八幡市のあゆみ歯科クリニック院長、福原が八幡市、松井山手近郊の方々に綴るブログ

八幡市、松井山手、長尾のあゆみ歯科クリニック

あゆみ歯科あふれる笑顔ブログ

松井山手、長尾の歯医者さん|八幡市のあゆみ歯科、院長ブログ > あゆみ歯科ブログ > アップル歯科さん、ウエノデンタルクリニックさん、とよつ歯科さんに見学に行ってきました。

アップル歯科さん、ウエノデンタルクリニックさん、とよつ歯科さんに見学に行ってきました。

2014/05/03

こんにちは、八幡市、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

先日のブログのように、多くの方々に見学に来ていただいた4月ですが、

逆に僕も多くの歯科医院様に勉強に行ってきました。

 

やはり自分一人で闇雲に頑張るのではなく、

同じような方向性の医院、とても頑張っておられる歯科医院に見学に行き、お話を伺うことで、

先人の教えを生かすこともできますし、

あゆみ歯科の発展、ご来院の方々へのご対応の向上、新しい治療技術の知識共有、

などにつながるのではないかと思います。

 

まずは兵庫県のアップル歯科さんです。

見学には総主任の三澤さんと行ってきました。

アップル歯科さんは、インプラント治療にとても力を入れておられ、

その設備、技術、運営方法は、とても勉強になりました。

 

2014y05m03d_040535472

 

また、その高度な技術は歯科医師だけで成り立つものではなく、

スタッフとの連携によるものです。

そしてそのスタッフを常に高いレベルに保つよう、

様々なマニュアルやカリキュラムが完備されていました。

 

あゆみ歯科クリニックも今年、増築して生まれ変わるのですが、

その際に設備的に一流のオペ室などを完備することはもちろん、

継続的なセミナーや学会への参加、研鑽で高度治療を遂行できるようにし、

それらを行うチームも育てていけるよう、努力していきたいと思います。

s-IMG_7594

 

 

次に、下旬ごろ、大阪府の三国にて開院する、ウエノデンタルクリニックさんの内覧会に行ってきました。

院長の上野先生は大学の後輩にあたります。そこへ副院長の日野先生と行ってきました。

日野先生は上野先生の後輩にあたります^^

 

上野先生は若さとエネルギーあふれる先生で、さらに歯科に対して本当に真剣に取り組んでいいる先生です。

そんな上野先生が開業するのであれば、最新の機材や取り組み、考え方などが集約されているのではないかと思い、

今回、見学させていただきました。

s-IMG_7631 s-IMG_7632

ここでも、機材や人の動き方、部屋の使い方など、

本当に多くの勉強ができました。

教えてもらった新発見の機材もさっそく購入しましたので、

皆様の歯の治療がさらにきれいに、少ない時間で可能になるのではないかなあ、と思います。

 

 

そして、見学にも来ていただいた吹田市のとよつ歯科さんに、

副院長の日野先生と行ってきました。

 

とよつ歯科さんではこの日、「春祭り」を行っておられました。

s-IMG_7670

地域の方々に向けて、歯医者さんに親しみをもってもらおう、

子供さんに「歯医者さんは怖いところじゃないよ」というイメージを持ってもらい、

定期的な虫歯チェックなどを行うことにより、早期発見、もしも見つかれば早期治療で、

悪くならないようにし、12歳で虫歯0を目指そう、という企画です。

s-IMG_7698

その日、クリニック内ではキッザニアイベントや、スーパーボールすくいなど、

子供たちや家族で楽しめる企画が多く行われていました。

s-DSC00476

あゆみ歯科クリニックでも、毎年夏祭りを行っています。

 

今年は9.23の祝日に行いますので、「秋祭り」という名前のほうがいいかもしれませんが、

それに向けていい勉強ができました。

あゆみ歯科の秋祭り、楽しみにしていてくださいね^^

  s-IMG_7739

 

 

これからも様々なジャンルの歯科医院様に見学をお願いするなどして、

日々、勉強していければ、と思います。

 

 

 

 

 

 

松井山手、長尾の歯医者さん、八幡市のあゆみ歯科クリニック


Facebookでシェア

Comments are closed.

医院の紹介

京都 八幡 松井山手 京田辺
あゆみ歯科クリニック

「歯医者」という感覚ではなく、新しいスタイルの歯科医院を目指しています。 一般歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、インプラント、ホワイトニング、口腔外科のことなら、あゆみ歯科クリニックにご相談下さい。

               


アーカイブ