あゆみ歯科ドクター勉強会あれこれ

こんにちは、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

あゆみ歯科クリニックでは、各歯科医師、歯科衛生士、歯科助手の技術レベルアップにとても力を注いでいます。

 

そのため、新しい機材や治療などを定期的に実技練習したり、解説したり、ということを行っています。

 

主に診療後の夜に行うことが多いのですが、皆本当に勉強熱心で夜遅くまで、次々と練習をしていってくれており、それに伴って技術力も確実に向上してきているのではないかと思います。

 

今回は、そんなみんなの最近の頑張りをまとめてみたいと思います。

 

一つ一つでも記事にしてあげたいくらいなのですが、またすぐに色々な研鑽に取り組んでくれると思うので、今日は最近のものを簡単にご紹介させていただきますね^^

 

まずはこちら。

インプラントの講義と実技演習。

これは毎年行っており、今年でもう3年目になります。

インプラントオペの基本的な術式や知識を皆で学んでいます。

今年は僕が行ったセミナーで得た知識を交えて、さらにレベルの高い演習にしていきたいと思っています。歯科医師のみんな、楽しみにしていて下さいね^^

IMG_2468

IMG_2474

 

そして2月頃に行ったNd-yagレーザーの実習勉強会。

Ndと書いて「ネオジウム」と読みます。

レーザーには、

初期虫歯の虫歯菌の殺菌、歯周病菌の殺菌、難しい根の治療時の殺菌、

顎間接症の方への温熱療法、

など様々な効果があります。

 

それらをそれぞれの効果にあわせた使い方の実習を行いました。

IMG_2777

IMG_2775

IMG_2781

 

そして先日導入した最新設備であるマイクロスコープの実習セミナー。

マイクロスコープというのは、イメージはつきやすいかとは思いますが、

簡単に言うと、顕微鏡です。

歯や、歯の中身を50倍くらいに拡大して見ることで、肉眼では見えなかった

歯のヒビや歯の根や、虫歯などを見ることができるのです。

それによって、今までよりも精度の高い診断ができますし、

当然歯を削る精度も上がるので、より長持ちする歯を作ることができます。

10599367_896707940392227_7904603357338720660_n 10987752_896707950392226_1034049056097393322_n

みな本当に頑張ってくれていて、僕も院長としてうれしい限りです。

また、4月からは新たに石田先生と古川先生がメンバーに加わりました。

2人はとても勉強と修行熱心で、毎日夜の12時前の最終バスなどの時間まで修行してくれています。

 

IMG_2947

 

これからもあゆみ歯科クリニック一同、皆様のお口のご健康に貢献できるよう、頑張って行きたいと思います。