松井山手、長尾の歯医者さん|八幡市のあゆみ歯科院長ブログ

八幡市のあゆみ歯科クリニック院長、福原が松井山手の方向けに歯の大切さを綴ります

あゆみ歯科あふれる笑顔ブログ

八幡市のあゆみ歯科院長、福原が松井山手近郊の方々に歯の大切さを綴る院長ブログです。

3 / 512345

枚方のしまじろうショーに行ってきました^^

2012/07/17

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

この連休、とてもいいお天気で、お出かけ日和だったなあ、と思います。

 

僕は昨日、家族と、枚方の市民ホールで開催されていた

「しまじろうショー」を家族で見に行ってきました。

 

今も昔も「しまじろう」の人気はとてもすごいらしく、

このショー、応募してもチケットが取れないことも多いようです。

 

会場に行ってみると、とても多くの人で賑わっていました。

 

 

枚方の市民ホールに入るのは初めてだったのですが、

何百席はあるであろう会場が満員(抽選になるくらいなので当然なのですが^^)でした。

 

そこで繰り広げられる劇、というよりも歌や踊りを多く取り入れたミュージカル、

は見ていてとてもほのぼのして明るい気持ちになるものでした。

 

ただ見せるだけではなく、会場のみんなで一緒に歌ったり、

返事や挨拶を促したり、クイズのようなことも取り入れたり、と

行う側と観客側が一体となって楽しめる工夫が随所に見られました。

 

これは日々の診療や、イベント、夏祭りなどでも取り入れることができる考え方だなあ、と思いました。

 

どんな時もあなたのそばに・・・

 

歯科の分野から、皆様とコミュニケーションをとりながら、一緒に健康を増進できる、

ずっときれいな笑顔で、おいしい食事をしていただける、

そんな歯科クリニック創りをこれからも行っていきたいと思います。

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


母校のバドミントン部のOB会に行ってきました。

2012/07/11

 

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの福原です。

 

土曜日の診療後、一路岐阜県へ。

 

この週末に母校である岐阜県の朝日大学のバドミントン部のOB会があったのです。

 

 

土曜日は岐阜に着いたのが23時くらいでしたので、会には参加できなかったのですが、

残っていたメンバーと久々に語り合いました。

 

近年では友人の結婚式などの集まりなどで歯科会えなかったり、

数年ぶりにゆっくりと話すメンバーばかりだったので、

それぞれの今、これまでのあゆみ、これからの考えていること、

などを語り合うのはとても楽しかったです。

 

みなそれぞれ歯科医師となってから、

 

大学に残って研究をしている者、

親の跡を継ぐ者、

勤務していてこれから地域を変える者、

意外と近くの総合病院に勤務している者・・・

 

同じ大学を出て、同じ歯科医師になってからの

三者三様の人生というのがあり、誰の話を聞いてもとても感慨深いものがありました。

 

お店を変えながら、朝方まで色々な話で盛り上がりました。

こういうかけがえのない仲間というのは大切にしていきたいなあ、と改めて思いました。

 

明けた日曜日、といっても朝方から数時間後のことでしたが^^

在校生とOBが組んでのダブルスのバドミントン大会を行いました。

 

僕としては最近、少し運動もしているので、そこそこはできるだろう、と思っていたのですが・・・

 

 

 

全く体が追いつきませんでした><

 

 

やはり現役の在校生はみんなすごく上手にできていました。

 

体力は診療にも使うことなので、これからさらにあゆみ歯科クリニックとして活躍していく、

その土台作りとなる体力作りにも励まないといけないなあ、と改めて思いました。

 

また、こういう集まりで再会して、仲間たちとの時間を共有して語り合えることは、

自分のその後のモチベーションにとってもとてもいい刺激になるなあ、と思いました。

 

 

来年もまた参加して、その時はバドミントンでも活躍できるように頑張ります!!

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

5/27 松井山手キッザニアイベントに参加してきました!!

2012/05/31

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

先日の日曜日、松井山手駅周辺で行われた、一大キッザニアイベントに参加してきました。

 

 

あゆみ歯科以外にもシロモトさんやマクドナルド、コスパなど、地域店舗が沢山出展しており、とても賑わったイベントとなっていました。

 

キッザニアイベントということで、小学生の子供たちがお店で働く体験をしたり、

そこで得た通貨(今回はローズという通貨でした)を使って買い物をしたり、

遊びを楽しむ、というものです。

 

それによって子供たちに社会体験をしてもらおうという企画でした。

 

あゆみ歯科クリニックでは、歯の大切さ、歯医者さんへ行くことの抵抗感を減らすこと、

を目的として、

・模型を使った虫歯削り体験&詰めもの体験

・白衣を着て記念写真→歯型の記念フォトスタンド作り

を行いました。

 

 

 

 

両方ともとても好評で、沢山の子供たちに体験していただくことができました。

 

このようなイベントに参加させていただけることはとても光栄だと思います。

企画していただいた京阪グループの方々、読売広告社の方々、誠にありがとうございました。

 

そして企画を立案・練習・実行してくれた三澤さん、大野さん、本当にありがとう。

休みの日に練習し、材料の買い出しに行ってくれ、当日も早朝から準備・設営を行ってくれ、

多くの子供たちに喜んでもらえるように運営してくれたこと、本当に感謝しています。

 

 

また、その日診療室側で頑張ってくれたスタッフ、そして診療後に手伝いに来てくれたスタッフ、朝から手伝ってくれたスタッフ、

本当にみんなの協力、頑張りがあって成功したイベントだと思います。

 

そんなみんなと時を過ごせることは本当に幸せだなあ、と思います。

 

あふれる笑顔をすべての人に・・・

 

これからもご来院の方々、地域の皆様、スタッフのみんな、関わる業者のみなさま、

みんなが笑顔で幸せでいられる歯科医院創りに邁進していきたいと思います。

 

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


お花見&バーベキュー

2012/04/10

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

先日の4/8、あゆみ歯科メンバーでお花見&バーベキューをしてきました!!

場所は山田池公園。

ここのお花見スポットは、松井山手・八幡・枚方近郊では珍しく、バーベキューを許可してくれている、とても良いスポットだと思います。

バーベキュースポットの近くに水道やトイレがあり、バーベキューの場所の料金がかからない、というのもとても良いところだと思います。かかる費用は駐車場代(1台1000円)のみです。

これからもよく利用する場所になりそうです。

今回のお花見&バーベキューには勤務のDrやスタッフだけでなく、スタッフのご家族なども参加して、大人数で楽しむことができました。

特にあゆみ歯科で歯科衛生士を務めている大久保さんのご一家には、テントやバーベキューセットの用意など、とてもお世話になりました。ありがとうございます。

僕からのささやかなお礼として少しいいお肉を差し入れることにしました^^

僕は大人数でワーイと遊ぶのが好き、といいますか、知人たちで集まってワーイと平和に騒いだりしている風景を見ているのが好きなタイプの人間なので、あゆみ歯科のスタッフ達がいい天気ののどかな午後にアウトドアで楽しく過ごしてくれている姿を見るのがとても楽しかったです。

この光景をのんびりと眺めて、これからもみんなの人生をしっかりとサポートしていきたいな、
患者様、スタッフ、業者の方かかわらず、自分が関わったすべての人に幸せな人生をあゆんでもらいたいな、
その助け、アドバイス、場の提供、そういうことをしていきたいな、

と、とても強く再認識した1日になりました。

どんな瞬間もあなたのそばに・・・

これからも地域の皆様の幸せな人生を、美味しい食事、きれいな笑顔、という面からサポートできれば、と思います。

そしてあゆみ歯科クリニックのスタッフ達へ・・・

僕はみんなと一緒に仕事ができてとても幸せです。

これからもみんなが笑顔で暮らし、笑顔で成長し、笑顔で何かに頑張っていけるよう、

しっかりとみんなの人生をサポートしていきたいと思います。

数年後には、あゆみ歯科の花見&バーベキューがもっと大人数で、変わらずみんなが笑顔でワーイと遊べるような職場つくりをしていこうと思います。

これからもよろしく!!

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


ある1/7の夜の出来事

2012/01/09

こんばんは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

昨日、1/7は僕の誕生日でした。

今年で32歳になりました。

まだまだ至らぬ点も多いかとは思いますが、これからも常に謙虚さと向上心を持って励んでいきたいと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。

今年の誕生日にはとても嬉しいことがありました。

なんと、診療の終わりにスタッフ、勤務医のみんながサプライズで誕生日を祝ってくれたのです。

これにはビックリしましたし、とても感動しました。

この日は通常通り診療が終わり、スタッフの小松さんの矯正治療を行い、それを見送ろうとしたところ、手伝ってくれていた三澤さんが「人が来てて・・・(と僕には聞こえていたのですが、実際は違ったようです^^)」と言いながら外をキョロキョロ見ていたので、外に出てみると、スタッフルームの中がボワッと明るくなっていたのです。

なんぞ?と思って数歩近づいて、もしかして!

と思ったところ、なんとケーキのロウソクの明かりだったのです!!

そして先に帰ったと思っていたみんなが電気を消したスタッフルームに隠れていて、誕生日の歌を歌ってくれたのです。とても嬉しくて、意気揚々と火を吹き消したのはいうまでもありません。


なんとこの日のお昼休みに、スタッフの三澤さんがケーキを買いに行ってくれていたのです。
似顔絵入りの特性ケーキ、とても嬉しかったです。みんなありがとう。
ん?ということは注文はもっと前にしていたのかな??すごく感動です。
明後日聞いてみることにします^^

30歳近くなってからというもの、あまり誕生日の祝いのようなことをすることもなく、ここ数年は過ぎていたのですが、祝われてみると、とても嬉しく、感動的です!!

そしてそれに至る経緯、発案して段取りを考えて、ケーキを買いに行ってくれたりと行動して、先に出て鍵を開けて用意して待機して、誘導して、というみんなの気持ち、行動力を考えると、本当に感動して、涙が出そうになりました。

火を吹き消した後、談笑し、ケーキを食べ、みんなを見送った後、この経緯を頭で振り返って、ああこういうタイミングでこうしてくれていたんだろうなあ、とか、こういうことをしてくれていたんだなあ、と思うと、本当に素晴らしいスタッフに恵まれているなあ、とさらに幸せな気持ちになりました。

あふれる笑顔をすべての人に・・・

これからもご来院の方々はもちろん、スタッフを含めてあゆみ歯科クリニックに関わる全ての人が笑顔で幸せになれるように、全力で取り組んでいきたいと思います。

みんな本当にありがとう。

これからも、みんなが笑顔で幸せな人生を送れるよう、あゆみ歯科で時を過ごしていて良かったと思ってもらえるよう、

僕なりのできること、思いつくこと、を全力で行っていこうと思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


東京のセミナー&祝賀会

2011/12/20

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

前回のブログで書いていたセミナーと祝賀会、昨日参加してきました。

本田先生と志村先生のお話は今後のあゆみ歯科クリニックの運営にとても+に作用すると思いますし、「こうしていこう」「あ、これは気をつけないとな」という要素が沢山盛り込まれていて、とても勉強になりました。

本田先生、志村先生、本当にありがとうございます。

セミナー後の祝賀会では、日本中から頑張っておられる歯科医院の先生やスタッフ、中には医院ごと全員、など多くの方々の参加があり、とても有意義な時間を過ごせました。

今までに見学に行かさせていただいた先生方や、見学に来ていただいた先生方もおられ、とても楽しかったです。

また、一緒に参加した三澤さん、大野さんにとっても、普段と全く違う空気感を味わうことは、器の拡大という意味で大きな意味があったのではないかなあ、と思います。

あふれる笑顔をすべての人に・・・

ご来院頂く患者様にとって笑顔になっていただける歯科医院であることはもちろん、

各段階において、さらなる成長を促すために、時として厳しい指導を行うこともありますが、ここで一緒に時を過ごすスタッフ達も全ての人が笑顔の人生を送ることが僕の願いです。

これからも関わる全ての人がよりよい人生を送ることができるよう、僕なりに誠心誠意、邁進していきたいと思います。

PS:

なんとこの祝賀会で、あゆみ歯科クリニックの今年の取り組みがピックアップされ、表彰されました!!

この1年間、知恵を出し合い、新しい取り組みを行い、イベントなどを行ってきた成果が認められたのです。

この祝賀会に参加したのは4名でしたが、この賞はあゆみ歯科クリニックとそれに関わる人全員で受けたものだと思います。

日頃から頑張ってくれているスタッフに本当に感謝です。

ありがとう。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


東京のセミナー&祝賀会

2011/12/20

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

前回のブログで書いていたセミナーと祝賀会、昨日参加してきました。

本田先生と志村先生のお話は今後のあゆみ歯科クリニックの運営にとても+に作用すると思いますし、「こうしていこう」「あ、これは気をつけないとな」という要素が沢山盛り込まれていて、とても勉強になりました。

本田先生、志村先生、本当にありがとうございます。

セミナー後の祝賀会では、日本中から頑張っておられる歯科医院の先生やスタッフ、中には医院ごと全員、など多くの方々の参加があり、とても有意義な時間を過ごせました。

今までに見学に行かさせていただいた先生方や、見学に来ていただいた先生方もおられ、とても楽しかったです。

また、一緒に参加した三澤さん、大野さんにとっても、普段と全く違う空気感を味わうことは、器の拡大という意味で大きな意味があったのではないかなあ、と思います。

あふれる笑顔をすべての人に・・・

ご来院頂く患者様にとって笑顔になっていただける歯科医院であることはもちろん、

各段階において、さらなる成長を促すために、時として厳しい指導を行うこともありますが、ここで一緒に時を過ごすスタッフ達も全ての人が笑顔の人生を送ることが僕の願いです。

これからも関わる全ての人がよりよい人生を送ることができるよう、僕なりに誠心誠意、邁進していきたいと思います。

PS:

なんとこの祝賀会で、あゆみ歯科クリニックの今年の取り組みがピックアップされ、表彰されました!!

この1年間、知恵を出し合い、新しい取り組みを行い、イベントなどを行ってきた成果が認められたのです。

この祝賀会に参加したのは4名でしたが、この賞はあゆみ歯科クリニックとそれに関わる人全員で受けたものだと思います。

日頃から頑張ってくれているスタッフに本当に感謝です。

ありがとう。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


おくいぞめ

2011/11/29

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

昨日の11/27、長男の隆盛のおくいぞめを行いました^^

8/22に産まれて、もう3カ月も経ったのか、と思うほど、とても早く時が流れた感じがします。

おくいぞめを行ったのは国道一号線沿いにある「和楽心」。
 
あゆみ歯科クリニックのベンチマーキングで行ったことがある和食のお店です。http://www.ayumiblog.com/archives/51792822.html

なんとこの和楽心、「おくいぞめセット」なるものがあるのです。

当初は家で食材を買って料理をして写真を撮ればいいかなあ、と考えていたのですが、

近くのスーパーであるフレストで、鯛を一匹お頭付きで買おうと思うと、取り寄せで5000円と言われてしまったのです><
ちなみにそれ以外のスーパーでは、そういう一匹丸ごとの販売は行っていませんでした。

季節がら、鯛の入手が難しい時期なのかもしれません。
他の季節だったらもっと簡単に手に入ったのかもしれないなあ、と思います。
鯛の多く収穫できる時期っていつなんでしょう?

そこで色々調べてみたところ、このお店に「おくいぞめセット」があると聞き、今回の食事となりました。

「和楽心」のおくいぞめセット。とても豪華でした^^

価格はスーパーで鯛を買った場合と同じ5000円でした。

しかも食材も多く、豪華な物ばかり。

冬であれば鯛を買って自宅で行うよりもこういうところに行った方が良いのかもしれません。
調べ方が悪かっただけかもしれませんが・・・



おくいぞめとはいえ、もちろん長男が固形物を食べるわけもなく、家族みんなでおくいぞめセットを取り合うように食べました^^

これからも家族を含め、スタッフ、地域の皆様、関わっている全ての人が笑顔で健康に暮らせますように。

改めて健康で美味しく食事ができることの幸せさを実感できた一日でした。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


藤原さん、おめでとうございます。そしてありがとうございます。

2011/11/02

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今週の月曜日で、歯科衛生士の藤原さんが退職いたしました。

12月に結婚式を控え、その後は遠方に引っ越すこととなったための退職です。

藤原さんはとてもしっかりとした女性で、それでありながら、その時点での「自分」にとらわれることなく、どんどんと新しいことを吸収し、身につけ、あゆみ歯科クリニックで多くの患者様に高いレベルの医療サービスや接遇というものを提供していたのではないかと思います。

また、藤原さんは持ち前の明るさから場の雰囲気を明るくするムードメーカー的な存在でもあったと思います。

そんな藤原さんとともに診療に臨めるのがとても楽しかったですし、寂しい気持ちもありますが、藤原さんであればきっと新天地で明るい家庭を築き、幸せな生活を送るのだろうなあ、と思うと、僕もとても楽しい気分になります。

やはり自分が関わった人が幸せに過ごしている姿を見たり、幸せな状況になっているのだろうなあ、と思えたりするというのはとても楽しい、というよりも自分も幸せな気分になるものですね。

これからもご来院の患者様に、ずっと明るい笑顔で、ずっと美味しく食事をしていただき、幸せな生活を送っていただけるように頑張るとともに、

お世話になっている業者さんの方、

そしていつも一緒に過ごしているスタッフのみんな、

自分の関わっている全ての人が幸せになれるような人生を送っていければいいなあ、と思います。

藤原さん、ご結婚おめでとう~!!

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

藤原さん、おめでとうございます。そしてありがとうございます。

2011/11/02

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今週の月曜日で、歯科衛生士の藤原さんが退職いたしました。

12月に結婚式を控え、その後は遠方に引っ越すこととなったための退職です。

藤原さんはとてもしっかりとした女性で、それでありながら、その時点での「自分」にとらわれることなく、どんどんと新しいことを吸収し、身につけ、あゆみ歯科クリニックで多くの患者様に高いレベルの医療サービスや接遇というものを提供していたのではないかと思います。

また、藤原さんは持ち前の明るさから場の雰囲気を明るくするムードメーカー的な存在でもあったと思います。

そんな藤原さんとともに診療に臨めるのがとても楽しかったですし、寂しい気持ちもありますが、藤原さんであればきっと新天地で明るい家庭を築き、幸せな生活を送るのだろうなあ、と思うと、僕もとても楽しい気分になります。

やはり自分が関わった人が幸せに過ごしている姿を見たり、幸せな状況になっているのだろうなあ、と思えたりするというのはとても楽しい、というよりも自分も幸せな気分になるものですね。

これからもご来院の患者様に、ずっと明るい笑顔で、ずっと美味しく食事をしていただき、幸せな生活を送っていただけるように頑張るとともに、

お世話になっている業者さんの方、

そしていつも一緒に過ごしているスタッフのみんな、

自分の関わっている全ての人が幸せになれるような人生を送っていければいいなあ、と思います。

藤原さん、ご結婚おめでとう~!!

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

医院の紹介

京都 八幡 松井山手 京田辺
あゆみ歯科クリニック

「歯医者」という感覚ではなく、新しいスタイルの歯科医院を目指しています。 一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

               


アーカイブ