八幡市のあゆみ歯科クリニック院長、福原が八幡市、松井山手近郊の方々に綴るブログ

八幡市、松井山手、長尾のあゆみ歯科クリニック

あゆみ歯科あふれる笑顔ブログ

りお歯科様に見学に行ってきました!!

2012/10/08

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

先日の木曜日に、岐阜県岐阜市で活躍しておられる、

「りお歯科クリニック」様に見学に行ってきました。

 

「どこかで聞いたことがあるぞ?」

 

と思われる方もあるかもしれません。

 

実はりお歯科様に見学に行くのは、今回が3回目なのです。

前回、前々回もとても勉強になりました。

http://ayumiblog.com/seminar/249/

 

 

りお歯科様は開院以来、医療技術の向上、ご来院の方々へのサービスの向上を常に続け、成長し続けておられる歯科医院です。

 

それは「あゆみ続ける歯科クリニック」という、あゆみ歯科の考え方とも共通する部分があり、

院長としてご活躍されておられる、折戸先生が僕の大学の先輩ということもあり、

見学の機会を与えて頂いています。

 

行くたびにりお歯科様はどんどん成長しておられるので、

「同じ歯科医院に何回か行った」

という感覚ではなく、その時、その時で、

「進化した別の歯科医院に見学に行った」

という感覚になるため、毎回、とても勉強になります。

 

そして今回はなんと!

とても嬉しく、そして僕としてはとても喜べることがありました。

 

それは「見学に行きたい」と提案したのが僕ではなく、

スタッフの小松さんと大野さんだったのです。

2人はスタッフセミナー

( http://ayumi-dent.com/1667.html )

で、りお歯科様に勤めている坂口さんの御講演を聞き、

その歯科院に是非行ってみたい、と思った、ということです。

その2人に津田さんも賛同し、計4名で見学に行ってきました。

 

出発前に1枚。小松さんはちょうどこの後、到着しました^^

 

そんな前向きで向上心があり、そして優しい笑顔を持つ彼女たちと一緒に仕事をし、

時を共に過ごす、というのは、院長としてとても嬉しいことですし、

本当に幸せだなあ、といつも思います。

 

今回も、診療システム、内装・インテリア面、物の配置など、とても多くの勉強ができました。

 

 

帰り道の多賀SAのスターバックスで、みんなでまとめノートを作ったのもとてもいい思い出になりました。

朝の6:30に出発して、見学

で体力を使ったであろうところを、

2時間近く、みんなで熱く語り合い、まとめるところまで行い、それでいてそれを楽しみながら行える、

というのは本当にすごいことだなあ、と思います。

 

そしてさっそく、次の日から、小さいことから大きなプロジェクトまで、

それぞれのメンバーが各改善に取り組んでいってくれているは、見ていて本当に爽快で

すごいメンバーと仕事ができているなあ、と感謝、感動を覚えています。

 

これからもこのあゆみ歯科クリニックの雰囲気を大切にしながら、あゆみ続け、

より皆様のご期待に応えていけるよう、最善を尽くしていきますので、

何卒よろしくお願いいたいます。

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

8 コメント “りお歯科様に見学に行ってきました!!”

  1. privacy

    The look for the weblog is a bit off in Epiphany. Even So I like your web site. I might need to use a normal browser just to enjoy it.

  2. christian singles

    so basically, i want to down;oad one of those programs that makes ur mouse pointer cool, but i don’t want it to screw up my computer.. . what’s a good one?.

  3. Luigi Pellon

    I simply want to say I am very new to weblog and certainly liked this blog. Almost certainly I’m planning to bookmark your blog post . You absolutely come with exceptional article content. Thank you for sharing your website page.

医院の紹介

京都 八幡 松井山手 京田辺
あゆみ歯科クリニック

「歯医者」という感覚ではなく、新しいスタイルの歯科医院を目指しています。 一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

               


アーカイブ