松井山手、長尾の歯医者さん|八幡市のあゆみ歯科院長ブログ

八幡市のあゆみ歯科クリニック院長、福原が松井山手の方向けに歯の大切さを綴ります

あゆみ歯科あふれる笑顔ブログ

八幡市のあゆみ歯科院長、福原が松井山手近郊の方々に歯の大切さを綴る院長ブログです。

20 / 35« 先頭...10...1819202122...30...最後 »

おめでとうございます&ありがとうございます  日本代表^^

2011/01/30

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

サッカー日本代表!

アジアカップ優勝!!

やりました!!!

若手重視のメンバー選考、重なるけが、退場や累積警告、と色々な要因を乗り越え、

常に前を向き、闘って得られた結果だと思います。

2011y01m30d_233404726

決勝戦もどちらかと言えば終始押されている状態で、相手に得点が入らなかったのは川島選手の神がかり的なスーパーセーブの連発のおかげだと思います。

そして試合を通じて3回くらいしかなかった、ちゃんとした体勢からのシュートのうちの1本を決める、

という本当に厳しい状況、逆境の中でつかんだ勝利だと思います。

僕はこの試合を大勢でスポーツバーで見ていたのですが、

応援するみんなも一喜一憂の繰り返しの、ハラハラする展開でした。

P1130533P1130535

延長戦でゴールが決まった瞬間は、見ず知らずの近くの人同士も喜びを分かち合う位、感動しました。

P1130541これは友人たちとの一枚です^^

スポーツっていいですね。

街ですれ違っていただけならば目も合わなかったであろう人たちとでも喜びや興奮を分かち合うことができる。

これってとても素晴らしいことではないかと思います。

2011y01m30d_233317852

今回の日本代表の闘いぶりにはとても勇気づけられましたし、感動しました。

日本代表、ありがとうございます。

日本代表も2014年のブラジルW杯に向けてこれからも成長を続けていくことでしょう。

あゆみ歯科クリニックもこれからもどんどん成長を続けていきたいと思います。

PS:僕が応援してたスポーツバーには、新聞のカメラマンも来ていて、応援風景が産経新聞の記事にも紹介されました。
   この写真の右上の方に小さく写っているのが僕達です^^
   http://sankei.jp.msn.com/sports/photos/110130/scr11013001270004-p4.htm

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


日本vsオーストラリア 間もなく開始!

2011/01/30

efc2e75b.jpg
こんばんは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

間もなく日本vsオーストラリアが始まります。

今、僕は難波にあるとあるスポーツバーにいます。

今回は決勝ということで、友人達と集まって応援することにしたんです

会場についてビックリ

まだ始まる前だというのに、すごい人数&熱気です。

これからの90分がとても楽しみです~

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


今日はいよいよ決勝! ~~いつでも前を向くこと~~

2011/01/29

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今日はいよいよ決勝戦ですね!!

え?何が?ですか

そう、サッカーのアジアカップの決勝戦なのです

2011y01m29d_213408934

僕はサッカー観戦がとても好きで、京都パープルサンガファンの僕は、中学高校の頃は毎週のように西京極球場に通っていました。

当時(今でも、ですが・・・)、西京極球場ではJ1昇格や降格をめぐって京都パープルサンガが熱い闘いをしていたのです。

友人に、父親の仕事柄、特等席の年間シートを沢山持っている人がいたので、いつも友人7~8人くらいで一番いい席から応援をしていたものです。

そして今回のアジアカップ。

巷では中田選手や中村選手、高原選手らがいたドイツW杯を境に日本代表やサッカーの人気が落ちていていると言われたりしますが、

南アW杯での活躍の影響もあり、今では本田選手、香川選手、長友選手など、海外で活躍する選手も当時よりも増え、むしろ当時よりも世間の注目が大きいのではないかと思います。

というのも、アジア杯自体は今までも4年に1回行われてきて日本も優勝したり、そこそこいいところまでいったり、としていたわけですが、ここまで視聴率が取れたり、クローズアップされることって少なかったと思うんです。

今回の盛り上がりはW杯最終予選やW杯本戦並みではないかと思います。

それだけサッカー人気が戻ってきている、ということではないかと思います。

今後地上波でのJリーグ中継が増えればいいなあ、と思う今日この頃です。

このアジア杯、日本は決勝まできたわけですが、決して順風満帆だったというわけではありません。

CBの中澤選手、闘莉王選手のけがに始まり、さらに槙野選手、栗原選手がけが、岩政選手も直前にけがをしてなんとか復帰、

そして大会が始まれば松井選手、香川選手という攻撃の両輪がけが、

試合でもPKをとられ、退場させられ、まさに踏んだり蹴ったり、ザッケローニ監督も「なんじゃこりゃ?」

という中での闘いだったのではないかと思います。

これだけ色々なことが次々と起これば、「もうだめかも」「無理」などとネガティブな悪いことが頭をよぎりそうにもなりますが、

ピッチで闘う選手達はそんな様子を微塵も見せず、どの試合も前を向いて時に笑顔で、倒されそうになっても踏ん張り、そして倒されても起き上がり、周りの選手をサポートしあいながら、全力でプレーしていました。

16

その前向きさ、ポジティブな行動、インタビューでのコメント、プレーする姿、

そういうものに勇気づけられた人も多いのではないかと思います。

僕もその一人です。

18

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

あゆみ歯科クリニックのミーティングなどでも勉強したりしていることなのですが、

やはりどんな時でも笑顔で物事を前向きにとらえ、トライ&チャレンジしていく、不具合があった場合はすぐに報告、詫びをし、またすぐに前を向いてどうすればよくなるかを考え、自分自身の成長につなげていく。

そういうことはどんな職種、競技にもつながることなのだなあ、と思いました。

あゆみ歯科クリニックも歯科界の日本代表になれるよう、これからも向上心を持って一歩一歩成長していきたいと思います。

今日の対戦相手、オーストラリアはとても強力なチームで、2014年のW杯に向けて、というよりも現段階でのベストメンバーでカタールに乗り込んできています。

とても厳しい試合になると思いますが、そんな中で日本の選手は全力で上を向いてプレーしてくれることでしょう。

今日の24時、キックオフがとても楽しみです。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


今年は年間セミナーに参加です。

2011/01/19

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

昨年度もインプラント治療を始め、レーザーや、組織運営のセミナーなど、各種勉強会やセミナーに参加したのですが、

今年はまとまった年間セミナーに参加することにしました。

あゆみ歯科クリニックも開院から1年がたち、これからもしっかりと皆さまのご健康に貢献するためには、やはり治療であっても組織運営で会っても、系統立てて勉強していくことがとても大切だと思ったからです。

そして先日、その年間セミナーのガイダンスの勉強会がありました。

このセミナーでは、よりご来院の方から良い評価をいただくために取り組む様々なことや、組織運営など、を学びました。

また、このセミナーでは受講者が200名ほどあり、全てが指定の座席だったのですが、席に着きしばらくすると、隣の席に見覚えのある人影が。

なんと岐阜県のりお歯科クリニックの折戸先生でした。

DSCN3038

折戸先生にはあゆみ歯科クリニック開業前からアドバイスをいただいたり、見学をさせていただいたり、折戸先生のセミナーに参加させていただいたり、ととてもお世話になっています。

http://www.ayumiblog.com/archives/51356228.html 昨年の折戸先生が講師を務められたセミナーの参加記です。

りお歯科クリニックは岐阜県岐阜市の地で地域の方々に広く受け入れられ、とても多くの方が訪れる歯科クリニックです。

2011y01m20d_022434500りお歯科クリニックHP  http://www.rio-dc.com/

このセミナーでお会いするのは本当にたまたまの偶然で、しかも本年度の年間セミナーを受講する、というのも偶然にも一緒でした。

地域の方々から評価され、常に前向きに進んでいかれている先生と年間セミナーでご一緒するのはとても光栄で、そこから学ぶことも多くあろうかと思います。

この日お会いしたのも、今年の年間セミナーに参加するのも、全て偶然ですので、つくずく自分は運がいいのだなあ、と思います。

それをしっかりと活かして、あゆみ歯科クリニックの向上に努め、皆さまからよりよいご評価を頂けるよう、精進していきたいと思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


「関西ウォーカー」に掲載されました^^

2011/01/16

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

あゆみ歯科クリニックが「関西ウォーカー」に掲載されました。

2011y01m15d_001430593今週号の関西ウォーカーです。


街中でもよく見かけ、あゆみ歯科クリニックの待合にも置かれているKansai Walker。

その今週号には歯科医院特集があり、京都、大阪、兵庫のそれぞれ特徴のある歯科医院が掲載されています。

そこになんと、あゆみ歯科クリニックも掲載されました。

関西ウォーカー記事あゆみ歯科クリニックが紹介されています。

あふれる笑顔をすべての人に・・・

あゆみ歯科クリニックではこれからも、

皆さまに一生を笑顔で過ごしていただけるよう、一生楽しく食事をしていただけるよう、

誠心誠意診療に励んでいきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


KAZ DENTAL OFFICE の長崎 秀彦 先生がご見学に来られました。

2011/01/13

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

KAZ DENTAL OFFICE の長崎 秀彦 先生がご見学に来られました。

長崎先生も今後、ご自身での開業を考えておられ、その為のご勉強、ということでした。

いつもそうですが、ご見学の先生がこられると、こちらとしてもとてもモチベーションが高くなります。

見学に行ったり、来たり、という先生方はやはり少しでも向上しよう、何かもっと良くなる方法はないか、と

頑張っておられる先生が多いですから、こちらとしても勉強になる、といいますか、そのエネルギーを吸収し、またその先生方とお話しすることで、その先生方の行われている手法であったり、医院の取り組みなど、とても参考になります。

今回のご見学は時間帯が院内ミーティングと重なったため、とても慌ただしいものとなってしましたが、

そんな中で、長崎先生の熱意を感じることができました。

また僕も見学などで勉強し、あゆみ歯科クリニックをよりよいものにしていければ、と思います。

長崎先生 見学

長崎先生のあゆみ歯科クリニックのご感想は、あゆみ歯科HP内「見学者の声」にて

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


ガーデニング

2011/01/07

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

あゆみ歯科クリニックでは1/4から、通常診療を開始いたしました。

本年も何卒よろしくお願いいたします。

年末年始は妻の実家でもあり、僕の母親方の実家でもある岐阜県でのんびりと過ごしました。

そしてその前後のお休みに、久しぶりに時間ができたので、植栽をしてみました。

ちなみに10月ごろ(11月だったかな?^^)に作った寄せ植えがこちら。

DSCN3014ゴールドクレスト、シクラメン、アリッサムの寄せ植え

これから冬の時期ということで、いつでも緑で便利なゴールドクレストと、長持ちするシクラメン、アリッサムを入れたものです。

僕のイメージとしてはシクラメン(ピンクのお花です)の方がアリッサム(白いお花です)より大きくなるかなあ、ということでこういう順番で入れたのですが、

アリッサムの株がとても良いものなのか、とても豪華に大きくなりました

逆にシクラメンがアリッサムにおされぎみかもしれません^^

そういえば買う時に「スイートアリッサム」と書いてあったので、もしかすると通常のものよりも大きいものなのかもしれません。

そしてこのお正月に作ったのがこちら。

DSCN3016ゴールドクレスト、パンジー、アリッサムの寄せ植え

まだ入れたてで全部花が小さいですが・・・

ある程度育つまでは裏の駐車場側でノンビリ待つとします。

今回はアリッサムを通常の小さいタイプのものにし、冬の定番のパンジーをいれました。

パンジーも今はいろんな種類があるみたいですね。

通常のよく見たことがあるパンジー、ビオラ、

ちょっとサイズの大きいもの。

そして今回入れた「スイートパンジー(商品名です)」。

これはなにやら1株から細くて長い茎が何本も出ていて、その先に小さい花が多くつく、という少し変わったパンジーです。

今はまだ茎が細いので弱々しいですが、これからの成長がとても楽しみです。

真中はまたまたゴールドクレスト。

あまりレパートリーがないんですTT

寄せ植えの真ん中、何かいい植物はないでしょうか?

ついつい、なんとなく簡単で何にでも使える便利なゴールドクレストになってしますのです。

また勉強して、色んな鉢を作っていきたいと思います。

そして最後におまけとして買ってきたのがこれです。

DSCN3013その名も「スーパーアリッサム」!!


これは寄せ植えではなく、あゆみ歯科クリニックのアプローチ階段前に地植えにしたのですが、

なんとその名も「スーパーアリッサム(商品名です)」!!

1号線沿いのコーナンで見つけたのですが、

説明書きによると、1株でものすごく大きくなるようです。

写真では直径30cmくらいはあるのではなかろうかというくらい大きくなっていました。

面白そうなので2つ購入し、さっそく地植えしてみたのです。

芝生の中に植えているので、うまく成長してくれるかどうかはわかりませんが、

成長してくれれば、入口周りがとても華やかになるのではないかなあ、と思います。

3月頃がとても楽しみですね^^

これからも皆様の心を少しでも和ませ、歯医者さんに対する恐怖心のようなものを少しでもなくしていけるよう、頑張っていきたいと思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


診療おさめ&大掃除&忘年会

2010/12/30

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

昨日は診療おさめということで、午前までの診療とさせていただきました。

12/30~1/3までは休診とさせていただきますので、皆様にはご不便をおかけいたしますが、

新年は1/4より、スタッフ共々気分新たに笑顔の歯科クリニックを目指して診療いたしますので、よろしくお願いいたします。

12/29の午後からは大掃除をしました。

外の窓ふき、通路の照明ガラス、受付周りのタイル部分、各個室の掃除など、普段手の回らない場所の掃除をしたり、整理整頓をしたり、と

一年間お世話になった建物に恩返しです^^

これで来年も皆様をきれいなクリニックに気持ち良くお迎えすることができると思います

KC3R0008

そして夜からは忘年会&あゆみ歯科クリニック1周年記念会を開催いたしました。

おかげさまであゆみ歯科クリニックは2009年12/9の開業以来、皆さまの温かいまなざしの中で、地域に育まれ、こうして無事に1周年を迎えることができたと思います。

本当にありがとうございます。

これからも誠心誠意、よりよい診療を志して日々に励んでいきたいと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。

また、ご来院の皆さまだけでなく、

先輩の先生方を含め多くのアドバイザーの方、各種材料屋さん、機械メーカーの方、技工士さん、HP会社の方、

そして何よりも共に診療に励んでいるスタッフたち、

DSCN3001

これら多くの方に支えられてあゆみ歯科クリニックは成り立っていると思います。

本当にありがとうございます。

これからもご来院のみなさま、関係者各位のみなさま、みんなが笑顔でいられるようなクリニック創り、組織創りに励んでいきたいと思います。

新年は1/4からとなりますが、何卒よろしくお願いいたします。

DSCN3011

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


本年度は誠にありがとうございました。 ~~年末年始休診日のお知らせ~~

2010/12/28

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリックの院長、福原です。

年の瀬も近づき、今年も残すところあとわずかとなりました。

今年のあゆみ歯科クリニックの診療は明日の12/29の午前で最後となります。

新年は、1/1~1/3までお休みをいただき、

1/4からは通常診療とさせていただきますので、何卒よろしくお願いいたします。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


クリスマスイベント

2010/12/26

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

この12/22,24,25、あゆみ歯科クリニックでは、クリスマスイベントを開催いたしました。

その名も

「記念写真を撮ってクリスマスプレゼントをもらおう!」

イベントです。

P1050149

期間中は多くのお子様に参加していただき、ありがとうございます。

歯医者さんという、「楽しい」ということとは異なる空間で、少しでも「楽しさ」というものをプレゼントできれば、と思います。

それが恐怖心を取り除くこといにつながり、虫歯や歯周病の早期発見、早期治療に結び付けば、と思います。

また、今回のイベントではスタッフたちが創意工夫して内容考案や、チラシ作り、ブラックボード作りをしてくれ、

僕としても、そのスタッフの成長というものはとても嬉しいものでした。

33

やはりあゆみ歯科クリニックで仕事をしている、つまり1日8時間強、そしてそれが何年もあるわけですから、

ただ歯のことがわかる、治療の準備ができる、というだけではなく、

様々な知識を得て、様々なことができるようになっていってくれれば、と思っています。

DSCN2997

それが仕事人としてのあゆみ歯科クリニックのスタッフとして、というわけではなく、

彼女たちの人間的な成長につながると考えているからです。

その成長が、仕事を超えて人間的な豊かさや、明るさ、笑顔、よりよい人生に結び付いていくものだと思います。

そんなスタッフたちの成長を見ているのも僕の楽しみの一つです。

これからもご来院の皆さまによりよいサービスをご提供できるよう、頑張っていこうと思います。

DSCN2996

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


医院の紹介

京都 八幡 松井山手 京田辺
あゆみ歯科クリニック

「歯医者」という感覚ではなく、新しいスタイルの歯科医院を目指しています。 一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

               


アーカイブ