長谷ますみ先生に来ていただき、歯科衛生士セミナーを開催いたしました。

こんにちは、松井山手・長尾、あゆみ歯科クリニックの院長、福原です。

 

時が前後しますが、2月の12日、

歯周病治療のmintセミナーなど、数多くの歯科衛生士さん向けの講演やセミナーを開催しておられる

長谷ますみ先生をあゆみ歯科にお招きし、歯周病治療の実習付きセミナーを行っていただきました。

 

IMG_7174

 

内容としては歯周病治療として最も大切になるSRPという、

歯肉のの中身の歯石とり、お掃除の、効果的な行いを講義していただき、

その後、それぞの歯での器具の当て方、構え方などを全て実践しながら、

手とり足とり、実習を行っていただきました。

 

IMG_7197IMG_7192

 

学会やセミナーなどでも、なかなか何時間も横についてくれて、

腕を持ってくれて指導してくれる、ということはないので、

皆にとってとても貴重な時間になったのではないかと思います。

 

また、歯科医師、歯科衛生士が先輩後輩関係なく一堂に揃い、

指導を受け、各ステップごとに練習することで、

お互いに良い刺激になったのではないかと思います。

IMG_7211IMG_7210

あゆみ続ける歯科クリニック・・・

 

あゆみ歯科クリニックでは、これからも歯科界の著名人を招いてセミナー、講演して頂く、

ということを続けていきたいと思います。

 

それによって、スタッフのみんながスキル的にも、人間的にも成長していってくれれば、

と思います。

 

IMG_7219