松井山手、長尾の歯医者さん|八幡市のあゆみ歯科院長ブログ

八幡市のあゆみ歯科クリニック院長、福原が松井山手の方向けに歯の大切さを綴ります

あゆみ歯科あふれる笑顔ブログ

八幡市のあゆみ歯科院長、福原が松井山手近郊の方々に歯の大切さを綴る院長ブログです。

5 / 512345

ご結婚おめでとうございます

2010/08/22

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

あゆみ歯科クリニックではとてもハッピーなことがありました。

受付主任の濱崎さんがご結婚されたのです。

おめでとうございます^^

結婚というのはいいですね。

とても幸せな気分になります。

本人もそうでしょうし、周りにもその幸せな雰囲気が伝わって、なんだかあたたかい気持ちになりますね。

そして挙式や新婚旅行の休みに入る前の日、

みんなでお祝いやプレゼントをしました。

DSCN2647

スマイルプロデューサーの原田さんがデザインしてくれたとてもかわいい色紙や、

みんなで買いに行ったプレゼント、花束など、

濱崎さんの幸せに花を添えることができたかな、と思います。

DSCN2649

濱崎さんの明るい人柄ならばこれからきっとあたたかい楽しい家庭を築くことができると思います。

本当におめでとう。

これからもよろしくお願いいたします。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


嬉しいことが続きました^^

2010/08/03

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

日曜日のお休みの日に名古屋まで行ってきました。

友人の結婚式があったのです。

大学時代の友人でバドミントン部でも一緒だったので、多くの苦楽を共にした仲間です。

そんな仲間が迎える幸せな日。

いいですね、結婚式って。

幸せな空気が会場全体に広がり、みんなが幸せを共有できる結婚式や披露宴の雰囲気が僕は大好きです。

みんなの笑顔、感動の涙、とても楽しい日を過ごすことができました。

そして話も日も変わって今日、ご来院の方からとてもおいしいお菓子をいただきました。

aa

この方は治療が終了し、3カ月に1度の定期健診、お掃除、虫歯チェックなどでご来院されているとても歯を大切にされておられる方です。

本当にありがとうございます。

これからもずっと自分の歯でおいしく食事をしていかれることを願っております。

このようなプレゼントを頂けるのは本当にありがたく、嬉しいことです。

これからもご来院の方々によりよい医療をご提供し、よりご満足していただけるよう、最善をつくしていきたいと思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


ありがとう日本代表

2010/06/30


こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

昨日の夜は感動の夜でした。

視聴率は平均で56%だったそうです。

日本vsパラグアイ

勝てばbest8に進めるという試合です。

思えば、今回の日本代表はこれまで結果がいま一つで、先月の段階では、盛り上がりに欠ける、という報道も多く見られました。

そんな中、直前の親善試合数試合や練習試合のジンバブエ戦からメンバーやシステムを変更し、

これまで目指していた高い位置からプレッシングをかけてボールを奪い、ショートパスをつないでポゼッションを高めて徐々に相手陣形を崩してゴールに迫る、というスタイルを捨て、

相手陣では深追いせず、ハーフウェイラインより自陣でブロックを固めて、プレスをかけるのも自陣から数m入ってから、そして攻める時もカウンター志向であまり人数をかけずに個々の突破で速効をどんどん試みる、というスタイルになりました。

この変更によってポジションや動きはもちろん、メンバーも大きく変わりました。

コンディションが整わなかったこともありますが、これまでのパスサッカーの象徴であった中村俊輔選手がスタメンから外れ、アンカーとして守備的MFを一人増やす、そしてサイドバックもより守備の強い選手に、という変更です。

アンカーとしては当初、稲本選手が期待されていたのですが、コンディションや高知順化の問題があり阿部選手が起用されました。

右のサイドバックとしても今までずっと内田選手が起用されてきたのですが、より守備のできる選手、ということ、そして稲本選手と同じように高地順化の問題があり、今野選手が起用されました。

ここで聞きなれない高地順化という言葉ですが、昨日のパラグアイ戦では標高1200mのスタジアム、初戦のカメルーン戦では標高1500mのスタジアムだったそうです。

僕は学生時代、山岳部に所属していたこともあり、毎月のように登山をしていたのですが、標高1500を超えてくると、ただ荷物を担いで歩いて登っているだけでもかなり息が切れてきます。
ペースを上げすぎると立ちくらみのような症状が出る時もあるくらいです。

標高1000mを超えるところでサッカーの試合をする、全力で激しくぶつかりあいながら走り回る、というのはそれだけでもすごいことです。

日本代表の選手たちはこの高地で十分に動けるように、日本にいるときから低酸素ボンベを背負って毎日トレーニングしていたそうです。

その効果の高かった選手が今回スタメンとして起用されたのでしょう。

ところがその今野選手も直前で怪我をしてしまい、右のサイドバックは駒野選手が務めることとなります。

そしてゴールキーパーもずっとスタメン起用されていた楢崎選手が外れ、川島選手が起用されました。

FWの選手も昨年からずっとスタメンしていた岡崎選手ではなく、これまでFW(1トップ)として出場したことのない本田選手が起用されました。

通常のチームなら、直前でこれだけのシステム変更、メンバー変更を行えば全く機能しなくなり、あるいは意思疎通を欠いてしまい、空中分解していてもおかしくありません。

ところがいざ始ってみると、カメルーン戦の快勝、敗れはしましたがオランダ代表との熱戦、そしてデンマーク戦の激勝と、とてもスペクタクルな展開となりました。

世界相手に本田選手、松井選手、大久保選手、達の個々の突破、力が十分に通用し、川島選手、中澤選手、トゥーリオ選手、長友選手、駒野選手、長谷部選手、らの組織的な守備が相手の跳ね返し、その間を遠藤選手が巧みに行き来する、という見ていて爽快な戦い方でした。

こうして迎えた昨日のパラグアイ戦。

パラグアイも今の日本と同じく、守備をしっかりと固め、速効をしてくる、という似たタイプ同士の展開となりました。

また、決勝トーナメントということで後半終了時に結果が出なかった場合、合計して30分の延長戦がある、ということを想定してか前半はとても抑えた試合展開でした。

そして後半、日本は運動量を増やしてチャンスを作り、岡崎選手、中村憲剛選手などを投入し攻撃をしかけるも、相手の攻撃も激しく、延長戦へ。

延長戦では玉田選手の、まるで前回W杯のブラジル戦を思い出させるようなチャンスがありましたが、これも決まらず、PK戦へ。

このドキドキする展開。

みなさまもTVの前で心臓が高鳴ったのではないでしょうか?

それくらい本当に一進一退の、緊張感のあるすごい試合、いや、すごい闘いだったと思います。

1人1人が全力でプレーし、それでいて全員が1つの方向性を向いて、チームワークも完璧な、120分。

内容は泥臭くても、とても美しい映像を120分間見ている、そんな気分にさせてくれましたし、

そんな中に自分も入り込んでいける、そんな時間を日本代表からプレゼントしてもらったような気がしました。

結果はPK戦の末敗れはしましたが、その敗戦はあまりにも輝かしいものであったのではないかなあ、と思います。

PK戦の前に全員で円陣を組んでいる姿、
48

試合後、涙を流す駒野選手を同じく涙を流しながら支える松井選手、

wca1006301031033-p2

そこに努めて笑顔で話しかける稲本選手、

59

思わず涙が出るシーン、グッとくるシーンが多く見られました。

wca1006301031033-p1

それはみながチームとして全員が本当に死力を尽くして闘っていたからだと思います。

その思い、その熱意が莫大であるからこそ、TVを通してその感動、その感情、その高揚、というものが伝わってきたのだと思います。

大会直前までメンバーが入れ替わり、サブになった選手、直前でスタメンになった選手、みんなが1つになって闘う姿、みんな抱き合う姿、みんなで励ましあう姿、みん
なで胸を張る姿、

とても勇気をもらえる、夢をもらえる、元気をもらえる、そんな本当に充実した120分間でした。

チームスポーツ、チームワーク、という点ではあゆみ歯科クリニックも同じだと思います。

Dr,衛生士さん、歯科助手さん、受付、業者さん、

それぞれがそれぞれの役割を全力で果たしながら、お互いのことを考え、お互いを支え、お互いを励まし、お互いを高めあえる、そんな組織であればいいなあ、と思います。

そんな組織であればきっと、ご来院される皆様にも最高の医療、最高のサービスをご提供できると思いますし、皆様にご満足いただけるのではないかと思います。

日本代表のみなさま、素晴らしい時間を与えていただき、本当にありがとうございました。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

お世話になった教授の退官記念式典

2010/05/27

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

先日の日曜日に岐阜県に行ってまいりました。

日帰りでそんなに遠くに、と思われるかもしれませんが、そこでお世話になった教授の退官記念式典があったんです。

DSCN2293大勢の方が集まった永野教授の退官式典

大学は岐阜県にある朝日大学というところで、学生時代にバドミントン部に所属していました。

その顧問を務めていただいていたのが今年で退官し名誉教授となられる永野先生だったのです。

永野先生は宇宙物理学や素粒子理論などの研究をされており、それらの歴史などをまとめた本も出版予定ということで、これからもご活躍をお祈りしております。

DSCN2299お世話になった永野教授

大学時代にバドミントン部でのクラブ活動を通して、様々なことを学びました。

競技そのものや大会などの組織運営的なもの、チームマネジメントの礎など、今の自分の根底に活かされているのではないかなあ、と思います。

永野教授、本当にお世話になりました、ありがとうございます。

これからもお体にお気をつけて頑張ってください。

また、式典や懇親会では多くの先輩の先生や友人、後輩たちと時間を共にすることができました。

中には数年ぶり、卒業以来の再開、という方もあり、とても楽しいひと時でした。

DSCN2287同級生や先輩の先生方と

みんなそれぞれに頑張っており、開業している先生、大学で研究に励んでいる先生、学業にいそしむ後輩たち、とそれぞれの道を進んでいました。

こういう機会で色々な方面で活躍、頑張っている方々と会うと、新鮮でとても刺激になりますし、自分への励みにもなります。

診療に関しての貴重なアドバイスもいただけたり、と得るものの多い1日でした。

これからもしばらくぶりに会う時に、以前に会った時よりも成長できているよう、頑張っていこうと思いました。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

仲間たち

2010/02/02

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの福原です。

一昨日のことです。

学生時代の友人たちが、あゆみ歯科クリニックを訪れてくれました。

学生時代に苦楽を共にした仲間たちとの時間というのは、感慨深いものがありますね。

また、皆が歯科医師ということで、お互いの頑張っている話や関心のある話題などもとても多く、

話が尽きない日でした。

「みんな頑張っているんだな、自分ももっと修練を重ねて精進しないとな」

と思えるいい時を過ごせました。

そんな仲間たちからいただいた開院祝いの掛け時計です。

DSCN2006

ホワイト基調でガラスの質感がとてもきれいで、あゆみ歯科クリニックの待合の漆喰壁にあいそうだなあ、と思い、とりつけがとても楽しみです^^

ご来院された時にこの時計がもうついているか、見てみてくださいね^^

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

仲間たち

2010/02/02

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの福原です。

一昨日のことです。

学生時代の友人たちが、あゆみ歯科クリニックを訪れてくれました。

学生時代に苦楽を共にした仲間たちとの時間というのは、感慨深いものがありますね。

また、皆が歯科医師ということで、お互いの頑張っている話や関心のある話題などもとても多く、

話が尽きない日でした。

「みんな頑張っているんだな、自分ももっと修練を重ねて精進しないとな」

と思えるいい時を過ごせました。

そんな仲間たちからいただいた開院祝いの掛け時計です。

DSCN2006

ホワイト基調でガラスの質感がとてもきれいで、あゆみ歯科クリニックの待合の漆喰壁にあいそうだなあ、と思い、とりつけがとても楽しみです^^

ご来院された時にこの時計がもうついているか、見てみてくださいね^^

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

メリークリスマス

2009/12/25

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

メリークリスマス

皆さまにとって、よい日でありますように。

あゆみ歯科クリニックでは、クリスマスに向けて内覧会前からイルミネーションをしてみました。

まだまだ正面からの1つだけですが、年々すこしずつ増やしていけたらいいなあ、と思います。

クリスマス前後に来ていただいた方に、少しでも暖かい思い出にしていただけるよう、

これからも頑張っていこうと思います。

なんと今日、我が家にもサンタさんがやってきました。

DSCN1876

ベビーベッドの足元になにやら大きな赤い袋が置かれていました。

何が入っているのかとても楽しみです^^

みなさんはサンタさんに何をもらいましたか?

メリークリスマス

皆さまにとって、よい日でありますように。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


みんな本当にありがとう

2009/10/27

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

プロフィールなどでご存知の方もおられるかもしれませんが、僕は今、大阪に住んでいます。

2年半前に岐阜県から引っ越し、歯科医院の分院長(医療法人グループの医院の一軒をまかされることです)をしていました。

開業を控え、昨日がその医院での最後の診療の日でした。

思い起こせば色々な思い出の詰まった2年半でした。

患者様をはじめ、理事長の先生、スタッフ、本当に素晴らしい出会いに恵まれた2年半でした。

みんな、本当にありがとう。

就任当初はシステムの変更や来院患者数の増加など、それ自体はとてもよいことですが、それによってスタッフに負担をかけたこともありました。

みんなが下を向いて診療をしていた時期もありました。

でもだんだんとスタッフの人数が増え、一人、また一人と笑顔が広がるようになりました。

するとまた来院される患者様もどんどん増えていきました。

そしてみんな笑顔でした。

診療しているスタッフもみんな笑顔でした。

みんな明るくて優しく、素敵な人ばかりでした。

僕はそんなスタッフと一緒に診療ができてとても幸せでした。

そんなスタッフを見ているのがとても嬉しかったです。

一昨日、そんなスタッフたちが送別会を開いてくれました。

自分が送られる立場になることはあまり経験したことがなかったので、とても嬉しかったです。

そしてなんと!

みんなが色々なプレゼントを用意してくれていたのです!

DSCN1450スタッフから頂いた沢山のプレゼント

全く予想もしていなかったので、驚くとともに、ここまでしてくれるみんなに感謝の気持ちで一杯になりました。

こんなにいいスタッフたちに恵まれて僕は幸せだなあ、とつくづく思いました。

DSCN1443スタッフのみんなと

そして昨日、最後の診療の後、みんなにお別れを言って帰り道につきました。

その時も涙を流してくれるスタッフもいて、かなりジーンときました。

みんなと別れるのはとても寂しく、名残惜しいですが、京都、松井山手からみんなの活躍と幸せを願っています。

そして、僕自身も今まで以上の医院創りに励み、いいスタッフに恵まれるよう頑張っていきます。

みんな今まで本当にありがとう。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


お宮参りに行ってきました^^

2009/09/23

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今日はお宮参りに行ってきました。

以前にご報告していた長女の誕生が7/29なので、今で1ヶ月半ほどが経ちました。

最近では手足の動きもとても色々な動きをするようになり、ただ泣くだけではなく、アウアウと何かを話そうとしているようにも見えるようになってきました(親ばかだったらスミマセン)。

妻の実家が岐阜県、と少し距離があるもので、皆が集まれるこの連休に行うことにしました。

現在の住所から近い岸和田市の岸城神社というところでお参りをしました。
http://kishiki.web.infoseek.co.jp/index.html

h21_9_15とてもきれいな神社でした

なんでも昨年の8月くらいに改装をしたばかりだそうで、とてもきれいな神社でした。

特に神社や仏閣などに詳しいわけではないのですが、

あゆみ歯科クリニックの地鎮祭のときの石清水八幡宮さんといい、

今回の岸城神社さんといい、たまたまお願いしたところがとてもきれい、大きいところでびっくりしました。

運がいいのでしょうか^^

家族、そして、みなさまがいつまでも健康で笑顔でいられますように、

とお願いをしました。

もしお口や笑顔のことなどでご相談などありましたら、いつでもお待ちしておりますので、お気軽にご連絡くださいね。

それではみなさまにご多幸がありますように・・・

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


長女がうまれました ^^

2009/08/01

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科の院長、福原です。

しばらくブログの更新ができていませんでした。

ここ数日少しバタバタしていたからです。

なぜかというと・・・

子供がうまれたんです ^^

予定日は8/8くらいだったので、まだまだかなあ、と思っていたのですが、

少し早めに陣痛が始まり、

一昨日(7/29)の夜9時2分に出産でした。

かわいいですね、赤ちゃんって 

090731_2020~01元気な女の子です (⌒-⌒)

しかもなんとたまたま妻の誕生日も7/29なんです。

同じ誕生日になってびっくりしました。

これで、誕生日を忘れてしまう、なんていうこともなさそうです ^^

これからは今まで以上に歯科医師として、父として、夫として

社会的な責任感や、家族、家庭への責任感をもって

しっかりとあゆんでいこう、と改めて自覚できたここ数日でした。

クリニックを通して少しでもみなさまのお役に立てるよう、

また地域社会に貢献できるよう、誠心誠意つとめてまいりますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


医院の紹介

京都 八幡 松井山手 京田辺
あゆみ歯科クリニック

「歯医者」という感覚ではなく、新しいスタイルの歯科医院を目指しています。 一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

               


アーカイブ