松井山手、長尾の歯医者さん|八幡市のあゆみ歯科院長ブログ

八幡市のあゆみ歯科クリニック院長、福原が松井山手の方向けに歯の大切さを綴ります

あゆみ歯科あふれる笑顔ブログ

八幡市のあゆみ歯科院長、福原が松井山手近郊の方々に歯の大切さを綴る院長ブログです。


仲間たち

2010/02/02

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの福原です。

一昨日のことです。

学生時代の友人たちが、あゆみ歯科クリニックを訪れてくれました。

学生時代に苦楽を共にした仲間たちとの時間というのは、感慨深いものがありますね。

また、皆が歯科医師ということで、お互いの頑張っている話や関心のある話題などもとても多く、

話が尽きない日でした。

「みんな頑張っているんだな、自分ももっと修練を重ねて精進しないとな」

と思えるいい時を過ごせました。

そんな仲間たちからいただいた開院祝いの掛け時計です。

DSCN2006

ホワイト基調でガラスの質感がとてもきれいで、あゆみ歯科クリニックの待合の漆喰壁にあいそうだなあ、と思い、とりつけがとても楽しみです^^

ご来院された時にこの時計がもうついているか、見てみてくださいね^^

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

仲間たち

2010/02/02

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの福原です。

一昨日のことです。

学生時代の友人たちが、あゆみ歯科クリニックを訪れてくれました。

学生時代に苦楽を共にした仲間たちとの時間というのは、感慨深いものがありますね。

また、皆が歯科医師ということで、お互いの頑張っている話や関心のある話題などもとても多く、

話が尽きない日でした。

「みんな頑張っているんだな、自分ももっと修練を重ねて精進しないとな」

と思えるいい時を過ごせました。

そんな仲間たちからいただいた開院祝いの掛け時計です。

DSCN2006

ホワイト基調でガラスの質感がとてもきれいで、あゆみ歯科クリニックの待合の漆喰壁にあいそうだなあ、と思い、とりつけがとても楽しみです^^

ご来院された時にこの時計がもうついているか、見てみてくださいね^^

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

新しいお店がオープン!

2010/01/29

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今日、山手幹線を走っていると、摂南大学前あたりがなにやら賑やかになっていました。

何かなあ、と思って見てみると、摂南大学前のファミリーマートがオープンしていました。

その近くのワークマンというお店も完成間近みたいですね。

どんどん街ができていく感じでうれしくなりますね^^

KC380062オープニングイベントもやっており、人で賑わっていました

KC380063抽選券付きおたのしみ袋

オープニングだからか、イベントみたいなものも行われており、

店内で300円のおたのしみ袋(お菓子やカップ麺が入っていました)を買うと、外でガラガラの抽選ができました。

イベントや新しいもの好きな僕は、迷わず買ってしまいました(o^∇^o)ノ

KC380064店の外のガラガラコーナー

抽選券を渡し、ガラガラを回します。

ガラガラ

ガラガラ

赤玉が出ました!

景品としてカップ麺をもう一つゲット!!

これからもどんどん新しいお店やお家ができて、街が賑やかになっていくといいですね。

そんな中で、皆様により笑顔でいただけるような歯科医療を提供していければいいなあ、と思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

新しいお店がオープン!

2010/01/29

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今日、山手幹線を走っていると、摂南大学前あたりがなにやら賑やかになっていました。

何かなあ、と思って見てみると、摂南大学前のファミリーマートがオープンしていました。

その近くのワークマンというお店も完成間近みたいですね。

どんどん街ができていく感じでうれしくなりますね^^

KC380062オープニングイベントもやっており、人で賑わっていました

KC380063抽選券付きおたのしみ袋

オープニングだからか、イベントみたいなものも行われており、

店内で300円のおたのしみ袋(お菓子やカップ麺が入っていました)を買うと、外でガラガラの抽選ができました。

イベントや新しいもの好きな僕は、迷わず買ってしまいました(o^∇^o)ノ

KC380064店の外のガラガラコーナー

抽選券を渡し、ガラガラを回します。

ガラガラ

ガラガラ

赤玉が出ました!

景品としてカップ麺をもう一つゲット!!

これからもどんどん新しいお店やお家ができて、街が賑やかになっていくといいですね。

そんな中で、皆様により笑顔でいただけるような歯科医療を提供していければいいなあ、と思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

セミナーに参加^^

2010/01/25

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今日は休みを利用して、大阪でセミナーに参加してきました。

今回のセミナーは患者様の満足度向上のため手法や実践に関するものでした。

朝の11時からだったのですが、会場に入ってみてびっくりしました。

150人収容の大会議場が満席になっていたのです!

DSCN1979参加しているとても多くの歯科医師の先生方

しかもこのセミナーはこの土日でそれぞれ午前午後、と計4回行われる、ということでしたので、

2日間で600名近い歯科医師の参加者が集まっていることになります。

これには刺激を受けました。

関西圏でこんなにも多くの先生方が、よりよい医療を提供しよう、少しでも患者さまの満足度を向上させよう、と日々考えておられるのだなあ、と思いました。

自分ももっと努力し、前へあゆんでいかなければいけないなあ、と感じました。

なんと参加者の中には、先日見学に行ったよしだ歯科さんに勤務されておられるDrの方もおられ、

楽しく過ごせました。

DSCN1981セミナー講師の岩淵龍正氏と

これからも様々なセミナーなどに参加し、技術はもちろんですが、より皆様にご満足していただける空間創りをしていければ、と思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック
松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

セミナーに参加^^

2010/01/25

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今日は休みを利用して、大阪でセミナーに参加してきました。

今回のセミナーは患者様の満足度向上のため手法や実践に関するものでした。

朝の11時からだったのですが、会場に入ってみてびっくりしました。

150人収容の大会議場が満席になっていたのです!

DSCN1979参加しているとても多くの歯科医師の先生方

しかもこのセミナーはこの土日でそれぞれ午前午後、と計4回行われる、ということでしたので、

2日間で600名近い歯科医師の参加者が集まっていることになります。

これには刺激を受けました。

関西圏でこんなにも多くの先生方が、よりよい医療を提供しよう、少しでも患者さまの満足度を向上させよう、と日々考えておられるのだなあ、と思いました。

自分ももっと努力し、前へあゆんでいかなければいけないなあ、と感じました。

なんと参加者の中には、先日見学に行ったよしだ歯科さんに勤務されておられるDrの方もおられ、

楽しく過ごせました。

DSCN1981セミナー講師の岩淵龍正氏と

これからも様々なセミナーなどに参加し、技術はもちろんですが、より皆様にご満足していただける空間創りをしていければ、と思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック
松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

よしだ歯科様へ見学に行ってきました。

2010/01/08

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今日は大阪府箕面市にあります、よしだ歯科様に見学に行ってきました。

よしだ歯科の院長先生、吉田先生は以前に「世界うるるん滞在記」に出演したこともあるとてもエネルギーのある先生で、

予防や患者様への説明、歯科医院マネジメント、前向きに努力すること、などを特に力を入れておられる医院創りをしていらっしゃいます。

僕も地域の皆様に8020、歯科先進国であるスウェーデンやドイツのように、80歳で20本の歯を残していける、

なるべく抜かない、神経を取らない、削らないですむ、

そういう治療をこれからも目指して生きたいと思っており、

とても共感することが多かったので、以前から見学に行きたいなあ、と思っていたのです。

今回、いつもお世話になっている(株)ササキの永井さんのご紹介で、見学させてもらえることになり、昨日からとても楽しみでした。

朝のミーティングから参加させていただいたのですが、よしだ先生、そしてスタッフの方々の笑顔が印象的でした。

院内もバリをイメージしたカウンセリングルームや、和風の個室もあるなど、来院した方が楽しめるつくりとなっていました。

DSCN1972バリ風のカウンセリングルーム
DSCN1973和風の個室

よしだ歯科さんでは各種ミーティングを通じての勉強会や、イベントなど、とても意識を高く診療にあたっておられ、歯周病治療や予防歯科の考え方が徹底されており、そこにこられる患者様も歯をとても大切にしているんだろうなあ、と感じました。

DSCN1975よしだ歯科の院長先生、吉田先生と友人の気比先生と私

まだまだ始まったばかりのあゆみ歯科クリニックですが、ご来院される方の笑顔、歯を守るためにこれからもしっかりとした研鑽、勉強を続けていければ、と思います。

そしてこの地域で予防歯科を実践し、あの街の人たちはみんな笑顔がきれいだなあ、と思っていただけるような存在になれれば、と思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック
松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


よしだ歯科様へ見学に行ってきました。

2010/01/08

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今日は大阪府箕面市にあります、よしだ歯科様に見学に行ってきました。

よしだ歯科の院長先生、吉田先生は以前に「世界うるるん滞在記」に出演したこともあるとてもエネルギーのある先生で、

予防や患者様への説明、歯科医院マネジメント、前向きに努力すること、などを特に力を入れておられる医院創りをしていらっしゃいます。

僕も地域の皆様に8020、歯科先進国であるスウェーデンやドイツのように、80歳で20本の歯を残していける、

なるべく抜かない、神経を取らない、削らないですむ、

そういう治療をこれからも目指して生きたいと思っており、

とても共感することが多かったので、以前から見学に行きたいなあ、と思っていたのです。

今回、いつもお世話になっている(株)ササキの永井さんのご紹介で、見学させてもらえることになり、昨日からとても楽しみでした。

朝のミーティングから参加させていただいたのですが、よしだ先生、そしてスタッフの方々の笑顔が印象的でした。

院内もバリをイメージしたカウンセリングルームや、和風の個室もあるなど、来院した方が楽しめるつくりとなっていました。

DSCN1972バリ風のカウンセリングルーム
DSCN1973和風の個室

よしだ歯科さんでは各種ミーティングを通じての勉強会や、イベントなど、とても意識を高く診療にあたっておられ、歯周病治療や予防歯科の考え方が徹底されており、そこにこられる患者様も歯をとても大切にしているんだろうなあ、と感じました。

DSCN1975よしだ歯科の院長先生、吉田先生と友人の気比先生と私

まだまだ始まったばかりのあゆみ歯科クリニックですが、ご来院される方の笑顔、歯を守るためにこれからもしっかりとした研鑽、勉強を続けていければ、と思います。

そしてこの地域で予防歯科を実践し、あの街の人たちはみんな笑顔がきれいだなあ、と思っていただけるような存在になれれば、と思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック
松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


お正月休み  遭遇!雪国の大豪雪!!

2010/01/03

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

明日1/4から診療がスタートします。

お正月休みを利用していいリラックスができました。

年末年始は岐阜県に行ってきました。

実は妻の実家が岐阜県(車のナンバープレートも岐阜県になったままなので直さないといけないですね^^)なんです。

そして僕の母の在所も岐阜県なので、正月やお盆は岐阜で過ごすことも多いのです。

いつものように12/31に岐阜県に向かったのですが・・・

物凄い大雪でした!!

天気予報でも「曇り時々雪」ということだったので、多少は降るのかなあ、と思っていたのですが、

尋常ではないくらい降っていました。

松井山手から岐阜へは第2京阪→京滋バイパス→名神高速

というように行っているのですが、名神高速の関が原あたりに差し掛かったところ、

嵐のような豪雪に遭遇しました。

雪対策されている高速道路で、お昼の時間帯で車が多く走っている状態、にもかかわらず

道路にどんどん雪が積もっていっていました。

あと1時間ほど遅ければチェーン無しでは無理だったのではないかなあ、と思います。

そうして岐阜に到着したのですが、街中(といっても田園風景が主ですが^^)も積雪がすごかったです。

DSCN19461日の雪で積雪量が10cmを超えていました

いとこの子供たちと遊んだり、食事をしたりで、楽しいひと時を過ごしました。

夜には除夜の鐘をついて、初詣に行きました。

DSCN1935除夜の鐘をついて初詣へ

次の日には大学時代の友人と久々に会い、2012という映画を見たり食事をしたりで楽しく盛り上がりました。

sub5_large
映画「2012」
  迫力のCG(これだけでも凄いです)だけではなく、
  人間模様やストーリー展開、社会風刺の小ネタ、も楽しめる映画だと思います。
  友人、カップルでも家族でも楽しめるいい映画だと思います。

お互いに診療や仕事があり、学生時代の友人と会う機会というのは多くはないですが、

会って話をすると、みんなそれぞれにそれぞれの道を頑張っており、

自分ももっと頑張らねば、といい刺激になります。

今年も1年、自分を高めて行きたいと思います。

明日からまたみなさまにお会いできるのを楽しみにしております。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

お正月休み  遭遇!雪国の大豪雪!!

2010/01/03

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

明日1/4から診療がスタートします。

お正月休みを利用していいリラックスができました。

年末年始は岐阜県に行ってきました。

実は妻の実家が岐阜県(車のナンバープレートも岐阜県になったままなので直さないといけないですね^^)なんです。

そして僕の母の在所も岐阜県なので、正月やお盆は岐阜で過ごすことも多いのです。

いつものように12/31に岐阜県に向かったのですが・・・

物凄い大雪でした!!

天気予報でも「曇り時々雪」ということだったので、多少は降るのかなあ、と思っていたのですが、

尋常ではないくらい降っていました。

松井山手から岐阜へは第2京阪→京滋バイパス→名神高速

というように行っているのですが、名神高速の関が原あたりに差し掛かったところ、

嵐のような豪雪に遭遇しました。

雪対策されている高速道路で、お昼の時間帯で車が多く走っている状態、にもかかわらず

道路にどんどん雪が積もっていっていました。

あと1時間ほど遅ければチェーン無しでは無理だったのではないかなあ、と思います。

そうして岐阜に到着したのですが、街中(といっても田園風景が主ですが^^)も積雪がすごかったです。

DSCN19461日の雪で積雪量が10cmを超えていました

いとこの子供たちと遊んだり、食事をしたりで、楽しいひと時を過ごしました。

夜には除夜の鐘をついて、初詣に行きました。

DSCN1935除夜の鐘をついて初詣へ

次の日には大学時代の友人と久々に会い、2012という映画を見たり食事をしたりで楽しく盛り上がりました。

sub5_large
映画「2012」
  迫力のCG(これだけでも凄いです)だけではなく、
  人間模様やストーリー展開、社会風刺の小ネタ、も楽しめる映画だと思います。
  友人、カップルでも家族でも楽しめるいい映画だと思います。

お互いに診療や仕事があり、学生時代の友人と会う機会というのは多くはないですが、

会って話をすると、みんなそれぞれにそれぞれの道を頑張っており、

自分ももっと頑張らねば、といい刺激になります。

今年も1年、自分を高めて行きたいと思います。

明日からまたみなさまにお会いできるのを楽しみにしております。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

医院の紹介

京都 八幡 松井山手 京田辺
あゆみ歯科クリニック

「歯医者」という感覚ではなく、新しいスタイルの歯科医院を目指しています。 一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

               


アーカイブ