ガーデニング・観葉植物

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

お気づきの方もおられるかもしれませんが、あゆみ歯科クリニックに新しい飾りができました。

オリーブの木とラベンダーの鉢植えです。

以前から、何か緑のものなどで飾り付けをしたいなあ、と思っていたんです。

ただ植物に関してなどはほとんど知識がなかったので、何をどう置いたらよいか、飾ったらよいかわからず、時がたっていました。

最近、クリニックの近くを歩いたりしていると、きれいなお庭のお家やお店が沢山あり、あゆみ歯科クリニックももっときれいにしたいなあ、と思うようになりました。

そこで何の植物が良いかわからなかったので、自分の目指す歯科クリニックのイメージをあわせて調べてみました。

僕が目指す歯科クリニックのとは、

これまでによくあったなんとなく冷たい感じ、怖い感じがする「歯医者」という建物や雰囲気ではなく、

明るく開放的でリラックスして来院することができる、来院することが楽しくなるような、そんなクリニックです。

そして僕の中で、明るく開放的でリラックスできる場所などのイメージとして、真っ先に思い浮かんだのが、地中海リゾートでした^^

001000221024_334_250
2004-08-10_22_17_50_ISO100

暖かな感じで優しく、明るくてリラックスできる、そんな僕の目指すあゆみ歯科クリニックのイメージにぴったりです。

そこで、地中海リゾートを思わせるような植物には何があるのか調べてみたところ、

オリーブの木やラベンダーがいいのかなあ、と思ったのです。

DSCN2249ラベンダー
DSCN2247オリーブの木

どちらも入り口そばの目に入りやすいところにありますので、お立ち寄りの際は見てみて下さいね^^

あゆみ続ける歯科クリニック

あゆみ歯科クリニックでは、今の現状で完成、というわけではなく、これからもずっと成長していきます。

ディズニーランドの創始者、ウォルトディズニー氏は、
「人間に想像力のある限りディズニーランドは永遠に未完成である」
という言葉を残しています。

これは、ディズニーランドはずっとどんどん進化し続ます、という意味なのだそうです。

これはあゆみ歯科クリニックにも同じことが言えます。

ずっとあゆみ続ける、永遠に未完成の歯科クリニック。

治療技術や診療機器はもちろん、外観や内装などから伝わるイメージやリラクゼーション、そういうものもどんどん進化させていきたいと思います。

どんどん成長するあゆみ歯科クリニックを楽しみにしていただければ光栄です。

今回オリーブやラベンダーを置いてみて、やっぱり植物っていいなあ、と思いました。

今後もどんどんお花や観葉植物を増やしていこうと思います。

こんなの飾ってほしい、あんなの見てみたい、など、

何かリクエストがありましたらお待ちしております、お気軽にどうぞ^^

ちなみに現在のお花追加予定は
・カモミール
・スノーポール
・ナスタシウム
・ローズマリー
などです

また、ガーデニングやお庭作りに詳しい方ありましたら、アドバイスお待ちしております。

よろしくお願いいたします。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック