松井山手、長尾の歯医者さん|八幡市のあゆみ歯科院長ブログ

八幡市のあゆみ歯科クリニック院長、福原が松井山手の方向けに歯の大切さを綴ります

あゆみ歯科あふれる笑顔ブログ

八幡市のあゆみ歯科院長、福原が松井山手近郊の方々に歯の大切さを綴る院長ブログです。

1 / 512345

アップル歯科さん、ウエノデンタルクリニックさん、とよつ歯科さんに見学に行ってきました。

2014/05/03

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

先日のブログのように、多くの方々に見学に来ていただいた4月ですが、

逆に僕も多くの歯科医院様に勉強に行ってきました。

 

やはり自分一人で闇雲に頑張るのではなく、

同じような方向性の医院、とても頑張っておられる歯科医院に見学に行き、お話を伺うことで、

先人の教えを生かすこともできますし、

あゆみ歯科の発展、ご来院の方々へのご対応の向上、新しい治療技術の知識共有、

などにつながるのではないかと思います。

 

まずは兵庫県のアップル歯科さんです。

見学には総主任の三澤さんと行ってきました。

アップル歯科さんは、インプラント治療にとても力を入れておられ、

その設備、技術、運営方法は、とても勉強になりました。

 

2014y05m03d_040535472

 

また、その高度な技術は歯科医師だけで成り立つものではなく、

スタッフとの連携によるものです。

そしてそのスタッフを常に高いレベルに保つよう、

様々なマニュアルやカリキュラムが完備されていました。

 

あゆみ歯科クリニックも今年、増築して生まれ変わるのですが、

その際に設備的に一流のオペ室などを完備することはもちろん、

継続的なセミナーや学会への参加、研鑽で高度治療を遂行できるようにし、

それらを行うチームも育てていけるよう、努力していきたいと思います。

s-IMG_7594

 

 

次に、下旬ごろ、大阪府の三国にて開院する、ウエノデンタルクリニックさんの内覧会に行ってきました。

院長の上野先生は大学の後輩にあたります。そこへ副院長の日野先生と行ってきました。

日野先生は上野先生の後輩にあたります^^

 

上野先生は若さとエネルギーあふれる先生で、さらに歯科に対して本当に真剣に取り組んでいいる先生です。

そんな上野先生が開業するのであれば、最新の機材や取り組み、考え方などが集約されているのではないかと思い、

今回、見学させていただきました。

s-IMG_7631 s-IMG_7632

ここでも、機材や人の動き方、部屋の使い方など、

本当に多くの勉強ができました。

教えてもらった新発見の機材もさっそく購入しましたので、

皆様の歯の治療がさらにきれいに、少ない時間で可能になるのではないかなあ、と思います。

 

 

そして、見学にも来ていただいた吹田市のとよつ歯科さんに、

副院長の日野先生と行ってきました。

 

とよつ歯科さんではこの日、「春祭り」を行っておられました。

s-IMG_7670

地域の方々に向けて、歯医者さんに親しみをもってもらおう、

子供さんに「歯医者さんは怖いところじゃないよ」というイメージを持ってもらい、

定期的な虫歯チェックなどを行うことにより、早期発見、もしも見つかれば早期治療で、

悪くならないようにし、12歳で虫歯0を目指そう、という企画です。

s-IMG_7698

その日、クリニック内ではキッザニアイベントや、スーパーボールすくいなど、

子供たちや家族で楽しめる企画が多く行われていました。

s-DSC00476

あゆみ歯科クリニックでも、毎年夏祭りを行っています。

 

今年は9.23の祝日に行いますので、「秋祭り」という名前のほうがいいかもしれませんが、

それに向けていい勉強ができました。

あゆみ歯科の秋祭り、楽しみにしていてくださいね^^

  s-IMG_7739

 

 

これからも様々なジャンルの歯科医院様に見学をお願いするなどして、

日々、勉強していければ、と思います。

 

 

 

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

大林歯科さん、林歯科さん、とよつ歯科さんが見学に来られました。

2014/05/03

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

4月はとても多くの方々に診療見学にお越しいただきました。

 

それぞれ別々の日で色々な歯科医院の方々にお越しいただく事で、

逆にこちらも様々な診療方針や運営方法の院長先生やスタッフの方々とお話したり、

現在の取り組みや今後の話をしたりできるの、とても勉強になります。

 

また、そのような方々から見学に来たい、と思っていただけるのはとても嬉しいことですので、

これからも歯科医院からの目標になるような歯科医院創り、というものをしていきたいと思います。

 

 

まずは愛知県から大林歯科の皆様。

大林歯科さんは、予防歯科に力を入れておられ、

歯科衛生士さんがとても活躍していらっしゃる歯科医院です。

 

http://ayumi-dent.com/5051.html  大林歯科さんご見学時のアンケート

s-IMG_7509-640x480

 

次に、林歯科の皆様です。

林歯科さんはご開業1年ほどなのですが、とても急成長しておられ、

今後の展開や治療風景を見てみたい、ということで、広島県から来られました。

 

http://ayumi-dent.com/5061.html 林歯科さんご見学時のアンケート

s-IMG_7513-640x480

 

 

そして、大阪府吹田市のとよつ歯科さんです。

とよつ歯科の院長先生はこれまでも何度か見学に来られたことがあるのですが、

今回はスタッフの皆様もご一緒の見学でした。

IMG_7570

 

 

これからも現状に満足することなく、一歩一歩、あゆみ歯科クリニックを向上させていき、

いつまでも「あゆみ歯科クリニックに見学に行きたい」

と思ってもらえるような歯科医院にしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

熊本県の生田歯科様に見学に行ってきました。

2014/03/03

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

3月1日の日に、熊本県、天草にある生田歯科様に見学に行ってきました。

 

生田先生は歯周内科の分野の第一人者で、とても有名なのです。

 

歯周内科とは、あゆみ歯科でも取り組んでいる、

食物のプラークなどの中にいる歯周病菌を顕微鏡で見ていただき、

どんな菌がいるのかを観察し、対策をする治療分野です。

 

また、最近では、矯正治療の分野でもとてもご活躍されておられます。

 

実際に今回行かさせていただくと、

クリニックの場所自体は、本州からだと、飛行機を2回乗継ぎ、

s-DSCF5054s-DSCF5056

さらに車で40分、付近に電車はない、というとても便利とはいえない立地条件の中で、

とても多くの方がご来院されておられました。

s-DSCF5057

あゆみ歯科クリニックでも、地域の皆様はもちろん、

車で40分以上かかる場所からでも来ていただけるような歯科医院創りを目指していきたいと思います。

s-DSCF5073

また、今回の見学には、大学時代の同級生と一緒に行きました。

やはりお互い同じ歯科医師同士、近況やこれからのことを話しながらの道中は、

とても勉強になりましたし、刺激になり、

自分ももっと頑張らないといけないなあ、と思いました。

 

これからも仲間達同士、お互い切磋琢磨して、向上していければと思います。

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

吉田歯科様の上野先生とスタッフの方々が見学に来られました。

2013/11/26

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

今週の日曜日に、大阪府の豊中にある、吉田歯科様から、

上野先生とスタッフの方々が見学に来られました。

 

上野先生は僕と同じ朝日大学出身の後輩にあたり、

勤務している日野先生の一つ先輩に当たる先生です。

 

彼とは今月に一回行っているSJCDというセミナー

http://ayumiblog.com/blog/930/

で知り合い、今回、見学へ、という運びになりました。

 

世間とは狭いもので、後から知ったのですが、

上野先生の勤務している吉田歯科様の吉田院長先生とも以前から様々なセミナーでお会いし、

懇親会などでよくお話させていただいている仲でした。

 

彼らの学ぶ姿勢はとても素晴しく、

診療の見学中にも多くの質問をしてくれました。

質問されてみると、改めてそれに応えることでこちらの知識の整理や復習にもつながりますし、

とても勉強になります。

 

また、スタッフの方々も熱心に見学、質問などをされておられ、

とても向上心のある方々だなあ、と思いました。

 

 

こうして見学に来ていただける、

休みの日にでも学びに行こう、と思っていただけるものが

あゆみ歯科にある、というのはとても光栄なことですし、嬉しいことです。

 

これからもずっと、「あゆみ歯科に見学に行ってみたい」

「あゆみ歯科で学びを得たい」

と思ってもらえる医院創りを続けていきたいと思います。

 

見学後、よく行くルーチェサンタルチアにて^^

 

 

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

きずな歯科様へ見学に行ってきました。

2013/11/25

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

先日の14日に、兵庫県三田市にあります、きずな歯科様に見学に行ってきました。

 

 

きずな歯科の水野院長先生は、僕と同じ年齢で、歯科医院のオープンもほぼ同じ時期、

歯医者さんの規模も同じくらいで成長してきている、という、

地域は違えども、お互いに頑張っている存在として、

以前から色々なところで話題として聞いていたのですが、

今回縁あって、見学させていただくことになりました。

 

 

診療中でお忙しいにも関わらず、

院内の施設・設備についてや

患者様への思い、

地域との関わりなど、

多くのお話をしていただくとこができ、

とても勉強になりました。

 

あゆみ歯科クリニックに取り入れたいことも沢山ありましたし、

方向性や考え方として共感できる部分も沢山ありました。

 

 

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

 

これからも歯科の技術、知識の勉強はもちろん、

運営や地域との関わり、貢献の仕方など、

多くのことを学んでいきたいと思います。

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

上本町ヒルズ歯科様が見学に来られました。

2013/11/25

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

先日、上本町ヒルズ歯科の永井院長先生とスタッフの方々が見学に来られました。

上本町ヒルズ歯科さんには、3年前に見学に行かさせていただいてからの仲で、

以前にもあゆみ歯科には見学に来ていただいたことがあります。

 

http://ayumiblog.com/blog/193/   以前に見学に行かさせて頂いた時の記事です。

 

今回はスタッフの方々も大勢で来ていただきました。

院長であられる、永井先生だけでなく、スタッフの方々もとてもしっかりとされておられる歯科医院です。

 

なんと上本町ヒルズ歯科様は、メンバーを変えて、2週間後にも見学に来られます。

本当に前向きで、頑張っておられる歯科医院なのだなあ、と思います。

 

あゆみ歯科クリニックでも見習い、日々の診療をこなすだけではなく、

頑張っている歯科医院、成長している歯科医院様の見学などにも行き、

それぞれの良い点を取り入れていく努力をしていきたいと思います。

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

てらした歯科様の内覧会に見学に行ってきました。

2013/05/04

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

先日の日曜日に大阪府泉南郡に新しくできた、

「てらした歯科」様の内覧会に見学に行ってきました。

 

 

実は、この歯科医院の院長先生、寺下先生と僕は大学時代の同期で、

卒業後も食事に行ったり、

寺下先生の自宅で同期何人かで集まって一晩かけて自作豚骨ラーメンに挑戦(?)したり、と

とても親しくしている仲なのです。

 

そんな仲間の開業というのはやはり嬉しいものですし、

今後もお互い頑張っていければいいなあ、と励みにもなります。

 

てらした歯科様も、オリジナルキャラクターやイラスト、グッズ類など、

彼の特徴、長所のよく表現されている歯科医院になっていました。

 

これからもみんなで頑張って、お互いの良いところを学び、教えあえるような関係を築いていければいいなあ、と思います。

 

 

どんな瞬間もあなたのそばに・・・

 

あゆみ歯科クリニックも、この八幡、京田辺、枚方エリアで自分なりの長所などをさらに発揮し、

より地域の方々にご貢献できるよう、これからもしっかりと成長して行きたいと思います。

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

技工所見学に行ってきました。 with 小松さん、大野さん

2013/04/29

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

先日、スタッフの小松さんと大野さんと一緒に技工所見学に行ってきました。

 

2人は今、ご来院の方々にしっかりとしたご説明や、

治療内容を分かりやすくお伝えする勉強に取り組んでおり、

その一環で、詰め物やかぶせものがどのようにしえ出来上がるのかを

実際の工場(技工所)へ行って学びたいと言ってくれていたのです。

 

技工所というのはまさに詰め物やかぶせものを作る工場のようなものです。

 

 

ただし詰めのやかぶせ物の形は人やそのときによって全く違いますし、

素材も銀や金、白いセラミックなど、様々です。

 

ですので、一般の工業製品のようにガシャン、ガシャン、と機械がベルトコンベアなどで組み立ててくれるのではなく、

各段階で技工士さんという方が一つ一つ手間暇かけて、ハンドメイドで作ってくれています。

 

 

最近ではCAD/CAMのように、自動で削りだしてくれるものもありますが、

それでも最終的な設計を入力したり、操作したりするのは技工士さん、もしくは歯科医師です。

 

そんな技工士さんが丁寧にセラミックを作っていったり、きれいにしたりしている様子を解説を聞きながら勉強できたことは

2人にとってとても勉強になったのではないかと思います。

 

 

また、休みの日なのに、そういうことを勉強しようと、「見学に行ってみたいんですけど」

と言ってくれるようなスタッフとともに過ごせることはとても幸せなことだなあ、と思います。

これからもよろしくね^^

 

これからもスタッフ一同、しっかりと勉強していきたいと思いますので、

セラミック、ジルコニア、審美など、ご興味あられる方ありましたら、お気軽にご質問ください。

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

たけち歯科様に見学に行ってきました。

2013/04/20

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

先日、京都市中京区にあります、たけち歯科様に見学に行ってきました。

 

たけち歯科様の武知院長先生とは、昨年からセミナーで同じテーマに取り組んでおり、

とても良くしていただいています。

 

その武知先生が今回、既存の歯科医院の近くで規模を拡大し、移転なされる、ということで内覧会を行われておられましたので、

見学に行かさせていただきました。

 

 

中に入ってみて、建物のきれいさはさることながら、

スタッフの皆様のしっかりしたご対応、

ただ内装がきれいなだけではなく、来院される方々への細やかな配慮、

そういったものが随所に感じられ、とても素晴らしい歯科医院でした。

 

 

当院でも今後、規模拡大などを考えるにあたって、とても勉強になりましたし、

これからも頑張っていかないといけないなあ、と切に思いました。

 

武知先生、スタッフの皆様、ありがとうございます。

 

また、この日は、日曜日で午前は診療だったのですが、その時に

あゆみ歯科クリニックにもご見学の先生方が見えておられました。

 

僕が大学卒業後お世話になっていた岐阜県のアカデミー歯科クリニックの

先生や技工士さん、スタッフさんが来てくれていたのです。

 

遠くからあゆみ歯科を見学したい、と来ていただけるのは、

本当に嬉しいことです。

ありがとうございます。

 

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

 

これからもしっかりと頑張り、

自分達も、他の歯科医院から、見学に行きたい、と思われ続けられるよう、

そしてさらに成長し続けられるよう、しっかりと歩んでいきたいと思います。

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

岐阜県の太田歯科医院の太田先生が見学にこれれました。

2013/03/17

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの福原です。

 

今日は、岐阜県から、太田歯科医院の太田先生が見学に来られました。

 

太田先生は大学の同期で、学生時代から共に学び、共によく遊んだ仲で、

今はお父様の歯科医院で一緒に診療しているそうです。

 

大学時代の同期は、知り合ったのが大体18歳ですから、もうかれこれ15年来の付き合いになります。

 

卒業してからもずっと定期的になんだかんだで会ったり、見学やセミナーで一緒に学んだり、

教えあったりできるのは、本当に素晴らしいことだなあ、と思います。

 

今日の診療は午前のみでしたので、あゆみ歯科クリニックの診療後は、

2人でさらに大阪府の吹田市の、とよつ歯科様に見学に行ってきました。

 

とよつ歯科様は、以前のブログにも書いたことがありましたが、

同じく同級生の気比先生の歯科医院です。

 

http://ayumiblog.com/blog/610/  以前に、とよつ歯科様に見学に行かせていただいた時の記事です。

 

せっかく岐阜県から関西に来たのだから、ということで、2医院を見学してもらうことにしました^^

 

とよつ歯科様の皆様と。ありがとうございました。

 

そしてさらにその後、夕食を取りながらレントゲンや写真、模型を持ち寄っての症例検討会、

と充実した一日を過ごすことができました。

 

 

こうやって同級生などみんなが頑張りあって、助け合ったりしながら診療技術や知識を高めていけるというのは、

本当に楽しいことだし、幸せなことだなあ、と思います。

 

これからもみんなで一緒に切磋琢磨し、地域の皆様のお口の健康、に少しでも貢献していければ、と思います。

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

医院の紹介

京都 八幡 松井山手 京田辺
あゆみ歯科クリニック

「歯医者」という感覚ではなく、新しいスタイルの歯科医院を目指しています。 一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

               


アーカイブ