松井山手、長尾の歯医者さん|八幡市のあゆみ歯科院長ブログ

八幡市のあゆみ歯科クリニック院長、福原が松井山手の方向けに歯の大切さを綴ります

あゆみ歯科あふれる笑顔ブログ

八幡市のあゆみ歯科院長、福原が松井山手近郊の方々に歯の大切さを綴る院長ブログです。


アチーブメントスタンダードコースセミナーに行ってきました^^

2016/03/10

こんにちは、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

1月の話になりますが、21日から23日の3日間で、

アチーブメント株式会社が開催しているスタンダードコースに参加してきました。

 

有名なセミナーなのでご存知の方も多いかもしれませんが、

主に目標達成の技術や、人との関わり、人材教育などについてのセミナーです。

今までにも歯科に関する人間的教育的なセミナーには行くことはよくあるのですが、

歯科という分野を離れて、一般業種のこういったセミナーに参加するのはあまりないので、とても新鮮な学びになりました。

12565467_808508232628906_8715008377636332848_n

レストランオーナー、不動産、デザイナー、芸能人の卵、何かの会社の社長、牧場経営者・・・

セミナー内で周りの人と話す(シェアする)時間が多く設けられているので、

普段かかわりのない方々と仕事の話であったり、セミナー内容自体の相互のとらえ方の話であったり、

非常に多くの意見交換ができ、素晴らしい時間を過ごすことができました。

1399259_1106536806058118_1298464443182651603_o

3日間受講してみて、今まで自分なりには長期目標を決めて、それを短期目標まで落としこんで、

日々の実践につなげていっていると思っていましたが、まだまだその精度が甘かったんだな、ということを認識し、

勉強してきたことを活かしてこれからも地域の方々のQOL向上のために頑張っていこうと思いました。

 

 松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

Mid-G マニュアル作成コース第5回に参加してきました。

2016/03/08

あけましておめでとうございます。

あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

すっかり更新が遅くなってしまい、また、年始のあいさつまで遅くなってしまいました><

申し訳ございません!

 

新年に入ってからも各種セミナーや勉強会、研修に数多く参加させて頂きました。

滞っていた分をまた徒然と綴っていこうと思います。

 

1月24日に東京で開かれていているMid-Gマニュアル作成セミナーの第5回に参加させて頂きました。

 

このセミナーは読んで字のごとく、マニュアルを作成するセミナーです。

「何で今更?」

と思われる方もあるかもしれませんが、

歯科医院はチェーン店というわけではなく、1軒1軒、

セリフであったり、物の場所、動く順番など、細かいところが異なります。

そのため、歯科医院1軒ごとにそれぞれ違ったマニュアルが必要になるのです。

 

ところがこのマニュアルがきちんと整備されている歯科医院は意外と少なかったりします。

A4何枚かの決まり事しかいない、という医院も少なくありません。

 

最初はそれでもいいかもしれませんが、しっかりと規定されたマニュアルがないと、

スタッフ人数が5人、10人と増えてくると、

AさんとCさんでセリフが違う、であるとか、動きの順番が少し異なる、ということが起こってきてしまいます。

そうすると歯科医院で一体として良い治療やサービス、接遇をご提供することができなくなったり、

極端な場合は「あの人の時はいいけど、あの人の時は対応が冷たい」

等ということが起こってしまったりします。

 

それを防ぎ、いつだれが対応しても、行って以上の水準でのご対応ができるよう、一通りのマニュアルというものが必要になってくるのです。

今回全部で6冊のマニュアルを作り、それぞれ100ページから200ページはありますので、全体で800ページ近いマニュアルを完成させました。

これはこのセミナーに出席していた中でも2位の出来栄えに選ばれ、スピーチをする機会を与えて頂けるレベルで、非常に有効に使えるのではないかなあ、と感じています。

 

2016y03m08d_014038477

 

最後になりますが、1年間を通して、Dr,DH,DA、事務、各部門でマニュアル作成を頑張ってくれたみんな、ありがとう!

これから皆の社員教育に書けるエネルギーが少しでも楽になって、ご来院の方々に全力で向かって行けるよう、しっかりと運用していきますね。

 

2016y03m08d_014049744

 

これから毎年加筆修正を行い、その都度運用していくことで、あゆみ歯科クリニックが医院全体として、ご来院頂いた方々にご安心やご満足をご提供できるよう、心がけていきたいと思います。

 

 

 松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

「公益財団法人実務技能検定協会秘書検定」があゆみ歯科クリニックで開催されました^^

2015/11/08

こんにちは、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

11月8日の今日、あゆみ歯科クリニックにて、秘書検定技能試験が行われました。

IMG_4211

今回受験したのは、総主任の三澤、受付・助手の有本、中越、の3人です。

3人とも日頃から診療業務はもちろん、それ以外の部分でも社会人的な勉強や接遇の勉強などを行ってくれており、

その日頃の成果を客観的に見てみよう、ということで今回受験してみることにしました。

 

IMG_4210 IMG_4208 IMG_4207

スタッフがただ単に診療や受付業務を「その時間行うだけのお仕事」と捉えるのではなく、

自分自身を高めるためにその時間を使っている、という認識で成長に結び付けてくれ、

自分で学び、成果を上げようとしてくれている考え方、姿勢というのは、

上司、院長としてとてもうれしいことです^^

 

逆に僕もみんなのキャリアアップを支援したり、

それぞれ一人ひとり違う将来の夢、希望、を叶える手助けができればいいなあ、と思います。

それが彼女たち一人一人の自己実現につながり、自分自身にしっかりとアイデンティティーを持って人生をあゆんでいれば、自然と明るい笑顔、人に優しく接すること、暖かい雰囲気づくり、につながると思います。

 

これからも地域の方々のお口の健康を守ると同時に、

皆様により良いご対応ができるよう、

一緒に時を過ごしているスタッフ皆の成長を応援していきたいと思います。

 

 松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

年末にスペシャルな社会人セミナーに参加しました。

2015/01/02

こんにちは、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。先日のブログの表彰式の日、その前の時間帯にスタッフ全員でセミナーを受講していました。

 

内容は社会人力やものの考え方に関するセミナーだったのですが、その講師陣がすごかったです。

 

まず一人目は三田先生。

 

sp14_01

 

三田先生というと誰かな、という感じかなと思いますが「ドラゴン桜」の作者、といえば聞いた事はあるかもしれません。

 

sp14_03 sp14_04

 

三田先生は30代から漫画を書き始め、それまで漫画の修業をしていたわけではないにも関わらず、「ドラゴン桜」「エンゼルバンク」「インベスターZ」などヒット作を続々と出しているのです。

 

三田先生から教わったことは、

人生全てがきっかけになり得るので、貪欲に周りの状況からチャンスやきっかけをつかみ、なんでも吸収して自分のチャンスに変えることが大切、常に周囲にアンテナを張っておきましょう。ということを学びました。

 

そしてなんと二人目は夏まゆみ先生です。

 

sp14_02

 

かつてのナインティナインや雨上がりが所属していた「吉本天然素材」、近いところで言うと「モーニング娘」や「AKB48」の教育係、振付師、として有名です。

なんとAKB48に関しては、メンバーの選抜もこの夏先生が行っているそうです。

 

ak

 

夏先生からは目標を持つことの大切さ、それを実現するためにそこから逆算して今行うことを考えること、大人数と接するとき「1対多数」ではなく「1対1が沢山ある」という考え方を持つことが大切である、ということなどを学びました。

 

そして最後にいつもお世話になっている岩渕先生からは「20代からの夫婦成功セミナー」ということで、20代のうちに男女とも社会人力を向上させることで、将来の夫婦生活を円満に行うためにも大切ですよ、ということを学びました。

 

今回は豪華な講師陣で学ぶことができましたし、それをスタッフ全員で受講できたことはとても良い経験になりました。

特に夏先生の講演では、医院全員で前に出て体験レクチャーを受けることで、貴重な共通体験にもなりましたし、大切な思い出になりました。

 

10881178_760676357340881_412226747_n

 

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

 

これからもあゆみ歯科一同、歯科技術を磨くことはもちろん、社会人としても皆様に安心感を与えられるよう、様々な勉強を重ねていきたいと思います。

 

 松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

2014年間歯科医院セミナーの表彰式&記念パーティーに出席してきました。

2014/12/29

こんにちは、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

今日12月21日、東京の新宿、パークハイアットホテルにて、今年通っていた医院運営の年間セミナーの表彰式兼記念パーティーがあり、参加して参りました。

 

s-IMG_2265

 

今年も多くの勉強会に参加しました。

 

インプラント治療の基本的な術式のセミナー、より骨の少ないところにインプラントを行うセミナー、治療の流れ全般のセミナー、接客接遇のセミナー、そして医院運営のセミナーなどです。

 

歯科医院は、歯をきれいに削れるだけ、接客接遇が笑顔でできるだけ、ではよい医療サービスを皆様にご提供することはできません。

 

適切な人員配置や採用、教育を行い、医院の流れやシステムを確立し、人事評価やシフト組を行い、みなが常に笑顔でご来院の方々にご対応できる環境を作る必要があります。

 

今回のこの年間セミナーではそういう医院運営的なことを多く学び、さらにはあゆみ歯科での取り組みがとても良かった、ということで、最後の表彰式では、なんと今年参加した132医院の中から最優秀の金賞を頂くことができました。

10859928_555446224557846_1397396553_n10881449_555446184557850_1367161696_n10872482_555446151224520_1309178220_n

 

もちろんこの取り組みは僕だけで行えたことではありません。

スタッフ皆が「あゆみ歯科を良くしよう」「あゆみ歯科に来ていただいている方々に少しでもご満足していただこう」と考え、様々な取り組みを行ってきた結果だと思います。

 

他の医院と比べてどう、というわけではありませんが、とはいえ、こういう賞を頂けるのはとても光栄ですし、今までのあゆみ歯科の取り組みが間違っていなかった、頑張れば評価される、できるようになる、という自信にもなりました。

 

10384467_767444273305235_4293225687205655780_n

 

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

 

これからもここであゆみを止めることなく、より技術的にも、接客接遇的にも、運営的にも、皆様によりご満足いただけ、皆様の歯をより多く残すことができるよう、成長を続けていきたいと思います。

 松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

セミナー・研修シリーズ⑤ 歯科医院運営セミナー第4回 

2014/12/07

こんにちは、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

11月23日に、今年通っていた歯科医院運営セミナーの第4回が行われましたので、しっかりと勉強してきました。

 

個のセミナーの第3回では、僕自身も講演する機会があり、今年は本当に実りの多い一年になりました^^

 

歯医者さん、歯科医師である以上、きれいに歯を削る、しっかり治す、ということはもちろん一番大切です。

 

とはいえ、腕だけ良くても、良い歯科医院は作れません。

歯科医院は院長先生が歯を削るだけで成り立っているわけではないからです。

 

まず歯にお悩みの方から電話やインターネットで予約申し込みがあり、丁寧で確実なご対応を行い、初診の当日に受付で適切な接遇を行い、その後カウンセリングルームでどのようなお悩みなのか、痛みなのか、どういう治療をご要望されているのかをしっかりとお伺いし、適切な治療方法をご説明して選択して頂き、治療を行った後、ご予約を取ってお帰りいただき、治療終了後は定期的な歯周病予防などを行っていっていただく。

 

この流れの中で治療以外が占める部分は実はとても多いんです。

 

「腕はいいみたいだけど、挨拶も適当で、受付もクールな対応、言葉づかいもイマイチ、院内で先生とスタッフの雰囲気が微妙、多分ちゃんとした治療してるんだろうけど、説明がわかりづらい」

という歯医者さんだと「通いたい」とはなかなか思えませんよね?

 

それよりは

「温かい電話対応から始まって、最初に自動ドアを開けた時に笑顔で丁寧に応対し、スムーズにご案内して自分の困っているところ、痛みのあるところなどをしっかりと聞いてくれて、通うにあたっての要望も聞いてくれる。

レントゲンを取った後の説明や何種類かの治療方法もしっかりと示してくれてそれぞれの長所や短所、値段なども説明してくれ、選んだ治療をなるべく痛みが出ないように少ない回数で終われるように配慮し、しっかり治してくれ、帰る時も受付の人が明るく温かい対応でお会計・予約取りを行ってくれる。」

 

という歯医者さんの方が同じ通うならいいですよね?

 

あゆみ歯科クリニックでは最新機器や技術を導入し続けていくことはもちろん、温かい笑顔の対応、しっかりつぃた説明、をスタッフ一同で行っていけるよう、これからも頑張っていきます。

 

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

 

 

 

 松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

医院の紹介

京都 八幡 松井山手 京田辺
あゆみ歯科クリニック

「歯医者」という感覚ではなく、新しいスタイルの歯科医院を目指しています。 一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

               


アーカイブ