松井山手、長尾の歯医者さん|八幡市のあゆみ歯科院長ブログ

八幡市のあゆみ歯科クリニック院長、福原が松井山手の方向けに歯の大切さを綴ります

あゆみ歯科あふれる笑顔ブログ

八幡市のあゆみ歯科院長、福原が松井山手近郊の方々に歯の大切さを綴る院長ブログです。


彩星の華道シリーズ ~その5~

2014/02/11

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

あゆみ歯科には、多才なスタッフがとても多いのですが、

そんな中でも芸術性のとても高いスタッフが津田さんです。

 

今では受付主任として、あゆみ歯科クリニックにご来院の皆様に

笑顔の応対をご提供してくれています。

 

そんな津田さん、以前このブログでもご紹介したように、

生け花ができるんです。

しかも生け花での名前をもらえるレベルなんです!

 

その名は「彩星」

 

花を活けているときのその背筋が伸びた姿はまさに華道師範。

s-IMG_7062

 

いつもとても立体的で色彩豊かなものを仕上げてくれます。

 

ご来院いただいた方に、最初と最後に見て頂き、

ホッと一息、心を和ませていただければ、幸いです。

s-IMG_7064

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

彩星デビュー|活け花シリーズinあゆみ歯科 ①

2013/07/07

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

僕は以前からインテリアやエクステリア、ガーデニングなどが大好きで、

自分なりに寄せ植えや飾り物などを楽しんでいたのですが、

ふとした話題の中で、スタッフの津田さんが、活け花の師範代になったと知り、

「おお、やってみてよ」

ということで、あゆみ歯科クリニックの受付に月に2回くらいの割合で活け花をしてもらうことにしました。

 

 

ちなみに題名の「彩星」は活け花の世界で使う芸名のようなものだそうです。

なんだかカッコいいですね^^

 

活け花を習っているのは以前から知っていたのですが、

さすが師範代、僕は活け花のことはあまり分からないのですが、

それでも完成したものの立体感、広がり、

というものがとても素晴らしいことが理解できるくらい

とてもきれいなものになっています。

 

 

やっぱりお花っていいですね。

 

みているとなんだか心が落ち着く感じがします。

 

受付のテーブルに置いているのですが、

カルテだしなどで受付に行くと、ほっとリラックスできる気がします。

 

これからも季節ごとの活け花が見られるともいますので、是非お楽しみにしていてくださいね。

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

春のガーデニングになりました^^

2013/05/04

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

あゆみ歯科では、僕がお花好き、というかガーデニングや庭仕事系が好きなため、

ちょっとこだわったプランターやお花、寄せ植えを入れています。

 

最近では、なかなか花株を買いに行ったり植えたりする時間がとれないので、

行ってもらっていますが、今回は春から晩夏まで仕様にしました。

 

そろそろパンジー&その後のチューリップも枯れてきてしまっていたので、

ちょうどいいタイミングだったかなあ、と思います。

 

今回植えたのは、写真のような感じです。

 

   

   

 

どれもとてもきれいな感じに仕上がっているなあ、と思います。

 

寄せ植えのローズマリーが入っているものはさすがに周りの育ち待ち、という感じです^^

 

もう一つ、これは僕のお気に入りで、もう2年前くらいから入れっぱなしのものなのですが、こちら。

 

 

ラベンダーの中の、デンタータラベンダーという品種です。

 

花形はひょろっとしていて頼りなさそうではあるのですが、

寒さ暑さに強く、自動スプリンクラーだけで、剪定も昨年1回しかしなかったのですが、

それでも緑を保ち、今年またきれいな花を咲かせてくれました。

 

手間いらずで毎年きれいで、オフシーズンでもそこそこ緑を楽しめるので、

お手軽ラベンダーでお勧めです^^

 

あふれる笑顔をすべての人に・・・

 

これからもご来院の方々の心を少しでも和ませ、

気楽にご来院頂けるよう、また、楽しみの要素を持っていられるよう、

楽しみながら取り組んでいきたいと思います。

 

こんなお花が見てみたい、こんな寄せ植えがきれいだよ、等

リクエスト、アドバイスなどありましたら、何卒よろしくお願いいたします。

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

ガーデニング

2011/01/07

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

あゆみ歯科クリニックでは1/4から、通常診療を開始いたしました。

本年も何卒よろしくお願いいたします。

年末年始は妻の実家でもあり、僕の母親方の実家でもある岐阜県でのんびりと過ごしました。

そしてその前後のお休みに、久しぶりに時間ができたので、植栽をしてみました。

ちなみに10月ごろ(11月だったかな?^^)に作った寄せ植えがこちら。

DSCN3014ゴールドクレスト、シクラメン、アリッサムの寄せ植え

これから冬の時期ということで、いつでも緑で便利なゴールドクレストと、長持ちするシクラメン、アリッサムを入れたものです。

僕のイメージとしてはシクラメン(ピンクのお花です)の方がアリッサム(白いお花です)より大きくなるかなあ、ということでこういう順番で入れたのですが、

アリッサムの株がとても良いものなのか、とても豪華に大きくなりました

逆にシクラメンがアリッサムにおされぎみかもしれません^^

そういえば買う時に「スイートアリッサム」と書いてあったので、もしかすると通常のものよりも大きいものなのかもしれません。

そしてこのお正月に作ったのがこちら。

DSCN3016ゴールドクレスト、パンジー、アリッサムの寄せ植え

まだ入れたてで全部花が小さいですが・・・

ある程度育つまでは裏の駐車場側でノンビリ待つとします。

今回はアリッサムを通常の小さいタイプのものにし、冬の定番のパンジーをいれました。

パンジーも今はいろんな種類があるみたいですね。

通常のよく見たことがあるパンジー、ビオラ、

ちょっとサイズの大きいもの。

そして今回入れた「スイートパンジー(商品名です)」。

これはなにやら1株から細くて長い茎が何本も出ていて、その先に小さい花が多くつく、という少し変わったパンジーです。

今はまだ茎が細いので弱々しいですが、これからの成長がとても楽しみです。

真中はまたまたゴールドクレスト。

あまりレパートリーがないんですTT

寄せ植えの真ん中、何かいい植物はないでしょうか?

ついつい、なんとなく簡単で何にでも使える便利なゴールドクレストになってしますのです。

また勉強して、色んな鉢を作っていきたいと思います。

そして最後におまけとして買ってきたのがこれです。

DSCN3013その名も「スーパーアリッサム」!!


これは寄せ植えではなく、あゆみ歯科クリニックのアプローチ階段前に地植えにしたのですが、

なんとその名も「スーパーアリッサム(商品名です)」!!

1号線沿いのコーナンで見つけたのですが、

説明書きによると、1株でものすごく大きくなるようです。

写真では直径30cmくらいはあるのではなかろうかというくらい大きくなっていました。

面白そうなので2つ購入し、さっそく地植えしてみたのです。

芝生の中に植えているので、うまく成長してくれるかどうかはわかりませんが、

成長してくれれば、入口周りがとても華やかになるのではないかなあ、と思います。

3月頃がとても楽しみですね^^

これからも皆様の心を少しでも和ませ、歯医者さんに対する恐怖心のようなものを少しでもなくしていけるよう、頑張っていきたいと思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


ガーデニング・観葉植物

2010/05/18

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

お気づきの方もおられるかもしれませんが、あゆみ歯科クリニックに新しい飾りができました。

オリーブの木とラベンダーの鉢植えです。

以前から、何か緑のものなどで飾り付けをしたいなあ、と思っていたんです。

ただ植物に関してなどはほとんど知識がなかったので、何をどう置いたらよいか、飾ったらよいかわからず、時がたっていました。

最近、クリニックの近くを歩いたりしていると、きれいなお庭のお家やお店が沢山あり、あゆみ歯科クリニックももっときれいにしたいなあ、と思うようになりました。

そこで何の植物が良いかわからなかったので、自分の目指す歯科クリニックのイメージをあわせて調べてみました。

僕が目指す歯科クリニックのとは、

これまでによくあったなんとなく冷たい感じ、怖い感じがする「歯医者」という建物や雰囲気ではなく、

明るく開放的でリラックスして来院することができる、来院することが楽しくなるような、そんなクリニックです。

そして僕の中で、明るく開放的でリラックスできる場所などのイメージとして、真っ先に思い浮かんだのが、地中海リゾートでした^^

001000221024_334_250
2004-08-10_22_17_50_ISO100

暖かな感じで優しく、明るくてリラックスできる、そんな僕の目指すあゆみ歯科クリニックのイメージにぴったりです。

そこで、地中海リゾートを思わせるような植物には何があるのか調べてみたところ、

オリーブの木やラベンダーがいいのかなあ、と思ったのです。

DSCN2249ラベンダー
DSCN2247オリーブの木

どちらも入り口そばの目に入りやすいところにありますので、お立ち寄りの際は見てみて下さいね^^

あゆみ続ける歯科クリニック

あゆみ歯科クリニックでは、今の現状で完成、というわけではなく、これからもずっと成長していきます。

ディズニーランドの創始者、ウォルトディズニー氏は、
「人間に想像力のある限りディズニーランドは永遠に未完成である」
という言葉を残しています。

これは、ディズニーランドはずっとどんどん進化し続ます、という意味なのだそうです。

これはあゆみ歯科クリニックにも同じことが言えます。

ずっとあゆみ続ける、永遠に未完成の歯科クリニック。

治療技術や診療機器はもちろん、外観や内装などから伝わるイメージやリラクゼーション、そういうものもどんどん進化させていきたいと思います。

どんどん成長するあゆみ歯科クリニックを楽しみにしていただければ光栄です。

今回オリーブやラベンダーを置いてみて、やっぱり植物っていいなあ、と思いました。

今後もどんどんお花や観葉植物を増やしていこうと思います。

こんなの飾ってほしい、あんなの見てみたい、など、

何かリクエストがありましたらお待ちしております、お気軽にどうぞ^^

ちなみに現在のお花追加予定は
・カモミール
・スノーポール
・ナスタシウム
・ローズマリー
などです

また、ガーデニングやお庭作りに詳しい方ありましたら、アドバイスお待ちしております。

よろしくお願いいたします。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


医院の紹介

京都 八幡 松井山手 京田辺
あゆみ歯科クリニック

「歯医者」という感覚ではなく、新しいスタイルの歯科医院を目指しています。 一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

               


アーカイブ