地域医療の一翼を担うため・・・

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今日は土曜日ですが、診療を10:00~16:00の通しとさせていただきました。

土曜日の夕方以降をご利用の方、申し訳ありません。

明日からはまた通常診療となりますので、よろしくお願いいたします。

今日は診療が終わった17:00から、枚方市にある星が丘厚生年金病院との地域連携懇親会があったのです。

DSCN2747

医療の地域連携とは最近テレビや新聞などの記事でもよくみかけるようになりましたが、

歯科、内科、外科、耳鼻科、そして地域の総合病院、などというものが、

それぞれ別々のクリニック、病院だから、と関わりを持たないのではなく、

何かあった時、あるいは患者様のご要望に合わせて、それぞれの分野で活躍しているクリニックを紹介したり、

検査依頼をしたりするものです。

あゆみ歯科クリニックでも日々の診療で

「これは耳鼻科領域の問題の可能性もあるな」

「これは一度しっかりとした細胞検査などをしておいたほうがいいな」

というケースはあります。

その時に、歯科とは分野が違うから「まあまた気をつけておいてくださいね」で終わるのではなく、

状態や可能性などをお話し、安心のできるしっかりとしたアフターフォローをご提案していくことで、

患者様にその後の安心感を持ってもらえるのではないかなあ、と思っております。

そのための各分野のクリニックや、この地域の総合病院である星が丘厚生年金病院全体との集まりがあったのです。

行ってみると、本当に多くの各科の先生方が見えており、皆、地域医療について真剣に取り組まれておられるのだなあ、と感服いたしました。

DSCN2745

自分も歯科領域だけではなく、その近辺の部位の傷病などに理解を深めることで、その領域の異変に素早く気づき、適切な医療の受診を勧めたり、検査依頼などを素早く対応できたり、としていければ、と思いました。

これからも地域のみなさまの笑顔を守るため、またよりよい笑顔を創造するため、日々研鑽していきたいと思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック