TCセミナー

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

先日の水曜日、スタッフの三澤さんと事務長の田辺さんがセミナーに行ってきてくれました。

スタッフたちが向上心を持って、仕事の場とは違う学びの場に行き、頑張ってくれるのは院長としてとても嬉しいことです。

今回2人が行ってくれたセミナーはTC養成セミナーというものです。

TCというのはあまり馴染みがないかもしれませんが、トリートメントコーディネーターという職種で、クリニック内での患者様への説明やお話、インフォームドコンセントをしかりと行う重要な役職の名前です。

TCが行うのはただ単に治療の説明だけではなく、ご来院の方一人一人に適した対応、ご要望を満たすこと、そのためにはそれぞれのご要望にしっかりと耳を傾けること、など、「歯を治す」ということを超えて、その人としっかりと向き合う、ということです。

しっかりと向き合い、それぞれのご要望に耳を傾け、

それを満たすように治療内容、回数、期間、時間、費用、種類、審美性、などを御案内したり、

御相談しながら治療を進めていくことで、患者様により安心感を与え、

それぞれの方に適した治療を選択していただき、幸せになっていただく、

というとてもご来院の方のお役にたてる役割ですし、

やりがいのある役割なのではないかと思います。

今回のセミナーは全部で3回になっており、その内容の充実さもさることながら、毎回のきっちりとしたテスト、課題や宿題もあり、本人たちの勉強、成長に大きな一役をかってくれるのではないかと思います。

彼女たちが知識・技術的にも、人間的にも一回り大きくなって、ご来院の方々へさらによりよいご対応をしてければ、と思います。

また、セミナーに参加してくれているスタッフだけでなく、あゆみ歯科クリニックとしても今年1年を通して、

ご来院の方のご要望をお伺いすることや、治療やご利用についてのご説明、毎回のお話、などという部分の向上を行い、より安心してリラックスしてご来院いただける空間を作っていければ、と思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック