アソアライナーセミナーに行ってきました。

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの福原です。

先日、クリアライナーの一種、アソアライナーのセミナーに参加してきました。

クリアライナーとは、新しい矯正装置のジャンルで、従来のように針金で歯を動かすのではなく、取り外し式の透明のマウスピースで歯を動かす方法です。

あゆみ歯科クリニックHPの矯正ページでも紹介していますので、ご参考ください。

クリアライナーによる矯正治療は、

・あまり大きくまでは動かさなくていいんだけど
・少しここの角度や開きがきになるなあ
・前歯だけなおしておきたいなあ
・針金はちょっと目立つしなあ、見えない矯正治療がいいなあ
・仕事上、針金が目立つのは避けたいなあ

などという方にオススメです。

クリアライナーでは、あまり大きな歯の移動や、歯を抜いて行う矯正治療などには適応できないものの、ある程度の歯の移動や角度の修正などが可能です。

そしてその最大のメリットは、取り外し式のマウスピースで行う、ということでしょう。

このため、見た目上、矯正をおこなっているかどうかほとんどわかりません。

もちろん、歯の並びや、どのような最終形態にしたいかによって、この治療が可能かどうかは別れてくるのですが、歯並びが気になる方はまずはご相談くださいね^^

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック