松井山手、長尾の歯医者さん|八幡市のあゆみ歯科院長ブログ

八幡市のあゆみ歯科クリニック院長、福原が松井山手の方向けに歯の大切さを綴ります

あゆみ歯科あふれる笑顔ブログ

八幡市のあゆみ歯科院長、福原が松井山手近郊の方々に歯の大切さを綴る院長ブログです。


インプラントセミナーに行ってきました。

2013/04/13

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

日曜日に大阪で行われたインプラントのエステティックコースのセミナーに行ってきました。

 

このセミナーは先月と今月で2か月にわたって行われた実習付きのセミナーで、

今後の歯科治療を行うにあたって、とてもためになるセミナーだったと思います。

 

 

単にインプラント治療を行う、というだけのセミナーではなく、

どのように行えばより美しく、自分の歯のように仕上がるか、

より笑顔をきれいにできるか、という内容のセミナーで、

 

まずはきれいに見える顔の理論的な解説や、

きれいな笑顔に共通する鼻や顎との歯の形のバランス、位置、など、

「そういうことで人の笑顔ってきれいに見えるようになるんだなあ」

という新しい発見や気づき、学びがとても多い内容でした。

 

そしてそれに合うようにインプラント治療を完成させるには、

どの位置にどのような角度で処置を行うべきか、など

まさに最先端の審美歯科治療、インプラント治療に触れられる、

とてもいい経験となりました。

 

また、実習も、模型実習だけでなく、本物の豚の下顎を使った実習も行い、

リアルで実践的な内容となっていました。

 

講師の先生方、誠にありがとうございます。

 

 

これから八幡、京田辺、枚方など、地域の方々に、最先端の美しいインプラント治療をご提供できるよう、

しっかりと励んでいきたいと思います。

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

岐阜県の太田歯科医院の太田先生が見学にこれれました。

2013/03/17

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの福原です。

 

今日は、岐阜県から、太田歯科医院の太田先生が見学に来られました。

 

太田先生は大学の同期で、学生時代から共に学び、共によく遊んだ仲で、

今はお父様の歯科医院で一緒に診療しているそうです。

 

大学時代の同期は、知り合ったのが大体18歳ですから、もうかれこれ15年来の付き合いになります。

 

卒業してからもずっと定期的になんだかんだで会ったり、見学やセミナーで一緒に学んだり、

教えあったりできるのは、本当に素晴らしいことだなあ、と思います。

 

今日の診療は午前のみでしたので、あゆみ歯科クリニックの診療後は、

2人でさらに大阪府の吹田市の、とよつ歯科様に見学に行ってきました。

 

とよつ歯科様は、以前のブログにも書いたことがありましたが、

同じく同級生の気比先生の歯科医院です。

 

http://ayumiblog.com/blog/610/  以前に、とよつ歯科様に見学に行かせていただいた時の記事です。

 

せっかく岐阜県から関西に来たのだから、ということで、2医院を見学してもらうことにしました^^

 

とよつ歯科様の皆様と。ありがとうございました。

 

そしてさらにその後、夕食を取りながらレントゲンや写真、模型を持ち寄っての症例検討会、

と充実した一日を過ごすことができました。

 

 

こうやって同級生などみんなが頑張りあって、助け合ったりしながら診療技術や知識を高めていけるというのは、

本当に楽しいことだし、幸せなことだなあ、と思います。

 

これからもみんなで一緒に切磋琢磨し、地域の皆様のお口の健康、に少しでも貢献していければ、と思います。

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

インプラントセミナーに行ってきました。

2013/03/07

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

先日の土曜日と日曜日、大阪で行われたインプラント治療のセミナーに行ってきました。

 

土曜日は午後から勤務の井上先生と日野先生に診療をお願いして勉強に行ってきました。

 

 

 

先生方、スタッフのみんな、いつも頑張ってくれて本当にありがとう。

 

あゆみ歯科クリニックでは、開業当初からインプラント治療に取り組んでいます。

 

今回のセミナー内容は、そのインプラントの最新型を用いた

審美領域、つまりよく見える前歯などのインプラントをいかにきれいに美しく、

自分の歯のように仕上げるか、というセミナーでした。

 

最新の術式では、歯肉のラインや歯の色、歯の形、など見た目的な部分で

本当に自分の歯であったころのようにきれいに仕上げることも可能です。(※1)

 

セミナーは講義を聴くだけでなく、実際に模型を使って術式の流れを確認したり、

テクニックの修練に励みました。

 

 

2日間続けてとても内容の濃いセミナーで、多くのことを学ぶことができました。

歯科の世界は日進月歩で、技術の進歩がとても速いです。

 

ですので、5年前に最新だったことは、もう今では誰もやっていない、ということもよくあります。

 

その歯科の世界の中で、常に最善の最新のものをご提供できるよう、これからも勉強、修行を重ねていきたいと思います。

 

 

※1・・・残っている骨の状態や形、歯肉の状態によっては審美性の回復に限界があることもあります。

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

あゆみ歯科に医院見学の先生方がこられました。

2013/03/07

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの福原です。

 

先月中旬から先月末にかけて、あゆみ歯科クリニックでは、多くのご見学の先生方をお迎えいたしました。

 

あゆみ歯科クリニックとして、診療システム、雰囲気、接遇、設備など、

様々な分野で多くのご見学の先生方に来ていただける、

ということはとても光栄なことですし、

来た方々にも「なるほど、すごいなあ」と思っていただけるような医院創りをこれからも行っていきたいと思います。

 

今回は近い日にちで3名の先生方がご見学に来られました。

 

福岡県から来られた中野先生、

http://ayumi-dent.com/2206.html 中野先生見学後レポート

 

愛媛県から来られた亀田先生、

http://ayumi-dent.com/2218.html 亀田先生見学後レポート

 

長野県から来られた木下先生

http://ayumi-dent.com/2310.html 木下先生見学後レポート

 

です。

 

このような遠方から、京都府まで来ていただき、勉強していかれるその姿勢はとても素晴らしいと思いますし、

僕自身もそういった向上心、学ぶ姿勢というものを持ち続け、

その時代ごとの最新設備や先端医療に取り組み続けることで、

今だけでなく、ずっと歯科医師、歯科関係者から見ても

「あそこはすごいな、見学に行きたいな」

と思われる歯科クリニック創りを行っていきたいと思います。

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

2013.2ベンチマーキングに行ってきました。

2013/03/07

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの福原です。

 

2月のベンチマーキングに行ってきました。

 

今回の担当は歯科衛生士の阿部さんです。

 

場所は「ムサシ」の2Fにある「チェントペルチェント」さん。

以前にもベンチマーキングで来たことがあるのですが、

とても雰囲気が良くて、料理もおいしくて、行きやすい、ということで

今回も勉強しに行ってきました。

 

 

平日のランチコースはオードブルの盛り合わせがとてもボリュームがあり、

どの品も味に凝っていて、とても楽しみながら食べることができます。

 

また、日用品や雑貨、家具など様々なものが売っているお店の中で

このクオリティーで食事ができるようにする、ということは利便性の意味からも

とてもいいことだなあ、と思います。

 

 

 

あゆみ歯科クリニックでも、周囲にコストコやミニストップ、このムサシのように

様々な業種のお店が近くにありますが、

歯医者さんならではの利便性を考えたものを今後展開してければなあ、

と思います。

 

是非お楽しみにしていてくださいね^^

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

うれしい贈り物

2013/02/17

こんばんは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

少しブログの更新が空いてしましました。

 

ご購読の皆様には申し訳ありません。

 

実はとても嬉しいことがありました。

 

なんと、第3子が誕生しました!!

 

予定より少し早めの出産でしたが、とても元気な男の子です。

出産の時自体はいつもとても楽しみでもあり、母子ともに無事でありますように、

と少し心配にもなったりするのですが、

今回も母子とも健康で、少し落ち着いたところです。

 

 

出産の時に本当にいつも

本当に健康ってとても嬉しい事で、ありがたいことだなあ、

と思います。

 

 

無事生まれてきてくれただけで、無事出産を終えてくれただけで、

本当にありがとう、と妻、そして生まれてきた子供に感謝です。

 

これからずっと健康で明るい家庭を創っていこうね。

 

 

そしてさらに嬉しい事に昨日の診療後、

スタッフ達が出産のお祝いをしてくれました。

 

 

本当にありがとう。

 

健康に生まれてきて、皆に祝われる、

それだけで本当に幸せなことだなあ、ととても嬉しい日々を過ごしています。

 

出産の時は診療を少し抜けさせてもらったりもして、

本当にみんなのおかげで色々なことができたり、

楽しく過ごせているなあ、と思います。

 

これからもみんなが幸せになるように考えながらやっていくので、よろしくね。

 

 

そしてさらに嬉しい事に!

 

この時期のイベント、バレンタイン。

 

ご来院の方々にもハッピーな気分になってもらおうと、

ささやかな贈り物をさせていただいたのですが、

その診療後・・・

写真はスタッフ達からもらったチョコレートを並べて、

ニコニコ(ニヤニヤ?)しながら食べているDr3名です。

男性って単純ですね^^

 

みんな本当にありがとう!!

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

岡山県のわたなべ歯科クリニックから滝先生がご見学に来られました。

2013/01/29

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

昨日の夕方から、岡山県のわたなべ歯科クリニックで勤務されておられる、滝先生がご見学に来られました。

 

わたなべ歯科クリニック様は岡山県では有数の歯科医院で、

とても規模が大きく、様々な治療を行っておられる歯科医院様です。

 

そこで診療に携わっておられる滝先生が今回、岡山県内で新たにご開業される、ということで、

その勉強などの為に見学に来られました。

 

こんなに遠方の方から、見学に来て頂けるのはとても光栄ですし、

嬉しいことだなあ、と思います。

 

滝先生はとても勉強熱心で、多くのご質問を頂き、

時間の取れる限り、沢山のお話ができました。

 

こういう熱意があり、向上心がとてもある方とお話しするのは

とても楽しいですし、こちらにとっても刺激なります。

 

僕もこれからも頑張って成長していかないといけないなあ、

と改めて思いました。

 

 

今年は、僕個人としては、インプラントや審美治療、矯正治療などの

年間コースにいくつか行く予定です。

 

そういったレベルの高いところに身を置き、自分自身をどんどん成長させられれば、と思います。

 

そして知識や技術が向上して、そこで満足するのではなく、それを地域の方々、ご来院の方々にしっかりと還元し、

皆様の笑顔や美味しい食事、ご健康に貢献していければ、と思います。

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


名古屋のセミナーに行ってきました。

2013/01/18

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

先日の土曜日と日曜日、名古屋でのセミナーに参加していきました。

 

「CEセミナ20周年記念講演会」というものだったのでした。

 

このCEセミナーと言うのは、名古屋で月星先生という

外傷歯治療(転んだりぶつけたりして歯やお口の周囲にけがをした時の治療です)や

歯周病治療、歯内療法(歯の神経の治療です)で非常にご高名な先生が行われている私塾のようなセミナーで、

月星先生が何十年の御経験の中から、診断方法や治療手順などについて伝授してくれている、

とても勉強になるセミナーです。

 

僕はこのセミナーに、6~7年前にベーシックコースやアドバンスコースに参加させていただき、

当時、とても感銘を受け、その後の僕の歯科治療に大きな影響を与えましたし、

それによってとても向上できた、大変有意義なセミナーです。

 

実は今年、あゆみ歯科に勤務してくれている井上先生も、

このCEセミナーのベーシックコースに参加します。

 

きっと多くの知識、技術を学び、地域の皆様のお口の健康に貢献してくれることと思います。

 

そのCEセミナーが始まってからなんと20年がたつ、ということで、

今回、20周年記念講演会が開催されました。

 

土日の2日間で行われたのですが、

名古屋の能楽堂というとても大きな会場が、満員になるくらいの参加者でした。

 

 

初日は再生療法や歯周病治療などについての、

この分野での第1人者である大阪大学歯学部の教授をはじめ、各著名な先生のご講演でした。

 

そして2日目は、歯内療法(歯の神経の治療です)や歯周病、外傷歯治療や、歯の自家歯牙移植についての御講演でした。

 

どちらもとても多くの症例や手順をみさせていただき、それにとても詳しい解説がつくことで、本当に勉強になりました。

 

自分のこれからの治療に大いに役立つとても充実した2日間を過ごすことができました。

 

また、今回のセミナーは、日本各地から受講生が来ていたこともあり、

セミナー後の祝賀会で懐かしい同級生や後輩に会場でばったり会ったり、かつて一緒にこのセミナーを受講していた先生にも再開できたり、

僕が岐阜県の大学だったので、名古屋近辺には、大学の同級生も多いこともあり、

土曜日のセミナー後は同級生の友人何人かと一緒に食事に行くこともできました。

 

 

みんなそれぞれに頑張っていて、いい刺激になりましたし、それぞれに得意分野、これから取り組んでいきたい事、など

があり、それらを食事をしながら語り合うことで、自分にとっても今後への新しい発見や、気付きなども多く、

そういう部分でもとても楽しめた2日間でした。

 

 

 

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

 

今年はインプラントや歯周病治療など、とても多くのセミナーに参加する予定です。

 

そうすることで、自分、そしてあゆみ歯科クリニックの治療技術をより高め、

ご来院の皆様のあらゆるお口の問題、お悩みごとに、より高いレベルで対応していけるよう、努めていきたいと思います。

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


33歳の誕生日を迎えました。

2013/01/08

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

1/7、33歳の誕生日を迎えました。

 

今年も1年間、頑張って成長していきたいと思います。

 

33ともなると、あまり誕生日というものを意識しなくなっていたのですが、

ふと気がついた時に、また一つ歳をとったのだなあ、

今年も一年、頑張ろう、としみじみ思っていました。

 

すると診療終わりに、とても嬉しいことが起こりました。

 

あゆみ歯科クリニックでは、診療・片付けが終わったあと、

今日の診療の振り返りを行うのですが、その時に、

サプライズケーキと、手紙を用意してくれていたのです。

これはとても嬉しかったです。

 

特に手紙はみんなが一人ずつそれぞれ工夫しながら書いてくれていて、

みんなが帰ったあと、それぞれ何回か読み返しました^^

 

スタッフが誕生日に時間をかけて手紙を書き、祝ってくれる。

 

本当に幸せな院長だなあ、と思います。

 

これからも明るく笑顔な歯科医院創りを心掛けながら頑張っていきたいと思います。

 

みんなありがとうg。

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


年始のご挨拶と休診のお知らせ

2013/01/01

あけましておめでとうございます。

 

松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

旧年中は皆様に大変お世話になりました。

 

誠に勝手ながら、12/30~1/3まで休診とさせていただきます。

急な症状の方にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

新年の1/4からは通常診療とさせていただきます。

 

本年度も何卒よろしくお願いいたします。

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


医院の紹介

京都 八幡 松井山手 京田辺
あゆみ歯科クリニック

「歯医者」という感覚ではなく、新しいスタイルの歯科医院を目指しています。 一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

               


アーカイブ