強になります。

あゆみ続ける歯科クリニック

今月は6/20にもインプラントセミナーに参加します。

今の時点で止まることなく、日々研鑽に励み、前進していければと思います。

そしてそうすることで、あゆみ歯科クリニックで提供できる医療の向上、サービスの向上につながり、ご来院される方がより健康でいていただく一助になれればと思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

ベンチマーキング

2010/05/30

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

あゆみ歯科クリニックでは週1回、診療時間を1時間使って全体ミーティングを行っています。

そこで歯に関する勉強や各自の修練、マニュアルの確認などを行い、あゆみ歯科クリニックとしてのレベルアップに役立てています。

これからもずっとあゆみ続ける、前に進み続けることで、より良い歯科診療、より心地よい接遇などをご提供していければ、と思います。

そして毎週のミーティングのうち、月に1度、ベンチマーキングという手法を取り入れたミーティングを行っています。

ベンチマーキングというと聞きなれない言葉ですが、意味合いとしては、

「業種、業界にかかわらず、優れた点を持っている企業や組織と自分たちを比較して、どこがどのように相手が優れているのかを分析して、良いところを取り入れていく」

というものです。

またその種類として、

 ・社内ベンチマーキング:社内の他の事業部、他のセンターなどを比較対象とする
     一般企業で言うと、営業の人が経理の部署を社内見学してみたりすることをいいます。
 
  ・競合企業ベンチマーキング:同業他社を比較対象とする
     歯科医院見学などがこれにあたります。

  ・業務部門ベンチマーキング:他業界の同一部門を比較対象とする
        「接遇」という点でとらえた場合、飲食業やサービス業への見学がこれにあたります。
  
  ・包括的ベンチマーキング:業界・業務に限らず、広く比較対象を選定する
     これは他業種見学や、工場見学、職場見学、セミナー参加など、多くの例が考えられます。

という4種類があります。

なんだか小難しい話のようですが、つまり

「他の人がやっているいいところを見に行って、それを取り入れよう!」

ということだと思います^^

ゆくゆくはスタッフとみんなで予防歯科で有名な歯科クリニックへ見学に行ったり、セミナーに参加したりしようと思っています。

まずは身近なところから、ということで月1回のベンチマーキングでは、業務部門ベンチマーキングとして、その時の担当のスタッフが「良かったor良い」と思うお店にランチを食べに行くことにしています。

そしてそこで良いところをみつけ、何かあゆみ歯科クリニックに取り入れられることがないかを勉強するのです。

やはり飲食業界などでは医療業界よりも接遇サービスなどがしっかりしていたり、各スタッフ(店員)さんの動きも整理されていて行き届いていることが多いです。

そういったところを実際にみんなで感じながら、あゆみ歯科クリニックで患者様への応対、接遇に取り入れていければ、と思っています。

また、相手や人のいいところを見つける、いいところに目を向ける、そしてそれを自分に取り入れるにはどうしたらいいか、そういうことを考える練習にもなるのではないかと思います。

今回のベンチマーキングはスマイルプロデューサーの原田さんが担当で、国道1号線沿いの「お好み焼き 金太」に行ってきました。

味が美味しかったのはもちろんですが、店員さんが元気が良かったのが印象的でした。

やっぱり相手が元気がいいとこちらも明るい気持ちになれます。

食後に写真を撮っていただいたのですが、この時もとても明るく対応していただけました。

DSCN2309

あゆみ歯科クリニックでも、患者様に笑顔で明るく元気に接することで、少しでも患者様のご気分を明るい気持ちにできれば、と思います。

これからも各種の勉強はもちろん、身近なところからもプラスになることは取り入れて、より患者様にご満足いただけるような歯科クリニック創りを進めていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Nシステムセミナー

2010/02/28

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今日は休みを利用して、セミナーに参加してきました。

何のセミナーかというと・・・

その名も「Nシステムの秘密」!!という名のセミナー。

なんだ、それは?

と思われるかもしれませんが、NシステムのN。これは永井という名のNなのです。

永井さんといえば、このブログにも何度か登場した、あゆみ歯科クリニックの開業をサポートしていただいた方です。

その永井さんが、これからの歯科医院で大切なこと、患者さん視点のクリニックとは、などをテーマに行うセミナーです。

2010y02m28d_195957312

場所は天満橋のOMMビルでした。

13時からということで、少し前に行くと、もう多くの人が来ていました。

また、このセミナーでは、実践講演として2年前に開業された岐阜県の「りお歯科さんの折戸先生の講演もありました。

実はこの折戸先生が開業前に診療されていた医院で、妻が一緒に仕事をしていた経緯もあり、医院見学やアドバイスなど、あゆみ歯科クリニックを創っていくうえでとてもお世話になっていた先生です。

永井さんと折戸先生のセミナー、ということで、とても楽しみにセミナー開始を待っていました。

すると、ササキ(株)主催ということで、いつもお世話になっている野崎さんなどもおられ、なんだか知り合いみんな集合、という感じで楽しかったです^^

セミナーでは永井さんや折戸先生から、

・患者様本位の治療とは
・なるべく歯を残すことの重要性、またその伝え方
・予防歯科、メンテナンスの重要性
・そのための個室診療室の重要性
・建物全体で表現する温かみや優しさ
・しっかりとした治療技術を支える最新の機材について

など、多くの内容が講演されました。

改めてそれぞれの重要性を認識し、しっかりと患者様と向き合い、歯の大切さや予防、メンテナンス、定期健診の重要性などを、わかりやすくしっかりと説明し、来ていただいた方たち全員に

「行ってよかった」

「もっと歯を大切にしよう」

と思っていただけるようなクリニック創りをしていかないといけないなあ、と思いました。

これからも患者様によりわかりやすい説明、伝え方、システム作り、というのをスタッフ一同、しっかりとしていこう、と思えるセミナーでした。

DSCN2019講演された折戸先生と久々の再開^^

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

Nシステムセミナー

2010/02/28

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今日は休みを利用して、セミナーに参加してきました。

何のセミナーかというと・・・

その名も「Nシステムの秘密」!!という名のセミナー。

なんだ、それは?

と思われるかもしれませんが、NシステムのN。これは永井という名のNなのです。

永井さんといえば、このブログにも何度か登場した、あゆみ歯科クリニックの開業をサポートしていただいた方です。

その永井さんが、これからの歯科医院で大切なこと、患者さん視点のクリニックとは、などをテーマに行うセミナーです。

2010y02m28d_195957312

場所は天満橋のOMMビルでした。

13時からということで、少し前に行くと、もう多くの人が来ていました。

また、このセミナーでは、実践講演として2年前に開業された岐阜県の「りお歯科さんの折戸先生の講演もありました。

実はこの折戸先生が開業前に診療されていた医院で、妻が一緒に仕事をしていた経緯もあり、医院見学やアドバイスなど、あゆみ歯科クリニックを創っていくうえでとてもお世話になっていた先生です。

永井さんと折戸先生のセミナー、ということで、とても楽しみにセミナー開始を待っていました。

すると、ササキ(株)主催ということで、いつもお世話になっている野崎さんなどもおられ、なんだか知り合いみんな集合、という感じで楽しかったです^^

セミナーでは永井さんや折戸先生から、

・患者様本位の治療とは
・なるべく歯を残すことの重要性、またその伝え方
・予防歯科、メンテナンスの重要性
・そのための個室診療室の重要性
・建物全体で表現する温かみや優しさ
・しっかりとした治療技術を支える最新の機材について

など、多くの内容が講演されました。

改めてそれぞれの重要性を認識し、しっかりと患者様と向き合い、歯の大切さや予防、メンテナンス、定期健診の重要性などを、わかりやすくしっかりと説明し、来ていただいた方たち全員に

「行ってよかった」

「もっと歯を大切にしよう」

と思っていただけるようなクリニック創りをしていかないといけないなあ、と思いました。

これからも患者様によりわかりやすい説明、伝え方、システム作り、というのをスタッフ一同、しっかりとしていこう、と思えるセミナーでした。

DSCN2019講演された折戸先生と久々の再開^^

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


セミナーに参加^^

2010/01/25

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今日は休みを利用して、大阪でセミナーに参加してきました。

今回のセミナーは患者様の満足度向上のため手法や実践に関するものでした。

朝の11時からだったのですが、会場に入ってみてびっくりしました。

150人収容の大会議場が満席になっていたのです!

DSCN1979参加しているとても多くの歯科医師の先生方

しかもこのセミナーはこの土日でそれぞれ午前午後、と計4回行われる、ということでしたので、

2日間で600名近い歯科医師の参加者が集まっていることになります。

これには刺激を受けました。

関西圏でこんなにも多くの先生方が、よりよい医療を提供しよう、少しでも患者さまの満足度を向上させよう、と日々考えておられるのだなあ、と思いました。

自分ももっと努力し、前へあゆんでいかなければいけないなあ、と感じました。

なんと参加者の中には、先日見学に行ったよしだ歯科さんに勤務されておられるDrの方もおられ、

楽しく過ごせました。

DSCN1981セミナー講師の岩淵龍正氏と

これからも様々なセミナーなどに参加し、技術はもちろんですが、より皆様にご満足していただける空間創りをしていければ、と思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック
松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

セミナーに参加^^

2010/01/25

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今日は休みを利用して、大阪でセミナーに参加してきました。

今回のセミナーは患者様の満足度向上のため手法や実践に関するものでした。

朝の11時からだったのですが、会場に入ってみてびっくりしました。

150人収容の大会議場が満席になっていたのです!

DSCN1979参加しているとても多くの歯科医師の先生方

しかもこのセミナーはこの土日でそれぞれ午前午後、と計4回行われる、ということでしたので、

2日間で600名近い歯科医師の参加者が集まっていることになります。

これには刺激を受けました。

関西圏でこんなにも多くの先生方が、よりよい医療を提供しよう、少しでも患者さまの満足度を向上させよう、と日々考えておられるのだなあ、と思いました。

自分ももっと努力し、前へあゆんでいかなければいけないなあ、と感じました。

なんと参加者の中には、先日見学に行ったよしだ歯科さんに勤務されておられるDrの方もおられ、

楽しく過ごせました。

DSCN1981セミナー講師の岩淵龍正氏と

これからも様々なセミナーなどに参加し、技術はもちろんですが、より皆様にご満足していただける空間創りをしていければ、と思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック
松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

医院の紹介

京都 八幡 松井山手 京田辺
あゆみ歯科クリニック

「歯医者」という感覚ではなく、新しいスタイルの歯科医院を目指しています。 一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

               


アーカイブ