コストコに行ってきました^^

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

12/9にオープンしたコストコ。

あゆみ歯科クリニックの目の前の交差点の対角線ということもあり、オープンの日などは1日、物凄い人でにぎわっていました。

「お祭りでもやっているのかな?」

というほどのにぎわいで、受付から見えるその光景を眺めているだけでも楽しかったです。

その後も大盛況ぶりは続き、今までよりも交通量がとても多くなりました。

オープンから一週間ちょっとが経ち、少し人の入りも落ち着いてきたかなあ、と思います。

心配されていた交通渋滞も、その前後の交差点まであるかないかくらいに落ち着いてきています。

このあたり、コストコさんもよく計算して進出されたのだなあ、と感心しています。

交通渋滞が減ってきているので、ちょっと中も落ち着いてきたのかなあ、と先日さっそく行って来てみました!!

すると・・・

物凄い人でした^^

店内が本当にフェスティバルのような状態で、進みたい方向に中々進めないくらいでした。

どの通路、売り場も活気にあふれ、まさにお祭りでした。

店内にこの人数を許容しながら、駐車場も確保し、それでいて一見少なく見える交通導線である道路の渋滞をこのレベルに収める、というのはかなり綿密な計算がないと難しいことなのだと思います。

コストコ社のマーケティング力の強みを垣間見た気がして、とても勉強になりました。

さてさてそんなコストコ店内、面白い商品やら、おいしそうな、そしてボリュームのあるお肉、サラダやオードブルが凄いのは前評判通りです。

僕が注目したのはフードコート。

コストコであれば共通事項なのですが、改めてこのフードコートの楽しさ、凄さを実感してきました。

ご存知の方も多いかとは思いますが、ここの目玉商品のホットドック。

結構な大きさのパンとソーセージ、そして入れ放題のオニオンとピクルス、ケチャプやマスタード、そしてなんとドリンクバーがついてたったの180円なのです!!

改めて注文してみると、これはとてもお買い得だなあ、と思いました。

ちょっとしたお昼なら、これだけでも十分だと思いますし、もう一品頼むのならば250円のピザを頼むと、これまたかなりの大きさで十分満腹になると思います。

僕はこの2つを注文して、ピザを少し残してしまったくらいです。

これから友人などが来たときには、簡単なランチがてらドリンクバーも楽しめるコストコで近況話に花を咲かせる、という利用をする機会が増えそうです。

ちなみにまた別のブログやお知らせでも書くつもりではあるのですが、先日、あゆみ歯科クリニックでは駐車場を隣の敷地に増量しました。

今まで9台分だったのですが、13台分追加することができました。ごうけい23台分の駐車場となりました。

今後、改装工事も行ってチェアーも増設し、より待ち時間の少ないクリニック、ご予約の取りやすいクリニックを目指していきたいと思います。

とはいえ、計算上、将来的に増築などを行うまでは駐車場台数には余裕が出ると思います。

そこで・・・

あゆみ歯科クリニックをご利用の方には、その日、コストコ利用時に駐車場をご自由に利用していただいてOK、というようにいたします!!

当院ご予約の前の時間にコストコをご利用いただいたり、当院で治療やメンテナンス後、コストコでお買い物、というご利用をしていただければ、と思います。

あゆみ歯科クリニックでは、この地域により笑顔が広まるように、と考えています。

もちろん歯科医療を通じて、ずっと美味しい食事をしていただき、ずっときれいな笑顔でいていただくことで、ご来院の方々、地域の方々のQOL(生活の質)の向上を行うことによって地域に笑顔を広めていくのが第1義です。

そこにさらに駐車場利用などを通じても、より地域の利便性を高め、地域の笑顔創りに貢献していければ、と考えています。

あゆみ歯科クリニックで歯をきれいにして、帰りに家族でコストコを楽しむ、そんな楽しみ方をしていただければ幸いです。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック