臨時休診のお知らせ

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

あゆみ歯科クリニックの臨時休診のお知らせです。
あゆみ歯科クリニックでは、5/26~5/28まで院外研修に行ってまいります。
その為、5/27(金)と5/28(土)の2日間、誠に申し訳ありませんが、臨時休診とさせていただきます。
皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

今回、院外研修を考えるにあたって、場所や何をしようか、ということをまず考えました。

あゆみ歯科クリニックでは月に一度、ベンチマーキングとしてその時の勤務スタッフ全員で色々なお店に食事に行って、その雰囲気やマニュアル、接遇などを学んでいるのですが、3日間とれる研修を行うのであれば、それをもっと大規模にした物にしたいと思いました。

その為に、まずはみんなに、少し異文化で非日常的な感覚を味わってもらい、人物として成長してもらいたい、ということ、そういうところでしっかりとした接遇サービスを提供されておられる人たちに触れ、そこから学んでもらいたい、ということで場所は沖縄にしました。

少し文化も違い、行ったことのない人が多い場所、そして国内屈指のリゾート地ということで、そこで展開されている接客や接遇サービス、相手を思いやる待遇も様々なものがあるのではないかなあ、と思います。

また、往復に使うJALも業績の回復に向け、様々な努力をしているといいます。

そんなキャビンアテンダントの方々の働く姿や、空港施設での応対からも学ぶべき点は多いのではないかと考えています。

そして今回、あゆみ歯科クリニックの全員で思い出になる体験をすることでチームワークの向上になれば、とみんなでダイビングに挑戦してみることにしました。

どんなことでも、新しい経験をすることで人物としての経験値は上がりますし、成長することがあると思います。

また、ダイビングのインストラクターというのは、いわば命を預かる仕事です。それは僕たち歯科医療に携わる者にとっても共感できる部分があるのではないかと思うのです。

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

この3日間を終えた時、あゆみ歯科クリニックがまた一段階、成長できているよう、
その場所、その時、その瞬間、そこで出会った人達から学び、自分たちに取り入れ、成長できる、
そんな3日間にできれば、と思います。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、よりよい診療空間を創りあげるため、しっかりと精進してまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック