八幡市のあゆみ歯科クリニック院長、福原が八幡市、松井山手近郊の方々に綴るブログ

八幡市、松井山手、長尾のあゆみ歯科クリニック

あゆみ歯科あふれる笑顔ブログ

東京にやってきました。

2011/12/18

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今日は診療を19:00までとさせていただきました。

土曜日の夜の時間をご利用の方々には不自由をおかけいたしまして、誠に申し訳ありません。

実は明日が東京でセミナーと今年の年間セミナーの最後の祝賀会のようなものがあるので、診療後、新幹線に飛び乗り、東京まできているのです。

今回のセミナーは、著名な2人の講師がご講演されるのです。

1人は、「20代にしておきたい17のこと」など著名な執筆を数多くされておられる本田健氏。

そしてもう一人はなんと「ABCクッキングスタジオ」の創立者である志村なるみ氏です。

お二人ともかなりご高名ですが、一見歯科に関係がなさそうにも見えます。

ところがそんなお二人がご講演くださる内容は、とても興味深いものなのです。

本田先生は

「人(スタッフ)の力を正しく引き出すにはどのようにすればよいか」

「自分自身の力を最大限引き出すにはどのようにすればよいか」

というテーマでのご講演、

志村先生は

「女性の多い組織の運営方法」

「目標設定や実現への考え方」

というテーマでのご講演です。

特に志村先生の運営されておられるABCクッキングスタジオは社員が3200名以上おられ、その99%が女性である、ということで、総数は違えど女性比率の多いことでは歯科医院の運営との共通点も大きいと思うので、講演がとても楽しみです。

また「20代にしておきたい17のこと」などの本田先生の執筆書は以前に何冊か読んだことがあり、その作者の方のご講演ということで、これもとても楽しみです。

また、それらの知識、ノウハウを今後のあゆみ歯科クリニックの運営に生かしていこうと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。

セミナー後の祝賀会にはあゆみ歯科クリニックのスタッフの三澤さんと大野さんも参加してみる、ということで、一緒に東京まで来ています。

彼女たちにとっても、普段の職場を離れていつもと違う風景、雰囲気、シチュエーションを経験することは人生経験になりますし、社会人としての成長にも役に立つと思います。

これからもあゆみ歯科メンバーには、色々なところへ行き、色々な人と出会い、話し、色々な体験をすることで、時を重ねるにつれ、人間として、人物としてどんどん器の大きい、優れた人、優しい人へと成長していってほしいと思います。

PS:
今は明日の会場である新宿のパークタワー近くのワシントンホテルにチェックインし、
子供を寝かしつける邪魔にならないよう、ホテルそばのカクテルバーでこのブログを書いているところです^^

「BAR HERMIT」というとても雰囲気のいいバーで、「マスターのオススメで」と注文すると、炭酸の有無、フルーツ系かミルク系か、などをヒアリングしてくれ、とても美味しいカクテルを出してくれるのでとてもオススメなお店だと思います。

スターバックスのコーヒーリキュールとミルク、あんずリキュールのカクテル

アメリカンレモネードに赤ワインをフロートしたカクテル

新宿にお立ち寄りの時はぜひお試しください^^

ちなみにこの「BAR MERMIT」新宿駅近辺で5店舗あるのですが、今回僕が立ち寄ったのは「BAR HERMIT WEST SCOTCH」というお店でした。
http://r.gnavi.co.jp/a968602/

とてもオススメだと思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

Comments are closed.

医院の紹介

京都 八幡 松井山手 京田辺
あゆみ歯科クリニック

「歯医者」という感覚ではなく、新しいスタイルの歯科医院を目指しています。 一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

               


アーカイブ