松井山手、長尾の歯医者さん|八幡市のあゆみ歯科院長ブログ

八幡市のあゆみ歯科クリニック院長、福原が松井山手の方向けに歯の大切さを綴ります

あゆみ歯科あふれる笑顔ブログ

八幡市のあゆみ歯科院長、福原が松井山手近郊の方々に歯の大切さを綴る院長ブログです。


てらした歯科様の内覧会に見学に行ってきました。

2013/05/04

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

先日の日曜日に大阪府泉南郡に新しくできた、

「てらした歯科」様の内覧会に見学に行ってきました。

 

 

実は、この歯科医院の院長先生、寺下先生と僕は大学時代の同期で、

卒業後も食事に行ったり、

寺下先生の自宅で同期何人かで集まって一晩かけて自作豚骨ラーメンに挑戦(?)したり、と

とても親しくしている仲なのです。

 

そんな仲間の開業というのはやはり嬉しいものですし、

今後もお互い頑張っていければいいなあ、と励みにもなります。

 

てらした歯科様も、オリジナルキャラクターやイラスト、グッズ類など、

彼の特徴、長所のよく表現されている歯科医院になっていました。

 

これからもみんなで頑張って、お互いの良いところを学び、教えあえるような関係を築いていければいいなあ、と思います。

 

 

どんな瞬間もあなたのそばに・・・

 

あゆみ歯科クリニックも、この八幡、京田辺、枚方エリアで自分なりの長所などをさらに発揮し、

より地域の方々にご貢献できるよう、これからもしっかりと成長して行きたいと思います。

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

こぐま歯科クリニック様に見学に行ってきました。

2011/07/10

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

先日の日曜日に、岐阜県のこぐま歯科クリニック様の内覧会に見学に行ってきました。

今回の見学は僕だけでなく、勤務している小松先生と北川さんも一緒に行きました。
この医院は事前に見ていた写真などから、これまでの歯科医院のイメージと明らかに一線を越えた凄さを醸し出しており、そんな歯科クリニックに僕以外の人にも触れてもらうことは、彼らの人生にとってもプラスのいい経験になると思ったからです。

院内の海賊船にて

こぐま歯科クリニック様は、その名前の通り、小児歯科専門のクリニックです。
ちなみにその、こぐま歯科クリニックから5軒ほど隣にある本院は、おおくま歯科クリニックといいます^^

院長のおおくま先生は各方面でとてもご活躍されておられる先生で、一度お会いしてみたかったということと、小児専門部門の作成というスタンスが、今後のあゆみ歯科クリニックの発展としてとても参考になる部分が多いのではないか、と思い、今回見学させていただきました。

以前からHPなどで外観や内装などで写真を見ていて、とても楽しみにしていたのですが、
もちろんすごかった建物もさることながら、院長先生の考え方、哲学の奥深さに、感動いたしました。

そして自分の進むべき道はこれだ!
と明確に、そして鮮明に脳に刻み込まれました。

歯科設備、治療レベル、の高さはもちろんですし、本院も含めて建物のすごさ、接遇面でのすごさも今まで見たことのないレベルで確立されていることも強く印象に残りましたが、

この医院、院長先生の凄さの本質はそこではありません。
その考え方、目指すものの壮大さ、根本的な考え方こそがこの医院、院長先生の凄さの本質だと思います。

より良い歯科クリニックを創っていくには、より良い技術や医療サービスが欠かせません。
そしてそれを築き上げていくには共にあゆむ仲間の存在が欠かせません。
僕はそう考え、クリニックの運営を考えていくうえで、

「あゆみ歯科クリニックにご来院いただいた方だけでなく、
 勤めているスタッフも笑顔になり、よりよい人生を送っていくことができるよう、
 技術だけでなく、人間的な成長も促し、幸せな一生を送ることができる歯科クリニック創り。」

を目指しています。
そしてそのゴールを、

「彼女たちが自分を磨くことで、外見だけでなく内面もきれいで輝く女性に成長し、
 そうすることでより良い人としっかりとした人と出会い、
 幸せな結婚生活を送ることができるようにする。
 その結婚式で上司として、式場にいる全員が、おお、と思うスピーチをバッチリ決め、送り出す」

勝手な考えですが、本気でそう思っていました。
それがスタッフの笑顔の人生につながると思うからです。
もちろん結婚=退職ではないですから、その後も勤務してほしいとは思うのですが、
人生の岐路としてはとても大きいものですし、男性・女性を問わず、どのような人と結婚するかでその後の人生は大きく変わってくると思うからです。

しかし大熊先生との出会いはこの考えを根底から覆しました。

なんと大熊先生は、僕がゴールだと思っていた地点の遥か先を見越していたのです。
というのも、結婚にとどまらず、その後の職場復帰、出産、子育て、共育、そういったものまでを考えに入れて、共に成長していける職場環境を創ろうとしていたのです。

こぐま歯科様はもちろん地域の方々のための小児歯科専門クリニックです。
そしてそれと同時に、勤務しているスタッフが安心して一生を考えることができる歯科クリニックなのです。

待合室は広大でアイデアに富み、子供の教育にも効果を発揮しそうな託児所を兼ねており、
さらには広大な授乳室も個室で備えていました。
そこには常に保育士さんが常駐し、お子様の患者様、もしくは患者様のお子様と楽しく時を過ごすのはもちろん、
勤めているスタッフの子供もそこで預かり、一緒に遊び、一緒に学ぶことができるのです。

出産後、子供も少し手を離れ、空いている時間ができた時にいつでも門を開けて待っていてくれる以前の勤務先。
朝、子供を見送ってから出勤し、昼過ぎになると子供が自分の勤務先に帰ってくる。
そのまま一緒に帰宅する日もあれば、
自分の働いているすぐそこで、環境の整った託児施設と気心の知れた保育士さんと遊び、学び、
自分の仕事終わりまで過ごしている日もあり、
タイムカードを押して着替え、クリニックの待合室に行けば自分の子供が笑顔でお母さんをお出迎え。

それってすごく幸せなことじゃないでしょうか?

僕はこの発想を聞いたとき、強烈な衝撃を受けました。
そして

「自分の進む道はこれだ!!」

と強く思いました。

「患者様ともスタッフとも一生をお付き合いできる歯科クリニック創り」

僕のこれからの新しいテーマです。

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

もちろん、託児所兼小児歯科だけで一生を考えられる歯科クリニックが達成されるわけではありません。

面接の段階から新人研修、その後のカリキュラムや、
先輩スタッフとしての人間的なステップアップ、
部門チーフなどとして後輩や部下の教育や、グループを束ねる能力の養成、
もちろん結婚式でのバッチリスピーチも外せません^^
また、通勤手段的なところ、福利厚生、待遇面、勤務体制など、
それらが全てが絡み合っての、一生を考えることができる歯科クリニック創りだと思いますし、
それこそが真の意味で、

「あゆみ歯科クリニックにご来院いただいた方だけでなく、
 勤めているスタッフも笑顔になり、よりよい人生を送っていくことができるよう、
 技術だけでなく、人間的な成長も促し、幸せな一生を送ることができる歯科クリニック創り。」

になると思うからです。

地域の
皆様、勤めているスタッフ、これから勤めるスタッフ、皆のQOLを上げていけるようなクリニック創りにこれからも励んでいきたいと思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Kデンタルクリニックの内覧会に行ってきました。

2010/04/27

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

日曜日に愛知県瀬戸市のKデンタルクリニック様の内覧会の見学に行ってまいりました。

この歯科クリニックの院長先生は川瀬先生というのですが、実は以前岐阜県で勤務していたころの先輩の先生なのです。

そしてあゆみ歯科クリニックと同じく、ササキ(株)の永井さんがお手伝いしている、ということで以前からとても楽しみにしていました。

DSCN2164
DSCN2166Kデンタルクリニックの外観。とてもきれいでした。

日曜日ということもあり、とても多くの方で賑わっていました。

DSCN2173とても多くの人で賑わっていました

各部屋の説明や機材の説明、とみんな楽しそうに頑張っていました。

僕としては自分が内覧会をしていた頃を思い出しました。

あゆみ続ける歯科クリニック

あゆみ歯科クリニックが内覧会をしたのは12月4,5,6なので、あれから4カ月ちょっと経ったことになります。

この間、多くの方にご来院いただき、また業者の方、など様々な方にお世話になりました。

これからもより皆様のご期待、ご要望にお応えできるような歯科クリニックを目指し、日々研鑽していきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

こうの歯科さんの内覧会に行ってきました^^

2010/02/15

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今日は、こうの歯科さんの内覧会に行ってきました。

京都府の向日市にある歯科さんで、リニューアルの内覧会です。
http://www.kohno-dc.com/index.html こうの歯科様のHP

あゆみ歯科クリニックと同じく、(株)ササキの永井氏がお手伝いされている、ということでご縁があり、見学させていただきました。

また、同じくリニューアルを考えている友人も一緒に見学させていただきました。

171号線から少し入ったところにある、こうの歯科さん。

とてもきれな建物でした。

新築ではなく、20年以上前からお父様がされていた歯科医院のリニューアル、ということなのですが、本当にテレビ番組のビフォーアフターを見ているようでした。

DSCF2550こうの歯科様正面観

DSCF2552こうの歯科様側面観

この2枚の写真で「あれ?どこかで見たことあるような建物だぞ?」

と思った方はおられませんか?

そうなんです。

実は設計士さんが、あゆみ歯科クリニックと同じなのです。ちなみに担当の方も同じでした。
http://www.gid.co.jp/ GIデザインファクトさんのHP

このブログにも何回も出てきた、看板の取り付けやテレビの取り付けまでこなす万能設計士さんです^^

あゆみ歯科クリニックの設計中に永井氏伝いにご縁があったようです。

DSCF2551永井夫妻と

DSCF2545こうの先生や友人のDrがたと

僕がこの設計士さんと出会ったのは、大阪にいた時、おしゃれな建物だなあ、とたまたま行っていた美容院で、「どんな方が設計されたのですか?」と聞いてみたところからがご縁なので、本当に人の縁、人との出会いというのは偶然や運命的なものなのだなあ、と思いました。

あゆみ歯科クリニックも12/9に開院してから、はや2カ月が経ちました。

この2カ月で患者様はもちろん、面接に来られた方、スタッフ、と本当に多くの方と出会い、お話をしたり、診療をしたり、一緒に仕事をしたり、と多くのことを経験いたしました。

そうする中で、建物や施設、設備もとても大切ですが、やはり人と人との出会いであったり、コミュニケーションであったり、そういうものというのは何にもかえがたいくらい大切なことだなあ、と当たり前のことかもしれませんが、改めてそう思いました。

まだまだ僕も精進、修業し、これからもよりよい医療をご提供していけるよう、努力していこう、と思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


こうの歯科さんの内覧会に行ってきました^^

2010/02/15

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今日は、こうの歯科さんの内覧会に行ってきました。

京都府の向日市にある歯科さんで、リニューアルの内覧会です。
http://www.kohno-dc.com/index.html こうの歯科様のHP

あゆみ歯科クリニックと同じく、(株)ササキの永井氏がお手伝いされている、ということでご縁があり、見学させていただきました。

また、同じくリニューアルを考えている友人も一緒に見学させていただきました。

171号線から少し入ったところにある、こうの歯科さん。

とてもきれな建物でした。

新築ではなく、20年以上前からお父様がされていた歯科医院のリニューアル、ということなのですが、本当にテレビ番組のビフォーアフターを見ているようでした。

DSCF2550こうの歯科様正面観

DSCF2552こうの歯科様側面観

この2枚の写真で「あれ?どこかで見たことあるような建物だぞ?」

と思った方はおられませんか?

そうなんです。

実は設計士さんが、あゆみ歯科クリニックと同じなのです。ちなみに担当の方も同じでした。
http://www.gid.co.jp/ GIデザインファクトさんのHP

このブログにも何回も出てきた、看板の取り付けやテレビの取り付けまでこなす万能設計士さんです^^

あゆみ歯科クリニックの設計中に永井氏伝いにご縁があったようです。

DSCF2551永井夫妻と

DSCF2545こうの先生や友人のDrがたと

僕がこの設計士さんと出会ったのは、大阪にいた時、おしゃれな建物だなあ、とたまたま行っていた美容院で、「どんな方が設計されたのですか?」と聞いてみたところからがご縁なので、本当に人の縁、人との出会いというのは偶然や運命的なものなのだなあ、と思いました。

あゆみ歯科クリニックも12/9に開院してから、はや2カ月が経ちました。

この2カ月で患者様はもちろん、面接に来られた方、スタッフ、と本当に多くの方と出会い、お話をしたり、診療をしたり、一緒に仕事をしたり、と多くのことを経験いたしました。

そうする中で、建物や施設、設備もとても大切ですが、やはり人と人との出会いであったり、コミュニケーションであったり、そういうものというのは何にもかえがたいくらい大切なことだなあ、と当たり前のことかもしれませんが、改めてそう思いました。

まだまだ僕も精進、修業し、これからもよりよい医療をご提供していけるよう、努力していこう、と思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


内覧会3日目

2009/12/07

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

昨日は内覧会の3日目でした。

本当に多くの方々にきていただき、とても楽しく内覧会を過ごすことができました。

多くの方々から良いご感想をいただけ、とても嬉しかったです。

スタッフのみんなも真剣に練習を行い、笑顔で対応してくれました。

P1040911真剣な表情で事前確認を行うスタッフたち

内覧会では、各部屋、各ブースに分かれて歯の大切さや最新の治療法、最先端の機材などについて実演を交えてお話をさせていただきました。

僕はレーザーや無痛治療など、最新の治療法を主にお話させて頂いていたのですが、他の部屋やブースから、スタッフとご来院いただいた方々の楽しそうな笑い声が聞こえたり、とても和やかな雰囲気で会話しているのを通りがかりで見るたびに、とても嬉しい気持ちになりました。

DSCN1802

DSCN1801

DSCN1798

こんなスタッフたちと一緒に仕事ができて光栄だなあ、と思います。

本当にありがとう。

永井さんをはじめ、お手伝いいただいたササキの方々も本当にありがとうございました。

あふれる笑顔をすべての人に・・・

ご来院いただいた方々もスタッフもササキの方も笑顔での3日間。

これからも新しいこと、楽しいこと、悲しいこと、嬉しいこと、つらいこと、色々なことがあると思いますが、それら全てを包括して、みんなであゆみ歯科クリニックの歴史を創っていければいいなあ、と思います。

その序章をとてもよい形で送ることができました。

これから始まる1ページ目。

その先のページもみんなで笑顔で創っていければいいなあ、と思います。

それがご来院いただく方々の笑顔につながる、と思うからです。

DSCN1809スタッフ、お手伝いしてくださったササキのみんなと

いよいよ12/9(水)が開院となります。

現在、とても多くの方からご予約などをいただいており、そのご期待に応えられるよう、しっかりと診療にあたっていく所存です。

ご来院いただいた皆様にきっとご満足して頂き、笑顔でお帰りいただけるよう、スタッフ共々全力を尽くしていきますので、何卒よろしくお願いいたします。

検診・虫歯チェック・歯石とりなど、ご希望の曜日やお時間があられる方は、お気軽にお申し付けください。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


内覧会2日目

2009/12/06

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今日は内覧会2日目でした。

今日も多くの方々に来ていただき、おおくのご予約をいただきました。

明日は内覧会最後の日となりますが、来ていただいた方に最新の治療方法や機器など、

わかりやすく説明することで歯の大切さや予防の重要性をお伝えできればいいなあ、と思います。

スタッフもとても頑張ってくれて、本当に感謝です。ありがとうございます。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


内覧会初日

2009/12/05

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今日は12/4~6で行う内覧会の初日でした。

金、土、日と行う初日ということで、どのくらいの方がみえるのか想像できなかったのですが、
とても多くの方にきていただくことができました。

DSCN1780ご来院いただいた方へのプレゼント

ご来院いただいた皆様、ありがとうございます。

改めてこれだけ多くの方々に目を向けていただいているんだなあ、と実感し
そのご期待に沿えるよう頑張っていこう、と思いました。

DSCN1795DSCN1797
スタッフが作ってくれたキッズルーム(お子様専用診察室)

そして1日頑張ってくれたスタッフのみんな、ありがとうございます。

内覧会では最新の歯科治療についてや、予防法、機器など、さまざまなものについてのご説明や、
あゆみ歯科クリニックで行っていく治療方法などのお話ができれば、と思います。

DSCN1768
このお部屋では最新の無痛治療やレーザー治療についてお話させていただきます。

またご予約も大変多くいただくことができ、これらの方々にしっかりとしたご説明、診療をしていけるよう、スタッフ共々精進していきます。

なるべく歯を削らない、残す治療のためには、やはり定期的な検診や早期の発見・治療というのが大切です。

早期であれば虫歯でもレーザー+フッ素の処置で再石灰化を促したり、

しっかりとしたお掃除をすることで、歯周病の進行を抑えたり、ということができるからです。

ご予約いただいた内容も、検診や歯石取り、という方がとても多く、処置自体は52%で、検診と歯石取りがそれぞれ24%でした。

やはり皆様、歯を大切にされているんだなあと思い、皆様の歯をしっかりと守っていき、残すことができるように最善を尽くしていければ、と思います。

明日と明後日も内覧会を行っております。

自分としてもとても楽しみな週末を過ごせそうです。

よろしくお願いいたします。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


きらり歯科さんに見学に行ってきました。 パート2

2009/10/26

こんにちは、松井山手・長尾あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

前回のブログで、内覧会のご説明をさせていただきたのですが、

今日はいよいよ、きらり歯科さんの内覧会の様子をレポートしていきたいと思います。

場所は三重県桑名市で、知っておられる方もおられるかもしれませんが、マイカル桑名という大型ショッピングセンターの近くでした。

大学時代(大学は岐阜県でした。)にこのマイカル桑名には、よく買い物や映画を見に行っていたので、とても懐かしい感じがしました。

そこから車で5分ほど走っていくと、新しいきれいな町並みが出てきます。

光景としてはちょうど松井山手と似たような感じで、こちらもなんだか親近感がわきました^^

そしていよいよきらり歯科さんの前まで行くと・・・

駐車場が車で一杯ではありませんか!!

2009y10m26d_004549523木を多く使った、落ち着いたきれいな外観でした

金土日ある内覧会の金曜日の午前だったので、そんなに人はいないのかなあ、などと思っていたので、とてもびっくりしました。

自分の車を少し離れたパーキングに停め、きらり歯科さんまで歩いていくと、入っていく人、出てくる人、でとても賑わっており、お祭りみたいな雰囲気で、とても楽しそうでした。

そして中に入って行くと、きれいな建物であることはもちろんですが、スタッフの方々の素晴らしい対応にまたびっくりすると共に感動いたしました。

DSCN1345フロントのスタッフの方の対応も素晴らしかったです。

最初に受付で名前などを書き、待合室から各診療室、設備を順に案内して頂き、院長先生とお話をして、また待合室に戻ってくる、というツアーのようになっていました。

例えるならば、ディズニーランドのアトラクションのジャングルクルーズみたいな感じです。
ジャングルクルーズに関してはコチラ。一度は乗ってみたこともある人も多いのではないでしょうか?^^)

各場所でスタッフの方々や院長先生が説明やお話をしてくれるのですが、お話もわかりやすく、ユーモアもあって、とても楽しかったです。

DSCN1321明るく楽しい雰囲気のキッズルーム

来られている方々も、みんな笑顔で楽しそうでした。

最後にアンケートを書いて、検診ご希望の方や、おそうじ希望の方、気になるところがある方や、より詳しい説明を聞きたい方はご予約をとっていく、という流れでした。

DSCN1358沢山の方々のアンケート。

金曜日1日、見学させていただきたのですが、本当に多くの方が来られており、アンケートを見ても、皆さん楽しまれていたのだなあ、と思いました。

あゆみ歯科クリニックでも12/4.5.6に内覧会を行います。

通常の内覧会のように、各施設や器具の説明をしたり、お話をしたりするのはもちろんですが、より皆様に楽しんでいただき、笑顔になっていただけるよう、色々と工夫をしていければなあ、と考えています。

あゆみ歯科クリニックの内覧会、楽しみにしていてくださいね。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


きらり歯科さんに見学に行ってきました。 パート1

2009/10/24

こんばんは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今日は三重県桑名市のきらり歯科さんに見学に行ってきました。

昨日の夜に大阪で診療が終わった後、名阪道を使って桑名市へ。「三重県」というと遠いイメージがありますが、名阪道を使うと、泉佐野市からでも2時間ちょっとで行けました。

松井山手からならば、京奈和道⇒名阪道で、桑名市まで1.5時間くらいで行けるのではないでしょうか?

意外と三重県って近いんだなあ、と思いました。

日付が変わって、今日の朝からさっそく見学させていただきました。

とは言っても診療見学ではなく、今日・明日・明後日と、きらり歯科さんの開業前の内覧会だったのです。

あゆみ歯科クリニックでも12/4.5.6(金・土・日)の3日間、内覧会をいたします。

あゆみ歯科クリニックの内覧会ご紹介ページはこちら

その勉強にと思い見学させていただきました。

「内覧会ってなに?」

と思われるかもしれませんので、ご説明いたしますと、

内覧会とは、オープンしてから実際に診察や治療を受けていただく前に、医院施設や医療設備、診療方針や内容などをご自身の目で見ていただくことができる医院見学会のことです。

nairansetubi

「院長はどんな人なのかな?」

「スタッフは優しい人達かな?」

「どんな器具でどんな治療をするのかな?」

などの疑問点を、実際に会ってお話をしたり、機械や施設を見ていただくことで解消し、ご安心いただければなあ、と思います。

nigao

それでは次回(明日かな?^^)にはいよいよ、きらり歯科さんの内覧会の様子をレポートしていきたいと思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


医院の紹介

京都 八幡 松井山手 京田辺
あゆみ歯科クリニック

「歯医者」という感覚ではなく、新しいスタイルの歯科医院を目指しています。 一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

               


アーカイブ