自然素材の家を見学!

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

自然素材の家を見学!

なんのことかというと、

何日か前の日記に登場した、ブフィエさん(お世話になる予定の工務店さん)

が建てた新築の家の見学に行ってきました。

http://www.bfie.co.jp/  ブフィエさんのHPです。

今までにも写真を見せて頂いたり、自社工場の見学にいたりして、

建物がとても優しい、和みのある空間だなあ、というイメージを持っていたので、

とても楽しみでした。

今日は僕と設計士さん、そしてブフィエさんの担当の方、の3人で現地に向かいました。

場所は小高い丘の上という感じで、とても見晴らしの良いところでした。

遠目からも一目で伝わるぬくもりの感じるお家。

DSCN0934ブフィエさんの新築のお家と担当の方

外壁は自然素材を使った塗り壁で、掻き落としという、とても風流であたたかみのあるデザインでした。

実はあゆみ歯科の外壁にも一部これと同じデザインで色違いのものを使う予定です。

そう考えるととてもうれしくなるような、そんな壁でした。

そして建物の中に入ってみると・・・

なんという癒しの空間なのでしょう^^

DSCN0936
漆喰壁や木材の使い方を真剣に観察、研究している担当の設計士さん
(GIデザインファクト 
http://www.gid.co.jp/ )

この木材の使い方がブフィエさんの特徴なのですが、

漆喰の壁と相まってすごく落ち着きのある空間を演出しています。

これもあゆみ歯科の待合や受付部分に活かされる予定です。

僕としては本当にいい設計士さん、工務店さんに出会ったと思っています。

出会いは本当に偶然なので、とても運がよかったのだなあ、と最近よく思います。

本当にありがとうございます。

これからいよいよ実際の建築に入っていきます。

みなさまにも、いわゆる歯医者さんの「こわいなあ、冷たそうだなあ」というイメージではなく、

あたたかみのある、優しい感じで、癒されるような空間、そういうものをご提供できればいいなあ、と考えています。

そうすることで少しでも、リラックスして歯医者さんへ行くことができるようになれば、

悪くなる前に予防して新しい虫歯ができることを防いだり、

何かあっても早期にに治すことで、自分の歯をずっと守り続けることができるようになると思うからです。

あふれる笑顔をすべての人に・・・

僕が目指す診療方針、あゆみ歯科クリニックで行いたいことです。

その為の努力は惜しまないつもりです。

はやくみなさまのお役に立てるよう、精進してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック