松井山手、長尾の歯医者さん|八幡市のあゆみ歯科院長ブログ

八幡市のあゆみ歯科クリニック院長、福原が松井山手の方向けに歯の大切さを綴ります

あゆみ歯科あふれる笑顔ブログ

八幡市のあゆみ歯科院長、福原が松井山手近郊の方々に歯の大切さを綴る院長ブログです。


枚方ウォーカーとご近所ドクターに掲載されました!!

2014/05/03

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

最近八幡、枚方、京田辺近郊の本屋さんでよく見かける枚方ウォーカー。

僕も以前のものを購入したことがあります。

色々なお店が載っていて、ちょっとどこか食べに行ったり、遊びに行くところを探すときに便利ですよね。

 

実は今回の枚方ウォーカーには、あゆみ歯科クリニックも掲載されています。

しかも1ページ丸ごとインタビューです^^

 

img040 2014y05m03d_132217185  

 

僕もさっそく購入しましたが、とてもきれいな記事で載せてくれています。

スタッフのみんなも自分用に買ったり、家族にもあげたりしたそうです^^

なんだか雑誌に自分達が載っているって嬉しいですもんね。

 

また、もう一つ、ご近所Drという雑誌にも紹介されました。

こちらは読者モデルの方に来ていただいて、

あゆみ歯科クリニックの様子を伝えてもらうことができました。

 

 img039 2014y05m03d_133603882

 

どんな瞬間もあなたのそばに・・・

 

あゆみ歯科クリニックがこれからも地域に定着し、

皆様のお口のご健康に貢献できれば幸いです。

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

アップル歯科さん、ウエノデンタルクリニックさん、とよつ歯科さんに見学に行ってきました。

2014/05/03

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

先日のブログのように、多くの方々に見学に来ていただいた4月ですが、

逆に僕も多くの歯科医院様に勉強に行ってきました。

 

やはり自分一人で闇雲に頑張るのではなく、

同じような方向性の医院、とても頑張っておられる歯科医院に見学に行き、お話を伺うことで、

先人の教えを生かすこともできますし、

あゆみ歯科の発展、ご来院の方々へのご対応の向上、新しい治療技術の知識共有、

などにつながるのではないかと思います。

 

まずは兵庫県のアップル歯科さんです。

見学には総主任の三澤さんと行ってきました。

アップル歯科さんは、インプラント治療にとても力を入れておられ、

その設備、技術、運営方法は、とても勉強になりました。

 

2014y05m03d_040535472

 

また、その高度な技術は歯科医師だけで成り立つものではなく、

スタッフとの連携によるものです。

そしてそのスタッフを常に高いレベルに保つよう、

様々なマニュアルやカリキュラムが完備されていました。

 

あゆみ歯科クリニックも今年、増築して生まれ変わるのですが、

その際に設備的に一流のオペ室などを完備することはもちろん、

継続的なセミナーや学会への参加、研鑽で高度治療を遂行できるようにし、

それらを行うチームも育てていけるよう、努力していきたいと思います。

s-IMG_7594

 

 

次に、下旬ごろ、大阪府の三国にて開院する、ウエノデンタルクリニックさんの内覧会に行ってきました。

院長の上野先生は大学の後輩にあたります。そこへ副院長の日野先生と行ってきました。

日野先生は上野先生の後輩にあたります^^

 

上野先生は若さとエネルギーあふれる先生で、さらに歯科に対して本当に真剣に取り組んでいいる先生です。

そんな上野先生が開業するのであれば、最新の機材や取り組み、考え方などが集約されているのではないかと思い、

今回、見学させていただきました。

s-IMG_7631 s-IMG_7632

ここでも、機材や人の動き方、部屋の使い方など、

本当に多くの勉強ができました。

教えてもらった新発見の機材もさっそく購入しましたので、

皆様の歯の治療がさらにきれいに、少ない時間で可能になるのではないかなあ、と思います。

 

 

そして、見学にも来ていただいた吹田市のとよつ歯科さんに、

副院長の日野先生と行ってきました。

 

とよつ歯科さんではこの日、「春祭り」を行っておられました。

s-IMG_7670

地域の方々に向けて、歯医者さんに親しみをもってもらおう、

子供さんに「歯医者さんは怖いところじゃないよ」というイメージを持ってもらい、

定期的な虫歯チェックなどを行うことにより、早期発見、もしも見つかれば早期治療で、

悪くならないようにし、12歳で虫歯0を目指そう、という企画です。

s-IMG_7698

その日、クリニック内ではキッザニアイベントや、スーパーボールすくいなど、

子供たちや家族で楽しめる企画が多く行われていました。

s-DSC00476

あゆみ歯科クリニックでも、毎年夏祭りを行っています。

 

今年は9.23の祝日に行いますので、「秋祭り」という名前のほうがいいかもしれませんが、

それに向けていい勉強ができました。

あゆみ歯科の秋祭り、楽しみにしていてくださいね^^

  s-IMG_7739

 

 

これからも様々なジャンルの歯科医院様に見学をお願いするなどして、

日々、勉強していければ、と思います。

 

 

 

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

大林歯科さん、林歯科さん、とよつ歯科さんが見学に来られました。

2014/05/03

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

4月はとても多くの方々に診療見学にお越しいただきました。

 

それぞれ別々の日で色々な歯科医院の方々にお越しいただく事で、

逆にこちらも様々な診療方針や運営方法の院長先生やスタッフの方々とお話したり、

現在の取り組みや今後の話をしたりできるの、とても勉強になります。

 

また、そのような方々から見学に来たい、と思っていただけるのはとても嬉しいことですので、

これからも歯科医院からの目標になるような歯科医院創り、というものをしていきたいと思います。

 

 

まずは愛知県から大林歯科の皆様。

大林歯科さんは、予防歯科に力を入れておられ、

歯科衛生士さんがとても活躍していらっしゃる歯科医院です。

 

http://ayumi-dent.com/5051.html  大林歯科さんご見学時のアンケート

s-IMG_7509-640x480

 

次に、林歯科の皆様です。

林歯科さんはご開業1年ほどなのですが、とても急成長しておられ、

今後の展開や治療風景を見てみたい、ということで、広島県から来られました。

 

http://ayumi-dent.com/5061.html 林歯科さんご見学時のアンケート

s-IMG_7513-640x480

 

 

そして、大阪府吹田市のとよつ歯科さんです。

とよつ歯科の院長先生はこれまでも何度か見学に来られたことがあるのですが、

今回はスタッフの皆様もご一緒の見学でした。

IMG_7570

 

 

これからも現状に満足することなく、一歩一歩、あゆみ歯科クリニックを向上させていき、

いつまでも「あゆみ歯科クリニックに見学に行きたい」

と思ってもらえるような歯科医院にしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

4月のベンチマーキング:八幡市、ルーチェサンタルチア

2014/05/03

   こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

4月のベンチマーキングに行ってきました。

今月の担当は木元さん。

場所は八幡市美濃山のルーチェさん。

 

あゆみ歯科ベンチマーキングでもお馴染みのお店です^^

 

4月から新メンバーも多く交えての食事だったので、

何度も来たことがあるお店でも、新鮮な感じでした。

4月っていいですね^^

s-IMG_7558s-IMG_7560s-IMG_7559

いつも楽しみにしているバケッ塔の月替わりバター、

今月はイチゴミルクバターでした。

 

これは僕的には初めての味でしたので、

さっそく注文してみたのですが!

 

甘くてとてもおいしかったです!!

 

デザートとしてでもありだなあ、と思うくらい、

甘味のある、食事との口直しにちょうどいい味でした。

 

そしてこの日、予約はして行ったのですが、少しだけ待ち時間が出たときに、

さっと人数分のアイスティーが出たのも、とても驚きのサービスでした。

 

あふれる笑顔をすべての人に・・・

 

あゆみ歯科クリニックでも、いつも飽きさせない、楽しみのある歯科医院、

御来院の方々にご満足いただけるような、ちょっとした気配り、心遣いができる歯科医院、

というものを目指していきたいと思います。

s-IMG_7557

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

勤務医の先生たちとセミナーに行ってきました。

2014/04/25

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

4月の20日に、自分と、副院長の日野先生、往診部長の松本先生、

そして新しく入った岡本先生、九岡先生という5人のメンバーでセミナーに行ってきました。

 

今回のセミナーは歯を削ることなどのセミナーではなく、

まずは歯科医師としての在り方、心構え、

あるいは歯科医師以前に社会人としての振る舞い、言動

などについての勉強の内容でした。

 

s-IMG_7554

 

また、セミナー終了後は、近くのスターバックスにて、

習ったこと、各自のまとめ、メモなどをシェアし、

さらに学習効率が高まるようにしました。

s-IMG_7556s-IMG_7555

これからもあゆみ歯科一同、様々なセミナーに参加していくと思います。

 

とはいえ、まずは一人の人間として、社会人としてしっかりとしたご対応ができる歯科医師を目指していきたいと思います。

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

京都バスめぐりツアーに行ってきました。

2014/04/24

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

先日、京都バスめぐりツアーに行ってきました。

 

皆さんご存知の通り、京都はお寺や神社など、観光地がとても多いのですが、

僕自身、子供のころから京都(実家は宇治市です)に住んでいるせいか、

意外と京都市内の観光地へは、学生時代の遠足などで行ったくらいでした。

 

妻は出身が岐阜県なので、あまり京都の観光地には馴染みがない、ということで、

以前から行こうか、という話はしていました。

 

すると今回偶然、新聞の折り込みに、京都バスめぐりツアーというのが出ていたので、

申し込んでみたのです。

 

朝に京都駅から発車し、北野天満宮で満開の梅を鑑賞し、

 

IMG_7279

 

「しょうざん」にて庭園散策と昼食。

 

IMG_7326IMG_7327

 

帰りに仁和寺に行き、普段は入れないという、中まで見学させていただけました。

 

IMG_7284

 

久々にゆっくりとできる一日を京都の風情でほのぼのと過ごせてとても楽しかったです。

 

バスツアーというのも初めてでしたが、

駐車場待ちや遠目の駐車場からの歩き、あるいは単純に運転、がない分、

家族で行くならば、自分の車で回るよりもバスツアーを利用するのは

とても便利で手軽に京都を回れるのではないかと思います。

 

皆様も、京都バスツアー、いかがですか?

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

桜のお花見に行ってきました。

2014/04/07

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

家族で桜の花見に行ってきました。

 

なかなか毎年、お花見のようなことをしようとは思っていても、

車で走っているときに見るだけで終わってしまった、

というパターンが多かったのですが、今年はしっかりと座って見てきました!^^

 

場所は「背割堤」八幡市近郊の方ならよく御存じの場所です。

あゆみ歯科の副院長、日野先生も違う日に行っていたようです。

http://ayumidr.info/%e3%81%9b%e3%82%8f%e3%82%8a/ 

 

当日は屋台のようなお店も出ていて、とても賑わっていました。

44__

幸いにも少し歩くだけの距離の駐車場に止めることができ、

両隣に桜を見ながら、歩いていき、食事を買って、

川の側で座って桜を眺めながらお昼を食べました。

 

ほとんど人生初お花見でしたが、

なかなかのどかでいいものだなあ、と久々にゆっくりとした時間を過ごせました。

明日からまた診療、勉強、修行に励みたいと思います。

 

__2

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

3月のベンチマーキング:八幡市の貝納頌さん

2014/04/03

   こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

3月の27日はベンチマーキングの日でした。

今回の担当は小松さん。

場所は八幡市で、あゆみ歯科からすぐそこの貝納頌(パイノッソ)さんです。

 

すぐ隣が先月言った天狗櫻さんです。

あゆみ歯科からはとても近く、

行こう行こうと思ってなかなか来れていなかったお店です^^

 

とても明るい雰囲気の内装でのんびりと過ごすことができました。

メニューは外観からは想像できなかったのですが、とてもおいしい台湾料理でした。

台湾料理自体が初めてだったのですが、

肉そばのようなメニューや、チャーハンのようなものがあり、珍しい具材でとても楽しめました。

 

s-IMG_7423

 

s-IMG_7425s-IMG_7426

 

34歳になって初めて食べる料理、というのが新鮮で、また来たいなあ、と思えるお店でした。

 

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

 

いつまでも新しいメニュー開発、新しく出てくる医療をご提供し続けられる歯科医院を目指して、

今後も頑張っていこうと思います。

s-IMG_7428

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

長谷ますみ先生に来ていただき、歯科衛生士セミナーを開催いたしました。

2014/03/12

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

時が前後しますが、2月の12日、

歯周病治療のmintセミナーなど、数多くの歯科衛生士さん向けの講演やセミナーを開催しておられる

長谷ますみ先生をあゆみ歯科にお招きし、歯周病治療の実習付きセミナーを行っていただきました。

 

IMG_7174

 

内容としては歯周病治療として最も大切になるSRPという、

歯肉のの中身の歯石とり、お掃除の、効果的な行いを講義していただき、

その後、それぞの歯での器具の当て方、構え方などを全て実践しながら、

手とり足とり、実習を行っていただきました。

 

IMG_7197IMG_7192

 

学会やセミナーなどでも、なかなか何時間も横についてくれて、

腕を持ってくれて指導してくれる、ということはないので、

皆にとってとても貴重な時間になったのではないかと思います。

 

また、歯科医師、歯科衛生士が先輩後輩関係なく一堂に揃い、

指導を受け、各ステップごとに練習することで、

お互いに良い刺激になったのではないかと思います。

IMG_7211IMG_7210

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

 

あゆみ歯科クリニックでは、これからも歯科界の著名人を招いてセミナー、講演して頂く、

ということを続けていきたいと思います。

 

それによって、スタッフのみんながスキル的にも、人間的にも成長していってくれれば、

と思います。

 

IMG_7219

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

熊本県の生田歯科様に見学に行ってきました。

2014/03/03

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

3月1日の日に、熊本県、天草にある生田歯科様に見学に行ってきました。

 

生田先生は歯周内科の分野の第一人者で、とても有名なのです。

 

歯周内科とは、あゆみ歯科でも取り組んでいる、

食物のプラークなどの中にいる歯周病菌を顕微鏡で見ていただき、

どんな菌がいるのかを観察し、対策をする治療分野です。

 

また、最近では、矯正治療の分野でもとてもご活躍されておられます。

 

実際に今回行かさせていただくと、

クリニックの場所自体は、本州からだと、飛行機を2回乗継ぎ、

s-DSCF5054s-DSCF5056

さらに車で40分、付近に電車はない、というとても便利とはいえない立地条件の中で、

とても多くの方がご来院されておられました。

s-DSCF5057

あゆみ歯科クリニックでも、地域の皆様はもちろん、

車で40分以上かかる場所からでも来ていただけるような歯科医院創りを目指していきたいと思います。

s-DSCF5073

また、今回の見学には、大学時代の同級生と一緒に行きました。

やはりお互い同じ歯科医師同士、近況やこれからのことを話しながらの道中は、

とても勉強になりましたし、刺激になり、

自分ももっと頑張らないといけないなあ、と思いました。

 

これからも仲間達同士、お互い切磋琢磨して、向上していければと思います。

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

医院の紹介

京都 八幡 松井山手 京田辺
あゆみ歯科クリニック

「歯医者」という感覚ではなく、新しいスタイルの歯科医院を目指しています。 一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

               


アーカイブ