松井山手、長尾の歯医者さん|八幡市のあゆみ歯科院長ブログ

八幡市のあゆみ歯科クリニック院長、福原が松井山手の方向けに歯の大切さを綴ります

あゆみ歯科あふれる笑顔ブログ

八幡市のあゆみ歯科院長、福原が松井山手近郊の方々に歯の大切さを綴る院長ブログです。


内覧会好評開催中!

2015/03/07

こんにちは、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

3月7日、8日。

 

この土日で、内覧会を開催しています。

 

f082ede14f8d29012c30ca3fb6db14c8

 

内覧会というのは、オープンやリニューアルに先駆けて、

建物の中を自由に見て回って頂くイベントです。

 

歯医者さんの中身で、裏側など、通常では入れないところまで入ることができます。

普段は見られない洗い場、滅菌コーナーや、最新設備満載のお部屋など、

各ブースではパンフレットを用いたご説明もしっかりするようにしております。

 

IMG_2702

 

また、お子様連れの方に嬉しいスーパーボールやヨーヨー、歯医者さん体験コーナーもご用意。

お楽しみいただくことが可能です。

 

IMG_2635 s-IMG_2622

 

そしてなんと、明日の日曜日にはこんなものが!

idohan_top wagon_03

 

 

是非ご来院くださいね^^

 

 

 

 

 松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

2014年ハロウィンイベントを開催しました。

2014/11/09

こんにちは、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

10月の末、あゆみ歯科クリニックではハロウィンイベントを行いました。

今回のハロウィンイベントは城戸さんが企画してくれました。

 

s-IMG_1971

 

ハロウィンと言えば仮装、

ということで、仮装をしてあゆみ歯科に来てくれた方々や合言葉の「トリック・オア・トリート」と言って頂いた方々にプレゼントをお渡ししました。

s-IMG_1991

また、あゆみ歯科にあるグッズを使って仮装して記念撮影を行っていただいたりもしました。

 

お子様のその年齢でのハロウィンは人生に一度しかありません。

そんな記念の撮影をさせていただくことで、皆様の記憶に残る歯科医院を目指していきたいと思います。

 

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

 

s-IMG_2004

 

 

 松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

2014年あゆみ祭りを開催しました!! 

2014/10/13

こんにちは、八幡市あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

2014年9月23日、今年も「あゆみ祭り」を開催いたしました!!

 

大勢の方のご来客、誠にありがとうございます。

今年は過去最高、300名以上の方々にご参加いただけました。

皆様に少しでも歯医者さんを身近に感じていただき、

楽しんでいただく時間になれていれば幸いです。

 

今年のあゆみ祭りでは、

しっかりと保健所にも申請し、キシリトール綿菓子やかき氷、

歯医者さん体験や虫歯削り体験、

保護者の方へのデンタルエステ体験、

オリジナルフォトスタンドづくり、

などを行いました。

 

s-485s-353s-449

 

そして恒例のダンスイベントでは、

今年はスタッフでバンドを結成し、ライブバンドを行ったり、

子供に大人気の妖怪体操をみんなで踊ったり、

AKBダンスを行いました。

 

s-IMG_1616

 

s-2014y10m13d_181812509

 

例年以上にたくさんの方々にご来場いただけ、

また、最後のライブダンスイベントまで残っていただき、

一緒に盛り上がっていただくことができました。

 

s-IMG_1623

 

練習や本番、大きな音が出ていたので、ご迷惑をおかけしましたご近隣の方々、

誠に申し訳なく、また、ご協力いただき、本当にありがとうございます。

 

さらに今年のあゆみ祭りでは、過去の取り組みや今回のイベントでの地域への活動が認められ、

毎日新聞、洛南タイムスで事前告知もしていただけ、

毎日新聞告知0923朝刊_jpg

洛南タイムス告知0921

京都新聞では、当日に記者の方に来て頂き、取材を受けることもできました。

 

京都新聞取材0924朝刊_jpg

あふれる笑顔をすべて人に・・・

 

これからも12歳で虫歯ゼロを目指して、

親しみやすい歯医者さんであることで、

予防歯科の定着に尽力し、

早期発見、早期治療、予防、

というものに力を入れていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

七夕イベントを行いました。

2014/08/01

  こんにちは、松井山手、長尾のあゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

7月の最初の週から7日まで、毎年恒例の七夕イベントを行いました。

 

今年の担当は田中さんと三澤さんです。

 

田中さんは4月に入社したばかりですが、

その高い社会性と覚えの速さ、動きの機敏さから、

とても成長力のある、将来が楽しみなスマイルプロデューサーです。

 

その田中さんがメインで今回、七夕イベントを取り仕切ってくれました。

s-IMG_0459

ご来院の方々に笹に願い事を書いてもらっているのですが、

年々その数が多くなっていっていて、とても楽しみです。

 

とてもかわいらしい願い事から、現実的なもの、壮大なものまで、

本当に子どもの想像力、可能性というのは無限大ですね。

s-IMG_0474

僕も含めてあゆみ歯科クリニック一同、

「お口の健康を通して、明るい笑顔、おいしい食事を提供し、

 地域社会、ひいては日本を明るく元気にする!!」

という大きな夢を持ちながら、これからも進んでいきたいと思います。

 

皆様の願い事が叶いますように。

s-IMG_0467

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

琵琶湖バレエスキー場に行ってきました。

2014/02/11

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

先日の日曜日、家族で琵琶湖バレエスキー場に行ってきました。

 

学生時代はよく、スキーやスノーボードに行ったりしていたのですが、

子供ができてからはなかなか機会がありませんでしたので、

僕自身、4~5年ぶりくらいのスキー場でした。

 

もちろん子供たちはスキー場は初めてです^^

 

絵本などに出てくるスキーなどを見て、

「スキー場行きたい」

と前から言っていたので、連れて行ってみることにしたのです。

s-IMG_7049

 

 

まずは近場で、ということで琵琶湖バレエに行ってきました。

とても小さいころに来た記憶はあるのですが、

大人になってからは初めてなので、とても新鮮な感じでした。

 

今回は子供と遊ぶために来ていたので、僕自身はスノーボードなどを持って行ったわけではなく、

一緒にソリでもできるかなあ、程度だったのですが、

最近のスキー場はすごいですね!!

 

しっかりとしたキッズパークのようなものがあって、

子供がソリで遊ぶためのエスカレーターのようなものがあったり、

浮き輪がクルクル回るメリーゴーランドのようなものがあったり、

s-IMG_7043s-IMG_7046

 

かまくらなどを作るスペースがあったり、

と、家族や子供が楽しめる工夫が沢山ありました。

 

子供たちも初スキー場、初ソリ、初かまくら(とても小さいですが^^)と、

 

s-IMG_7060

 

楽しんでくれたのではなあ、と思います。

やっぱり季節のイベント、遊びっていいですね。

 

あゆみ歯科でも、何か春夏秋冬が楽しめるような企画を考えていきたいと思います。

お楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

表彰式&忘年会

2013/12/31

こんばんは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

2013年もいよいよ終わりに近づき、世間は忘年会シーズンですね。

 

あゆみ歯科でも、29日に忘年会を行いました。

場所は「くずはモール」にある「五臓六腑」さんでした。

 

s-IMG_6920s-IMG_6919s-IMG_6918

毎年忘年会では、今年の頑張った人などをなんらかで表彰したりしているのですが、

今年のメイン受賞者は木元さんでした!

 

木元さんは一年を通して、朝早く出勤し、院内の清掃などを行い、

気持ちよく患者様をお迎えする医院作りを行ってくれました。

そんな木元さんに、ネスレコーヒーメーカーを贈らさせていただきました。

(その時の写真がないのが残念><)

木元さん、よく頑張ってくれてありがとう。

みんな来年もよろしくね。

 

s-IMG_6925

 

 

その他ビンゴやジェスチャーゲームなどでも盛り上がった忘年会でしたが、

実は少し違う話題にはなるのですが

今年、あゆみ歯科クリニック自体も表彰されたことがありました。

 

東京や大阪で行われるセミナーで、

多くの歯科医師やそこのスタッフの人たちが参加している組織があるのですが、

そこの年間全体表彰式が12月23日に東京のパークハイアットホテルで行われました。

 

僕たちもそこに参加したのですが、

今年の夏に行った夏祭りが、地域の方々へ歯科への関心・興味を与え、

歯科に目を向けてもらう力添えができた、ということで表彰されたのです!

s-210_X4G2454

s-DSC_7351

 

これはとてもうれしい出来事でした。

これからも、地域の健康増進に少しでもお役にたてるよう、頑張っていきたいと思います。

 

s-全体写真

 

今年ももうすぐ1年が終わりますが、来年もあゆみ歯科一同、

皆様のご健康に携われるよう、しっかりと医療に励んでいきたいと思います。

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

松井山手の託児所様で虫歯予防イベントを開催いたしました。

2013/06/06

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

昨日の6月4日は「むしばの日」。

 

ということで、あゆみ歯科クリニックでは、京田辺市の松井山手駅にある託児所「つくるところ」さんで、

親子歯磨き教室イベントを行ってきました。

 

今回はイベントを行ってくれたのは、歯科衛生士の小松、安田、と妻の福原の3人です。

 

 

今回のイベントでは、歯やフッ素の大切さのお話をさせてもらったり、

クイズゲームを楽しんだり、

歯磨きレッスンを行ったり、ととても楽しく時間を過ごして頂くことができました。

 

 

 

 

 

虫歯予防はやはり小児期からしっかりと初めていくことがとても大切です。

 

2歳以降位からは、しっかりとした虫歯チェック、歯のお掃除、歯並びチェック、フッ素塗布、

などを行い、12歳頃に全ての歯が永久歯になる時に虫歯ゼロ、

を目指していければ、と思います。

 

また、虫歯は大きくなってからだと治療も麻酔が必要であったり、

痛みがあったりしてしまします。

 

あゆみ歯科クリニックでは無痛治療にもとても力を入れて取り組んでいますが、

やはり究極の無痛治療は、虫歯にならないこと、です。

 

そのため、虫歯がないうちからしっかりと歯医者さんでお掃除、予防を行う事で、

ずっと虫歯になった事がない、

もしくは虫歯になっても小さいうちに治しているので、歯医者さんで痛い思いをしたことがない、

というように過ごしていっていただければ、と思います。

 

そうしていれば、そのお子様が大人になった時、

しっかりと美味しいものが食べられて、きれいな笑顔で過ごすことができる、ようになるのではないかと思います。

 

どんな瞬間もあなたのそばに・・・

 

あゆみ歯科クリニックは地域、皆様の生活に根差した歯科医院を目指しています。

 

皆様の生活が豊かになるよう、人生を通してしっかりとお口のご健康をお守りできれば、と思います。

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


none

医院の紹介

京都 八幡 松井山手 京田辺
あゆみ歯科クリニック

「歯医者」という感覚ではなく、新しいスタイルの歯科医院を目指しています。 一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

               


アーカイブ