訪問診療(往診)の見学に行ってきました。

こんばんは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

先日の木曜日の休診日、歯科衛生士の三澤さんと医院見学に行ってきました。

といっても今回の医院見学は、クリニックの見学ではありません。

 

大阪で訪問診療を大きく展開されておられる福森歯科様の往診の見学に行かさせていただいたのです。

実はこの12月からあゆみ歯科クリニックは往診に取り組み始めています。

 

あゆみ歯科クリニックの理念である「あふれる笑顔をすべての人に」の元、

何らかの健康上の理由などで歯科医院へ出向くことが難しくなってしまった方々の

食生活や笑顔を守り、よりよい生活を送って頂くために訪問診療というのはとても大切だと思います。

 

どうしても体や足が悪くなるとあまり外出ができなくなり、歯科医院にも行けなくなってしまいます。

そしてしばらくすると、入れ歯の調子が悪くなった、歯が痛くなった、残っている歯が取れた・欠けた、

などで、美味しいものが食べられなくなり、笑顔が少なくなってしまい、

さらに健康状態が悪くなってしまう、という悪循環になってしまったりします。

 

それを防ぎ、歯科医院に通えなくなっても、食事は美味しく食べることができ、

きれいな笑顔で楽しい人生を送って頂くことができるよう、

あゆみ歯科クリニックでは訪問診療に取り組んでいきます。

 

制度上、往診に行ける範囲は、あゆみ歯科クリニックから半径16KMなので、

松井山手近郊はもちろん、八幡市、京田辺市、枚方市、城陽市、木津川市、京都市南部、伏見区、久御山町、樟葉、長尾、

などが当てはまります。

ご要望の方ありましたら、お気軽にお電話下さい。

 

また、今回三澤さんが一緒に見学に行ってくれたのですが、

休みの日に見学やセミナー、勉強などに参加してくれるスタッフに囲まれて日々を過ごすことができているのは

とても幸せなことだなあ、と思いますし、そんな彼女たちにとても感謝しています。

 

そんな感謝の表現兼、見学の学びのシェアのため、大阪から帰ってきてから、

三澤さんと「恒づね」のディナーに行ってきました。

 

 

以前にベンチマーキングでランチに行ったことはあったのですが、ディナーは初めてでした。

どの料理も美味しく、また、接遇もとても行き届いていて、

一流店はすごいなあ、と改めて思いました。

 

あまりに美味しかったので、料理の写真を入れてみます^^

 

 

本当にどれも美味しかったです。

 

 

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

 

あゆみ歯科クリニックでもこれからも治療技術、接遇両面で成長していきたいと思います。

また、それらをそのクオリティーのまま、地域のお困りの方々のところへ往診という形でご提供していければ、と思います。