Nd-Yagレーザーセミナー

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今日は第3日曜日で10:00~13:00診療のところ、12:00までとさせていただきました。

日曜日12時台をご利用のみなさま、申し訳ありませんでした。

次回の日曜日診療からは通常通り10:00~13:00となりますので、よろしくお願いいたします。

今日は12:00で診療を終えた後、難波の会場でレーザー治療に関するセミナーがあり、13:00開始だったのです。

12:00までとは言っても、掃除や片付けなどをしていると、12:30くらいにはなりますから、13:00に難波だと、もっと早く出ないといけないのではないかなあ、と以前なら思っていたところでしたが、最近開通した第2京阪を使うと、大阪市内までもあっというまです。

2010y11m23d_020017821第2京阪の路線図

八幡や枚方のICから乗って、門真ICまでが10分程、そこで近畿自動車道になって東大阪ICでの阪神高速への乗り換えまでが5分程、阪神高速や環状線も5分程、と松井山手から大阪市内までが30分以内で行けるようになったのです。

これはとても便利です^^

最近、セミナーや医院見学、などで大阪へはよく行くのですが、とても時間短縮になっています。

会場に到着し席に着くと、そこには以前に見学に行かさせていただいた岡山県の歯科医院の皆さまや、開業準備の時から色々と意見交換をしあっている三重県の先生など、とても前向きな方々が集まっておられました。

岡山からスタッフの方々もみなさんで参加されておられたのには尊敬の念を抱きました。

そして講師をつとめる長瀬先生は、以前にもお会いしたことがあり、開業に関する多大なアドバイスもいただいた僕の恩師の先生でした。

DSCN2933実演を交えながらのとてもわかりやすいセミナーでした。


セミナーでは、レーザー治療の化学的メカニズムとその効果、各種の使用方法、など実演を交えながらとてもわかりやすく御講演いただきました。

あゆみ歯科クリニックでもレーザー治療に取り組んでおります。

http://ayumi-dent.com/equipment/equipment.html#s02

主な治療への用途としては、

・予防歯科
・歯周病治療
・歯の根の消毒
・口内炎などの治療
・小さい虫歯の治療
・しみている歯、削った後しみることが予想される歯への処置(痛み軽減と、第2象牙質形成促進)

などがあります。

この分野の成長は早く、様々な応用方法や治療手段が開発、成熟されていっています。

あゆみ歯科クリニックでも日々の診療にどんどん取り入れていき、皆様の歯をしっかりとお守りする一助となれれば、と思います。

DSCN2934
セミナー後、講師の長瀬先生や開業時からお世話になっている永井さん、見学に行かさせていただいた梅田先生、いつもアドバイスをいただいている深水先生たちと

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック