東京研修旅行 1日目

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

あゆみ歯科クリニックでは、5/31~6/2までの間、

常勤Drとスタッフ全員で東京研修旅行のため、臨時休診をいただいております。

急な症状の方々には誠に申し訳ありませんが、

あゆみ歯科クリニック一同、皆様にさらに貢献できるよう、

パワーアップして帰ってまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

 

今日はまず、朝に京都駅に集合してから、

新幹線で一路東京へ向かい、

 

築地にて海鮮物のランチをしました。

 

旬で新鮮な海鮮物を食べることができ、本当においしかったです。

 

 

まずは商品の質の良さ、それがスタートである、と改めて当たり前のことを強く認識いたしました。

 

午後からは、浅草に寄り、スカイツリー見物と縁日巡りを少しした後、

 

 

本日の大きなイベントである、居酒屋「てっぺん」さんの朝礼に参加させていただくべく、

渋谷へと足を向けました。

 

「てっぺん」さんは全部で6店舗ほどを展開する居酒屋さんです。

今サービス業界などではとても有名で、そのお店自体や、

そこで行われる朝礼に有名企業の社長さんや社員さんが見学に訪れたりすることがとても多いそうです。

 

なぜ人気かというと、そこのスタッフの方々がとても活き活きとお仕事をされ、

お客様の評価もとても高く、接遇を超えたサービス、相手を幸せにするサービスを展開しているからです。

 

そしてその秘訣が朝礼にあり、てっぺんさんの朝礼では、

まず大きな声で挨拶をしたり、3~5年後の長期的な目標を頭で考える時間をとったり、

夢をみんなの前でスピーチしたり、自分がどのような人物を目指すか発表したり、挨拶練習、をしたりしています。

 

この朝礼は見学者も参加させていただける、ということで、

今回、あゆみ歯科クリニック一同で参加させてもらいました。

 

みんなとても真剣に取り組んでくれ、中でもスマイルプロデューサーの大野さんはスピーチの発表も行ってくれました。

彼女の語ってくれた夢は仕事面でいえば、「歯科系雑貨店」に取り組みたい、ということでした。

 

以前に少し話していたことがある話題だったのですが、それがこの場面で出てきてくれたことに、

院長としてとても誇りに思うとともに、とても感謝でした。大野さん、ありがとう。

 

 

ちなみに僕は目指す人物像として

「少しでも関わったすべての人を幸せにする男No1を目指します」

と発表しました^^

 

他のメンバーにとっても、新しい経験、貴重な体験になったのではないかと思います。

そういう共通体験を多くしていくとで、思い出にもなりますし、それがチームワークに結び付いてくると思います。

みんな真剣に取り組んでくれてありがとう。

 

その後「てっぺん」さんにて食事をさせていたのですが、

なるほど、味もとてもおいしく、一つ一つの商品へのこだわりもとても高くて、

どれも人気メニューになる理由がわかるものばかりでした。

 

途中でその日、誕生日を迎えられた他のお客の方がおられ、誕生日会を行う、ということになったのですが、

その時に今月か先月で誕生日の他のお客さんも一緒に祝っていただける、ということで、

井上先生と、津田さんも一緒に祝ってもらいました。

 

こういうイベント的なこともとてもすごいと思いました。

 

元気の良さ、明るい笑顔、そして商品そのもの、そしてさらに相手に喜んでもらうためのイベントなどの仕組み、

すべてが高レベルで、素晴らしいと思います。

あゆみ歯科としてもとても勉強になりました。

 

 

その後、宿泊先のホテルに向かう途中でプリクラなどを取って親睦を深め、

ホテル到着後、

「感謝の手紙イベント」

を行いました。

 

全員が全員に「ありがとう」と感謝の気持ちを伝える手紙を書いてきて、

それぞれ読んでいくイベントです。

 

僕はあゆみ歯科クリニックを笑顔あふれる空間にしたいと思います。

患者様に笑顔になっていただくためには、まずはそこで仕事をする

メンバー全員が優しい笑顔であることが大切だと思います。

 

そのために、全員がお互いのいいところを見つけたり、感謝し合う、

「ありがとう」と言い合える、というのはとても大切なことだと思うんです。

 

 

それが相手を認めることにつながりますし、そうすればお互いが認め合うことができ、

認められるので自分に自信が持てますし、そこに居場所というか、居心地が得られると思うのです。

 

職場に限らず、「ありがとう」が多く飛び交う空間、場、人間同士の間柄、というのは、

お互いの良いところみつけ、感謝し、感謝される、認め、認められ、許し、許される、

とても優しい笑顔の空間になるのではないかと思います。

 

今回、「感謝の手紙イベント」を行ってみて、

みんなの気持ち、感謝し合う心、そういうものがとても伝わってきて、

本当にすごいなあ、幸せだなあ、と思いました。

 

自分自身も手紙をもらって、本当に嬉しかったです。

みんなありがとう。

 

 

これからも笑顔のあふれる歯科クリニック創りを通して、

そこに関わる患者様、業者の方々、そしてスタッフのみんなの人生が幸せになるよう、

最善を尽くしていきたいと思います。

 

今後ともよろしくお願いいたします。