名古屋のセミナーに行ってきました。

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

先日の土曜日と日曜日、名古屋でのセミナーに参加していきました。

 

「CEセミナ20周年記念講演会」というものだったのでした。

 

このCEセミナーと言うのは、名古屋で月星先生という

外傷歯治療(転んだりぶつけたりして歯やお口の周囲にけがをした時の治療です)や

歯周病治療、歯内療法(歯の神経の治療です)で非常にご高名な先生が行われている私塾のようなセミナーで、

月星先生が何十年の御経験の中から、診断方法や治療手順などについて伝授してくれている、

とても勉強になるセミナーです。

 

僕はこのセミナーに、6~7年前にベーシックコースやアドバンスコースに参加させていただき、

当時、とても感銘を受け、その後の僕の歯科治療に大きな影響を与えましたし、

それによってとても向上できた、大変有意義なセミナーです。

 

実は今年、あゆみ歯科に勤務してくれている井上先生も、

このCEセミナーのベーシックコースに参加します。

 

きっと多くの知識、技術を学び、地域の皆様のお口の健康に貢献してくれることと思います。

 

そのCEセミナーが始まってからなんと20年がたつ、ということで、

今回、20周年記念講演会が開催されました。

 

土日の2日間で行われたのですが、

名古屋の能楽堂というとても大きな会場が、満員になるくらいの参加者でした。

 

 

初日は再生療法や歯周病治療などについての、

この分野での第1人者である大阪大学歯学部の教授をはじめ、各著名な先生のご講演でした。

 

そして2日目は、歯内療法(歯の神経の治療です)や歯周病、外傷歯治療や、歯の自家歯牙移植についての御講演でした。

 

どちらもとても多くの症例や手順をみさせていただき、それにとても詳しい解説がつくことで、本当に勉強になりました。

 

自分のこれからの治療に大いに役立つとても充実した2日間を過ごすことができました。

 

また、今回のセミナーは、日本各地から受講生が来ていたこともあり、

セミナー後の祝賀会で懐かしい同級生や後輩に会場でばったり会ったり、かつて一緒にこのセミナーを受講していた先生にも再開できたり、

僕が岐阜県の大学だったので、名古屋近辺には、大学の同級生も多いこともあり、

土曜日のセミナー後は同級生の友人何人かと一緒に食事に行くこともできました。

 

 

みんなそれぞれに頑張っていて、いい刺激になりましたし、それぞれに得意分野、これから取り組んでいきたい事、など

があり、それらを食事をしながら語り合うことで、自分にとっても今後への新しい発見や、気付きなども多く、

そういう部分でもとても楽しめた2日間でした。

 

 

 

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

 

今年はインプラントや歯周病治療など、とても多くのセミナーに参加する予定です。

 

そうすることで、自分、そしてあゆみ歯科クリニックの治療技術をより高め、

ご来院の皆様のあらゆるお口の問題、お悩みごとに、より高いレベルで対応していけるよう、努めていきたいと思います。