SJCDレギュラーコース第10回を受講しました。

こんにちは、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

先日の2月14日、15日の土日で、2014年度SJCDレギュラーコース第10回、最終回に行ってきました。

 

昨年の4月から月に1回の土日で通い始めた年間コースもついに最終回となりました。

1年間、本当に沢山のことを学びましたし、診療における幹の部分である診査・診断・治療計画の部分で本当に今までと比べ物にならない多くの見方、知識、ノウハウを学べたのではないかと思います。

 

今自体もそうですが、今後のあゆみ歯科クリニックにとって、とても有意義な一年間になりました。

 

ただ一本一本の虫歯を削るだけではなく、お口の中全体を診て、治療した後が何十年も持つように治療方法を考えて行っていく、という地域の方々の笑顔を守る上で、とても大切なことを学んだ1年となりました。

 

そしてこの最終回は、受講生がそれぞれ自分の歯科クリニックでの症例を用いての症例発表でした。

 

20人ほどの受講生それぞれがスライドを使いながら自分たちの行った診断や治療について全員の前で発表し、各インストラクターの先生から寸評をいただく、という形で行われた。

 

IMG_2573

 

自分以外の、受講生と言う同じ立場の多くの人の考えや、行っている治療を2日間で見ることができ、とても勉強になりましたし、お、ここまでやっているのか、自分ももっと頑張らないと、と刺激になる部分も多く、新しい2日間になりました。

 

IMG_2590

 

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

 

2015年も様々なセミナーに行く予定をしています。

 

これからも日々精進し、より診断力や治療技術を高めていきたいと思います。