インプラントセミナーに行ってきました。

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

日曜日に大阪で行われたインプラントのエステティックコースのセミナーに行ってきました。

 

このセミナーは先月と今月で2か月にわたって行われた実習付きのセミナーで、

今後の歯科治療を行うにあたって、とてもためになるセミナーだったと思います。

 

 

単にインプラント治療を行う、というだけのセミナーではなく、

どのように行えばより美しく、自分の歯のように仕上がるか、

より笑顔をきれいにできるか、という内容のセミナーで、

 

まずはきれいに見える顔の理論的な解説や、

きれいな笑顔に共通する鼻や顎との歯の形のバランス、位置、など、

「そういうことで人の笑顔ってきれいに見えるようになるんだなあ」

という新しい発見や気づき、学びがとても多い内容でした。

 

そしてそれに合うようにインプラント治療を完成させるには、

どの位置にどのような角度で処置を行うべきか、など

まさに最先端の審美歯科治療、インプラント治療に触れられる、

とてもいい経験となりました。

 

また、実習も、模型実習だけでなく、本物の豚の下顎を使った実習も行い、

リアルで実践的な内容となっていました。

 

講師の先生方、誠にありがとうございます。

 

 

これから八幡、京田辺、枚方など、地域の方々に、最先端の美しいインプラント治療をご提供できるよう、

しっかりと励んでいきたいと思います。