IDIA(国際口腔インプラント協会)の専門医になりました^^

こんにちは、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

2月の11日~13日の3日間、診療を勤務医の先生やスタッフたちにお願いをし、ハワイに行って来ました。もちろん遊びに行ったわけではありません^^

 

以前から勉強をしているInternational Dental Implant Association(IDIA)(国際口腔インプラント協会)のセミナーや講演会、専門医認定試験がこの日程で行われていたのです。

 

全3日間、全て参加させて頂き、とても有意義な勉強と研鑽になりましたし、無事専門医の資格を取得することができました。

s-IMG_6266-640x426

まず1日目に上顎のインプラント治療をするにあたって、骨の高さが少ない人に対して行うサイナスリフトやソケットリフト、GBRに関する講演と実習セミナーがあり、改めての技術研鑽や向上が行えました。

s-IMG_615221-640x426

そして2日目は世界的に有名な先生による学術講演が3名の先生からありました。どのご講演も衝撃的なものばかりで、もちろん一般の歯科医院で手掛ける治療内容とは少し違うとはいえ、世界で活躍している歯科医師のすごさ、というものを改めて実感し、目指すべき良い目標が出来ました。

s-IMG_6215-640x426

 

最終日の3日目は、世界的に始まったばかりのまだ普及はしていない新しいGBRの手法に関する講演と実習セミナーがイタリア人のDr.Ezio Ghenoありました。まだまだ日本ですぐには広まらないかもしれませんが、世界の最先端に触れるいい機会になりました。

s-IMG_6306-640x426

 

この3日間で学んだことを日々の診療にしっかりと反映させて、これからも地域の方々のお口の健康、咬みあわせを守っていきたいと思います。

 

また、このような3日間などのセミナーに行くことが出来るのは、その間クリニックを守ってくれている勤務医の先生たちやスタッフたちのおかげです。

彼ら彼女らがいるからこそ、自分がこのように勉強し、さらにあゆみ歯科クリニックのレベルを上げていけているのだと思っています。

みんな本当にありがとう。

外で学んできたことをみんなで共有して全員の学びになれるよう、フィードバックしていきますね。