保険改定説明会

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

今日は土曜日なのですが、休診にさせていただきました。

患者さまには大変不自由をおかけして、申し訳ありません。

今日は保険改定説明会があったのです。

虫歯の治療や歯周病治療、歯のお掃除、歯石とりなど、通常の保険証を提示して行う治療を保険診療といいます。

そしてその保険診療には厚生労働省の決めているガイドラインがあり、それによって治療手順や治療費が定められているのですが、そのガイドラインは2年に1回、4月に改定があるのです。

今年の4月はその改定の年に当たるため、どこがどう変わるのかという説明会が今日行われました。

説明会自体は京都府で北部と南部と2か所で行われ、その近いほうに行きます。

北部会場は舞鶴の方でしたので、南部の方に出席しました^^

場所は京都駅近くにあるテレサホールというところだったので、伏見区淀で開業している父とともに京阪電車と近鉄電車を使って行ってまいりました。

行ってみると凄い人数でした^^

DSCN2070テレサホールの会場内。全員が歯科医師です。

おそらく500人以上収容できる、1番大きい大会場が全て満席でした。

京都府南部という広い地域からということで、集まるととても大人数になります。

説明会は1時間強で、今回の改正点としては

・若干の治療内容の変更
・初診、月はじめの再診の方に書いていただいている用紙等の内容の変更
・治療の名称の変更

という内容でした。

今回の改定は、より予防歯科、歯周病治療、を重視していこう、という趣旨のように感じました。

それはまさに、あゆみ歯科クリニックが目指している方向性ですので、やはり時代はそちら向きに動いているのだなあ、と安心すると同時に、さらに研鑽してより良い診療、メンテナンスというものを提供していければ、と思いした。

これからも地域の方々の口腔内を健康に保ち、ずっと笑顔でいていただけるよう、ずっとおいしく食事をしていただけるよう、誠心誠意歯科治療に取り組んでいきます。

説明会は夕方過ぎに終わりましたので、帰りに父とラーメンを食べに行きました。

皆さんは新福菜館というラーメン屋さんをご存知でしょうか?

201003drama_kokuchi
http://www.shinpuku.net/ 新福菜館のHP

京都駅近くに本店があるとても美味しいラーメン屋さんで、最近ではラーメンの通信販売やコンビニ展開も行っている有名店です。

会場だったテレサホールから近くに本店がある、ということで行ってきました。

DSCN2072新福菜館のラーメンとチャーハン

何年か前にも一度来たことがあったですが、その濃厚な醤油ベースの味は忘れられません^^

チャーハン共々とてもおいしくいただきました。

自分たちがお店の中にいる間も次々と人が入ってきては出ていく、という大盛況ぶりでした。

それだけここのラーメン、そしてそれだけではなく接客も含めたサービスというものが人々に受け入れられているんだなあ、と思いました。

ずっとあゆみ続ける歯科クリニック

近くの方はもちろん、遠方からもそして何回でも行きたくなるような味、そして接客などのサービス、これはジャンルは違えど、あゆみ歯科クリニックが目指していかなければいけない方向性でもあると思います。

近くの方はもちろん、遠方からもそして何回でも行きたくなるような医療技術(=味)、そして接遇を含めた治療以外の部分(=接客などのサービス)。

あゆみ歯科クリニックでは日々こうしたことを高めていけるよう、全力で取り組んでいければなあ、と思います。

京都 松井山手 八幡 京田辺 あゆみ歯科クリニック